アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ウィルコムの、別機種からHYBRID W-ZERO3への機種変更を考えています。
ひかれたのは、料金プランの「新ウィルコム定額プランGS」で、PHSパケット方式なら無料というところです。

なので、現在だと 基本料金2900円+パケット代2900円+通話料=6000円前後になっているのが、
基本料金1450円+パケット代無料+通話料=1500円前後
となると思います。

けれど、3G方式だと、上限5250円になるみたいです。
PHSパケット方式のみでインターネットを用いて、3G方式を一切使わないということは可能でしょうか。
勝手にPHS方式から3Gに切り替わって、お金がかかるということはあり得るのでしょうか。
機種変更しても、結局パケット代が5250円になってしまうと、逆に高くなってしまうので迷っています。

分かりにくい文章で申し訳ないのですが、お教えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

その機種って、最初に販売されたときは、ソフトバンクではなくて、ドコモだったんですよ。

なので、ドコモの話でしますね。(多分、同じです)

発売当初、PHS定額(というか、通信については無料ですよね)は、ありませんでした。発売1か月後に突然発表されたんです。
で、当初は、ドコモを一切使わないというのはいろいろ面倒だったので、本体のバージョンアップやツールの提供で、問題なくドコモ側を完全に切ることができるようになりました。
なので、ご質問についての心配は不要です。設定を理解しておけば、勝手に切り替わることはありません。
メール、通信がやり放題というだけで、機種変更した価値は私にはありました。
ドコモのモードと無線LANを完全に切ると、たぶん、スマートフォンとして最も電池が長く使える機種、ONにすると、最も電池寿命の短い機種になるかと。

でも、この機種、2000円くらいのソフトをインストールすると、WiFi化でき、無線LANの基地になるんです。
で、iPod touch や PSP、DS、パソコンなどを無線LANで通信させることができます。一部制限がありますが、ポケットWiFi代わりになります。これをやるときに、PHSだと遅すぎて使い物になんないんですよね。他のウィルコムのスマートフォンでも同じことができるんですが、ドコモの通信網を使えるのは、速度面、使い勝手で天地の差があります。なにせ、新幹線内で使えましたから。

あと、ブルートゥース対応キーボードを買っとくといいですよ。マイクロソフトオフィスのモバイル版を無料でダウンロードできるんで、キーボードがあると、画面の小さささえ我慢すれば、ノートPC並みに文書作成が可能です。昔のポケットワープロよりはずっと使い勝手がイイです。

と、余分なことまで書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
安心して、購入を決定いたしました。

また、補足的な使い方までご親切にありがとうございます。
自分にとって使いやすくできるように、研究してみます。