アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬って何度ぐらいが寒いと感じるんでしょうか?

現在、ヨーキーの子犬(5ヶ月)を飼っています。
最近、どんどん寒くなって愛犬は寒くないのかな?と感じています。(特に留守番時)

ヒーターはコードを噛むので使っておらず、現在は湯タンポを使用しています。
犬種や年齢によっても違ってくるとは思いますが、室温は何度ぐらいがいいか教えてください。

私はいつもこたつと電気カーペットで冬を乗り越えているため、室温がとても低いです。

もしも犬が寒がっているのなら、エアコンをつけようと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まったくの余談ですが…


ヨーキーの名前の由来のイングランド北部の冬は、日本でいうと
北関東から東北南部太平洋側といった気候ってところでしょうか
    • good
    • 3

多くの犬種は日本より寒いところが原産なので、生後2ヶ月くらいまでの


仔犬でなければ、少なくとも室内であれば暖房は不要と考えて良いかと

というか暖房の効いた室内は季節適応や、外との温度差等の弊害に注意かも
強い暖房という観点では、北国の室内飼いが実は要注意だったりします
北海道よりも更に寒い北欧諸国で、高気密+部屋全体の空調という近代住宅
での室内飼いが、犬の皮膚疾患やアレルギーの増加の原因では?なんて議論
もあるくらいです
外飼いの柴犬には問題にならない皮膚疾患が、部屋飼いの柴犬には多発する
というのも柴犬愛好家では定説だったりしますよ

人工的な暖房より、外での「日光浴」 この時期のお日さまは、成長期の
仔犬の栄養でもあり、免疫強化や殺菌剤でもあります
ぬくぬく過ぎる室内と日光不足で冬を過ごしたツケは、春先に皮膚疾患や
代謝系、ホルモンバランスの崩れといった体調不良として回ってきたりします
    • good
    • 0

ポメラニアンを飼っています。


「犬は喜び庭駆け回り、猫はコタツで丸くなる♪」ってあるくらいですから、極寒の地に住んでいない限り、あんまり神経質に室温調整する必要はないと思いますよ。逆にやりすぎると体温調節の機能が鈍るかも??人間もそうだし。
ただ、子犬だったり体が小さかったりすると寒がることもあるので、わたしのとった対策を紹介します。

普段はよくペットショップで売っているようなごくごく普通のペット用のベッドで寝ています。11月くらいから明け方(4~5時)に「寒い!布団に入れてくれ!」とアピールをしてくるようになったので、こんな対策をとりました。

(1)ベッドをすっぽり覆えるくらいのダンボールを用意。
(2)出入り口を決め、必要があればカット。
  (私はもともとの開閉部をそのまま出口として利用しました)
(3)内側(天井と側面)に梱包用のプチプチを貼り付ける。(たまたまあったので)
(4)ダンボールだとなんだかかわいくないし、貧相な感じがするから雰囲気に合う布などで装飾(したいと思ってる)
(5)ベッドにかぶせる。

これを使い始めて、うちポメは私が起きてくるまで自分のベッドでゴロゴロしています。下手したら呼んでも出てきません。暖かいんだと思います。

屋根付のハウスを買うことも考えましたが、夏はいらないし、しまっておいて翌年使うのもなんとなく嫌だし・・・。段ボールならお金かからないし、なんだかんだで暖かそうだし、個人的には満足しています。

基本的には、タオルや毛布などがペロッとあれば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

>現在は湯タンポを使用しています。



 これは、即刻に中止されたがいいです。貴ヨーキーの心と体の冬仕様への切り替えの邪魔をするだけです。散歩時に服を着せるなども犬の冬仕様への切り替えを阻害するので注意が必要です。
 愛犬を寒さから道具を使って守ってやるのは邪道。そういうやり方ではなく、寒い日も朝と夕とにちゃんと散歩に連れ出し、その内の一回は運動主体で40分程度の長さを確保。そうして、本来は外で暮らす犬らしい筋肉と体の隅々まで行きわたる毛細血管を発達させてやるのが愛情。私は、それが、真の愛犬の防寒対策かと思います。

>エアコンをつけようと思っています。

 必要ありません。「人間が寒い位が犬の適温」-これは、老犬や一部の毛の無い犬を除けば全犬種に当てはまります。
 もちろん、床から底冷えするようでは、犬も、「こりゃー、かなわん」。そういうことで、犬の寝床の下には適当な床から底冷えを遮断する敷物は必要。対策と言えば、その程度が吉。

 と、私は考えています。
    • good
    • 0

質問者様がどこの地域に住まわれているかわかりませんが、豪雪地帯とでもいうのでなければ今の日本の住宅の断熱は優れていますので室内飼いというだけで充分温かいと思います。


うちは6年犬(シェルティ)飼っていますが(関東です)真冬でも昼間はエアコン使っていません。エアコンつけると結構暑がって水ばかり飲みますので・・・エアコンは人間がつけたいときだけです。
夜間ももちろん(寝ている時)エアコンは消していますがそれで問題なしです。

特に風邪もひきませんし大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

寝袋などはいかが


参考URL

参考URL:http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/health/cld3.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!