アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて相談させて頂きます。
私には、5歳年下の彼氏がいます。(私31歳、彼氏26歳) 先日プロポーズを受け結婚することが決まり、両家の顔合わせも終わったのですが、その後突然彼のお父さんが結婚には賛成できないと言いはじめました。理由は、私の年が5つ上だからです。
彼のお母さんは、最初は賛成してくれていましたが、お父さんがあまりにも頑なに反対するため、こんな状態で結婚してもあなたが不幸になると最近では反対サイドにまわりつつあります。彼の両親には一度だけ、以前にも会っています。その時は何も言われず楽しく食事ができました。お父さんは、その頃から違和感を感じていたようですが、ずっと言えずに我慢していたようです。

彼も突然の反対にびっくりして、ずっと両親を説得してくれていますが、あまりにもお父さんの意志が固いので、かなり滅入ってきています。
私もこのままではいけないと思い、彼のお父さんに会いたいと言いましたが会ってもらえず…どうしたら良いのかと、悩んでいます。彼も私も、両親に祝福してもらえる結婚がしたいという気持ちがあるので、無理やり結婚するという選択肢は今のところありません。
今の私に何ができるでしょうか。良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

No.6です。


度々すみません。

>彼は長男で、ゆくゆくは実家を継いで親戚付き合いもしなければいけません。

予想はしていましたがやっぱりな、という感じです。
推測ですが間違ってたらごめんなさい。彼のご実家は地方?農家?あるいは商売をなさってますか?
また、あなたはあなたのご両親の老後について何もしなくても良い立場ですか?

どうもお父さんは長男の結婚より、自分の将来像の方が大切に思います。
その将来像のために長男の嫁はこうでなくてはいけなというのが決まっていて、
あなたはそれに外れているからだめだということです。

彼から反対されているということを聞かれたそうですが、どうも彼もそれを押し切ってまで、家を
飛び出してまであなたと結婚する意志は弱いようですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の実家は地方で兼業農家です。私の実家は、近くにあり弟も妹もいるので両親の方は特に心配ないと思います。

確かに、お父さんの中での理想のお嫁さんと私が違っていたのが一番の原因だと思います。

お礼日時:2010/12/10 19:08

49才、既婚男性です。


困りましたね。
反対ってのは、貴女が直接言われたんですか?
それとも、彼氏さんからですかね。
私も、妻が5才上だったんで、母にはかなり反対されましたよ。
納得したかと思ったら、お見合いの話しまで持ってきましたからね。
ただ、妻には反対されている事は一言も話さなかったです。
だから、妻は私と母の仲が悪い理由が良くわかってなかったですよ。
ずっとこの事は、妻には話さないつもりでしたが、この前つい話しちゃいました。
妻は、やっぱり年上だと反対されるよねって気にしてない感じでしたけど、ちょっと傷つけちゃったかもしれません。
死ぬまで話さない方が良かったって後悔してますよ。
妻の態度があまりにも理不尽だったんで、つい話しちゃったんですけどね。
基本的には、彼氏さんに説得してもらうしかないですよ。
ただ、他の回答者の人の回答のように、年齢だけでは無いような感じがするんですけどね。
理由によっては、貴女ができる事は無いかもしれません。
彼氏さんの家庭の問題ですから、まだ家族に加わっていない貴女はあまりかかわらない方が良いと思いますよ。
ただ、ある程度家族と縁を切っても結婚するくらいの意志は見せないと駄目だと思います。
両親に祝福してもらいたい気持ちはわかりますが、完全に祝福するってのは無いですよ。
あとは、結婚後のお二人の生活が納得させる事になると思います。
どうしても、結婚したいって気持ちが大事ですよ。
八方美人では、幸せは逃げていってしまいます。
貴女は彼氏さんをフォローする事に集中してください。
お二人でがんばってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。反対されているというのは彼から聞きました。同じ経験をされてると聞いて大変励みになりました。
彼を信じて支えていきたいと思います。

お礼日時:2010/12/08 00:24

同じような歳の差で反対された友達がいます。


結局そのカップルは別れてしまいましたが。

年齢だけで判断するなんてひどい親だと思ったけれど
よくよく話を聞いていると理由はそれだけではなさそうでした。
彼のお母様の好みではなかったようです。
それもずいぶんな理由だとは思いますが、結婚するとなれば家の色に合わないから反対ということもあり得るということです。

今回はお父様に反対されているとのこと
年齢や好き嫌い以外の何か理由があると思います。
例えば、息子の支えにならなそうだとか。

どうして反対なのか、まずは彼がご両親からしっかり聞きだして彼が質問者様をフォローしないといけません。
質問者様が何かするとしたらその後だろうと思います。

結婚したければ絆を強めるきっかけと考えてがんばって乗り越えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼とよく話し合ってみます。

お礼日時:2010/12/07 19:04

彼のお父さんの理由は、「年が5つ上だから」ですが、あなたは何が理由だと思いますか?



過去にたった一度だけ会った、あなたの性格も資質もわかっていないであろう彼のお父さんから嫌われる理由が何かあるはずです。

彼のお父さんはそれを隠しています。会ったら言わなくてはいけないので会わないのです。

あなたがもしそれを聞きたくないのなら諦めるしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。年の差が原因とは、聞きましたがそれだけではないのかもしれませんね。
彼は長男で、ゆくゆくは実家を継いで親戚付き合いもしなければいけません。期待をして育てた息子の嫁が5歳年上であるということに抵抗があるのかもしれません。

お礼日時:2010/12/07 18:43

自分の家族の側の問題を相手に言うって頼りない人だな。


これからの事考えてもそんな事は自分の家族の中だけでとどめておく問題ですよ。

万が一このまま結婚する事になってもお互いにしこりが残るでしょ。

ぶっちゃけその彼はやめておいた方が無難のような気がするな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これももう一度、将来のことを考える良い機会だと思って冷静に考えてみます。

お礼日時:2010/12/07 18:48

40代の男性です。



>彼も私も、両親に祝福してもらえる結婚がしたいという気持ちがあるので、
>無理やり結婚するという選択肢は今のところありません。

 たった5歳の歳の差を理由に、自分の息子が選んだ女性との結婚に反対するなんて、いまどき珍しく古風な考え方のご両親方ですね。

 今から20年以上前の話ですが、私の妻も、私との結婚前に似たような経験があったのですが、その時は相手側ではなく、妻の両親が、彼が3つも年下だということを理由に反対したようです。でも本当の理由はそうではなかったのです。

 その彼は転勤が多く、日本全国を3~4年ごとに異動しなければならない職業でした。娘に近くにいてほしかった妻の両親は、本当のことが言えずにそんな理由で反対したようですね。

 事実私は妻よりも年下ですが、地元ではそこそこ名の知れた中堅企業で働いていますので、仕事柄地元を離れることはありません。よって彼女の両親もまったく反対しませんでした。

 私の母は、彼女が年上であることに少し難色を示しましたが「僕がこの人と結婚したいと選んだ人に、何か文句があるの?結婚するのは母さんじゃなくて、僕自身なんだからね。」と、一括して終わりです。結婚にかかる費用等も全く援助してもらわなかった代わりに、一切互いの両親には口出しさせませんでした。結婚式の招待状も、主催者名は自分たちの名前で出しました。つまり親も招待客のうちですから、気に入らなければ出なくていいということです。

 結婚すれば互いに親戚同志にはなりますが、結婚するのは戦前の考え方の家同志である「両家」ではなく、あくまで自分たち二人なのだと考えていましたから。

 でも今では母も、私の妻のことを、とても信頼していますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。何だか大切な事を忘れていたような気がします。

お礼日時:2010/12/07 18:57

完全なご両親の理解の基で、結婚できるものではありません。

無理やり理解を得て、結婚は出来ない。基本は、あなた方ご両人の信頼関係を基で、確固たる意志を互いに持って、立ち向いてください。祝福は無くとも幸せは、つかめるものですから。

ともかく、前向きになるように努めましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここのところ、ずっと後ろ向きだったので、少しモヤモヤが取れたような気がします。

お礼日時:2010/12/07 18:52

両家の顔合わせも済んでいるのに反対と言うのはかなり頑なですね。


持久戦しかないような気がします。あまり急がずに、しばらく時間を置いて再度説得しか方法が無いように思います。
根負けしないよう頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2010/12/07 18:59

全てを全て上手くいく事は難しいよ。


何かを切り捨てる覚悟も必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。確かにそうですよね。何もかもうまくいくようにっていうのは欲張りなんですよね。

お礼日時:2010/12/07 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A