『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

今年初めて有馬記念へ行こうと思っています。
大好きな馬が走るのでどうしても見たくて・・
行く事に決めたのですが
指定席がハガキ抽選という事を最近知り
すでに抽選は終了で当日行くしかない状況なのですが
何時くらいに行けば良いものなのでしょう?

行った事あるかたの意見が聞きたく質問しました。

当日は開場が9:00とのことなので8:00頃到着するように
出ようと思うのですが・・遅いですか?
人がすごいのは毎年TVで見ているので承知の上ですが
当日入場規制で入れなくなるのが心配です。
遠方からこの為だけに行くので・・。

オススメの入り方。見る場所等。情報お待ちしています☆
よろしく御願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

指定席ははがき抽選のみで、当日キャンセルが出た場合も、


はがき抽選に外れた人の一部に送られる、
キャンセル待ち優先はがきがないと購入できないので、
当日指定席券を買おうと思っている場合はご注意ください。
オークションで当選はがきが売られている場合もありますが、
非常に高額で取引されている上に、トラブルの原因にもなりかねないので、
購入はお勧めしません。
スタンドには誰でも座れる自由席もありますが、
慣れた徹夜組や早朝来場者が猛ダッシュして早々に場所取りしてしまうので、
初めていくのならこちらを頼りにするのは難しいでしょう。

開門時間は9時となっていますが、
有馬記念のように来場客が多く予想される日は、
開門時間が30分から1時間早くなります。
先日東京で行われたJCでも開門時間は30分ほど繰り上げられました。
しかし、入場制限が起こるようなことはまずありえないでしょう。
ちょっと前にも同様の質問があり、回答されている方がいらっしゃいますが、
近年ではディープインパクトが3歳の時の有馬記念くらいです。
(このときは記念入場券を持っている人のみが入場できました)
したがって、開門にあわせていくなら8時くらいがベストですが、
有馬記念だけが目的ならばもっと遅くてもいいと思います。

観覧場所で個人的にお勧めなのは内馬場です。
リンク先を参考いただけるとわかると思いますが、
船橋法典駅からの専用地下道などから行くことが出来ます。
パドックを見に行くのはやや難しくなりますが、
スタンドほど混み合っていませんし、
芝生の上にレジャーシートを敷いてゆったりと楽しむことが出来ます。
前日激戦が繰り広げられた大障害コースを間近にみられるのもお勧めです。
生で馬をみるには見づらいところもあるかもしれませんが、
映像を見る分には不自由しませんし、
内馬場から見る馬の様子も普段とは違うので新鮮だと思います。

参考URL:http://www.jra.go.jp/facilities/race/nakayama/st …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オークションも考えたのですが・・当日身分証明がいるとか?
まぁコンサートの転売防止と同じように書いてあるだけで確認はしないのかも
しれませんがそこまでしようとも思わないので普通に入って
一般で見ようと思っています。

船橋法典駅からの専用地下道を通るルートだと
通れる時間が8時~?と記載がありましたが
徹夜組や早朝組は専用地下道を使わないって事ですよね?
どうやって入り口まで行くのでしょうか?

京都競馬場とかでは毎回ダッシュしているのですが・・・
さすがに初、中山では無理ですかね?

馬券が買えて見やすい位置ならどこでも良いんですけど。

お礼日時:2010/12/08 17:49

>地上を歩いていく場合駅からどういったルート



船橋法典駅で降りたら、ホーム西船橋よりの競馬場専用出口ではなく
ホーム中ほどの階段を上がり改札を出ます。出たら右方向です。

有馬記念の日なら必ず歩いている人がいますので着いて行きましょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 5

まず、指定席ですが、予約制のため入れません



入場規制に関しては、競馬場に行けば、必ず入れます。
仮に前売り入場券が必要な時に、持っていなくても、必ず入れます

さて、肝心の観覧する場所は、なんと言っても自由席スタンドの上のほう
馬場から遠くなるので、迫力は少々ものたりないですが見渡せますので気持ちいいです
下のほうですと、レース直前には、おしくらまんじゅう状態です

ここに席を確保出来ればいいのですが、席をとるのは至難の業です
そこで狙うのは、自由席スタンドの階段。
自由席スタンドも広いので、見やすい場所を下見しておくのも肝心です
ここでなら、4コーナーからゴールまで見れます

遅くとも、9レースが終わると同時(入れ違い)に
階段を陣取り、レースが終わるまで動かない。
当然、馬券は前もって買っておくか、携帯電話で購入。

間違っても、馬場とスタンドの間の平たいところ(紙ふぶきゾーン)で見ようとしない事です
よほど身長が高くないと、なにも見えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おしくらまんじゅう状態・・毎年TVで大変そうだなぁ・・と見てました。
まさか自分がそこへ行くとは・・(笑)

馬を生で見たい!って観点から優先すると
パドック狙いの方が良いのでしょうか?
競馬場は2回ほど行きましたが(中京と京都)
パドックへ行った事がありません。

ここを見ていたらレースは見えませんよね?

身長は小さいのでスタンドの平らな所は完全アウトだと思っています。

教えていただいたように会場に着いて席が取れたら
自由席スタンドの階段を下見しようと思います。

お礼日時:2010/12/08 17:56

下の回答者さまが書かれているとおりですが、


指定席売り場に早く着くあるいは、G前の良い自由席を狙うなら、
船橋法典駅直通の地下通路にある入場門からでは不利です。
正門からの方がともに近いので、地上(外)を歩いてこちらから
入って下さい。
外で並ぶのはつらいので暖かい服装と根性で頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も地下通路は不利でないかとずっと思ってました。

renardyさんの意見を聞いて正門から入ろうと思うのですが
地上を歩いていく場合駅からどういったルートで出るとか
分かりませんか?

頑張って根性で並びます☆

お礼日時:2010/12/08 17:51

入場規制するほど人が来て馬券が売れればこんないいことは有りません。

レースだけを見るなら、3時までに行けばよい。パドックで見たいなら、2時までに行って、パドックに詰めている。指定を取りたいなら8時前から並ぶ。今年はJRAも予期しないブエナVSローズの対決構図が出来上がり少々増えそうな気もしますので、もう少し早めが良いかも判りませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブエナを生で見たい!!という気持ちから
今回行く事を決めたのですが・・・
パドックよりはやはり走っている所を見た方が良いですよね?
パドックの方が近くで見れる気もしますが
パドック見ていたら席へ戻ってられませんよね?

すごく悩みます・・。

お礼日時:2010/12/08 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京競馬場開門入場のこつ

ジャパンカップに行きます。ハガキ及びJRAカードでの指定席が取れず 運良く、一般席に座れるといいな~と思っています。遠方からなので、競馬場に着くのが7:00頃になります。JRAホームページを見ると 入る門が3~4箇所有るんですね~。座れる可能性が高い場所に行く方法をご存知でしたら、アドバイス御願いいたします。沢山の方が徹夜で並ぶと思います。一番人気の無い席にでも座れることを期待しています。

Aベストアンサー

まず競馬場には入場門が4箇所あります。
正・西・東・南の4つです。
それぞれを解説していきたいと思います。

正門は京王線府中駅・府中競馬正門前から来る人でごった返し
かつJRと接続している西門から流れてくる人も多く
7時では既に長蛇の列で、入場は確実に30分以上、下手すれば
1時間近く掛かってしまうでしょう。
チケットの無い場合は使ってはいけません。

西門はJR府中本町に接続する入り口です。
南武線・武蔵野線から来る大量の神奈川・都心・千葉の人を運んでくるので、これまたチケットが無い場合は30分以上掛かる場合があります。
ここは通路と地上の2つの入り口がありますが、地上の入り口は例年指定席権を持っている客しか使えないように制限されるので、もって無い人間は必然的に通路側入り口になります。
徹夜組に早朝組が沢山居るので、時間も掛かるので
例年からして、その光景に衝撃を受けた人が正門に流れて
より正門が混んでしまう状況となります。

東門は東府中駅からの接続ですが、駅からはかなり距離があります。
ただその分人は少なくなりますが、他の人も考える事は一緒のようで
他の入り口よりも少ないとはいえ、確実に人は居ます。
少ないと思って行くと落胆してしまいます。
また場内各所から遠いので、利用は不便です。

南門は実に穴場です。
中央高速の下に隠れるように存在し、地元民と地域の人がやっている
民間の駐車場に停車できた人しか利用できないような場所であり
東西門からは20分、正門からは30分は歩いて掛かります。
ただ、存在すら知らない人も多いので確実に人は少ないと言えます。
しかしその分入場券売り場も少なく、地下道を通って内馬場を抜けて
ようやくスタンドに出られると、場内まではかなり歩くので
体力自慢や足の速さはある程度欲しいところです。

といった感じなので、7時の時間だと混み具合では
正>西>東>南

場内各所への距離は
南>東>西>正

とにかく早く入りたく、体力に自身があれば南門
入場後の各所への移動距離を優先したいなら正門
総合的にバランスがいいのは西門でしょう。
私もこの10年毎年悩まされていますが、お互い頑張りましょう。
雨が降れば東門はぐっと減りますよ。

まず競馬場には入場門が4箇所あります。
正・西・東・南の4つです。
それぞれを解説していきたいと思います。

正門は京王線府中駅・府中競馬正門前から来る人でごった返し
かつJRと接続している西門から流れてくる人も多く
7時では既に長蛇の列で、入場は確実に30分以上、下手すれば
1時間近く掛かってしまうでしょう。
チケットの無い場合は使ってはいけません。

西門はJR府中本町に接続する入り口です。
南武線・武蔵野線から来る大量の神奈川・都心・千葉の人を運んでくるので、これまたチケット...続きを読む

QJRA指定席、何連敗中ですか?

東京・中山のG1レースを指定席で観たくて、
ハガキ、JRAカードと、せっせと申し込んではいますが、
未だ当たったことがありません。
すでに10連敗以上はしていると思うのですが、
最高(最悪?)何連敗していますか?
ダービーのハガキ抽選もお約束のようにハズレ、
もう一生、指定席では観戦できないような気がしてきました。
JRAさん、地方(遠方)枠もうけてくれないかしら。
当たるコツ、どなたか教えてください。(ない?)

Aベストアンサー

今は優先抽選を受けられる方法があるようですね
抽選ステージ
http://www.jra.go.jp/card/guide/stage/index.html
GI以外の日でも指定席を取って来場していくと有利になるようで
逆にそのためにたまにしか来れない(来ない)会員さんには不利になっているのかも
しれませんね。
後は会員が行える「先行抽選」に漏れた場合、その後の「一般抽選」には申し込みできるので
それで復活を願うしかないような・・・

Q即PATの出金処理について

即PATの出金処理について、JRAの即PATのQ&Aで、いまいち理解できない部分がありますので教えてください。

「払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられますので、馬券の購入ごとに入金処理をおこなう必要はありません。」
「ご利用のネット銀行の提携ATMから馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります(これを「出金処理」と呼びます)。出金処理は競馬開催終了後(通常日曜日夜間を予定)に自動的におこなわれます。ただし、競馬開催終了前に提携ATMからの引き出しを希望される場合は、会員ご自身で出金処理をおこなうこともできます。」

この文章で、
(1)払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられます
(2)馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります
(3)出金処理は競馬開催終了後(通常日曜日夜間を予定)に自動的におこなわれます

(1)と(2)は内容の意味が繋がるのですが、(3)の「自動的におこなわれます」が(1)と(2)に内容が繋がりません(理解できません)

イーバンクで即PATご利用の方がいましたらよろしくお願いします。

即PATの出金処理について、JRAの即PATのQ&Aで、いまいち理解できない部分がありますので教えてください。

「払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられますので、馬券の購入ごとに入金処理をおこなう必要はありません。」
「ご利用のネット銀行の提携ATMから馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります(これを「出金処理」と呼びます)。出金処理は競馬開催終了後(通...続きを読む

Aベストアンサー

具体例で言うと、こんな感じですかね。
銀行口座の残高1000円の状態で全額入金指示して全額投票券を購入し、それ
が的中して10000円の払い戻しがあったとします。
この10000円で次のレース以降の投票券を購入することはできますが、この
時点ではまだ銀行口座の残高は0ですので、現金を引き出すことはできません。
このまま放置しておくと、この10000円は、自動的に日曜の夜に銀行口座に
移り、現金引き出しが可能になります。
日曜の夜まで待てず、当たったらすぐに現金引き出しを行いたい場合、自分で
IPATのメニューから「10000円のうち○○円を銀行口座に移す」操作を行う
必要があります。

Q皐月賞の指定席

皐月賞の当日発売の指定席を購入するためには、
皆さん徹夜で並ばれるのでしょうか?
G1競争の日は朝一でなくなると聞いたのですが、、、?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここを参照して下さい。
http://jra.jp/news/informations/2008g1hatsubai.html

殆どがJRAカードによる会員先行抽選販売ですが、一応、当日発売分もありますが、徹夜行列は覚悟して下さい。

QG(1)レースを観戦したい

こんにちは、私は、この秋秋華賞を見に初めて京都競馬場に行くのですが、いくつか質問があります。
1、良い場所を取る為には、何時頃に競馬場に行けばよいのですか。
2、やはり指定席を取ったほうが良いのでしょうか。
3、パドックでは、やはり場所取りがきびしいですか(テレビで見ると非常に多い)
ほかに良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

1については正確な目的地で競争率の激しい場所(パドックやゴール前など)の場合、指定席を取る場合は開門より前、朝7時までに到着しておいた方が良いと思います。到着後にどこか場所を探す場合でも午前中に到着する方が良いでしょう。

2については個人的には指定席の方がゆっくり観戦できるのでお勧めです。ただ、指定席は安くなるほどゴールから離れた場所になるので懐具合と相談して決めると良いでしょう。

3についてはさすがに厳しいですね。こだわりがそれほどなく、メインレース以外を捨てる(観戦しない)覚悟があるならば、いい場所が取れると思います。

他のアドバイスとなると少しおせっかいですが(^^;、観戦マナーを大事にして欲しいと思います。
パドックでは写真を撮りたい人が集まってきます。必要以上の場所取りは辞めて欲しいです。複数で行った場合もできれば人数の半分ぐらいを目処に場所を取って欲しいです。その場所を仲間内で回すように努力していただけると有難いです。それから後ろの人の事を考えて行動をお願いしたいです。みんなそれぞれパドックを楽しみにしていますので、自分が後ろだったら困る、という行動は控えて欲しいです。
手拍子は個人的には控えて欲しいです。競走馬にとって、手拍子は百害あって一利なしの行動です。お願いします。

最後はちょっと説教臭くなってしまいましたが(^^;、これもみんながより気持ちよく観戦する為の行動ですから頭に入れておいて欲しいと願います。

それでは楽しい観戦を(^^)。

おはようございます。

1については正確な目的地で競争率の激しい場所(パドックやゴール前など)の場合、指定席を取る場合は開門より前、朝7時までに到着しておいた方が良いと思います。到着後にどこか場所を探す場合でも午前中に到着する方が良いでしょう。

2については個人的には指定席の方がゆっくり観戦できるのでお勧めです。ただ、指定席は安くなるほどゴールから離れた場所になるので懐具合と相談して決めると良いでしょう。

3についてはさすがに厳しいですね。こだわりがそれほどなく、メイン...続きを読む

Q競馬のボックスって?

先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

馬連で説明します。
買いたい馬が3,4,8,9番だとします。
でどれも甲乙つけがたいの全ての組み合わせを買いたい。
そんなとき「ボックス」の登場です。
3,4,8,9の4つをマークするだけで
3-4,3-8,3-9,4-8,4-9,8-9
と計6通り一気に買えます。
メリットはマークする手間が省けること。
デメリットは金額が均一でしか買えないこと。
あと頭数が増えると点数も増えるので(5頭ボックスだと10点)窓口で
あわてないようあらかじめ購入金額を確かめた方がいいでしょう。
ちなみに今週はじまる3連複、連単でもボックスはあります。

Q競馬用語で「掛かる」って?

競馬でよく、「敗因は道中掛かって~」とか聞くのですが、「掛かる」って何ですか?お教えくださいお願いします。

Aベストアンサー

手綱を引いて抑えていても馬が勝手に前前に行ってしまう事。
つまり、馬の前へ行く気を騎手が思うように押さえ切れない状態。
この状態になると最後に馬がバテテしまい追い込みがきかないことが多い。
掛かり気味、引っ掛かると等とも言います。

QJRA競馬場共通回数券とは??

というのを最近聞いたのですが、分からないことがあるので聞かせていただきます。
A.JRAの競馬場に入るときに使える券なのですか?
B.競馬場に良くいくのであればこの券を購入したほうが得なのですか?C.有効期限はありますか?
D.JRAのホームページにのってますか?探して見ましたけど動も見つからなくて…。乗っているのであれば教えていただきたいです!

Aベストアンサー

>A.JRAの競馬場に入るときに使える券なのですか?
JRAの競馬場10場で利用可能です。8枚つづりで1000円です。

>B.競馬場に良くいくのであればこの券を購入したほうが得なのですか?
1枚当たり125円ですので、入場料200円の競馬場(中山・東京・中京・京都・阪神)に良く行く場合は得です。入場料100円の競馬場(札幌・函館・福島・新潟・小倉)で利用しても差額の払い戻しはありませんので、回数券を使用するメリットはありません。

>C.有効期限はありますか?
ありません。

>D.JRAのホームページにのってますか?探して見ましたけど動も見つからなくて…。乗っているのであれば教えていただきたいです!
これは分かりません。他の方の回答をお待ちください。

Q前日発売の有無はどこで調べれば良いか?

JRAのレースの前日発売の有無は、
どこで調べれば良いのでしょうか?

重賞は前日発売で購入できると思うのですが、
平場のレースも前日購入可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

例年、3月後半の第3回中山・第2回阪神開催から日曜日の重賞レースが土曜日に前日発売されます。
土曜日の重賞は金曜日に競馬場・ウインズの発売窓口が空いていないので前日発売されません。

Q複勝の配当の決まり方

競馬を始めたばかりなのですが、複勝について教えて下さい。

複勝のオッズは「1.2~1.9」のような範囲で表示されていますよね。これって着順でオッズが変わる事を意味しているのでしょうか?この場合だと、1着・2着・3着で配当がどのくらい違うのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、レースの結果(着順)が異なっていたら、複勝の払戻しがどうなっていたかを計算してみました。

●例 1 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         180円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      240円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     2,790円

●例 2 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

アストンマーチャン(複勝 3番人気)      280円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     3,430円
エムオーウイナー(複勝15番人気)      1,670円

●例 3 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         160円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      210円
スズカフェニックス(複勝 2番人気)      190円


締切直前のアストンマーチャンの複勝オッズは、 2.1 ~ 2.8 となっていたはずです。(例3のときが、2.1倍。例2のときが、2.8倍)
 

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング