プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯機の買い換えを考えています。二人目の子どもができるのを機に、独身の頃から使用している洗濯機(縦型、4.5kg)から大型の縦型ドラム洗濯機にしたいと思っています。
ここ最近は斜めドラムの乾燥機付き洗濯機が主流(?)で縦型の洗濯機は目立たない存在となってしまいました。そのせいかメーカーのHP等を見ても今ひとつ押しが足りず、何を購入しようか迷っています。しかし、洗浄力からやはり縦型だろうと考えて、斜めドラムは全く考えておりません。
そこで、購入をおすすめする縦型ドラム式洗濯機がありましたら、使用してみての感想やおすすめする理由など教えていただければと思います。
うちでは基本的に外干しですので、乾燥機機能は補助程度でも結構です。二層式ではなく、全自動洗濯機を希望しており、少なくとも8.0kg~の衣類を洗濯できる機種でお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1です。

補足といいますか蛇足ですが・・・

>従来の縦型ドラムといえども各メーカーの売りがあるようですので
カタログだけではなかなか分かりづらいのですが、毎年の製品の傾向を見ていますと
実はけっこうメーカー毎に設計思想といいますか開発ポリシーのようなものが見てとれます。
(1社だけ、他社製品のマネばかりしてポリシーが感じられないメーカーもありますが)

ざっくりとした各メーカーの洗濯機の特徴ですが

・日立
「モーターの日立」の異名は伊達ではなく、
モーターパワーを生かした高い洗浄力と乾燥仕上がりが特徴です。

縦型では、一般的な洗濯機は攪拌による「こすり洗い」しかしないのに対して
強力なモーターと独特の形のパルセーターで「押し洗い」「叩き洗い」まで行い
No.1のレビューにあるように黒ずんだ靴下まで真っ白に仕上げてしまいます。
ドラム式では、強力なモーターで他社よりもはるかに巨大なドラムをブン回し、
乾燥時に時速300kmの風を起こしてシワを伸ばすという事をしています。

大量の衣類をとにかくキレイに洗い上げたい、キレイに乾燥させたい、
というのでしたら日立がお勧めです。

・パナソニック
人や衣類に優しく、さらには地球に優しい製品作りが特徴です。

No.2の回答者さまが仰っている「遠心力洗浄」は10年前の製品で使われていた方式で
今は普通のパルセーター方式に戻っているのですが、その時からの設計思想である
「静かさ」と「衣類の痛みの低減」は今の機種でも受け継がれています。
またドラム式では、ななめドラムによる取り出しやすさや、
ヒートポンプによる消費電力低減、乾燥縮みの低減を行っています。

アパート・マンションなどで静かな洗濯機が欲しい、
おしゃれ着が多くて服を大事にしたい、とにかくエコ!
というのでしたらパナソニックがお勧めです。

蛇足ですが、本来「ななめドラム」はパナソニック(およびそれをマネした某メーカー)
のドラム式のみを指します。

・サンヨー
洗濯機事業所がびわ湖のほとりにあることもあって
排水による河川の汚染防止がコンセプトになっています。

昔から、洗剤の使用量が少ない洗濯機、
さらには電解水を生成して洗剤が要らない洗濯機を世に出していまして、
その究極系として「水の要らない」エアウォッシュ機能を搭載しているのが特徴です。

スーツなど水の使えない洗濯物を頻繁に洗いたい、
というのでしたらサンヨーがお勧めです。

・シャープ
清潔さをとことん追求した製品作りが特徴です。

「穴なし槽」による洗濯槽のカビ発生防止から始まり、
Agイオンコートによる衣類の抗菌性付与、
さらに最近ではプラズマクラスターによって
洗濯機を置いている周辺空間まで清潔にします。

「清潔さ」にこだわるのでしたらシャープがお勧めです。

ただし、各メーカーの特徴の裏返しとして欠点もあり・・・

・日立
ゴツい。縦型最高機種は本体が防水パンからはみ出る大きさ、
ドラム式は「ビッグドラム」の名前通り余裕ではみ出ます。
そのため「性能は良いのに置けない」「置けるけど、置き場所まで通らない」
なんて話がよくあります。

また高い洗浄力の裏返しで、比較的衣類の痛みが大きいという話もあります。

・パナソニック
衣類に優しい洗い方のため、どうしても洗浄力が一歩劣ります。

・サンヨー
「エアウォッシュ」で落とせるのは、オゾンで分解できる有機汚れのみ。
糸くずやドロ汚れなどはまったく落ちません。
また、洗濯機そのものは一世代前の性能です。

・シャープ
縦型は、穴無し槽のため脱水性能が著しく悪い。
ドラム式は、清潔機能以外は一世代前から進歩なし。
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧な補足ありがとうございます。
No.2の方から回答をいただいてから各社のパンフレットを集めてみたのですが、fumeblancさんのおっしゃる通り、パンフレットを見ていても今ひとつ性能や機能の善し悪しが一概に比較できず、さらに優柔不断な性格もあって困っておりました。ですが、皆さんから教えていただいたサイトを見て、日立かパナソニックにしようと考えております。妻へのプレゼンはあえなく敗れ去り、やはり縦型の洗濯機となりそうです。私としては日立を押しているのですが、妻は洗濯機自体が大きく、たとえ設置できたとしても威圧感があると敬遠しておりますが・・・(「その洗濯機の前に毎日立つのは僕だ!!」と言いたいのですが・・・)
本当に丁寧に対応していただきありがとうございました。
でも、fumeblancさんは本当にお詳しいのですね。また、家電で困ったことがあったら質問しますので、よろしければ回答お待ちしてます。

質問者様のご希望に沿ってお答えするならば、パナソニックのNA-FR80S3あたりをお勧めします。

我が家では、同社の10年前の機種を使っておりますが、パナソニックの縦型は、洗濯槽が高速回転し、遠心力で洗剤液が繊維を通過する事で洗うタイプで、他メーカーのように衣類と直接触れるパルセーター(洗濯槽の底にあるプロペラのような丸いやつ)が回転しないので、衣類の絡まりや傷みが少ないです。実際は工程の中でパルセーターも少しは回すのですがそれでも、基本は“遠心力”なので衣類にやさしいです。
どのメーカーが一番汚れ落ちが良いか?となると、パナソニックは一番ではないですが必要十分以上に洗えます。
“遠心力”中はビックリするくらい音が静かです。

しかし、お子様2人を考えると、流行の斜めドラムで、日立の『風アイロンビッグドラム』をお勧めします。
理由は、時速300km/hの高速温風で乾燥させる方式で衣類のシワを抑えてくれる為、衣類と洗剤を入れたら後はスイッチポン!、終わったら衣類をたたんで片付けるだけで済むので、家事労力を大幅に軽減してくれるからです。全ての衣類とはいえないかもしれませんが、『干して、取り込む』という時間と労力を軽減できるだけでも素晴らしいと思いませんか?
私はこの夏、妻の為に、これを買おうとしましたが、冷蔵庫が壊れてそっちにお金がかかってしまい買えませんでした(泣)

もう見られているかもしれませんが、ここよりも参照URLの方がより専門的でレビュー・口コミも豊富です。口コミも(ここに比べて)一人の回答者が何度もレスしてくれるので、調べやすいですよ。

参考URL:http://kakaku.com/kaden/washing-machine/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
たしかに洗濯物の量を考えると一気に乾燥までさせて、家事量を軽減させたい思いはあり(洗濯は私が担当しているので・・・)、斜めドラムも当初は考えたのですが、妻の意向(洗濯はやっぱり天日干し!!)というのと、洗浄力の差から縦型ドラムとなりました。
「遠心力で汚れと落とす」ことにへ~っと関心してしまいましたが、従来の縦型ドラムといえども各メーカーの売りがあるようですので、そういった情報収集をしっかりしなきゃと思いました。
斜めドラムのデメリットとして、糸くずや髪の毛といったゴミが縦型ほど落ちずに衣類に付着してしまう点や、長く使用することで洗浄方法から衣類が痛むことなど指摘されていますが、レビューを見るとそれをどこまで良とするかは使用している方々次第のようですね。
改めて検討してみたいと思います。(妻にどのようにプレゼンしようか・・・)
ありがとうございます。

予算の制約がないのでしたら、縦型なら日立のビートウォッシュBW-D9LVが良いでしょう。

ドラム式に注目が集まっている中でも縦型の開発を続けていた日立の最上位機種ですので
性能も折り紙付きです。

2年ほど前に実家の洗濯機が壊れ、縦型が良いという母のためにこの機種を買いましたが
洗濯物を詰め込んでも洗浄力が良いというのは当たり前ですが、
しっかり脱水しているのに衣類が絡まってなくて取り出しやすいとか
洗濯槽の底が高い位置にあるので腰に負担がかからないと
細かいところまで考えて作られているという印象を受けました。

詳しい内容はこのレビューが参考になるかと思います。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview …

欠点は、お値段が下手なドラム式並に高いと言うことと、
乾燥機能があるのですが、衣類をそのまま乾燥させると
しっかりと乾くのですがシワが酷いことになることでしょうか。
タオルなどはふわふわに乾くのですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
予算的には今後10年は使用するつもりの買い物ですので、20万円以内程度を見ており、それほどシビアには考えていません。
日立は考えにありませんでしたが、レビューには使用感が丁寧に書かれており、とても参考になりました。候補に考えてみます。
ありがとうございます。