『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

34歳独身女性パート職です。事務職の正社員希望で就活中ですが、なかなか難しいので、一生独身も視野にいれて看護職を目指そうと思っています。
このご時世でレギュラー校は倍率が高いのと3年間無収入は生活できない為、働きながら学べる准看護学校を考えています。
しかしよく聞かれるのは、准看護学校の後、そのまま高看学校を目指した方がいい、ということです。
准看学校(35、36歳)、高看学校(37、38、39歳)と通うと、就職は40歳。
定年まではあと20年は働けますが、私の中でいまいち覚悟が持てない心情です。
それは、子どもを持つことを諦めなければいけないからです。
本当なら出産したい年頃ですが、相手もいない状況・・・。
正直、看護の仕事は大変ながらも素晴らしい仕事ですが、育児で得る充実感は何よりも代えがたいんだろな、と小さい我が子をあやしている友人たちを見て思います。
そんな中、自分だけがあえて茨の道へ歩もうとしていることが時に悲しくなります。
就活しながら婚活もしてみましたが、努力したからといって成果が出る保障もないので、だったら確実に自分の食い扶持は自分で稼がるようにならないとと思って看護師を目指そうと思った次第です。
勿論、経済的安定だけが理由ではなく、家族の入院をきっかけに医療にはとても興味があります。
今後数年の方向性で人生が左右する、あとがない30代後半戦。
客観的に見て、私は今後どの方向性でいったらいいかアドバイスをいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは、同じく34歳です。


質問者様のチャレンジ精神、素晴らしいと思います。
私も同じ理由で、看護師資格を考えたことがありましたので、
質問者様の考えに共感できます。
30代って、悩みますよね。何にでもチャレンジできるほど若くはないし。
質問者様はとても堅実だと思います。

さて、「婚活か就活か」と「白か黒か」みたいにお考えですが、
どちらも重要で、どちらかしかできないというものではないです。
今現在、決まったお相手がいらっしゃらないのであれば、資格取得に邁進されても
いいのではないでしょうか。
また、良いお相手にめぐり逢えたら、その時、「結婚か仕事か」迷うはずですよ。
まだまだ若い!あきらめてはだめですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ歳で同じ理由で目指そうとされたのですね。目指さなかったのは、結婚されたからでしょうか?やはりよくよく考えた結果、あと数年以内には出産しておきたい、という強い気持ちが湧いてきたので、その目的のための婚活を優先していこうと決めました。看護師として自立した女性を目指した方が確実だとは思いますがやはり出産可能な年齢には限りがあるので。。

お礼日時:2010/12/17 16:10

私も看護職を志した時期がありました。


30代から看護学校に入学される方は多いようです。
条件をクリアすれば奨学金も支給されるようですよ。

婚活と就活の両立が難しいと考えておられるようで、
他の回答者様もそのようにアドバイスしておられるのが
気になりました。

実際婚活してる方で婚活を専業?とされてる人は少ないと思います。
殆どの人は仕事をしながら婚活されてますよ。
質問者様の今のお仕事は「就活」ですよね?

質問者様の生き方に共感する異性は沢山いると思います。
ぜひ婚活も就活もがんばってください!

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4998338.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま優先すべきことは、妊娠可能年齢を考えると、やっぱり婚活が一番だと思いました。やはり、子どもがほしいので・・。仕事をしながら婚活がんばりたいと思います!

お礼日時:2010/12/17 16:07

2つの人生、それぞれのマイナス面から目を逸らしていませんか?



堅実を求めるなら実りの少ない人生を、
実りの多い人生を求めるならそのリスクを、
それぞれ目を逸らさず、むしろ凝視してください。

近くそれらは実体化するのです。
虚構である今のうちに、目から血が出るくらい、凝視してください。

同時に「堅実で、実りの多い人生」は絶対に存在しないのか、聖域を作ることなく考えてみてください。

貴方が悔いのない選択をされますよう、心からお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま自分が何を優先してすべきことか、だんだん見えてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/17 16:00

看護婦でいいと思いますよ


どちらも多忙ですが、手に職ですから地方行けば重宝されますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潜在看護師の方が何万人もいるのに復職しない理由は、いろいろあるみたいです。。私からするとせっかく国家資格もっているのに、もったいない!って思ってしまいますが。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 15:59

茨の道と言いますが、歩いてみなきゃわかりませんよ。


苦労の中にも楽しいことや嬉しいことはあるはずです。
逆に、一見安定していそうな結婚生活が実は茨の道だったってことも、
このカテゴリーを見てたらわかるでしょ。
昔から「案ずるより産むが易し」とか「下手な考え休むに似たり」とか言います。
興味があることに挑戦できるってこと自体幸せなことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと10歳若かったら、迷わず挑戦していたかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 15:57

こんにちは。



少々辛辣な言い回しになりますが、ご容赦願います。

>私は今後どの方向性でいったらいいかアドバイスをいただければと思います。

ここでは様々な皆さんが、親身にご回答をして頂けるはずです。

そしてそれは『質問者様の参考』にはなるでしょうが、

『最終的な答え(進路)』はご自身で決めるしかありませんよね。

例えどんなに『それらしい回答』があったにせよ、それを実行した後の

責任所在は『回答者様には無く質問者様にある』のです。

…後が無いと感じる『今』なのですから、

『迷う』のは当然でしょう。

そしてまた、『他の質問者様が同様のご質問をされた時』、

私の回答は『今回とは違うモノ』になっていると思います。

『迷う』のは『複数の選択肢があるからこそ』、迷えるのです。

ですから、

>就活し”ながら”婚活もしてみましたが、

と言う具合に『命綱を用意して、”ながら族”』になってしまい、

益々『悩みが日々増えてしまう』ように思います。

ここは一つ『何を選択しても”命綱をはずす事”』が大切です。

つまり『専念』するのです。

その『1つを選択する事』は、質問者様にしか出来ませんし、

また『質問者様がする以外、誰も出来ない』のです。

皆さんのご意見を『ご参考』に、決断し、即実行に移して欲しいと思います。

固く、厳しい事を書きましたが、

『捨てる神有れば、拾う神もある』のです。

何かをして『失敗をした』としても、それで『全てが終わり』ではありません。

進めば進んだだけ『視野も広がる』もので、

また新たな選択肢も見えてきます。

それはその時に『悩み選択すれば良い』のです。

焦れば焦るほど『月日は早く流れ行く』ように思えます。

そして『老いも早くなってしまう』のです。

『ここで決めて実行に移せば…』、焦りは消える筈です。

結果を待つだけになるのですからね。

『待つ時間』は長く感じます。従ってそこに『老い』はありません。

どうぞ勇気を持って、『命綱をはずし』、一歩踏み出してください。

それでは、頑張ってくださいね^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

命綱をはずす生き方ですか・・・なかなか難しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 15:55

文章を読んでいるとかなりしっかりした方のようにお見受けします。


ここのサイトでは自分の境遇に悩み自分を卑下する人が多い中、貴方のひたむきな生き方は立派だと思います。
貴方の決断で良いのではないでしょうか。
現実は何かを選択するということは何かを捨てるということですからね。
見えないものに拘るより見えるものをしっかりつかむほうがいいと思います。
でも貴方のその様な生き方は誰かが見ていますから自分の目標に取り組む過程で
いい出会いがあるかもしれません。
十人十色といいますから人それぞれ色んな生き方があっていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひたむきな生き方だなんて過大評価されるとお恥ずかしい限りです。
子どもも仕事も、両方手に入れたいと思うのは欲張りなのかもしれませんね。

お礼日時:2010/12/17 15:50

30代既婚者男です。



あなたの看護士になりたいという動機が、一人生きて行く
為の手段になっている時点で、かなり厳しいかなと思います。
看護士資格を取得するには、生半可な覚悟では取れないものです。
勉強する内容も、かなり高度で、覚えることもかなりあります。
あなたは、一人で生きていくと言いながらも、出産を望んでみえますが、
いったいどちらが本当に望むことなのですか?
出産して子育てを経験したいなら、別に看護士にならなくても、
今の生活の中で、良い人とのご縁を見つける方がいいと思いますよ。
人生において、どんなことも遅いということも無いですし、意味の
あることであり、例え結果が出なくてもそれでいいとは思うのですが、
あなたの場合、どっちつかずなので心配です。
このまま看護士を目指せば、高い確率で挫折を味わうことになって
しまいます。
あなたの年齢からして、将来への不安から何か今のうちにしておかな
ければならないと焦る気持ちは理解できます。
しかし、冷静に見極めないと、さらに大きな苦しみがあなたを襲う
ことになってしまいます。
あなたがどうしても資格にこだわるのであれば、看護士以外の実践
向きな資格を今の仕事をしながら取得する方法もあります。
ヘルパーの資格を取り、介護職として進みながら、実務経験を得て、
ケアマネージャー、介護福祉士や社会福祉士というような、さらに
上のレベルの資格を目指すことも一つです。
福祉の分野は、これから更に人材が必要になってくる世界ですので、
年齢条件関係なく、就職できるはずですよ。
介護の世界ならば、仕事しながらパートナーを見つけることも可能
ですし、仕事内容は違うにしても、看護士と似た性質の業界ですから
あなたの思いも叶うと思います。
あなたの人生ですから、どう進もうが自由です。
ただ、あなたが決めた人生には100%責任を持ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高い確率で挫折

ということは、動機が不純なので自分でも懸念しているところでした。
このままどっちつかずで両方手に入れられないまま人生が終わってしまわないように、後悔しない選択をしたいと思います。

お礼日時:2010/12/17 15:46

30代前半既婚女性です。


30歳を越えると、将来のことを本当に現実的に考えていかなくてはならないので、辛い時がありますよね。

私は、病気を患っているので、看護師に接する機会が多いし、親戚に看護師もいます。看護師の仕事はやっぱりハードそうに見えます。もちろんやりがいもあると思います。

でも質問文を拝見し、客観的にみてですが、お子さんを望まれてる気持ちがかなり強いように感じました。

私だったらですが、婚活に専念します。理由は、看護師の道に進むとゆうことは、子供を諦めざる負えない気がします。

看護への道に進むことと、婚活すること、両方できたらそれにこしたことはないですが、現状厳しいですよね?

「看護師になりたい=人の役に立ちたい」ってことですよね?

人の役に立つことって、看護師にならなくても、できることたくさんあると思いますよ。

直接、治療の補助ができるわけではないですが、看護師になりたい気持ちだけでも、たくさんの人を救える気がします。

出産したいのに出産を諦めるって、考えたらやっぱり辛い気がします。

婚活も大変だと思います。結婚だけ(若い時の恋愛とは違う)を目指すわけですから。
でも、質問者様は人の役に立ちたいと思う優しい方だと思うので、素敵な男性見つかると思いますよ!

後悔だけはしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的にそう思われる通り、私は子どもが欲しい気持ちがかなり強いです。
一番叶えたいことは家庭を作ることですが、誰でもいいものでもないですしね。。
私の場合、残念ながら「看護師になりたい=人の役に立ちたい」ではありません。。疾病の成り立ちや様々な病気に興味があるのと、経済的な安定が理由です。社会人を経験して看護師になりたいと思う人の大半は、シングルマザー等、正直なところ経済的な理由が多いように思います。(面接ではもちろんそんなホンネを言ったら落ちるので、適当に言いますが) 
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q35歳を超えて看護学校の社会人入試もしくは一般入試を受け、合格された方

35歳を超えて看護学校の社会人入試もしくは一般入試を受け、合格された方に質問です。

僕は現在静岡県東部に住む35歳の男です。
これから理学療法士の専門学校を受けるか、今年の10月まで待って看護学校を受験するか迷っていたのですが、看護学校に行こうときめました。

先日から来年度の入試に向けて勉強を始めましたが、正直な学生時代にちゃんと勉強していなかったので、学力にとても不安があります。
実際に勉強も中学1年からおさらいしていますが、忘れている事がかなりあります。

また一部では35歳を超えて社会人入試を受けても、受かるのはごく稀であるとの話も聞きました。

そこで35歳超えて看護学校に入学された方に質問なのですが、入試までどの位の期間、どのような勉強方法をとりましたか?
何か良い勉強方法があったら教えてください。

また、静岡県東部の看護学校に入学された方は、その時の社会人入学の倍率や、入試の傾向、合格の決め手、差し支えなければ学校名も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

今現在、同年代の同姓・職歴10年超の者です。
30代の男性なんて、何人かいましたよ。
入試については、物凄く大雑把ですが過去の問題集も発売されています。
参考にしてみてはどうでしょう。
とはいえ、そんなに難しい問題は出なかったように思います。
私が受けた英語も、たぶん、中1レベルだったんじゃないかな?

実は男性と女性とでは、採用する側としては求めている事が少し違うという事が最近わかってきました。
ちょっとある筋から小耳にはさんだ程度の事なんですが…。

恐らく、○○病院付属看護学校みたいな学校だと仮定して話を進めます。
基本的に、自分たちの病院に最初から勤めだし、できる限り長く勤続してくれる事を病院側(経営者)は望んでいます。
看護体系も変わりましたし。
これには男女差はないんですが、男性の場合は、これにプラスして「上に立つことができる人間かどうか?」という視点から、
受験生を見ている場合があります。
ですから、社会人経験者ならどういう立場(主任・課長など)だったのか?
学生上がりなら、クラス委員経験者などですね。

実は、私は総合病院の病棟で10年弱の経験があります。
他の病院・病棟などを見る限り、40歳以上の男性でヒラで現役って人は見たことがありません。
何らかの役職が付いていました。例外でいえば、オペ室・人工透析室・健康管理課・内視鏡くらいかな。

ですから、決め手というと大げさな感じですが、面接の際にでもその辺に自信があるようでしたら、いかに自分が頼られる存在かを言葉に気を付けながらも積極的にお話すべきかと思います。
もちろん、女性の世界に数少ない男性が飛び込むんですから、
一般常識範囲内の、
・清潔感
・勤勉さ
・真面目さ
・マナーの良さ
くらいは最低限必要です。
まぁ看護師に限らずですけどね。。。

頑張ってください。

今現在、同年代の同姓・職歴10年超の者です。
30代の男性なんて、何人かいましたよ。
入試については、物凄く大雑把ですが過去の問題集も発売されています。
参考にしてみてはどうでしょう。
とはいえ、そんなに難しい問題は出なかったように思います。
私が受けた英語も、たぶん、中1レベルだったんじゃないかな?

実は男性と女性とでは、採用する側としては求めている事が少し違うという事が最近わかってきました。
ちょっとある筋から小耳にはさんだ程度の事なんですが…。

恐らく、○○病院付属看護...続きを読む

Q社会人→学生で失業保険はもらえますか?

3月いっぱいで仕事をやめて学校(昼間)に通います。
雇用保険は2年半加入しております。


そこで質問なんですが、
私のように学校に通う者でも失業保険は取得できるのでしょうか。
(いちおう、パート扱いの仕事を探している最中です。)


教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 これは、ケースバイケースですね。
 就学しながら働くことが可能(本当に働くかは別として)なら認められる余地はありますし(認められた例もあります)、就学により事実上、就業が無理であれば認められないと思います。

○給付条件
 家事、家業又は学業等の都合により他の職業に就きえない状態にあれば、労働の意思がないものと推定され、給付の対象になりません。 

 失業給付の受給資格者になるには3つの要件があります。
(1)離職により資格喪失の確認を受けたこと
(2)労働の意思及び能力があるにかかわらず職業につくことが出来ない状態にあること
(3)原則として離職の日以前一年間に被保険者期間が通算して6ヵ月以上あること
です。

 冒頭に書きましたのは、(2)に該当するかどうかです。昼間学校に通っても、労働の意思及び能力があり職業につくことが出来れば受給資格者になるということです。

○職業につくとは
 雇用保険加入の要件から判断すれば、
・1年以上
・90万円以上
・20時間以上 を充たす仕事につくことになるでしょう。  

 ただ、学生の身分でこの条件を満たすことは充分可能ですが、行政通達では、原則として、昼間学生を雇用保険法の適用がある労働者としては取り扱わないこととなっています。

{行政通達}
・雇用保険加入の要件
(1)1週間の労働時間が20時間以上 短時間労働被保険者 30時間を超えると一般被保険者
(2)反復継続して就労するもの(1年以上継続して雇用されることが見込まれるもの)
(3)賃金が年額90万円以上
・昼間の学生の就労は雇用保険を適用しないこと。

 ただし、失業認定で確認するのは就職活動を行っており、ハローワークが紹介する仕事に応じられる状態にあるかどうかですから、上記のとおり認められる例もあります。
 逆に、まったく就業の意思がない場合や、時間的に就業が無理な場合は、給付は無理です。

 こんにちは。

 これは、ケースバイケースですね。
 就学しながら働くことが可能(本当に働くかは別として)なら認められる余地はありますし(認められた例もあります)、就学により事実上、就業が無理であれば認められないと思います。

○給付条件
 家事、家業又は学業等の都合により他の職業に就きえない状態にあれば、労働の意思がないものと推定され、給付の対象になりません。 

 失業給付の受給資格者になるには3つの要件があります。
(1)離職により資格喪失の確認を受けたこと
(2)労働の意思...続きを読む

Q看護学校進学と結婚について

現在、31歳でOLをしています。
昨年、父が亡くなったのをきっかけに体調を崩したことから、
この年齢で看護師を目指すことに決めました。
現在受験勉強中ではありますが、ひとつ気がかりなことがあります。

看護学校は若い女性ばかりの環境であり、授業や実習も多忙を極めるそうですから、結婚相手を見つけるための活動を行う余裕はないように思います。また、結婚できたとしても一人前になるまで、出産できないことから、子供を持つことは無理だと思います。

私の周囲は、地方であることもあり、男性の多くが首都圏に働きに出てしまい、地元は圧倒的に独身女性が多いので、当然、一生独身は覚悟のうえで決めたことはあります。

一生独身なら手に職をつけるしかなく、看護師になる選択が正しいと思いましたが、暗闇に向かって歩いていくような気持ちになり、辛いのです。

もし、私と同年代の独身の方で、社会人から看護師を目指された方がいらっしゃったら、どのような気持ちで乗り切っていけばいいのか、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 看護学生です。うちの学校の学生の30代のお姉さんたちは、たまにお姉さんたち同士で合コンに行ってますよ。あと、20代ですが、学内で手をつないで歩いてるバカップルもいました。卒業後も付き合ってるそうです。さらに、病院での実習中に、レジデントっていう研修医した後にさらに勉強しにきているお医者さんに、しつこく電話番号聞かれてる人もいました。(本人困ってましたが。学校の先生にも怒られるし・・・)女を捨てずにいれば大丈夫です(^O^)/

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q38歳、4児の母、看護師になりたい。

みなさんいつもお世話になります。
現在38歳で4児の母です。看護師になりたいです。

「看護婦さん」になることが子供の頃からの夢でした。
それが現実では叶わず、福祉の仕事に就き、実務経験と独学で介護福祉士の資格を取りました。(福祉の学校を出ていないので)

結婚して子供が生まれて、今はまだ一番上が1年生ですが、今更ながら看護師の資格を取りたいと思っています。

そこで教えて下さい。
ある程度の年齢になって資格を取られた方はどういう課程を通られたのでしょうか?
看護学校(正看護師)を受けられたのでしょうか?
それとも働きながら取られたのでしょうか?

Aベストアンサー

30過ぎ、3人の子持ち看護学生です。
年齢関係なくまずお子さんがいるということで
クリアしなければならない条件があります。

・子供が熱を出したり、突然帰りが遅くなったときでも預け先を確保している(保育園以外)

正直これさえ何とかなれば、いつでも学校には通えます。
(もちろん金銭的な問題もありますけど。)
お子さんが可哀想・・というのは、それぞれご意見があるでしょうけど
時間よりも、どれだけ向き合えるかによると私は思っています。
こればかりは、自分自身・家族ごとの価値観の違いになりますので。
両親ともに働くことを否定する方もいらっしゃれば、そうしなければ
ならない家庭もありますしね。
それに、看護師になるには学校に通わなければならない条件があります。
仕事の一貫として我が家では考えてもらっています。
少なくとも、3年間の学生生活では働いているお母さんと帰宅時間は
変わりません。
(実習中は、早く出たりちょっと遅くなることもありますけどね。
看護学校は居残りよりも、持ち帰り勉強がとても多いです)
私の場合はむしろ、夏休みも春休みもあるので子供と休み中満喫できて
います。
ただし、子供の平日のイベントは無理だという覚悟はしてください。
私は主人にお願いしています。休めそうな授業は休んで出席することは
ありますが、難しいですね。
たった1日欠席でも、テストを受ける資格がない=留年という授業も
存在しますから。

社会人入試はある程度受かったらラッキー程度で、一般入試で臨む
気持ちでいたほうがいいです(私は独学で一般入試です)
社会人入試で年齢制限が27歳であった看護学校も一般入試で合格しました。
私の周辺の学校は一般入試で年齢制限がある学校は無かったです。
しかし、ある学校も存在すると思います。
自分の年齢で受け入れてくれるかは学校によります。
しっかりと学校説明会で、前例を聞いて調査してください。

准看は、正看になりたいと思ったとき遠回りになります。
もしも、3年間無収入で学校に通える状況でしたら、正看をお勧めします。
私は、夫の収入だけで通える公立を選びました。

そして、大切なのはご自分で学校に行ってみるなり、資料を集めるなりして動いてください。
そして、自分の環境で考えてみてください。

30過ぎ、3人の子持ち看護学生です。
年齢関係なくまずお子さんがいるということで
クリアしなければならない条件があります。

・子供が熱を出したり、突然帰りが遅くなったときでも預け先を確保している(保育園以外)

正直これさえ何とかなれば、いつでも学校には通えます。
(もちろん金銭的な問題もありますけど。)
お子さんが可哀想・・というのは、それぞれご意見があるでしょうけど
時間よりも、どれだけ向き合えるかによると私は思っています。
こればかりは、自分自身・家族ごとの価値観の...続きを読む

Q30代後半の看護学校について。

今、31歳の主婦(子供6ヶ月)です。
出産の時、助産師さんにすごく助けてもらい、看護の仕事に就きたいと
思うようになりました。
看護師の資格を取りたいと思ってます。
ただ、この先、2人目を早く産んでも、看護学校に通えるのは30代後半
になってしまいます。
遅すぎますでしょうか・・・?

また市の看護学校とかは、年間の学費が18万円とかになってます。
市の学校は、本当にそんなに安いのでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

はじめまして。
私は看護学生ではないので詳しい事は解りませんが…。
私も看護学校を受験しようと思っています。
ちなみに年齢は33歳。質問者さんよりも若干(笑)年上です。
まず、授業料の事ですが…。
私が受験しようと考えているのは准看護学校なのですが、その学校の授業料は1ヶ月3万5千円です。
知り合いの娘さんが通われている別の看護学校は1ヶ月3万2千円。
両方とも医師会の看護学校なので、他の専門学校よりも安いのだと思います。
専門学校だと色々で、とても高額なところもありますし…。
確かに、年齢的な部分で実習の時などは新卒で入学して来た子よりも体力的に劣る(と言いますか…疲れが溜まり易い)かとも思いますが、今まで培われてきた精神力で若い子よりも乗り切れる事も多いのでは?と、私は思います。
ちなみに…私が受験予定の学校の今年度の最高年齢は38歳。
知り合いの娘さんが通われている学校には40歳の人が一緒に学ばれているそうです。
結婚して子供を産んでから自分の夢や目標に向かって頑張っている人は大勢居ます。
ブログを開設している方もいらっしゃいますので、色々と参考にすると良いかと思います。
「看護学生ブログランキング」で検索してみて下さい。

何事にも「遅すぎる」という事はありませんよっ!
それは私がいつも自分に言い聞かせている事ですが(笑
私も結婚していますが、主婦業との両立は大変かと思います。
でも、自分の努力と周囲の協力で頑張ろうと思います。
お互い、夢に向かって頑張りましょうね♪
応援しています!!

はじめまして。
私は看護学生ではないので詳しい事は解りませんが…。
私も看護学校を受験しようと思っています。
ちなみに年齢は33歳。質問者さんよりも若干(笑)年上です。
まず、授業料の事ですが…。
私が受験しようと考えているのは准看護学校なのですが、その学校の授業料は1ヶ月3万5千円です。
知り合いの娘さんが通われている別の看護学校は1ヶ月3万2千円。
両方とも医師会の看護学校なので、他の専門学校よりも安いのだと思います。
専門学校だと色々で、とても高額なところもありますし…...続きを読む

Q女が一人で生きていける資格を教えてください!

31歳の×1子持ちの中卒の女性です。
現在コールセンターで働いています。今はいいのですが将来を考えると不安なので、なにか資格をとって一人で生きて行けるように準備しようと今更考えているのですが、色々な情報が入ってきて何に向かっていけばいいかわかりません。
20代の間は接客業をしていました。その間に簿記2級と、エクセル1級は習い事感覚で取ったのですが、なにせ前述のとおり中卒なんです…。
ちなみにお金の余裕がさほどないのと、仕事があるので学校に通うのは現状厳しいです。
将来子供に迷惑をかけないように、(年をとって)生活保護を受けなくても生きていけるように、30代のあいだになんとか!安定したいのです。
みなさん、ぜひよきアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

どこへ行っても、どんな状況でも食べていけるのは看護師です。中卒なら、最近数は減っていますが準看護師の学校があります。2年制で、基本的に授業・実習は半日なので、経済的な理由から、個人病院などで雑務をしてお金をもらいながら通う人もいます。履修内容は中卒が前提なので正看護師に比べてシンプルです。また奨学金制度もあって、そのままもらっていいものもあり、お礼奉公といって数年間奨学金を出してくれた医療機関で勤務をすることでチャラになるものもありです。戦後、経済的に高校に進学するのが困難な多くの女性がこの方法で準看護師になりました。最近はあまり聞きませんが、無料で寮に入れてくれるところも以前は多くありました。

免許を一度取れば生涯働けます。働くところに困ることはまずありません。看護師免許を持つ70を過ぎたわたしの知人も、それほど不自由はしていないのだけれど家にいるのはつまらないし働けるうちは働きたいから、と看護師として働いています。

学校に行かないと取得できないのでご希望とは違いますが、「資格」と「免許」は違います。免許には資格にない力があって、誰かに頼ることができなかったり、あるいは誰かを養っていく必要があったりするときに大きな力を発揮します。ダンナが重い病気になったから代わりに家計を支えて子供を大学に行かせている!という人もいるし、ダンナが家事も手伝わずに文句ばっかり言うからとっとと見切りをつけて離婚した!という人もいます。

簡単に決められることではないですが、誰かによりかからずに一人で生きていく、ということで参考になるかと思い回答させていただきました。こんな道もある、と思っていただければ幸いです。

はじめまして。

どこへ行っても、どんな状況でも食べていけるのは看護師です。中卒なら、最近数は減っていますが準看護師の学校があります。2年制で、基本的に授業・実習は半日なので、経済的な理由から、個人病院などで雑務をしてお金をもらいながら通う人もいます。履修内容は中卒が前提なので正看護師に比べてシンプルです。また奨学金制度もあって、そのままもらっていいものもあり、お礼奉公といって数年間奨学金を出してくれた医療機関で勤務をすることでチャラになるものもありです。戦後、経済的に高...続きを読む

Q一生独身の女に適した仕事とは?

私は高卒の19歳・女です。
一生独身で生きていくために必要なお金を稼いでいける仕事が知りたいです。

条件は
・普通に生活し、なおかつ老後のための貯金ができるくらいお給料がもらえる。
・習い事など、多少は自由に使えるお金があるくらいお給料がもらえる。
の2つです。

立派なマンションやブランド物を買ったりというような贅沢な暮らしでなくてもよいので、せめて多少の生きがいをもって安心した老後を迎えられるくらいのお給料は稼ぎたいです。

いろいろ調べた結果、(水商売は除いて)
(1)公務員
(2)公認会計士
(3)税理士
(4)看護師
(5)経理事務
といった感じでした。

(1)~(5)に関して、本当に女が一生独身でも生活していけるか、皆様はどう思われますか?
また、(1)~(5)以外で何かお勧めの仕事があったら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私事ですが、

私は、若い頃から結婚とか家庭とか子供とかに全く興味が無く、生涯一人で生きていくには何の仕事が良いかと考えた結果、飲食業が最適と言う結論に達しました。

で、調理師と栄養士の資格を取得。
卒業後約35年、飲食店に勤務しています。

正解だったと思います。
贅沢な生活は出来ませんが、極普通に暮らせてます。
又、食べる事には困りません。
ある程度歳が行っても就職口も有ります。

ただ、やはり、人それぞれ向き不向きが有りますから一概には言えませんが、嫌いでなければお勧めです。

視野の狭い回答ですみません。

Q好きなタイプではない人との結婚&婚活について

36歳独身女性です。
結婚相手についてお聞きしたいです。

一年前まで全く結婚願望がなく、
仕事もプライベートも充実していて
自分と一緒に遊んでくれる女友達がいて、
楽しく毎日の時間を過ごせていたので
結婚をしなくてもいいと思っていました。

ですが、もともと、友達とワイワイ過ごすのが好き、
好奇心旺盛、誰とでも友達になれる性格から
映画や食事、旅行など興味があることは何でもやってみたい、
行ってみたいという性格です。

でも友達みんなと楽しくいきたい方なので、
(自分も相手も楽しめるなら、一緒に行ってくれる相手は誰でも大丈夫、でもできたら一人はいやという感じです)
友達を誘ったりするのですが、最近は遊んでくれる友達が少なくなり、
一人で出かけることも多くなってきました。

こうなってくると、さみしい老後を想像し、
そうなる前に、結婚をした方がいいのかなと思い始め、
半年前から婚活をしています。

ですがなかなかうまく行かず、今に至ります。

婚活をしている中で、私のことをいいと思ってくれる方はいらっしゃるのですが、
私からは、見た目(いかにもおじさんという感じ、太り過ぎ)や
条件(主に年収、住んでいる地域が遠いなど)がNGだったり、
また、私がいいなと思う方には選ばれないという状態です。


会社の6歳後輩の男性で、私のことが好きなんだろうなあと思う人がいます。
飲みに誘ってくれたり、何もなくてもプレゼントをくれたりと、
一緒にいるだけで楽しいと言ってくれたり、
仕事で関わることがあれば進んで手伝ってくれます。


ただ、外見、中身とも全く好きなタイプではなく、
今まで全く相手にしていませんでした。
(二人で飲みに行ったのは今までに二回ほどあります)

私の好きなタイプは、クールで落ち着いていて、頼れる、真面目、器が大きい、体系は背は高く中肉など

会社の子は、甘えん坊気質、中身も外見も暑苦しい(身長は170の後半ですが、体重は90kg以上、毛深い、テンションが上がりやすく、上がると大きい声を出して騒ぐタイプ)

ただ、話していれば(たまにいらっとしますが)
同じ大卒なので価値観は合うし、同じ会社なので、話も合うし、相談に乗ってもらったりもします。

今まで男性とプライベートで関わる機会がなかったので(前彼と別れてから)、
婚活をし始めて、デートや飲みに行ったりすると、いろんな男の人がいるなあと、
こういう人はありえないなあと思っても、いい社会勉強だと思っているのですが、
やっぱり学歴がいい方(価値観の面から)、年収がいい方がいいなあと思いまして。。

結婚生活でお金に困る生活をしたくないというのが根底にあります。

私の年収は現在450万くらい、結婚出産で仕事を辞める気はありません。
会社の後輩もまじめに仕事をするタイプなので、現在400万くらい。
今後、私以上になるのではないかなあと思っています。


友達に話すとそんないい人いないよ!といってくれて、

私もその後輩がいいのかなあと真剣に考えるのですが、

たぶん、その後輩と結婚したら、家事育児も進んで手伝ってくれるし、
お金に困りすぎることもないだろうし、
私が私らしく楽しく暮らせるんだろうなあと思ってはいます。

ですが、たまに会社で会うと、うーん、やっぱり外見が無理かも。。と
気持ちが萎えてしまいます。

この人と、子作りはできないかも、、泣 と真剣に思います。


結婚をしている方にお聞きしたいのですが、
やっぱり結婚生活で重視するのはお金でしょうか。

ある程度条件があっていれば、
見た目が生理的に受け付けなくても我慢できるものでしょうか。


私も年齢が年齢なので、できたら今年中に結婚、
来年には産休に入りたいくらいの勢いで婚活をしています。


ですが、なかなかいいお相手に巡り合えず、
焦っており、妥協はどれくらいまですればいいのかと悩んでいます。

その会社の後輩の子に決めかねている自分もいるので、
自分が心を決める相手が出てくるまで頑張ったほうがいいのかなあと。。

自分が好きなタイプではない方と結婚された方など、
今の結婚生活はどうか、教えていただけましたら、
また、婚活のアドバイスもいただけたらうれしく思います。


よろしくお願いいたします。

36歳独身女性です。
結婚相手についてお聞きしたいです。

一年前まで全く結婚願望がなく、
仕事もプライベートも充実していて
自分と一緒に遊んでくれる女友達がいて、
楽しく毎日の時間を過ごせていたので
結婚をしなくてもいいと思っていました。

ですが、もともと、友達とワイワイ過ごすのが好き、
好奇心旺盛、誰とでも友達になれる性格から
映画や食事、旅行など興味があることは何でもやってみたい、
行ってみたいという性格です。

でも友達みんなと楽しくいきたい方なので、
(自分も相手も楽しめるなら...続きを読む

Aベストアンサー

好きなタイプではなかった人と結婚して幸せいっぱいの人の話を聞いたので、
自分もそうしてみたら、本当に幸せになりましたよ。

婚活を始めたのは30後半になってからですが、
結婚に際して妥協は一切していません。

ただ、本当に自分にとっての「(結婚)生活」に必要なものはよく検討しました。

おそらくあなたと同じようなスーパーマンを理想としていたと思います。
けれども自分にとって一生一緒に暮らしていく中で本当に必要だと思えたのは、
見た目や必要以上のお金ではなく、
真面目に働く我慢強さや、人を見下さない謙虚さ、
肝心な時に逃げたり裏切らないこと。

そういうことでした。
ただ、それにしても結局は会ってみないと分からない事です。
だから相手の中身を知ろうと思ったら、
知り合う前やさわりの部分だけで相手を知ったつもりになってはいけないということで、
どんな人とも可能性があるのだからと条件で相手を判断するのはやめました。

旧帝大卒だって保身で逃げる人もいるし、
年収がよくたって家にお金を殆どいれない人だっています。
他人事だと思わない方が賢明です。
30後半の女性でもいいと思う高収入高学歴の同年代男性が、
中身も良かったらまず独身ではないと思います。

自分にアプローチしてくる男性のレベルが自分の本当のレベルです。
これは本当に正しいです。

婚活パーティーでお互い殆ど何も知らない状態でカップルになったのですが、
(夜のイベントだったし顔もいまいちハッキリではない)
後日会ってみたらアレこんな人だっけ?というくらいあやふやでした。

ただせっかくのご縁だからと何度か会ってみたところ、
結構普通に会話が続くし、タイプではなくても嫌でもない。
中には「これは嫌だな」と思った所もあります。
ただいい所もあると分かってきたし、
自分にだって同じことが言えると思ったので、
言うのは付き合うことになったらでいいかと気にしないことにしました。

相手を正すより、自分がより良くなる方が早いです。

誰かからの好意を素直に感謝せずに、
相手を値踏みして選り好みしていたのでは、
相手が認めてくれた自分の良さには気付くことはできないでしょう。

人から認められたければ、自分がまず相手を認め、
恋愛はその後からでも十分だと思います。

私がそのことをきっかけに「理想の男性じゃないと」という拘りから脱却して、
あっという間に幸せになったのを機に、
ずっと婚活がうまくいかなかった男性友人もすぐに今までの理想とは違う、
けれども心から信頼し愛せる女性に出会いました。

理想が憧れであっては、いつまでたっても叶いません。

必要なのは、自分らしい生き方を一緒に実現できる相手です。

結婚は妥協では幸せにはなれません。
捨て去るべきは「憧れ」という自我の塊で、
相手に求めるならば同じだけ求められます。

見た目や、職業や、お金など、
何かのきっかけや経年で変わってしまうものよりも、
気遣いや、責任感、誠実さ、我慢強さ、そういう変わらないものが自分に合っているか。
問題を話し合って解決できるのか。
相手を信じて協力できるのか。

相手が素晴らしく理想的なら結婚生活がうまくいく訳ではありません。
もっと本質的な部分で相手を見ることができれば、
満足できる、頑張っていこうと思える相手と納得して結婚しようと思えるでしょう。

表面的な満足で結婚して、大事な部分で食い違いや我慢を続ければ、
どんなに条件の良い相手とでも不満の募る結婚生活です。

「結婚」の前にまず、人を愛せる人になってみてはどうでしょうか。
小さな欠点が気にならないくらい。
妥協ではなく、相手の良さを認め、納得して結婚をして下さい。
相手にも自分にも失礼です。

もう36、出産のことで焦って結婚をしようとすれば、
ろくに好きでもない男性の子を妊娠し、生活が合わず離婚になる可能性も。

36にもなった女性を、
子供ができなくてもいいよと受け入れてくれる男性が、
どれだけ少ないか分かるでしょう?
それが妥協で結婚しただけだと分かったらあなたはどう思いますか?

子供ができないかもしれないけれど、
一緒に暮らしたいと思って決断してくれた男性の方が、
ずっとうまくやっていけると思いませんか。

その男性はきっと、あなたの見た目や若さで選んだりしていないだろうと思います。

条件ではなく中身で選ぶ男性がいいなら、
あなただって中身で選ばないと。

結婚できれば誰でもいい。
でもこういう人は嫌。は高望みです。

後輩の彼がいいとも言えません。
あなたが出産や結婚を取り除いて、彼と暮らすことに楽しみを見いだせるなら別ですが、
彼に対する思い込み(太っていて嫌、毛深くて嫌など)が強すぎて、
彼を男として受け入れることは今のあなたでは難しそうです。
あなたが変われば素敵なカップルになれる可能性はあります。

酷い言い方になりますが、
今のあなたは今「とにかく出産がしておきたい」だけはないですか?

結婚も妊娠も、好きな男性だから幸せなんですよ。
自分が思い込みで作った憧れの男性を探したり、
相手の収入や優しさに依存した出産を望んだり、
相手がしてくれると都合よく期待していると大変です。

出会った当初は好きなタイプではなかったけれど、
この人だと思えたから結婚しました。
付き合う前に妊娠はできないかもしれないし、その可能性の方が高いと伝えました。

仕事は意欲的で評価もよさそうですし、
家事全般良くできます。
何かに手こずっているとすぐに手助けにきます。
頼んだことはすぐに実行するし、
頼まなくても私のために色んなことをしてくれます。
束縛もしないし、至らないところも目をつぶってくれています。
独り占めをしません。隠し事ができません。
女性として本当に大切にされていると実感します。

タイプじゃないと見過ごさなくて心から良かったと思っています。

結婚する前は誠実で優しいし、マメなことは分かっていたのですが、
ここまでとは思っていませんでした。

深く付き合ってみないと分からないことはありますよ。
後輩男性とだって、付き合ってみればあなたが意外な一面に惚れるかもしれません。
好きになれば、今気にしていることなど些細な事に思えることだってあるのです。

自分で自分の可能性を狭めてしまわず、
まずは相手とよく向き合おうと思うことから始めてみてはいかがでしょうか。

自分が身に着けている「頑固さ」という殻に気付くことができたら、
出会う場はたくさんあるので、36歳でも本当にすぐなんです。
多くのこと(理想の相手との結婚、スピード婚、スピード出産)にこだわる36歳には、
残された可能性は殆ど無いと思います。

相手より自分のことを辛口で見てみましょう。
相手に期待する前に自分が相手を喜ばせる方法を実行して下さい。
譲れない条件は、「二人が仲良く暮らすための条件」であるべきです。

長くなりましたが、
あなたが変われば、あなたに見合った相手に気付くことができます。
それでも嫌ならそれ以上の相手に求められるくらいあなたが魅力を身に付けましょう。

求められて幸せを感じる結婚相手に気付けますように祈っています。
日常生活の幸せは、お互いの心の安定ですよ。

好きなタイプではなかった人と結婚して幸せいっぱいの人の話を聞いたので、
自分もそうしてみたら、本当に幸せになりましたよ。

婚活を始めたのは30後半になってからですが、
結婚に際して妥協は一切していません。

ただ、本当に自分にとっての「(結婚)生活」に必要なものはよく検討しました。

おそらくあなたと同じようなスーパーマンを理想としていたと思います。
けれども自分にとって一生一緒に暮らしていく中で本当に必要だと思えたのは、
見た目や必要以上のお金ではなく、
真面目に働く我慢強さや、人...続きを読む

Q30代男です。 看護師を考えています。

30代男です。 看護師を考えています。
社会人や中年の人が多いのは
1.四年制看護大学
2.三年制看護短期大学
3.看護専門学校

どれですか?
男性が多いのは?

ちなみに一般大学卒業して社会福祉士の資格を持っています。
あと悩みなのが現在ニートで株の収入などでなんとか生計をたてていますが、無職で実務経験ないので社会人入試は受けれません。
一般は英語が苦手です。お勧めはありますか?
(一般大学は二部だったので英語のない二科目受験でした)

補足:一般入試は実務経験なくても入学は出来ますが、現役と戦う事になるので社会人には不利です… 推薦入試は小論文で入学可能とか多いですが、実務経験(普通の会社でも可)が必要です。 極端な話30歳のニートはどうすれば?

Aベストアンサー

僕も30代後半で看護専門学校を受験し、3年の学生生活を経て今年卒業予定です。
どこに同年代の男性が多いかというのについては、分かりません。
多分、個々の学校によると思います。学校見学会などが夏休み頃からあるので、行きたいところに出向いてその際に聞くとか、電話で聞くなどするのがいいと思います。最近はどこも男子学生はけっこう多いと思います。現役生以外では20代くらいが多いかもしれませんが、そんなに心配いらないと思います。
学校の選択に関して、僕は気にせず行きたい所を受けたのですが、受験資格としては認めていても、現役生しかとらない方針の学校もあるようです。僕が二次面接まで行って話しも良く聞いて貰えたのに落ちた学校がそうだったみたいで、看護学校受験用予備校にパンフレットを貰いに行った際に、その旨ちらっと聞きました。あと、現役以外でも入れる学校でも、病院付属の看護学校はそこに就職して貰うのを、基本的には前提としているようで、卒業年次になってあまり高齢になっていて入職基準をオーバーするようだと取らないこともあるとかないとか、聞いたこともあります。30代なら間に合うと思いますので悲観しない方がいいですが、一応気にしておいた方がいいと思います。
あとは学校選びですが、潤沢な貯金があるのでない限り、居住地近くの市立、県立など公立校を選ぶのが絶対お勧めです。授業料が全く違います。そこらなら、だいたい一月の授業料が1万円弱で済みます。私立だと、とても払いきれません。学校生活で掛かる費用は、HPなどに書かれているより遙かにかかるので、貯金でなんとかなると思っているとあっという間に資金が枯渇します。
あと、入試ですが一般試験がお勧めです。社会人入試などは、受験資格がある人でも狭き門であることが多いようで、よっぽどプレゼンができる人でないと難しいかもしれません。点数取れば文句言わず入れて貰える一般試験の方が受かりやすいです。現役生と戦うのは不利ではありませんよ!僕も当初不安でしたが、専用の参考書を買って絶対の自信がつくまで勉強しました。大学を出ている僕らが、専門学校を受けるんですから、現役生の方が不利だと思って、自分を信じてどーんと行っちゃってください。
あと、准看護師の資格は、立派な方は沢山いらっしゃいますが、これからだんだんなっていく資格だと言われています。特に事情がなく新たにとるなら僕は正看護師を最初から取る方がいいと思います。

僕も30代後半で看護専門学校を受験し、3年の学生生活を経て今年卒業予定です。
どこに同年代の男性が多いかというのについては、分かりません。
多分、個々の学校によると思います。学校見学会などが夏休み頃からあるので、行きたいところに出向いてその際に聞くとか、電話で聞くなどするのがいいと思います。最近はどこも男子学生はけっこう多いと思います。現役生以外では20代くらいが多いかもしれませんが、そんなに心配いらないと思います。
学校の選択に関して、僕は気にせず行きたい所を受けたので...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較