プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットでgooバイクを見ていて疑問に思ったのですが、GSX250というバイクはGSX250Tと違うのでしょうか? 見た感じTの前期と同じに思えます、詳しい方、ご指摘お願いします。

A 回答 (2件)

GSX…当時はこれ、エンジンを指していたに近い意味合いでした。

スズキの4サイクルDOHCエンジンがGSで、4バルブ化したものをGSXと呼んでいたのではなかったかと。
で、ボディースタイルによってGSX250 E L T などのバリエーションがあったのではないかと。
(アメリカンスタイル=当時はクルーザーと言わずにアメリカンと呼んでいた=のLはTとよく似ていますね。またEのタンクが角張った物はゴキ、タンクのラインがKATANAに似た曲線を持つモノは250刀との愛称などで呼ばれていたような気がします。後に本当にGSX250S・KATANAが販売されましたけど。また、バリオスはスズキではGSX250FXと呼ばれていますね。)

時代が下ってくると、名称のつけ方もだんだん法則性がなくなり、Bandit250はGSXではなくGSFと呼んでいるようですし、ブランドの独立化も進んだよう…というか、同一のエンジンでアメリカンもネイキッドもなんでもこなす!というのはしなくなったようです。
    • good
    • 1

確かベースの車両がGSX250Eでそれにティアドロップタンクとセミアップハンドルを付けてスズキが言うトラディショナルなイメージにしたのがGSX250Tでアメリカンタイプが250Lになります。



ちなみにエンジン性能はまったく同じで、乾燥重量はEが157,3kg、Tが153キログラム、Lが158キログラムでホイールもLだけがリア16インチでほかは18インチになります。

ちなみに車名にGが付くとシャフトドライブであなたが言うGSX250はGSX250Eが正式だと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!