アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検査を受けてきました。
結果は、

C型肝炎ウイルス検査:抗体検査:5(測定値等0.1)

「現在、C型肝炎ウイルスに感染していない可能性が極めて高い」と判定されました。

抗原検査と核酸贈幅検査の欄は線が引いてあり消されていました。

どうして陰性と陽性で判断されないのでしょうか?ほんのちょっとでもC型肝炎に感染した可能性があるということでしょうか。不安で仕方ありません‥

分かる方、どうか教えて下さい。

A 回答 (1件)

C型肝炎ウイルスに限らず、ウイルスが感染して抗体ができるまではウィンドウ期と呼ばれる期間があり、その間に抗体検査をしても陰性です。

よって、抗体が陰性でも絶対にウイルス感染していないとは言えません。が、C型肝炎ウイルスは感染力が弱いので、2ヶ月以内に輸血などを受けていない限りは、陰性と考えてかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

ウィンドウ期とは、感染していても反応が出ない期間のことですよね?(感染してから3ヵ月経ってからじゃないと反応が出ないなど)

感染してから3ヵ月経っていないで検査を受けた人もいると考えて、完全に陰性と言わないで感染している可能性が極めて低いという形で表しているということでしょうか?

質問ばかりでごめんなさい(p_;)