昔上の子にエールベベの背もたれつきのジュニアシートを購入しました。
下の子も二歳になり、同じ物を購入しようと思ってオークションで探しましたがありませんでした。
シートの他に足の上にパカってはめてシートを通すのがついているのが(わかるでしょうか…?)ないとシートがちょうど首辺りに斜めにきてきて危ないような気がするのですが、それがない物のほうが多い気がするのですが、なくても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

>シートの他に足の上にパカってはめてシートを通すのがついているのが

おそらく、インパクトシールドのことだと思います。
インパクトシールドは、チャイルドシートアセスメントで衝突時に腹部への強い圧迫があるという成績のため、消費者側が敬遠しがちですので、オークションにはあまり流れていないのかも…

ジュニアシートは一般的には3歳からですので、2歳で使用する場合はインパクトシールドが必要です。
でないと、おっしゃるように首にベルトがかかり、危険です。
またジュニアシートでも5点式ベルトで固定するタイプもあります。

今のエールベベの商品ラインアップには、インパクトシールドタイプがありますので、商品名でもう一度検索されてみてはいかがでしょうか。
http://www.carmate.co.jp/ailebebe/lineup/
    • 0

私の上の子も今ジュニアシートを使っています。

実際使用するのは数年だけなので、一番簡素なものを使用しています。

>シートがちょうど首辺りに斜めにきてきて危ないような気がするのですが
シートってシートベルトのことですよね?そうならないようにジュニアシートでかさ上げをして、万が一の時にジュニアシート自体が滑っていかないように肘掛のような部分にシートベルトを引っ掛けるようになっています。
ですので、わが子の場合は「大丈夫です」。

もし、ジュニアシートを使用しても首にシートベルトがかかるようなら、まだチャイルドシートの方がいいような気がします。
    • 0