傷病手当金申請書の1回目を先月提出した者です。
明日、病院へ行き11月13日~明日までの日付で2度目の申請書を書いていただこうと思っています。

発病年月日を書く場所があるかと思うのですが、皆様は1回目と同じ日付で記入して頂いてますか?
先生がお年を召していて詳しくないので予め調べておきたいと思いました。
ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

一回目と二回目の申請が、連続している(一回目11月○日~11月12日、二回目11月13日~)、申請する原因となった疾患が、一回目と二回目が同一という事ですね。

それなら前回と同じ発症年月日でよろしいかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございませんでした
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/08 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷病手当金申請書の件ですが、会社から申請書をもらい、自分が書く用紙が訂正印だらけになり、ごちゃごちゃ

傷病手当金申請書の件ですが、会社から申請書をもらい、自分が書く用紙が訂正印だらけになり、ごちゃごちゃして新たに自分で申請書をダウンロードして、その用紙だけ書いたのですが、大丈夫でしょうか?

また、休んだ期間中に受けた報酬金額は給料の総支給額でいいんでしょうか?

Aベストアンサー

本人が記入する用紙なら新しいものに書き替えても問題ないでしょう。

報酬額は給与額でいいのですが、慣れない人が判断すると違う期間の額を書いたりする可能性があるので会社の担当者に確認をとってみては如何でしょうか?

Q傷病手当金1回目うつ 2回目過眠

傷病手当金を受給していますが、うつでの受給期間がもうすぐ終わります。そこで3か月くらい前に発症した過眠で申請しようと思いますが認められるでしょうか?
確か同じ病気で2回は受給できないと聞きました。過眠と鬱似ているようなのが気になっています。しかし自立支援での1割負担に過眠の薬は対象外となるため別の病気と認識されるのかと考えています。
どなたか詳しい方お教えください。

Aベストアンサー

申請は通ると思いますよ。

それと同じ病気で2度はもらえないというのは誤認識。

うつ病の場合は完治という文字がなかなか難しいですが

傷病手当は一度目の時に完治していれば1.2.3年後に再発してもまた同じくもらえます。

基本は「治癒」ですね。治癒しないままでは再発でももらえませんがきちんと医師が完治とみなせば
数年後に再発しても同じ病名でもまた1年半はもらえるんですよ。

Q傷病手当金申請における発病日

現在うつ傾向がありながら勤務していますが、将来的には傷病手当金のお世話になりそうな気配です。
ただ問題は発病の時期です。健保組合加入前からうつ傾向での通院歴が継続してあるのです。
(1) 通常の保険だと加入前の病気に対しては保険金が支給されませんが、傷病手当金
でも同様なのでしょうか?一時期(20日程度)を除いて、勤務は継続していました。
「概ねの病歴」
  不眠症→うつ状態→就職(健保加入)→不安神経症→抑うつ神経症(現在)
(2) あるいは、休職に追い込まれるように病状が悪化したあたりを発病日と申請しても
良いものでしょうか?

Aベストアンサー

傷病手当金は、健康保険に入っている人で、病気のために会社を休んだとき会社からのお給料がもらえない(あるいは減額される)ときに支給されるものです。
(最初の継続して3日間は対象外、もらい始めて1年6ヶ月で終了)

ですから、いつ発病したかはあまり問題ではなく、休んだ日とお給料の支給の有無が重要なのです。

ご心配になっている「加入前の病気」ですが、健康保険の被保険者である以上、発病がいつであろうと、関係ありません。医者がいつから仕事ができないか、ということを証明してくれれば、上記に書いた条件で支給されることになります。

健康保険組合によっては、それに加えてさらなる付加支給があるかもしれませんが、そのあたりは組合に確認してください。

ちなみにもらえる金額は標準報酬月額の60%です。

Q健康保険被保険者資格証明書交付申請書は事業所からも出せる?

健康保険被保険者資格証明書交付申請書は事業所からも出せる?
情報がさまざまでここで質問させて頂く事にしました。
手続き途中などのために健康保険証が手元に一時的にないとき、正式には、新しく保険証を取得する時に社会保険事務所に『健康保険被保険者資格証明書交付申請書』を出して証明書をもらっておけば、通院の際の清算時にそれが保険証の代わりになると(=3割負担で可能)理解していましたが、事業所独自に、似たようなフォームで同じ証明書を作って従業員に渡しておいても、病院の窓口で同じ効力を持つ、と別のサイトにあったのですが、そうなのでしょうか?
もしそうなら、処理も簡単なのですが・・・

Aベストアンサー

>手続き途中などのために健康保険証が手元に一時的にないとき、正式には、新しく保険証を取得する時に社会保険事務所に『健康保険被保険者資格証明書交付申請書』を出して証明書をもらっておけば、通院の際の清算時にそれが保険証の代わりになると(=3割負担で可能)理解していましたが、事業所独自に、似たようなフォームで同じ証明書を作って従業員に渡しておいても、病院の窓口で同じ効力を持つ、と別のサイトにあったのですが、そうなのでしょうか?

当然ながら社会保険事務所(現・年金事務所)の発行したものが正式のもので、事業所の発行したものには何の裏づけもありません。
それは当たり前ですよね、診療費の7割を給付してくれるは事業所ではなくて協会健保なのですから。
7割を払ってくれる協会健保の出先機関のある年金事務所が保証するから信用があるのであって、払ってもくれない事業所の保証なんて誰も信用しないということです。
もし事業所の発行した『健康保険被保険者資格証明書交付申請書』で処理できとしても、その『健康保険被保険者資格証明書交付申請書』にご威光があった訳ではありません、例えばかかりつけで顔見知りで親しくしている先生なら訳を話して頼めばそのように処理してくれる場合もありますねそういうレベルの話です。
要するにそんな紙を出さなくてもやってくれる病院はやってくれるし、紙を出してもやってくれない病院はやってくれないんです。
でもある人がやってくれる病院だからやってもらっただけなのにそのときその(事業所発行の)紙を出していたら、その紙を出したからやってくれたんだと思い込んだそれだけの話です。

>手続き途中などのために健康保険証が手元に一時的にないとき、正式には、新しく保険証を取得する時に社会保険事務所に『健康保険被保険者資格証明書交付申請書』を出して証明書をもらっておけば、通院の際の清算時にそれが保険証の代わりになると(=3割負担で可能)理解していましたが、事業所独自に、似たようなフォームで同じ証明書を作って従業員に渡しておいても、病院の窓口で同じ効力を持つ、と別のサイトにあったのですが、そうなのでしょうか?

当然ながら社会保険事務所(現・年金事務所)の発行し...続きを読む

Q明日入院・(金額不明)事前の高額医療費申請とは??

明日母が手術のため入院するのですが、先ほどになって
「高額医療費認定書発行」のことについて電話で聞かれました。
母が言うには、病院からもらった資料には

”事前に高額医療費認定書を発行して、入院時、窓口に届け出てください”
と書いてあるようです。

先の検査で、入院手術にかかる代金を先生に尋ねたら、「わかりません」と言われたようで、このように金額がいくらかかるかわかっていないのに、事前に申請するような事は出来るものでしょうか?

数年前私が手術をした際は、1度清算してから後で申請して還付されたように思うのですが・・・・

手術・退院後に申請して還付を受けることは出来ないのでしょうか?

母自身の住んでいるところが、管轄社会保険事務所からかなり遠いため困っています。

明日の朝社会保険事務所に電話をして聞いてみるつもりではありますが、もしご存知の方がいらっしゃればと思い質問致しました。

Aベストアンサー

>事前に申請するような事は出来るものでしょうか?
出来ますよ。
ちょうど先月母親の分の申請に行ってきました。
こちらでは社会保険の事務所ではなくセンターで手続きでした。
毎回申請するパターンと1年間有効のパターンがあるみたいです。
先に申請しておくと支払い時の清算の時に減額分で支払いになりますので
先申請の方が良いですよ。

>手術・退院後に申請して還付を受けることは出来ないのでしょうか?
後申請も出来るみたいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報