プロが教えるわが家の防犯対策術!

資本主義=金儲け主義
違いますか?

私が会社で働く理由は、お金が欲しいからです。
これを会社の先輩に言ったら、怒られました。
必死にお金を貯金している姿も気に入らないそうです。
何を生き甲斐にしているのか?が
分からないから、イライラするみたいですが。

→余計なお世話では?

その先輩は、その会社の仕事に憧れ、
前の会社を辞めてまで転職してきたそうです。

しかし、その会社は大手企業で、
明らかに年収UPを狙ったものです。
正直、お金目当てで転職してきたとしか
思えません。
ちなみに先輩は、前の会社でやり手だったらしく、
「止めないで欲しい」とか言われた既婚者です。

この国は資本主義、金儲け主義。
であれば、金儲けの為に仕事を公言して、
どうして怒られなければいけないのでしょうか?
会社は利益追求であり、お客様の為とか、
正直、きれいごとを言っているなと感じ、
先輩方が、お客様第一で仕事をしているとは
到底思えません。
出世第一主義では?それって結局、お金ですよね?

金に汚くて、何がいけないのでしょう?
何がそんなにいけないのでしょう?
私も先輩方も同じじゃないですか?

私は社会人3年目ですが、若いうちから
将来に向けて必死に貯金してはいけないのでしょうか?
金に汚く生きてはいけないのでしょうか?

ご意見お願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。



>将来に向けて必死に貯金してはいけないのでしょうか?
将来に向けて、必死に貯金して、”備えようとする事”は、「汚い」とは言いません。

金に汚いとは、
借りた金を返さないとか、
報酬以下の、役務しか提供しないとか、
そういう、不正実な手段や方法で、金銭を得ようとする事を指します。

>必死にお金を貯金している姿も気に入らないそうです。
その事で、他人の権利を害している訳でもなし、余計なお世話ですね。

>資本主義=金儲け主義
>違いますか?
違います。
資本主義=自由経済主義です。
旧共産圏の、経済を考えれば明らかです。

>金に汚く生きてはいけないのでしょうか?
質問者様は、金に汚くありませんので、汚く生きてはいけないでしょう。

>会社は利益追求であり、お客様の為とか、
>正直、きれいごとを言っているなと感じ、
これも違います。

お客様の為に、尽くすことが出来なければ、自由競争に敗れ淘汰され、最終的に利益を追及できないという、自由経済主義の基本理念(法則)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

>お客様の為に、尽くすことが出来なければ、
 ~自由経済主義の基本理念(法則)です。

なるほど。というか、その通りですね。
資本主義とはまさにこういうことですね。
ようやくわかりました。

これを思えば、これまで上司や先輩に言われたセリフが、
ただのキレイ事ではなかったのかもしれない。
そんなふうに思えてきました。

あのときのあのムカツく上司のセリフには、
こういう意味が含まれていたのかなと思うと、
何だかスッキリしました。

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/03/25 01:24

全て・・・【銭】で解決出来る事ばかりでは有りませんが・・・【銭】が有るか無いかの…【差】は大きい!(何事も)



モチベーションの維持或いはアップは・・・【銭】です!
企業は社員に対して・・・【見返り】を求めます・・・【貢献】と言う名目で!!!
社員は【貢献】に対して・・・報酬アップ=【銭】と【地位】を求めます・・・モチベーションのアップ或いは維持と成り・・・【生甲斐】・【遣り甲斐】と言う名目に変わるだけです。

【金に汚くて、何がいけないのでしょう?】・・・貪欲と言う名目に変えましょう。
何事も【貪欲】さは必要です!・・・【貪欲】さが無いと目的達成は在り得ない!!!(但し、明確な目的が有っての事)

【何がそんなにいけないのでしょう?私も先輩方も同じじゃないですか?】・・・悪くは有りません!!!
私の在籍した企業(米国)は・・・総合小売業最大手でしたが・・・其の当時のトップは・・・銭の要らない者は必要無い!とハッキリと公言していましたよ!!!(銭の要らない者は責任も持てない者、目的達成出来無い者は銭の要らない者)明確な指針でした。
日本企業は・・・資本主義と社会主義のハーフなので・・・建前論(大義名分)が必要なんです。

【貪欲】に銭と地位を勝ち得る事は・・・サラリーマンなら当然狙うべきです!!!
私は独立してますが・・・【銭】は腐る程欲しいですね!(夫婦は勿論の事、娘達にも楽な生活をさせて上げたいし、人生を楽しく生きたい!老後を優雅に生活したい!・・・決して成金生活と言う意味では有りません。)
生きる為の証は・・・【銭】であり、目に見える評価は【銭】です。
【確かな心のゆとりは・・・【銭】から産まれると感じ得ています)

目的を持って貪欲に生きて下さい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/03/25 01:17

>私が会社で働く理由は、お金が欲しいからです。


>これを会社の先輩に言ったら、怒られました。

私はお金のために働くと言うのは嫌いです。
しかし、お金が欲しくて働くというのは別にいいと思います。
少なくとも正直だし、働かないよりもいいですし。

まあ、あとはきっと信じてもらえないと思いますけど、私は出世よりもお客様だと思っています。
あなたがお金を信じているように、私は夢を信じているんですよ。
別に綺麗事じゃなくて、金があっても夢がないとつまらないのです。
しかし、お金は生活のために必要ですし、そもそも夢を叶えるにも要ります。
なので、お金も稼ぎつつやりたいことをやるためにがんばります。

あとはなんだろうね、結局潰れたらお客様に何もできなくなっちゃう、
なので潰れないことは大前提なのですよ。
しかし、それだけじゃ結局目先だけ見ちゃう。
つまり長期的に考えるとお客様と言うのは一つの指針になります。
まあ、あとはその会社が実際どうなってるかですね。
本気で真心を持った人間が損をするようになってるのは間違いないですから、
私はせめてそういう人が傷つかない様にフォローしたいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。

まっとうな意見ですが、
>私はお金のために働くと言うのは嫌いです。
⇒これに対する答えが書かれていないように思います。
そして、"お金のために働く"と"お金が欲しくて働く"というのは、
何が違うのでしょうか?

お礼日時:2011/03/09 13:45

>私が会社で働く理由は、お金が欲しいからです。



それで良いと思います。
一生懸命に働く原動力がお金のためでも何の問題もありません。
むしろ、目的意識を持たずに惰性で働いている社員よりも
何倍も会社に貢献出来るでしょう。
但し、年数を重ねていくうちにお金のため【だけ】ではなく
他にも働く原動力を見出して行くでしょうね。
そう思います。(後に記載します)

>何を生き甲斐にしているのか?が
>分からないから、イライラするみたいですが。

先輩はお金以外にも遣り甲斐を見つけているのでしょう。
それを否定された様に感じたのでしょうね。
気にする事ないですよ。

>→余計なお世話では?

そうバッサリ切り捨てては社会では生き難くなってしまいます。
価値観が違っても「そういう考えもあるのね」くらいに聞いておけば
良いです。
一歩進んで「お金以外にも何かあるの?」と興味が湧けば良いんですが。

>会社は利益追求であり、お客様の為とか、
>正直、きれいごとを言っているなと感じ、
>出世第一主義では?それって結局、お金ですよね?

顧客第一主義。
顧客を第一に考え、顧客に満足してもらい、気に入られなければ
良い仕事に繋がりません。
顧客の事を考えない仕事は刹那的には良い成績を出せても長続きは
しません。
顧客のために仕事をする→好成績が持続する→良い評価を得られる
→出世する→給料が上がる。
先輩の言っている事と質問者様の言っている事は同じ事です。

>金に汚くて、何がいけないのでしょう?
>何がそんなにいけないのでしょう?

質問者様の主張はお金が一番という考え方。
お金に汚いってのとはちょっと違うと思いますよ。
お金に汚いっていうのは一般的には正当でない方法でお金を搾取したり
支払義務を無視したりする事です。
オレは金のために働いているんだ!は正当な理由であり「お金に汚い」とは
ほど遠いですよ。
ですから考え方は悪くないです。
お金に汚いっていうのとは違うって話だけ。

>私も先輩方も同じじゃないですか?

先にも記したとおり同じです。
ただ、先輩の考えは「最終目的のお金のため【だけ】ではない」という事です。
このお金のため以外の「遣り甲斐」「自己実現の欲求(理想の追求)」等が
自己を駆り立てる原動力としては強力だったりするのも事実です。

今はお若いですから「金のため」で良いと思います。
数年経てば他の欲求(自己実現の欲求他)が出てくるでしょう。
良い意味で更に質問者様は貪欲になれるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/03/25 01:13

物言えば唇寒し…


なんて言いますから

丘客様のために一生懸命の成るのも金のためです
ただそれだけではなくて何かを成し遂げたという達成感、満足感を味わうためでもありますね
金だけが目的なら金になる汚れ仕事をすればいいのです

この回答への補足

>何かを成し遂げたという達成感、
>満足感を味わうためでもありますね
→別にそういうことなら、大手でなくてもいいのでは?
中小企業でも、任せられるポジションによっては
責任の思い仕事もあるでしょ?

大手だから「達成感、満足感を味わえる」とは、
限りませんよ。

>金だけが目的なら金になる汚れ仕事をすればいいのです
→私は社会人年数がまだ浅いので詳しくありません。
金になる汚れ仕事とは、具体的になんですか?
汚れ仕事に見合った高給なんですか?
その仕事は、時給いくらですか?
月給いくらになるんですか?
肉体労働なら、体を鍛えれば何年続けられるものですか?
定年退職65歳を迎えても、まだ稼げるものですか?

起業を考えたこともありますが、
起業は汚れ仕事の代名詞ではありませんよね?

汚い仕事って・・・何ですか?

補足日時:2010/12/07 16:57
    • good
    • 0

別に否定はしません。


その通りのところもあると思います。

ただ社会人なんですから、思ったことを口にする前に、口に出していいか考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

勿論、口に出していい話とは
思いませんでした。

口に出したかったわけではありませんが、
今就いている仕事があまり興味が無くて、
でも仕事にも伸び悩んで、しかし成長する為に
何か自主的にやっているのかというと、
仕事と関係ない趣味に没頭していたりで、
そういう仕事に対する情熱の無さから、
先輩方をイラッとさせたのかもしれません。

結果、先輩方の見事な尋問?で
それらを見抜かれて口を割ってしまい、
給料が良かったからという理由だけで
今の職に就いた話をしたところ、
「会社を使って金儲けをするな」との
叱責があったわけです。

しかし今でも、先輩が大手に転職したのは
年収UPのみが狙いだったとしか思いません。
先輩方のいう説教の全てが、キレイごとにしか
聞こえません。
お客様の為?この仕事に憧れがあったから?
はっ!? 大手に転職しに来たくせに!

年収UPが目的だろ?結局お金目当てだろ?
偽善者めっ!!!
だってそうでしょ?お金はみんな好きなはずです。
あればあるに越した事はありません。

人間の幸せに対する価値観は
人それぞれかもしれません。
しかし、大手に転職してきたという状況証拠は
明らかにお金目当てとしか思いません。

理解できません。納得できません。

別に一般的には納得しなくても良いことですが、
私は納得いかないと、なかなか頭に入って
こない性質でして。心を落ち着かせたい。
スッキリしたいのです!

何か答えが見つかればと思い、
ここに投稿させて頂きました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!