祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

FXの税金について質問です。
FXで年間20万円以上の利益を出したら税金を納めないといけないと
調べました。
つまり極端な話1月1日~12月30日まで利益3億円だしても12月31日に一気に5億の損失を出したら税金は払わなくても良いのですか?

逆に1月1日~12月31日まで3億の利益をだしていて翌年の1月1日に5億の損失を出して資産もなくなってしまっても税金をいっぱい払わなくてはならないのですか?

また自分は確定申告やら税金の計算やらをやったことがなく難しいと思うのですが、みなさんは各自でやっているのですか?

FX業者が自動で税金を差し引いてくれたりしないのですか?

税務署にとりあえず頼めばいいのですか?

確定申告の時期がくるとFX業者から通知などがくるのですか?

難しいですか?税理士に頼むとしたら費用はどれくらいかかるのですか?

解答お願いいたします。

A 回答 (2件)

>つまり極端な話1月1日~12月30日まで利益3億円だしても12月31日に一気に5億の損失を出したら税金は払わなくても良いのですか?

逆に1月1日~12月31日まで3億の利益をだしていて翌年の1月1日に5億の損失を出して資産もなくなってしまっても税金をいっぱい払わなくてはならないのですか?

店頭取引のFXはその通りです。
なんとも理不尽な話ですよね。

>また自分は確定申告やら税金の計算やらをやったことがなく難しいと思うのですが、みなさんは各自でやっているのですか?

利益を出して申告が必要な人は各自でやっているはずです。

>FX業者が自動で税金を差し引いてくれたりしないのですか?

株と違ってFXは源泉で引いてくれません。
何とかして欲しいですよね。

>税務署にとりあえず頼めばいいのですか?

税務署に頼んでも何もしてくれません。
恐らく「自分で計算して申告して下さい」と言われるだけだと思います。

>確定申告の時期がくるとFX業者から通知などがくるのですか?

特に通知など来ませんが、利益の計算表などプリントアウト出来るようになっていると思います。
確定申告の時期が近づいてくると、各FX業者で確定申告用の説明のサイトが出来たりします。

>難しいですか?税理士に頼むとしたら費用はどれくらいかかるのですか?

面倒臭いですが、そこまで難しくありません。
3万~5万位かかると思いますが、税理士に頼むほどのことではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
今からFXにおける税金の勉強をしていきます。

その年(1月1日~12月31日)の収支で税金額が決まるので、

年が明けた時点で赤字であれば税金は支払う必要がありません。
あなたの例示した話はその通りなのです。怖いですね。
だから、利益分はきちんと残しておくことをお勧めするのです。

FX業者が自動で税金を差し引いたりはしないですし、
税務署の人はあまり頼りになりません。
普通は、自分でやるか税理士さんに相談するかの2択になるのです。
後者の場合、分量にもよりますが、5万~10万円程度が相場なのですよ。
(FX会社の明細をデジタルデータで持っていく必要あり)
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
今からFXにおける税金の勉強をしていきます。