私は美容院で美容師さんに「おまかせ(ボウズ以外)」って言ってます。
ヘアスタイルは、主観を入れないで、客観的に美容師さんに決めてもらいたいタイプなんですよ。(自分にはどーゆーヘアスタイルが似合うのがわからないので)
むしろ、どんなヘアスタイルができあがるか、そのドキドキ感を味わいたいのです。

でも必ず「色はどういうのがいいの?」とか「耳は出す?」とか「前髪はどのくらい?」って必ず問い詰められます。「だからぁー美容師さんの自由で!」って感じなんです。そうして、結局の主観の入ったものになってしまうのです。

美容師さんって「何もかも全てお任せ」て言われるのは、あまり好きじゃないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

気心の知れた友達だったらある程度趣味とか好みが


分かっているから「全てお任せ」でも平気だけど
やはり、お客様としてしか見れない相手の場合は
緊張します(好き、嫌いの問題ではナイですけどね)

髪型を替える場合、いくら「全てお任せ」と言われても
その方なりに「こんな感じがイイかな~?」という
イメージを持っている場合が多いので
miamixさんが先に書いているように
後から「もっとこうして欲しい」とか
「もっと長い方が良かった」「イメージしてたのと違う」
などの不満が出る場合があります。
切る方としては、全体のバランスなどを見ながらカット
してるから、全てお任せと言われてカットした後から
「この部分が・・・」と言われると
また、最初から切り直しをしなくてはならなかったりして
お互い時間を余分に使う事になったりします。
それに、パーマやカラーが加わると
髪への負担や料金も高くなるので、余計に緊張します。

その髪型が似合う似合わないは、最終的には
お客様の主観ですよね?
いくら、美容師がこれが似合うと思っても
お客様がそう思わないのなら、それは「下手」とか
「あの美容室はダメ」という評判に繋がります。

せっかくお客様として来店して頂いたのだから
不満のないように、また次回も来ようという気持ちで
満足して帰っていただきたいと思って仕事をしています。

だから、本当にaohigeさんがお任せでして貰いたいなら
「坊主以外なら、何でもイイです。お任せします」
と言う言葉よりも
「坊主以外なら、どんな髪形になっても満足だし
それが逆に楽しみなんですよ!次回も必ず来ますよ!」
と言う風に言ってみればどうでしょうか?

まあ、とにかく美容師に関する不満は
このサイトでの質問にも多くあるように
店の外から聞こえてきますから、神経質になったりする
こちらの気持ちを少しでも分かって欲しいな~(^^ゞ
って、甘えた事を言ってしまいましたがお許しを・・・
    • good
    • 0

うーんっと、私の主観なので美容師さんがどう思うかはわかんないんですが。


私はコロコロ美容院を変えていたのが、ここ3年くらい同じ美容院で落ち着いています。
もうすっかり好みや気分を分かってもらえるので、注文は少なく、向こうからの質問も少なく殆ど世間話をしながら時間が過ぎ、満足して帰ることが出来ます。
こうなるまではそれぞれに相手の事を知るまで時間がかかったわけですが、ちょっと話をそらすと、「夕飯何が食べたい?」「なんでもいいよ、パン以外なら。」のご夫婦の会話にちょっと似ているような。(^^;)できることなら「あー、オムライスか。うむ、可もなく不可もなく。まぁOKであろう。」なんて思われるより、「なにー!ナゼ今日おでんが食べたいのが分かったんだ??サスガ!!」と思われた方が嬉しいわけで。
なんだか話がずれちゃいましたが、美容師さんも客商売、しかも自分の腕とプライドがかかっているのでできることならそういう満足の仕方で帰ってもらいたい、というのがあるんじゃないでしょうか?
だから、「特にコレ!」という髪型の指定が出来ないのであれば、
●スタイリングにかけたいのはこの位の時間
●服はこういう感じをいつも着てる(キレイ系とか、古着とか。雰囲気を掴めると思うので。)
●気に入らない髪形→この位の長さになると自分の場合ハネてしまう、等。
●今はしないけど、いつかしてみたい髪型。→伸ばし途中の場合その段階でアレンジしやすい。自分も、美容師さんも。
・・・こんなカンジを伝えられると、あとは髪型に関係ない話でもうまい美容師さんなら話の中からその人の好みを絞っていってくれると思います。
散漫な文章でスミマセン☆
    • good
    • 0

美容師をしてい友人の話です。


いちばん困るのが、「お任せします」のお客さんだそうです。
なぜなら、結果的にそういう人ほど文句が多いからだとか・・
(つまり「おまかせ」でもなんでもない)

おそらくaohigeさんのような、心からの「おまかせ」を希望する人は小数だと思います。
「どっちかというと、こうこうしてほしかった」とか、「これでもいいんですけどぉ・・」と言いつつ、顔が納得してないとか、それくらいなら、最初から事細かに注文してもらったほうが、気が楽だそうです。
お客さんにとってはたまのことでも、美容師さんにとっては、あくまでも大勢の客の一人に過ぎませんから、いちいち気を使うと余計疲れるそうです。

もっとも、その友人が、高校生くらいのお客さんに真顔で「お姫様みたいにしてください」と言われたときは、ほんとに全身固まってしまったそうですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容師はモテる?

美容師さんてモテるんでしょうか。

この場合女性の美容師さんではなくて、男性の美容師さんです。
美容師さんの彼女になることに憧れますか?
美容師さんは素敵に見えますか?

Aベストアンサー

美容師さんの彼女だったことがあります。
腕が良くて、いまだ彼を越える美容師を私は知りません。
職業については、髪を無料でかっこよくやってくれるところ以外、
月曜日が休みなので、旅行先などでも、エスケープ気分で
ゆっくりできますよね。

彼の場合、腕のよさとどこに出しても恥ずかしくない
服装のセンスのよさ、職業意識の高い人であったことは、
尊敬できました。何かをつくる仕事の場合、やはり能力によって
印象は雲泥の差だと思います。

Qパンプスに靴下ってどーゆーのがいいんですか?パンプスの色はオレンジなんですが・・。

パンプス用の靴下ってあるんですか??
ちなみにパンプスの色はオレンジなんですが・・。

Aベストアンサー

皆さんの回答に補足です。

大人っぽくしたい場合は黒が合いそうですね♪ 
白、肌に近い色、同系色はソックスを主張させたくないときに重宝しそうです。
近い色としては、春は黄色、秋は茶色っぽいものと季節感も出せそうです。
加え、補色(反対色)を取り入れるのも王道テクですよね。
オレンジの補色は青ですが、実は、青の隣の紫のほうがシックリはまります。
もし紫の服を持っていたら、鏡の前で合わせてみてください。
色味が合えば鮮やかなコントラストが生まれてきっとオシャレに仕上がるはずです♪
こんな風に合わせる服との兼ね合いも考えて、全体に使う色を2~3にしておけば
まず失敗はないと思います。

カチッとシックなのではなくカジュアルなパンプスであれば、
黒ハイソやニーハイとの組み合わせも私は好きです。
レースを履くのであれば、吸汗タイプの中敷きを入れるのがオススメです。
やはりレースだと吸湿効果はほぼ望めず、これからの季節ムレてしまいますので。。

Q美容師さんについて何でもいいから教えてください!

はじめまして!初投稿です。
これからよろしくお願いします!
実は気になっている美容師の方がいるのですが、
美容師さんについて何でもいいから知りたいんです!
美容師さんの生活、悩み、とかそんなちっちゃなことでも知っているかたいたら教えてください!
あと、美容師さんと付き合ったことがある方、美容師さんが好きな方、または美容師をしているかたなど、皆さんのお話聞かせてほしいです!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

#1です。

彼女の場合は、おにぎりを買っておいて
短時間で詰め込むって感じらしいですよ。
お客さんと付き合っている男性スタッフもいる
という話はきいたことがあります。
営業的な要素もあるので、彼らのトークは水商売的な面も
ありますよ。
彼女のお店では、スタッフ同士の恋愛は禁止されて
いるそうです。

Q美容師さんの使用するシザーバッグについて

美容師さんがよく腰につけているシザーバッグというのは、ベルトのように腰に巻いているだけなのでしょうか?
それで腰から落ちてくることはないのでしょうか?

仕事中に動き回る時に電卓や、携帯、メモ帳、ボールペンなどの文具を持ち歩きたいので、美容師さんがしているようなものならば、割とおしゃれだなーと思いました。また、買い物に行ったときにショップの店員さんも同じようなものを腰に巻いているのを見かけますが、あれもシザーバッグでしょうか?

実際に使用している方、腰からずれ落ちたりしませんか?
また、おすすめの物があれば教えてください。シザーバッグでなくても、同じようなものならいいです。

お願いします。

Aベストアンサー

私は持っていないのですが、
昨年夏くらいから少し流行ったシザーケースというものがあります。
会社の同僚がつけていました。
彼女は筆記用具や仕事上必要な小物を入れていました。


下のURLは検索してみつけたのですが
商品をみているとベルトに通す用と肩から提げる用、この両方ができるものがあるようです。

同僚が落ちてきて困ると言うのを聞いたことはないですね。
その時期はよくしているのをみかけましたから、不便さはないのかな、と思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hamajoy/496116/

Q美容師の将来って?

妹の婚約者が美容師なんですが・・若い男の美容師はたくさん見るのですが年をとった美容師さんってあまりみません。みんながみんな自分の美容室をもってるはずでもないだろうし・・若い美容師の将来はどうなのか妹の将来が心配です。教えてください。

Aベストアンサー

基本的に美容師はあまってます。
ですから結婚を機に美容師専業からパートに転換、
あるいは引退、といった女性美容師も少なくないようです。
でも、ベテラン美容師もいないわけじゃないですよ。
もちろん昔に比べて今の方が男性美容師の数が増えていますから、
年配者よりも若手の方が目につきますが。

美容師の待遇ですが、劣悪です。
ただし手取りの良いお店もあります。
一流店や大規模チェーン店などですと、
ある程度のキャリアがあれば、パートでも月25~50程度
もらえるところもあります。
ただし、つかう暇ないくらいこきつかわれますけどね。

堅実にお金を貯めて、そう悪くない場所に
自分のお店(店舗兼住宅)を持てれば
けっこう堅実な人生を歩めるのではないでしょうか。
でもきちんとしたリサーチは必要ですけれど。
いずれにせよ、きちんとした基礎技術と
客あしらいができなければ
自分のお店はやっていけないでしょうね。

Qおすすめの美容師さん(美容院)を教えて下さい(都内か神奈川県内)

なかなかいい美容師さんにめぐり会えません。
都内か神奈川県内で、カットの上手な美容師さん(美容院)を
教えて頂けないでしょうか。
私は小田原在住ですが、都内でも行く事は可能です。
硬くてくせっ毛なので、パーマはかけずにカットだけで
自然な流れを作れる腕自慢の美容師さんを希望しています。
ドライカットも試してみたいと思っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
こじんまりとしたお店ですが、おすすめの美容室が茅ヶ崎にあります。
「ラタン」という美容室で、場所は茅ヶ崎市幸町。茅ヶ崎駅の南口から徒歩2分くらいのところです。

妻と一緒に通っていますが、髪のことや体調(生活習慣)のことを丁寧に教えてくれたりします。顧客管理もしっかりしてて、間を空けていっても丁寧な対応です。例えば、「前回のカラーは○月○日で、××系の何番ですよ。今回は明るめの△△系にしませんか?」とか・・・
トリートメントもサービスだったり、あまり高くないし、お勧めです。

個人のお店ながらお客さんも多いので、予約も取りずらいのですが・・・
電話番号はネットのタウンページなどでお探しください。

Q美容師との恋愛や恋

美容師と恋愛をする事は可能でしょうか?
私は美容師に恋をしています。
美容師の彼には、もう4年も担当してもらっていて
何でも話せるくらい仲が良いです。
美容師の彼は私より5歳年上のスタイリストさんです。
彼に恋愛感情が芽生えたのは2年くらい前からになります。
でも美容師の彼に恋なんかしても良いのか・・・?
本当に恋愛なんて出来るのか毎日泣いちゃうくらい悩んでいます。

告白する勇気も無いですし、今の関係を壊したく無いです。
でもすごく美容師の彼と恋愛をしたいという恋の気持ちが強く
諦めることも出来ません。

美容師さんは、やっぱりお客さんと
恋愛や恋をするなんて無いのでしょうか?
やっぱりお客である私はお客さんの1人でしか無いのでしょうか?
美容師に今、恋をしている人や恋愛をしたことのある人がいたら
何か前向きなアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私の友人は美容師に恋をして今は幸せに恋愛をしていますよ。
友人も美容師の彼と付き合う前はあなたのように悩んでいました。
積極的ではないので美容師の彼にどう接していけばいいのか
悩んで友人はまずネットでいろいろ美容師の恋愛や恋について
調べたそうです。
それで美容師とお客さんとの恋愛を応援している美容師グループが
あることを見つけていろいろ相談したそうですよ。
参考までに載せておきます。携帯サイトもあるみたいですよ。

PCサイト
http://www.happy-biyousi.com/
携帯サイト
http://www.happy-biyousi.com/i/

友達はメルアドを交換してから徐々に仲良くなっていったそうです。
美容師の彼がお客さんとの恋愛は基本的には禁止されているけど
実際はお客さんと恋愛して付き合っている美容師は
たくさんいると言ってました。
そこの店の店長さんの奥さんも、もとお客さんらしいですよ(笑)
だから頑張ってくださいね。
ちなみに友人は来年にその美容師の彼と1年の恋愛を経て
結婚するそうです。

参考URL:http://www.happy-biyousi.com/

私の友人は美容師に恋をして今は幸せに恋愛をしていますよ。
友人も美容師の彼と付き合う前はあなたのように悩んでいました。
積極的ではないので美容師の彼にどう接していけばいいのか
悩んで友人はまずネットでいろいろ美容師の恋愛や恋について
調べたそうです。
それで美容師とお客さんとの恋愛を応援している美容師グループが
あることを見つけていろいろ相談したそうですよ。
参考までに載せておきます。携帯サイトもあるみたいですよ。

PCサイト
http://www.happy-biyousi.com/
携帯サイト
...続きを読む

Q女性は美容院にいる間(カットしている時)に若い男美容師さんとどんな会話をしているんですか?

こんにちは。

女性は美容院にいる間(カットしている時)に若い男美容師さんとどんな会話をしているんですか?
※ なるべく賑やかな町で何店舗か持つ会社の美容院で能力主義のお店という設定でお願いします。

1.出来れば具体的に会話の内容を教えてください。
2.若い美容師さんは会話が上手いですか?会話がヘタな(合わない)人もいますか?
3.指名する上で会話も重要ですか?
4.あまり話さずモクモクと手を動かすだけの美容師さんもいますか?

私は男ですが、前述した業界の人も技術だけでなく、接客術や流行への関心、マナーなどに投資もしなければいけないらしく大変なんだそうです。(という話をつい最近聞きました。)

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1,技術的なこと
(以前、○○という店でカットしてもらったとこは、こうだったんですがー)
 流行スポットのこと
(最近出来た、あの店行きました?)
 親しくなると個人的な話
(お互いの恋人のこととか、家族のこと)

2,これは人によります。話が盛り上がりすぎて肝心のカットなどの作業が滞るくらい相性が合う人もいますし、
 がんばって話をしようと気を使ってくれてるんだけど、話が続かない相手もいます。
(その場合、こちらが気を使って相手が食い付きそうな話題を振ります)

3,会話ができる人はカットなどの細かい注文もつけやすいので、重要ですが。結局は技術です。

4,いますし、実はつまらない会話を続けるのは客もめんどうなので、私はそういう美容師さんも好きです。
(過去にお世話になっていた方で、ちょっと集中するんで黙りますって言う美容師さんがいました。雑誌に顔写真が出るような有名な方です)

よくあるのは、女性にはこの話をしておけばいいだろうとマニュアル的な会話を振ってくる人(流行スポットネタがそうです)です。こちらもつまらないし、向こうも一日に何度もその話をしてるんだろうから、相手の喜びそうなネタをこちらから振ります(美容師が着てる服を褒めてどこで買ったのか聞くとか、その店の近くの美容師が利用してそうな店の話題とか)。これはカットする美容師より、新米のシャンプーしかできない人に多いです。

カットする地位にある美容師の人はやはり技術的な話がおもしろいです。他の美容院の話をすると、有名なところなら美容師さんも知ってますし、意外と知り合いがいたりして盛り上がります。

1,技術的なこと
(以前、○○という店でカットしてもらったとこは、こうだったんですがー)
 流行スポットのこと
(最近出来た、あの店行きました?)
 親しくなると個人的な話
(お互いの恋人のこととか、家族のこと)

2,これは人によります。話が盛り上がりすぎて肝心のカットなどの作業が滞るくらい相性が合う人もいますし、
 がんばって話をしようと気を使ってくれてるんだけど、話が続かない相手もいます。
(その場合、こちらが気を使って相手が食い付きそうな話題を振ります)

3,会話ができ...続きを読む

Q担当の美容師さんの変更について

美容師さんや美容室の受付の方などに、お伺いしたいんですけど、8年近くずっと同じ美容室に月1回くらいのペースで行っています。
退職などで3人担当が変わりました。
担当になって半年くらいの美容師さん(3人目)が、2~3ヶ月ほど休職され、休職される前に、その担当の美容師さんに、勧められた美容師さんに2回カットしてもらいました。そしたら、その美容師さんの方が上手で、家でのお手入れも楽で、まとまりも良かったので、その美容師さんに担当を変えてもらいました。
この前、正式に担当を変えて、初めて美容室に行ったら、休職されていた美容師さんが復帰していて、露骨に嫌な態度をされてしまいました。
担当を変えるのは良くないことなのでしょうか?
客を取られた、取ったとかで、美容師さん同士で仲が悪くなったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

美容師です。

美容師サイドとしては
お客を取れれることで学ぶこともあるのです。

僕も勤めてるときは取ったこともありますし
取られたこともあります。
たしかに器の狭い人もいます。
それをどうこう言ったり不満を示すのは
担当の美容師の力量または勉強不足です。

指名に関してはあくまでシビアな世界ですから。
あえて嫌な顔する場合もありますが(笑)

逆もありえます。
せっかく気に入ってもらえたのに
前の担当に義理で戻られる場合。
それでギクシャクする場合もあります。

★それは気にしなくていいです。断言します。
担当も客を選びますが、お客様も美容院や担当を選びます。それで公平です。

★注意
お客様は平等に扱われるべきだとい人もいますが
返金詐欺やクレーマー、支払いを渋るお客様もいますし、性質の悪い消費者も少なからずいます。なにより担当と相性の悪いお客様もします。
そういう意味ではお客を選ぶということです。

ぜんぜん担当を代えてもらって構いません。

Q美容師さんにおまかせはだめ?

美容室に髪を切りに行こうと思うのですが、髪形を決めてから行くのがいつも困ってしまいます。
「あなたのセンスでかっこいいと思うのなら、相当奇抜じゃない限りなんでもいいよ」と思うのですが、美容師さんにおまかせでやってもらうというのは、美容師さん的には困る客なのでしょうか?

Aベストアンサー

お客さんの頭の形、髪質やくせなどを生かして 尚かつ今風の髪型にしてもらえるといいですよね。

「おまかせ」 と言われた場合、peachpit0722さんと親しい人ならば生活環境や普段のファッション、趣味や彼氏の好みなどあれこれ吟味してイメージすると思います。 
でも もしそれほど親しくない場合、その日の服装やメイクなどから判断しなくてはならないので困ると思いますよ。
とりあえずpeachpit0722さんの年齢の女性が好むような無難な髪型にするとは思いますが・・。

私が髪型に迷った時によく見るサイトがありますから 良かったら参考にしてみて下さいね。
http://www.saita.net/saita/style_menu/search.html
自分に合った髪型が見つかるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報