プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供(5歳・男子)がスイミング教室の授業中に怪我しました。

となりの子との距離を間隔あけずに授業をしているため、
他の子供の頭が、うちの子供のあごを突き上げる形でぶつかり、舌を噛み、
筋肉に達する怪我で10針縫いました。

1週間たち、子供の怪我は順調に回復、抜糸を終えました
が、舌が痛い、など依然と訴えること、
かつぜつが以前より悪いことが気になります。

スイミングスクール側に慰謝料を請求することはできますか?
こういった状況で、相場はいかほどなのでしょうか?

知識をお持ちのかた、お知恵をかしてくださいますよう、お願いいたします。

A 回答 (2件)

入会時の規約に怪我の規定(責任の所在や賠償について)が必ずあるはずです。

通常はスクール加入の損害保険から保険金が支払われて終わりと思います。

そういう規約が一切ないのならば請求することは可能ですが金額については弁護士に相談すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

スクール側に過失があったとして訴えたいと考えています。
おっしゃるとおり、弁護士に相談にいきます。

早い回答に感謝します。

請求するのは自由だけど、払うかは相手次第。

払わなくても何の法的問題も無い。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

管理責任に問題あったとして訴えることできますか?

こどもの安全を確保する責任を果たしてない点、
(この場合、他のこどもとの距離をきちんととって運動させるべきだったのにそれをしなかった)