アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前から精神科に通院しています。これまでに出された薬は
エチカーム0.5mg
リフレックス15mg
この2種類だけだったのですが、2週間前から
ミルナシプラン塩酸塩「アメル」15mg
という薬を追加されました。朝.夕1錠ずつ胃薬と一緒に飲んでいます。
主治医いわく「やる気を起こさせる薬」だそうですが、あまり実感はありません。
また、「アメル」という同名で全く効果が異なる薬がいくつもあるようで
私が飲んでいる薬が何なのか、どのように効いて来るのか、とても気になっています。

実際に飲んでらっしゃる方、いますか?効果や効能を教えて下さい!

A 回答 (3件)

>実際に飲んでらっしゃる方、いますか?効果や効能を教えて下さい!


ミルナシプラン塩酸塩「アメル」15mgは商品名トレドミン15mg錠のジェネリック薬です。
坑うつ剤のタイプはセロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻止薬(NDRI)です。
以前「トレドミン」25mg錠やジェネリック薬(ミルナシプラン塩酸塩25mg錠日医工)を服用していました。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179040 …

坑うつ剤は人それぞれ効能が違います。
私の場合、それほど効いた感覚は有りませんでした(1日最大処方150mgまで服用)
副作用もこれといった副作用も出ませんでした。

参考までに、欧州では坑うつ剤として承認されていますが、アメリカ食品医薬品局(FDA)では
トレドミンは坑うつ剤として承認されておらず、線維筋痛症の治療薬で承認されている薬です。

リフレックス15mgとミルナシプラン塩酸塩「アメル」15mgの併用の様にNaSSA+SNRI併用治療はトレンディーな薬物治療のようです。
SNRIでセロトニン・ノルアドレナリンの再取り込み阻止作用で、セロトニン・ノルアドレナリンの血中濃度を高め、NaSSAで抑制解除して、セロトニンとノルアドレナリンの産生を促進して
ブースター効果を期待するらしいです。

自分も今年発売承認されたトレドミン較べて、バリバリのSNRIである「サインバルタ」40mgと「レメロン」30mg(リフレックスの同組成薬 発売製薬が異なるだけ)を処方されています。

自分の飲みごごちは確かにレメロンタ単剤に比べると、気持ちは上がっています。
しかし、感情に尖った感覚が多少あります、なんと言うか少しイラとする感覚ですかね。

サインバルタより力価が弱いと言われていますし、15mg錠だしトレドミンではそこまで行くか判りません。
こればかりは実際、試してみないとわからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しく的確な回答に感謝です!!ありがとうございます!!
血中濃度が安定するには、まだ時間が掛かりそうですね。
地道に3ヶ月ほど続けてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/08 15:13

♯2です。

 訂正があります。スミマセンでした。

×坑うつ剤のタイプはセロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻止薬(NDRI)です。
                ↓
○坑うつ剤のタイプはセロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻止薬(SNRI)です。
    • good
    • 0

>ミルナシプラン塩酸塩「アメル」15mg


>「アメル」という同名で全く効果が異なる薬がいくつもある
これは小さな誤解です。
先年からジェネリック薬(後発薬剤)は「薬の一般名」+「製薬会社」という命名法を強制されました。
ですのでジェネリックで有名な沢井製薬などは「××」「サワイ」という薬を沢山出しています。
そのため「××」「アメル」というクスリは沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味だったのですね!!
スッキリしました。ありがとうございます!!

お礼日時:2010/12/08 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!