プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、子宮頸がんと体がんの検診(細胞診)を受けてきました。
内診台を降りるときに、看護士さんに「今日はシャワーだけにしてくださいね」と言われたのに
忘れていて、湯船につかってしまいました。大丈夫でしょうか?ちょっと心配です。
内診の直後に、少し出血していましたが、今は止まっています。
以前にも子宮がん検診を受けたことがあるのですが、その時には、「シャワーだけに・・・」とは
言われなかったように思うのですが・・・

A 回答 (2件)

湯船には多くの雑菌が繁殖しやすい条件が整っています。


湯船につかると、そのお湯が膣内に多少は入ってしまうのです。
ゆえに「シャワーだけで・・・」という指導をされるところがほとんどです。
以前の検診時は、医師か看護師の言い忘れかもしれません。

出血が止まっていても、組織を取っているので
そこから細菌に感染しやすい状態には変わりありません。
念のため、電話での問い合わせでいいので
今日にでも、検査された病院に問い合わせてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 23:15

子宮がん検診受診上の注意


(1) 受診の前日または、当日に入浴しても膣内は洗わないでください。
(2) 生理中の方及び生理終了後3日以内の方は、検診は受けられません。
(3) 検診日の2~3日前からは、性生活は避けてください。
(4) 妊娠中の方及び妊娠していると思われる方は、医師と相談してください。

とのことです。(1)が質問に該当しますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!