アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの姉の犬が、ミカンを食べていると、よこせって来ますが、大丈夫なのでしょうか?あげても。あげると、よく食べるのですが、知り合いの犬でキュウリが、好きでしょっちゅうあげていたら、おかしくなったって聞いたのですが。
犬は、ミニチュアダックスフンドです。

A 回答 (8件)

以前、獣医さんに、あげたらいけない食べ物はねぎとかの他にどんなものがありますか?って聞いたら、ミカンはだめです。


かんきつ類は絶対にあげないでくださいって言われました。。。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはりそうでしたか、以後気をつけたいと思います

お礼日時:2010/12/16 23:21

うちの犬はほしがってあげてもたべません。


あげても、問題はないと思いますが、あげすぎるとおなか壊しちゃいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/12/16 23:20

お姉さまのわんちゃんとのことですので、飼い主であるお姉さまがあげても良いとのことであれば毒になるようなものではないと思います。



最近の果物は甘いですので食の細い子ですとフードに偏食がでる可能性があること、柑橘類は消化が苦手な子がいること、香りの強い食べ物は犬の臭覚を鈍らせる心配があることから、個人的にはお勧めしません。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>最近の果物は甘いですので食の細い子ですとフードに偏食がでる可能性があること、柑橘類は消化が苦手な子がいること、香りの強い食べ物は犬の臭覚を鈍らせる心配があることから、個人的にはお勧めしません。

ダックスフンドなんで、食は細くないですがフードの偏食が出るのはそのせいですか。 なるほど

お礼日時:2010/12/09 00:12

大丈夫もなにも、既にミカンの味を覚えてしまってるのだし、


何より飼い主がそれでいいと思ってるのでしょ?
いいじゃないですか?

でも私なら絶対に食べさせません。
何でって、既にお姉さんの犬はミカンを見るとそれが誰であれもらえるものと走り寄ってくるのでしょ?
私は自分の犬にそんな「物乞い」のような真似をさせたくないし、
もし道にミカンの食べ残しが落ちてても飼い主の目を盗んで食べるような犬にしたくないですから。
調理中に野菜の切れ端を与えるのも、飼い主の食事中にちょっと食べさせるのも同じです。
犬は機会があるごとに期待してしまうんです。そしてもらえなかったらがっかりです。
それでいて飼い主の目を盗んで食べ物を漁ろうものなら、行儀が悪いとかバカ犬とか?
犬も堪ったものじゃないと思いますよ。

そういえば、先日動物病院でおやつの与えすぎを警告するポスターが貼られてて、
体重5kgの犬にクッキー1枚(60kcal)が人間に換算するとハンバーガー1個(350kcal)に相当すると。
当たり前といえば当たり前ですが、妙に納得でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

誰であろうとかは、わかりません、知らない人とか犬とかすごく苦手で、近寄りませんから

>そういえば、先日動物病院でおやつの与えすぎを警告するポスターが貼られてて、
体重5kgの犬にクッキー1枚(60kcal)が人間に換算するとハンバーガー1個(350kcal)に相当すると。
当たり前といえば当たり前ですが、妙に納得でした。

そうですね 逆にカロリーの計算は、人と同じじゃない事に、気づきました
犬の運動を、人間がやったら、どんな事になるんだろうと

お礼日時:2010/12/09 00:06

こんばんは


犬にみかん・・食べても支障は無いと思います。
我が家のワンちゃんもあげれば食べますけど 特に内皮の消化は悪いようで 翌朝吐いたりするのであまりあげたくないですね。
きゅうりの好きなワンちゃんは結構多いですよ。我が家の二匹も大好き。食べてどうかなった事は皆無です。台所できゅうりを切り始めると 私の後ろには二匹が。きゅうりが落ちようものなら競争です(笑)
犬は本来肉食なので野菜は必要ないと言われる事もありますがが、今のワンちゃんの食事はフードにしても火を通した食べ物がほとんどですよね。でも消化酵素って加熱すると失われてしまいます。だから生の野菜や果物を食べられるのなら、少しはあげたほうが良いのでは? 
我が家では野菜も果物も(犬にとっていけないとされている、例えばネギ、たまねぎ,葡萄等を除いて)よく食べます。キャベツ、りんごなんかも大好物です。

ただワンちゃんが何らかの病気を持っている場合、関節炎系ならナス科(トマトとかジャガイモ)は×
甲状腺系ならアブラナ科(キャベツ、白菜等)は×とされているので注意も必要ですよ。
癌なら炭水化物は良くないとも言いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

キュウリの話は、動物病院の医者に、もうあげるな、と言われたみたいです

お礼日時:2010/12/08 23:53

うちには2匹いるんだけど、1匹は、野菜や果物は、生では食べない。

でも、余った端切れとかを、冷凍室に入れて忘れていたお肉と一緒に煮込むと、スープごとよく食べます。
ドッグフードに混ぜて、ときどきはご馳走に。
もう1匹いるんだけど、これが・・・。
野菜を、届くところに置きっぱなしにしたら、にんじんなんかはグチャグチャで、2日間はウンコがちょっと赤い。
甘いものが好きで(犬にとっては肉も甘いそうです)、梨も柿もりんごもみかんも、食べていると寄ってくるけど、たまに、ほんのちょっとだけね。
喜んで食べるのは、見てても楽しいけど、糖分多いし、癖になったら身体に悪いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/12/08 23:50

>犬にミカンは?




     ↓
我が家にはチワワが4匹おりますが・・・
どんなに愛犬ちゃんが可愛く・家族同様の存在とは言え、祖先は狼(肉食動物)です。

植物酵素を持たず作れないので<肉食動物は生体酵素>消化や栄養素としての吸収代謝は出来ません。
水分や消化の良いミカンやキュリを少量ならば、オヤツ感覚で支障は無いでしょう。

有益有効な食物では有りませんので、いくら人間との共生が長くなり、食事も雑食(肉食+草食)と成っているのですが、基本的に成長や体力維持には、動物性の蛋白やカルシウムや脂質等の栄養バランスの考慮された犬種や年齢に応じたドッグフードが望ましいと思います。


余談ですが、我が家のワンちゃん達は、焼き芋・ブロッコリー・リンゴ等を見たら大好物なのかダッシュして来たり、甘えてせがみます。<情にほだされ、つい上げてしまいます>
でも、少し多く食べると、戻したり、お腹を下す事がありますので、可哀想ですが与えなくしてます。
やっぱり、犬の為には食事調整・健康管理の面から、躾けの一環として与えないのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>植物酵素を持たず作れないので<肉食動物は生体酵素>消化や栄養素としての吸収代謝は出来ません。
水分や消化の良いミカンやキュリを少量ならば、オヤツ感覚で支障は無いでしょう。

なるほど、やはりそうですよね、あげる程度によりますよね、それと、人間の食べ物は、よくないと話では、聞いていたのですが、やっぱり駄目なんですね、ドックフードを、基本的に上げて、おやつ程度にします

お礼日時:2010/12/08 23:49

その程度なら。

今はなくなりましたがシェルティー雌 コッペパン大好き

となりのおばちゃん 学校の保健先生 よくあまりものくれました

そのおかしくなったってのは食べ物関係ありません
 
きゅうりなんか栄養ほとんどなし 99%水分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね~ほとんど水分なんですが なぜなんでしょうね

ミカンだけじゃなくて、人の目盗んで、食卓の上の人のご飯を、ぺロリと全部食べちゃったり、チョコレートを食べて次の日、1日中具合悪くなったりしてます

お礼日時:2010/12/08 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!