アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御忙しい所すいません暗算の計算が苦手で困っています。暗算で足し算引き算プラス消費税をまとめて計算するにはどういった訓練が必要でしょうか?計算得意な方達のアドバイス・訓練方法を教えて頂ければ有難いです。

A 回答 (7件)

暗算が得意になるためには、いろいろな方法があります。


(1)計算の順序等をかえて計算を簡単にする。
たとえば
17+24+3+4+6といった計算は
(17+3)+(24+6)+4といったように数字の順番をかえて計算しやすいようにする。
足し算引き算では1の位10の位と下位の位が0に出来る場合はそのように順番を変える。

また掛け算では
25×11×4=(25×4)×11
125×32=125×8×4=1000×4

(2)いわゆる九九ではなく
1×1、1×2、・・・1×19、2×1、2×2、・・・19×19
までの掛け算をすべて暗記する。

(3)いろいろな掛け算の法則を覚えておく
例えば10の位の数字が同じで1の位の数字の合計が10となる2つの数字の掛け算
24×26、33×37、52×58のような掛け算は10の位の数字とその数より1大きい数をかけその後に1の位の数字同士を書けた数になります。
24×26は2とその2より1大きい数3との積で6、その後に4と6を掛けて24となり答えは624
33×37は3ととその3より1大きい数4との積で12、その後に3と7を掛けて21となり答えは1221

このほかにもいろいろな計算のテクニックがあり、これを応用すると計算力はかなりアップします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全員の方にお礼を申し上げられなくすいません。(3)のやり方はすばらしいですね!本当に有難うございます!無駄には致しません。御忙しい所本当に有難うございました。感激です。

お礼日時:2003/09/04 20:51

私は小さい頃にそろばんをやってましたので、暗算をする時は、頭の中にそろばんを思い浮かべて珠を動かしながら求めます。

ですので、足し算と引き算に関してはあまりいいアドバイスは出来ないのですが、消費税を求める際に使ってる方法があるので書きます。

1.05 を掛けて求めるのは面倒なので、合計額を1桁右にずらして2で割って足します。例えば、合計額が1240円なら一桁ずらすと124円で2で割ると62円です。これが消費税になりますので、合計額に足して 1302円となります。

当然のことながらこれは税率が変わると使えません...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。現在非常に役立っております。本当に有難うございました。

お礼日時:2003/09/04 20:43

98*53=


53*(100-2)

こんな感じでするのもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。

私は、足し算の答えは覚えてしまいまっています。そうすれば自然に引き算も楽にできるようになります。例えば「7+5」のとき、(「7」を10にするために「5」から3とって・・・)のような考えは捨ててしまって、(答えはなにが何でも12なんだ!!)という感じに答えを出します。そして「12-5」のときには、(そういえば「5」に「7」足したら「12」だったなぁ)みたいに計算するんです。
同様に、消費税は20円に1円、40円に2円・・・や100円に5円、200円に10円・・・や1000円に50円・・・や10000円に500円・・・という風に覚えておいて、位ごとに消費税を計算し、最後に定価に消費税を足していきます。例えば今マックシェイクを2個買うと、定価で192円なので消費税は100円の「5」円と90円の「4」円(正確には4.5円だけど切捨てで♪)と2円には消費税なし→192+「5」+「4」=201円
という風に計算します。なんかわかりにくい説明を長々としたくせに、そんな簡単な問題じゃないですよね;すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ熱意はものすごく伝わってきます。わざわざ有難うございます。御忙しい所有難うございました。

お礼日時:2003/09/04 20:47

そろばんをはじめられてはいかがですか?


昔からそろばんができる人は暗算が得意と言いますし、実際、私の友人もそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。そろばんですか・・・・すいませんが遠慮させていただきます。御回答御忙しい所本当に有難うございました。

お礼日時:2003/09/04 20:45

こんにちは。



消費税だったら5倍して100で割れば簡単です。

1520x5=7600 7600÷100=76
1520+76=1596

返って面倒かなぁ・・・

これも「ちょっと・・」ってんなら、電卓を
使用して下さい。
    • good
    • 0

暗算で消費税を計算するのは やっかいなことですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事