プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花粉管が伸びるのを観察する実験で、よくホウセンカ、ムラサキツユクサが使われるようですが、それ以外に早く花粉管が伸びる花を教えてください。いろんな花を試しましたが、どれも時間がかかってしまいました。

A 回答 (1件)

花粉の発芽と花粉管の観察は,アフリカホウセンカが最も利用されますが,観察しやすいだけでなく花期がなく一年中観察出来るからです。



そのほかに,観察しやすいものは花粉が大きな,テッポウユリ,ツバキ等と思います。しかし,いずれにしても50分で長くは伸びません。50分では,せいぜい発芽の観察だけと思います。

参考URLをあげておきます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~yf8o-nbt/toseiken/re …3.花粉と花粉管の観察に用いる材料
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。テッポウユリについては実験してみましたが、やはり花粉管が伸びるのには時間がかかりました。

お礼日時:2003/08/27 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!