プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験期のストレス対処法についてです。
先日受けた記述模試の結果が悪かったのですが、それは自分の努力不足だと認めています。
ただ親に言われた一言で今までにない怒りとストレスが発生しています。
センター利用受験なので記述は参考程度にしています。
その記述模試は結構難しいらしく、どれも平均点にいっていないと思います。

それを母に報告したら「それじゃ落ちるよ」と言われました。

そういう言葉を今言うのはいかがなものかと思います。

ここから負の連鎖でいままでの怒りも出てきました。

親が2回離婚、3回目の結婚を考えているようなのですが、2回目のときに借金を作ったらしく、僕が高校生になるまでずっと貧乏暮らしでした。(祖母の家に今はいます)仮の父も同居中です。
高校3年になっていざ受験モードっていうときにお金がなく、塾にいけませんでした。

塾に行っていない人も結構いますし、しょうがないと思っていました。ですが8月の終わりに祖母が亡くなり、悲壮ムードになっていました。その結果親とそのことで話すことが多くなりました。
叔父が借金まみれで祖母に借りまくって返さないあげく母親から18万?借りて、返さないというのを聞きました。
この時点で結構ストレスも積もっていました。

いつからかは知りませんが、親がパチンコを打ちにいっています。
基本的に僕はギャンブル系は嫌いなので行ってもらいたくありませんが勝ったときのお小遣いも欲しいので大目に見ています。

ですが、パチンコのゲームを家で夜中みていて、ちょっと気がめいっています。

洗濯はしますが、掃除料理はまともにしていません。
朝飯は自分で作っています。
妹(小4)がいるのですが、妹の朝ごはんがお茶づけ(もちろんインスタントです)で、ほぼ毎日のように食べさせているのですが、
妹が不憫で仕方ありません。
晩御飯もたまに手作りもありますが、よく買ってきたもの(カラアゲ、焼き鳥、肉を切って焼いただけなど)が多いです。

これは親としてどうなんでしょうか?

僕が勉強しているときに部屋に聞こえるぐらいの大笑いをしたり、妹が床をどんどん鳴らしているときにまともに注意をしなかったりと受験生に対する配慮がなっていません。僕が何か文句いうと空気悪くなりそうで言うにいえない状況です。

受験生だからって言う理由にはしたくないのですが、塾に行っていないのだからせめてもの配慮をして欲しいです。

話がバラバラになっているのですが、こういうストレスがいまピークに達しています。

今、親を本気で殴りたいくらいです。どうすればいいでしょうか?乱文長文で、意味がよくわからないかもしれませんが、批判を覚悟の上で質問させていただきます。

まだ僕も子供なので、いろいろと批判的ですが、みなさんの意見をしっかり聞いていきたいので、ぜひ回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

集中できない、勉強に励みずらい、家庭の環境、全て人のせいですね。




大学に行きたいのは誰ですか?


入試に言い訳はありません。


家庭環境がひどい受験生に加点はしてくれませんよ。

がむしゃらに勉強して、合格してから親に思いの丈をぶちまけましょう。

今は小事にとらわれている時間はありません。


図書館なり学校の空き教室なり、使えるものはなんでも使って受験勉強に集中しましょう。


予備校に行かずに受験に臨むのはあなただけじゃありませんよ。私も十数年前に親の離婚騒動の最中、予備校なしで独学で現役合格しましたから。他人事とは思えずつい書き込みました。


言い訳せず、人のせいにせず、自分の力で合格を勝ち取って下さい。


頑張れ。
    • good
    • 14

 あなたは高校生(子供)の割りにはしっかりとした良識を持っていると思います。



 色々と大変でしょうが、しばらくの辛抱ですのでしっかり頑張って下さい。

 応援します。
    • good
    • 4

大変な環境にはだと思いますが、「逃げ出す」も出来ません



ので、(まだ、若いから。社会人になったら家を出ましょう)

今いる、環境の中で、どうやり過ごすか、、を考えて

ください。

今の状態は、永久に続くものでは、有りませんので。
    • good
    • 2

受験生はただでさえ


ピリピリしてしまうのに
家族が協力しないとは・・・

家族に環境を作ってもらうのが
一番だと思いますが
状況を聞くと
不可能に近いので、
家ではない
屋外で勉強する
のが良いと思います。

私の高校は最高
午後10:00まで残って勉強できた
のを覚えています。

あとは大学の図書館が
結構夜遅くまで開いていたような
気がします。
入れてくれるところは
入れてくださるはず。
    • good
    • 2

あまりいい環境ではないようですね。


受験生ということで多少神経が過敏になっている、ということを差し引いても、ちょっと配慮が足らないかもしれません。

妹さんは、ご飯があるだけでもいいと思います。
お母さんは寂しさや、生きていくつらさがあるのでしょうね。パチンコはその唯一のストレス解消法なのだと思います。度が過ぎていなければよしとしましょう。


音は耳栓をするなりして防ぎましょう。
図書館で勉強するのもいいと思います。
それか、夜は早めに寝て、早朝に教室で勉強するとか。

あとは、集中できないときは、軽く町内を一周走ってみると気分転換になります。
脳にも酸素がいきますし。

あとは、学校の先生に勉強内容や、方法をきくと言うのも手です。
塾の先生より、身近な先生を利用するのも賢いやり方だと思います。

あとは…家中に覚えたい単語を書き出した紙をはるといいかもしれません。
これだけ勉強しているんだ、必死なんだと言うアピールです。
そうすると、単語も覚えるし、みんなも意識してくれるし一石二鳥だと思います。


あなたはよくがんばっています。
あとは自分を信じて、できることを一歩一歩推し進めていきましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!