あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

結婚指輪にニーシングのアイリスを検討しています。

http://www.niessing.jp/products/wedding/iris_det …

金と銀のグラデーションのデザインに惹かれたのですが、銀を使っているため変色が気になっています。
なくしたり、毎日のつけはずしが面倒なので、つけっぱなしにできればと考えているのですが、やはり銀が使われている以上、普段使いで気を使うことが多いでしょうか。

銀は硫化と塩化による変色が起きるとのことだったので、硫化に関しては温泉はもちろん、お風呂に入るときも注意が必要でしょうか。塩化に関しては、海水を触らない、料理中につけない、食器洗い時につけない等々、結構面倒だったりするでしょうか。

アイリスを実際に結婚指輪として選んだかたが、どのように普段つけているのか、教えていただけると非常に助かります。

ちょっとくらいの面倒であれば、気に入ったデザインを取るべきか、普段使いできるデザインを選ぶべきが迷っております。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2で回答した者です。

まだ買っていらっしゃらなかったのですね。
やっぱりいろいろ迷いますよねえ。よくわかります。

ちなみに説明書(正式名称は「ご使用上のご注意」)には
こんなことも書いてありました:
「ニーシングでは、リングについたキズは年輪と同じように人生の
軌跡として刻まれゆくものという考えがあります。着用し時間が
経過するとマット仕上げの物はつやが出てきますし、ポリッシュ
仕上げのものは傷が目立ってきます。私たちはこれを風合いとして、
あなただけの歴史を刻んでいかれるのも素敵だと考えています」

若干言い訳っぽい気もがしないでもありませんが(笑)、
私たち夫婦はこの文言が結構気に入っています。ご参考まで。

お2人がじゅうぶんに納得できる結婚指輪が1日も早く決まりますように。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
経年変化は歴史としてという言葉いいですね。
どんなものでもそうですが、使い続けることにより出てくる魅力というのは格別でしょうね。

また実物を見て、色々悩んでみたいと思います^^

半年以上前のご質問なのですでに解決済みでは?とも思いますが、

アイリスを結婚指輪として使っている者として回答します(1年間使用)。
私は食器を洗うときにカチン!と当たるのがイヤなので
ずっとつけっぱなしではありませんが、外出時には必ずつけています。
出勤前につけて出かけて、帰宅後に外し、決まったところに置いています。

つや消し加工は使っているうちにつるつるにはなってしまいますが、
ご存じのようにアイリスは地金から金と銀が混じり合っているので
「銀が最初につるつるになってしまい、地の金が出てくる」ということはありません。
また、銀の部分の変色も今のところまったくなく(磨いてもいません)、
普通のシルバーの指輪のように日常生活で変色することはないようです。
ちなみに説明書によると「温泉、海、香水などで変色する場合があります」だそうです。

アイリス、とてもいいですよ。うちは夫が一目ぼれして決めたので
毎日いそいそとつけています。私もシンプルな美しさにほれぼれします。
シンプルな中に凝った技術が秘められているというのがステキですよね。
もしまだ検討中でしたら、ぜひおすすめします。
以上、ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
そして、ご回答いただきありがとうございました。

シルバー部分も日常使いで変色することはないのですね。安心しました。

巧みな技術がつぎ込まれている。ゆえにシンプルというところに非常に惹かれています。

ただ、妻はマット加工が数ヶ月で取れてツルツルになってしまう点を気にしているようで、その度に何度もクリーニングに出すのはな、、ということらしいです。確かにあのマットな質感がいいですからね^^

ということで、まだ話がまとまらず結婚指輪は買えていないのです。。

ずっと使うものなので、2人が納得したものにしたいですしね。うむ~~

こんばんは

おめでとうございます
変色もですが
それよりも柔らかさの方が気になります
銀の方が柔らかいですから最初にツルツルになってしまい
その後傷だらけになって、地に使われている金が出てくると思います

プラチナと金のコンビですとそれほどでもないですけど

あとはお店の方に聞いていただきたいのですが
サイズ直しをどうするかですね
たぶん金の部分で直す事になるとおもいますが
つや消しになっていると思いますので
有料なのか無料なのかそれとも交換になるのかですね
特に男性の方の指輪サイズが変わることが多いですので
これはまず聞いてください

本題の変色ですが
何かにつけると躊躇に変色します(硫黄の温泉ですとか)が
日常生活でもおいておくだけで変色してきます
こまめに洗浄と磨きを(布をいただけると思います)かけるしかないと思います
この磨き(布、シルバークロス)ですが
皮膜を取る、と言うことと研磨すると言うことを同時にしていますので
削っています
その部分をわかって磨かないと目減りしていく事になります

私個人の意見ですと地金は1色の方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

銀は変色だけではなく、柔らかさにも気をつける必要があるんですね。
アイリスの表面はマット加工がしてあるのですが、数ヶ月でツルツルになって、金のほうが多く見えるようになる、といった話を聞きました。それも銀の柔らかさが関係しているのですかね。

サイズ直しについても確認してみます。交換になってしまうと、ちょっと寂しいかもしれないですね。

それでも、まだあのデザインには惹かれてしまいます。
うーむ。