一つの曲の中に異なるジャンルのものが取り入れられている音楽がありますよね。そういう音楽を探しています。ご存知の方は教えてください。

例として僕がすでに知っているものを挙げます。

―映画「天使にラブソングを」の「Joyful,Joyful」(ゴスペル+ラップ)
―ディープ・パープルのオーケストラとの共演(ハードロック+オーケストラ)
―スティング(最近のアルバムでラップやゴスペルを取り入れている)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

パープルを上げているとなると


やはりプログレになるんでしょうね。
たとえば、
EMERSON.LAKE&PALMER(ジャズ、ロック、クラシック、ブギウギ)

YES(ロック、クラシック、フォーク)

QUEEN(ロック、フォーク、クラシック、オペラ)

また違った部分では

MEGADETH(元ギタリストのマーティ・フリードマンが
          日本の民謡の形式を取り入れていた。)

またまた、

DEEP FOREST(世界じゅうの民謡や牧歌をサンプリングし、
                  ポップスにアレンジ。)
さらに

CHICK KOREA
HARBIE HANCOCK
WEATHER REPORT(ともにジャズの形式にありながら
           エレクトリックサウンドに挑戦。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの名前を挙げていただき、とても参考になりました。この中でYESとQUEEN以外はたぶんはじめて聞く名前だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 11:48

5番目の方のおっしゃっているエニグマは、グレゴリオ聖歌とアンビエントの融合を最初にやったユニットで、そういうフュージョンの流行を一気に押し上げた感じがしますね。


日本のアーティストで、「サンディ」あるいは「サンディ&ザ・サンセッツ」は、かなり昔から、アジアン・ミュージック(インドネシア歌謡など)を取り入れた音楽をやっています。沖縄、インドネシア、シンガポール、ハワイアンetc、環太平洋音楽という感じ。「パシフィカ」というアルバムがお勧めです。
ロバート・パーマーも、80年代前半位かな、かなりレゲエやアフリカンを取り入れています。「Pride」あたりをお勧めします。
ポール・サイモンのすごく売れたアルバム(タイトル失念、すみません。グレースランド、だったかな…「レインマン」のサントラと同時期だと思います)は、アフリカン・ミュージックとロック。
トーキングへッズのデイビッド・バーンも、アフリカの女性コーラス団と(マハテラとマホテラがどっち先か忘れた~)共演アルバムを出しています。その頃に、やはりブルガリアン・コーラスと共演したロックミュージシャンがいたと思うのですが、名前を忘れてしまいました。ワールド・ミュージックのコーナーで多分あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなことをご存知なんですね。こんどワールド・ミュージックのコーナーで探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 12:18

プロコル・ハルムと言う60年代・イギリスのロックバンドの「青い影」という曲はバッハのカンタータからヒントを得て作られました。

大ヒットしました。たぶんイントロを聴けばわかるとおもいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 12:14

RUSHの“Spirit of Radio"は、途中にレゲエの部分があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 12:11

すぐに思いついたのはやっぱりプログレ(プログレッシブロック)ですけど、新しいものじゃないですね。

プログレの派生で例えば、ピーターガブリエル(元ジェネシス)なんかはアフリカンビートを取り入れてます。
フュージョンはもろジャズ+ロックですね。あと一応ハードロックに分類される様ですけどThin Lizzyなんかは、出身地を引きずったアイルランド民謡みたいなフレーズがやたらと多いです。(これも古いけど)
ジャンルの融合は70年代にやたらと流行った手法なので、そこら辺の音楽をあさって見ると面白いものに出会えるかも知れませんね。

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/Entertainment/Music/Genre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 12:09

私はHouseとかのDance Musicが好きなんですけど


ちょっと違う所から.....

「ENIGMA」
ヒーリングミュージックとして有名ですけど
クラシック的なオペラ的なプログレ的なモノを
ダンスビートに乗っけている感じでとってもGoodですよ!
聞いたことあるかも知れませんけど.....

「姫神」
これも、かなり外れているかも知れませんが
縄文語とダンスビートの融合と言う、ちょっと変わったとらえ方として見るとミクスチャーですよね!

今の時代の音楽っていうのは
ジャンルの垣根を越えているモノって多いですよね
DanceMusicの世界では
相当の前からミクスチャーってのは当たり前のコトの様に行われていますよ
ジャズ+ハウス&ヒップホップ、ラテン+ハウス、ゴスペル+ハウス&ヒップホップとこの辺は南北アメリカの影響が強そうで
クラシック+テクノ、オーケストラ+ドラムンベースなんかはヨーロッパ的な融合なんでしょうね

たぶん、pianoさんの好みでは無いかも知れませんけど
探して深く切り下げれば
極身近な所に、ごろごろと転がっていると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンスミュージック系は今まで聞いていませんでしたが、上記の「ENIGMA」っていうのは良さそうですね。今度店で探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 12:06

違う曲も思い出してしまったので、追加させて下さい。



1.グノーのアベマリア
  ・バッハのピアノ?の練習曲(平均率クラビーア曲集の1番:ピアノを習った人は
   1度は弾いているかも知れません。)に、グノーという人が歌を付けて、
   歌曲にしてしまいました。
  ・今は、どちらも有名な曲だと思います。

2.ジャック・ルーシェ
  ・クラシック+ジャズ
  ・この人は、クラシックと言うよりも、バッハのピアノ曲をジャズ風にアレンジ
   して弾くのがいいですね。

   ・バッハ+ジャズは、まだまだたくさんいますがきりがないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 12:00

特に好きな曲で、すぐ思い出した2曲を書いておきます。



1.EVERYTHING'S GONNA BE ALRIGHT(TINA THANKS)
  クラシック(G線上のアリア:バッハ)+RAP
   →しばらく前に、トヨタのCMに使われて有名になった曲です。
   →バロック音楽の上に、RAPがのるのがとてもいいです。

2.ロミオとジュリエット
  クラシック(チャイコフスキーの同名の曲)+ヒュージョン
  アーティストは、ヒューバート・ロウズでフルートの曲です。
   →この曲は、10年以上前にたまたまエアーチェックをして好きになった曲
    です。フルートの曲の面白さを味わう事ができます。
    実は、エアーチェックをした時に、テープが途中で終了していて、
    演奏者の名前を知るのに10年以上もかかってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロミオとジュリエットの方は面白そうですね。
ありがとうございました。

ちなみに、僕の家では電波がきれいに届かないのでラジオは聞いていません。

お礼日時:2001/04/16 11:58

面白い切り口だなあと思い興味をひかれました. さて、現代音楽というジャンルになるのでしょうか、下記は世界的にも大変著名な方で、どなたかがもっと網羅的にフォローしていただけることと思いますが、一応あげてみます...



(1)武満徹 November Steps (オーケストラ + 琵琶・尺八演奏)
(2)武満徹 若い人のために (オーケストラ + 日本語詩朗読)

上記(1)(2)は、武満徹「レクイエム」というアルバム内にも収録されています.
私は少し好きな方です...

なお(2)の題名はうろ覚えで、もしかしたら、少し違う可能性あります.詳しい方フォローお願いします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武満徹という人の名前ははじめて聞きました。オーケストラと日本の伝統音楽の組み合わせも面白そうですね。今度店で探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカシスとスグリの違い カシスとスグリはネットで調べると同じようですが、違いますか?

カシスとスグリの違い

カシスとスグリはネットで調べると同じようですが、違いますか?

Aベストアンサー

スグリという植物の種類の中で、クロスグリの事をカシスと言います。

広い意味で言えば、同じですが、細かく分別すれば違う物になります。

ジャガイモもトマトもナス科なんですが、区別するでしょ?それと一緒ですよ

Qディープパープルの公式サイトについて

ディープパープルの公式サイトに昔はよく行ってました。
久々に行ってみたらリニューアルされていました。
昔は日本国旗があってクリックすると日本語表記があったのですが、今は日本語表記はなくなったのですか?

Aベストアンサー

公式サイトは【THE HIGHWAY STAR】ですよね?
でしたら日本語表記ありますが・・・

参考URL:http://www.thehighwaystar.com/lang/ja/index.thtml?

Qスペアリブに近い部位は?

タレに漬け込んでグリルしようと思ってましたが、食べにくいかなぁと思いスペアリブ(豚)は諦めました。
スペアリブに似た味、食感、脂のノリは、豚肉もしくは牛肉のどの部位になるのでしょうか?
バラよりは脂が少ないところが良いのですが。

Aベストアンサー

骨付きバラ肉がスペアリブですよ。

骨付きの分、脂を削っているだけではないですか?店で売っているのは?

タレに漬け込んで焼くんだったらスペアリブ買った方が良いと思うけど、バラを買って焼くと思うより固いですよね。
以外でしたら肩ロースがお薦めです。

あとはですね、ラムショルダー(羊の肩ですマトンのでもOK)の固まりを売っているところがあれば羊も柔らかいのでお薦めです。

Qブラック・サバスとディープ・パープルのベスト版

ブラック・サバスとディープ・パープルのおすすめベスト版をそれぞれ教えて頂きたいです。
両方とも古いバンドの為か、ベスト版が複数あるようで、どれを買えば良いか分かりません。

「できれば」ですが、レコード会社が勝手に編集したようなベスト版は避けて頂きたいです。
(すみません、ヘンなこだわりがありまして・・・。)
それでも、こちらの方が良いというのであればそれでもかまいません。

以上です、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

DEEP PURPLEだと"DEEPEST PURPLE"が有名です。第2期、第3期の曲が入ってるので、彼らがどのようなバンドであったかを知るには手っ取り早い1枚です。
ただし"THE VERY BEST OF DEEP PURPLE"の方が曲が多くバランスも良くおすすめできます。

BLACK SABBATHならば"THE BEST OF BLACK SABBATH"が買いやすいかな?
個人的には、オジー時代のみの"SYMPTOM OF THE UNIVERSE"やロニー時代の"THE DIO YEARS"、1987年までのベスト"BLACKEST SABBATH"の方が内容がよいと思いますがマニア向きです。

Qバーベキューでスペアリブ

こんばんは。
今度バーベキューをするのですがスペアリブ用の骨付き肉が余っているのでスペアリブを作ろうと思っています。
しかし脂ギッタ物も好ましくないので自宅で下茹でして脂抜きをし、タレに漬け込んでバーベキューの時には網で焼くだけと言う感じにしたいのですが、上記の様な方法もアリですかね?
正直スペアリブ自体作る機会が少ないのでどの様に作れば良いのか分かりません。
上記の様な作り方に適したレシピとかあれば教えて下さい。
なるべく骨から肉が外れやすくなってくれると嬉しいのですが、どの位茹でれば良いのかも知りたいです?
自宅では多少の手間は掛けれますが、現地ではなるべく手間を掛けずに作業したいです。。。
『スペアリブ』と言う料理では無くなりそうですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
うちのレシピですが参考になれば・・
NO.1
スペアリブ 10本
(1)圧力鍋で20分煮込む
タレは
醤油        80cc
酒         50cc
オレンジジュース  50cc
レモン汁      20cc
砂糖        大さじ3
蜂蜜        大さじ1
ウスターソース   大さじ1
トマトケチャップ  大さじ2
おろし生姜     小さじ1
にんにく      1かけ、スライス
粒マスタード    小さじ1    
  全ての材料を混ぜる タレに1晩漬ける
炭火で焼いて頂く
NO.2
スパイシースペアリブ
材料 (4人分)
豚スペアリブ(あばら肉) 1.2kg~1.5kg
酒 1/4カップ
醤油 2/5カップ
ブラウンシュガー 大さじ4
ウスターソース 大さじ1
トマトピューレ 大さじ3
レモン汁 大さじ1
オレンジ汁 大さじ3
しょうがのすりおろし 小さじ1/2
にんにく 1片
タバスコ 小さじ1/4
オールスパイス 少々
(1)圧力鍋で20分煮込むのは一緒です。
すべての調味料を合わせて、その中にスペアリブを1時間ほど漬け込む。 炭火で焼く
 圧力鍋でなくても30~40分煮込めばOKです。

こんにちは!
うちのレシピですが参考になれば・・
NO.1
スペアリブ 10本
(1)圧力鍋で20分煮込む
タレは
醤油        80cc
酒         50cc
オレンジジュース  50cc
レモン汁      20cc
砂糖        大さじ3
蜂蜜        大さじ1
ウスターソース   大さじ1
トマトケチャップ  大さじ2
おろし生姜     小さじ1
にんにく      1かけ、スライス
粒マスタード    小さじ1    
  全ての材料を混ぜる タレに1晩漬け...続きを読む

Q洋楽初心者ですが、ディープパープルのいい曲はありませんか?

私は洋楽初心者で、最近父の車内でディープパープルのアルバムを聴いたのですが、ディープパープルのいい曲はありませんか?できれば曲名をすべて英語と日本語で書いてください。あと、歌詞の中に「ブラックナイツ(?)」と入っている曲の曲名も教えてください。

Aベストアンサー

二~三期パープルの名曲といわれる曲を全部書いてみます。

Deep Purple In Rock (1969年、邦題:イン・ロック)収録
Speed king(邦題:スピード・キング)あの攻撃力はすごい!!
Child In Time(邦題:チャイルド・イン・タイム)十分以上ありますが、とてもいい曲。

Fireball (1971年、邦題:ファイア・ボール)収録
Strange Woman(邦題:ストレンジ・ウーマン)
Mule(邦題:ミュール)
この二つはLive In Japanの方を聴いて欲しいです。

Machine Head (1972年、邦題:マシン・ヘッド)収録
Highway Star(邦題:ハイウェイ・スター)キーボードとギターの掛け合いが良すぎる。超名曲。
Smoke On The Water(邦題:スモーク・オン・ザ・ウォーター)このイントロのリフは聴いたことがあるのではないでしょうか?
Space Trackin'(邦題:スペース・トラッキン)イアン・ギランのシャウトがすごすぎる。

Live In Japan(1972年、邦題:ライブ・イン・ジャパン)
ライブアルバムなので、どれが良いとは言い難い・・・

Burn(1974年、邦題:紫の炎)収録
Burn(邦題:紫の炎)五人全ての演奏がすごすぎます。その当時のメンバーがソロでのライブでほぼやってます。
Mistreated(邦題:ミストゥリーテッド)パープル最強のバラード。終盤のギターソロがすごすぎる。
"A"200(邦題:"A"200)インスト。

こんなところでしょうか?
ちなみに紫の炎のみボーカルがデイヴィッド・カヴァーデール&グレン・ヒューズ、
その他はイアン・ギランです。

二~三期パープルの名曲といわれる曲を全部書いてみます。

Deep Purple In Rock (1969年、邦題:イン・ロック)収録
Speed king(邦題:スピード・キング)あの攻撃力はすごい!!
Child In Time(邦題:チャイルド・イン・タイム)十分以上ありますが、とてもいい曲。

Fireball (1971年、邦題:ファイア・ボール)収録
Strange Woman(邦題:ストレンジ・ウーマン)
Mule(邦題:ミュール)
この二つはLive In Japanの方を聴いて欲しいです。

Machine Head (1972年、邦題:マシン・ヘッド)収録...続きを読む

Q【スペアリブ】の作り方教えてください!

飲茶などに出てくる豚のスペアリブの料理の仕方を教えてください。
確かブラックビーンソースのような味付けだったと思います。
スーパーなどで売っているトウチジャンなどでも作れますでしょうか?ちなみに我が家にはトースターはありますが、オーブンはありません。

その他、スペアリブの料理で特に美味しかったものなどありましたらお話お聞かせください♪

Aベストアンサー

トーチジャンを使ったスペアリブ料理のレシピはこちらになります。http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/keyword/detail.html?genre=03&cook=&type=&query=%A5%B9%A5%DA%A5%A2%A5%EA%A5%D6&id=r011600084
↑はオーブンもトースターも使わないみたいです。

一般的なスペアリブ(マーマレード煮)は
http://www.e-recipe.org/regulars/219/030102_1.html
で・・・

↓こちらのサイトで35件スペアリブ料理を紹介しています。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/index.asp
個人的には「スペアリブの甘酢煮込み」が美味しかったです。
参考になればよいのですが・・・

Q今のディープ・パープルって…

どういうメンバーなんですか。

※来日公演が決まったようですね。

Aベストアンサー

イアン・ギラン(Vo)、スティーブ・モーズ(G)、ロジャー・グローバー(B)、イアン・ペイス(Dr)、ドン・エイリー(Key)という布陣です。

93年にリッチーが辞めてからも細々とやっていましたが、2002年にはジョン・ロード(Key)も辞めて今の布陣です。この面子ではBananasとRapture of the Deepという2枚のアルバムを出していますが、出来事態はそれほど悪くないようです。

しかしずっといるのがイアン・ペイスだけでリッチーもジョンもいないメンバーでパープルなのかという疑問もありますが、昨年出演したサマソニでは伝説のバンドとして好評だったみたいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB

Q鹿肉のなべ&スペアリブ

鹿肉の塊と、スペアリブを頂いたのですが、調理法が分かりません。煮込んで食べた方がいいと言われました。お鍋の作り方とスペアリブの調理法をご存知の方、教えていただけますか?

Aベストアンサー

味噌鍋にすると、臭みも感じませんし美味しいですよ。

http://www.bekkoame.ne.jp/~plusone/sika15.html

スペアリブは、豚のスペアリブと同じように味をつけて焼きます。
ぶつ切りにして、シチューにしても美味しいです。

http://www.yezodeer.com/yezosikatei/ribcook.html

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~plusone/sika15.html

Qディープ・パープルに詳しい方!!

5年くらい前に輸入盤で買った,ディープ・パープルのベスト盤「30:very best of」というCDを自分の部屋で発見しました。
パープルの曲は,かなり有名なものしか知らない程度で,リッチー・ブラックモア以外のメンバーはちょくちょく(?)替わっている・・・という程度しか知りません。(今はリッチーもいないんですよね?・・・って今パープルは活動してるんでしょうか。それすら知らない程度です・・・)

今日,購入後初めてそのCDを聴いたのですが,輸入盤で歌詞カードもなく,どの曲で誰が歌って演奏しているのかもサッパリわかりません。
そこで,パープルの歴史・・・というか,何年から何年までがこのメンバーで,発表されたアルバムはコレ・・・というようなことを知りたいのですが,そんな情報が充実したサイト(または本や雑誌でも良いのですが・・・)をご存じないでしょうか?
何か分かりやすいモノがありましたら,教えてください。

Aベストアンサー

Deep Purple のオフィシャルサイトは以下にあり、
このページは日本語表示可能です。

http://www.thehighwaystar.com/lang/ja/index.thtml?

そのCDが「The Very Best of Deep Purple」であれば、
1、2、3、5期の録音のようです。
この中で一番有名なのが第2期で、このCDの大半もこの時期のものです。
ただし私はこのアルバム自体は所有していないので、場合によれば
オリジナルの演奏ではないかもしれませんが。

参考URL:http://www.thehighwaystar.com/lang/ja/index.thtml?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報