えー、カメラを使い始めて1年ちょっとになります。
 先日京都へ旅行に行きまして、その際、初めてリバーサルフィルムを使いました。
 で、返ってきたフィルムを見て「プリントされてなーい!」などと馬鹿なボケをかまして写真屋さんへ駆け込んだんですが、その際に、「CD焼き代700円」なるポスターを見ました。

 そこで質問なんですが、俺は基本的に写真はホームページにアップする目的で撮ってるので、プリントよりもデータでくれた方がありがたかったりするのです。
 ですんで、もしかして、ポジフィルムをフォトCDに焼いてプリントはナシ、みたいなことできないでしょうか。
 もしそれが可能なら今度からプリントなんか一切しないんですが(笑)
 今、オート現像、オートプリントされた写真をスキャナで取り込んでいる状態なのです。

 ご存じの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「CD焼き代700円」は多分「フジカラーCD」ですね。


基本的にはネガフィルムの同時プリント+CD焼き込みです。
受け付けるネガサイズは35mmとAPSです。
1枚のCDにフィルム5本分入ります。しかし、追記は出来ません。
最近では、現像済みフィルムからの「指定コマ焼き込み」もあります。
これも追記は出来ません。

ポジフィルムからのCD焼き込みは、基本的には受け付けないと思いますが、
デジタルミニラボを持っているカメラ屋さんでは多分やってくれますよ。
フジフィルムの「フロンティア」やノーリツ工機の「ノーリツ2701」
なんかで処理しているお店ではやってくれますよ。

その他、フジやコダックの「フォトCD」サービスもありますが、
パソコンで使用するには「フジカラーCD」が良いと思います。
追記したい場合は「フォトCD」ですが・・・
「フォトCD」は1コマの書き込みでも6種類くらいの大きさで書き込み
されるのでその点では便利だと思いますけど・・・

料金的には、指定コマ書き込みならば「フジカラーCD」が安かったと思います。
1度試されたらいかがでしょうか?

最後にこの件には関係ないのですが、
リバーサルフィルムは何をお使いですか?
ホームページにアップするために使うのであればあまり関係は無いと思いますが、
大伸ばし等をするのであれば被写体によってフィルムを変えたりして
撮ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 どうやらフジカラーCDはネガのみみたいですね。わざわざ「(ネガ)」って書いてありますから。
 どっちみち、ポジは高いのでそうそうには使えないです(^_^;
 しばらくはネガフィルムでフジカラーCDを利用してみようと思います。

 ちなみに今回のフィルムは、夜景用だったのでアスティアでした。最終的には夜はスペリア800ですませたので、昼間使ったんですけどね。
 清水寺だったんで、そうそう遅いシャッター速度も使えなかったんです。

お礼日時:2001/04/14 23:17

ポジは普通、



1)印刷原稿
2)スライド映写
3)スキャナで取り込みデジタルデータに

が目的ですから、余程のことがない限り同時プリントなんかしません。

で、35mm、APSカラーネガまたはレンズ付きフィルムからCDに焼くサービスなら、フジカラーサービスでやっています。下記URL参照。ポジからでも可能かどうか分かりません。Kodakも同様のサービスをやっています。

フジ:http://www.fujicolorservice.co.jp/fdi/index_fs.h …
コダック:http://www.kodak.co.jp/picturecd/

参考URL:http://www.fujicolorservice.co.jp/fdi/index_fs.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 たしかネガは割とCDに焼くサービスが普及してるんですよね。
 でもポジはあんまし聞かないですからねぇ。
 プロの人たちってどうしてるんでしょう。やっぱり自前で機械とか持ってるんでしょうか(^_^;

お礼日時:2001/04/14 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィルムから現像せずに写真をプリント出来ますか?

昔撮った白黒、カラーフィルムの質問です。
1.フィルムから誰を撮ったか識別する方法があるでしょうか?
2.従来の現像法の他に別の処理法又は器具類でプリント出来ないでしょうか?
  有りましたら処理法と使用器具を教えて下さい。

Aベストアンサー

ネガフィルムからのプリントですか?

ネガであればフィルムスキャナーを使ってPCに取り込み、画像ソフトで反転させれば画像が見れます。
フィルムスキャナーは結構な値段がするので、綺麗にとはいきませんが画像だけ確認出来れば良いのなら、ガラスに透過させてデジカメで撮影するという手があります。
ネガフィルムをトレーシングペーパーに貼り付けるか固定し、天気のいい日に窓ガラスに貼り付けデジカメで撮影します。
そのデータをPCに取り込んで画像ソフトで反転させればなんとか見れると思いますよ。

Qネガフィルムでリバーサルフィルム並みの綺麗なプリントってできる?

最近、趣味で写真を始めた者です。
いろいろ調べるにつれ、腑に落ちないことが出てきました。

フィルムについて、2つの意見があります。

「ネガフィルムはラチチュードが広いので、露出にあまり気を使わなくてい
いという反面、プリント時の補正状況により出来上がりが大きく変わって
くる。そういう意味ではラチチュードが印画紙とほぼ同等のリバーサルのほ
うが撮影者の意図を忠実に再現でき、結果的に綺麗に仕上がる。」

という意見、さらに、

「上に加えて、リバーサルフィルムは色合いに透明感の表現に優れていて、
綺麗に仕上がる」

という意見があります。そこで質問なのですが、

1. そもそも後者は正しいですか? つまり、リバーサルという原理または乳
剤の性質が、色の階調表現においてネガより優れているということでしょ
うか。そのあたりを説明しているホームページや書籍がありましたら紹介
願いたいです。

2. 前者と後者の寄与度はどれくらいでしょうか。もし、私がラボの設備を
自在に使える状態にあると仮定して、ネガフィルムの画像をリバーサル
フィルムの仕上がりにどの程度まで近づけることが可能でしょうか。
(ぜんぜん - ある程度まで - 見分けがつかないほど - etc..)

3. パソコン用のフィルムスキャナと十分な解像度のフォトインク対応のジェ
ットプリンタでネガフィルムをパソコンで補正編集の後に印字した場合、
リバーサル並みのプリントの品質は得られるものでしょうか。


1つでも結構ですので回答いただきたく思います。

ゆくゆくはできるだけ自分で検証してみたいことなのですが、時間とお金が
かかります(しかもラボの設備を自分で使うなんて無理だし)。
まず、経験者や識者のご意見を参考にしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

最近、趣味で写真を始めた者です。
いろいろ調べるにつれ、腑に落ちないことが出てきました。

フィルムについて、2つの意見があります。

「ネガフィルムはラチチュードが広いので、露出にあまり気を使わなくてい
いという反面、プリント時の補正状況により出来上がりが大きく変わって
くる。そういう意味ではラチチュードが印画紙とほぼ同等のリバーサルのほ
うが撮影者の意図を忠実に再現でき、結果的に綺麗に仕上がる。」

という意見、さらに、

「上に加えて、リバーサルフィルムは色合いに...続きを読む

Aベストアンサー

私の所感でございますので、その旨ご理解頂いた上で読んでいただければと思います。

リバーサルフィルムは本来印刷原稿用もしくはスライド上映用に作られています。ですので仕上がったフィルム上ではすばらしい発色をしますし、元の色に忠実です。

ネガフィルムはプリントをする事を前提に作られています。プリントをする材料としては適正です。ただし、プリントを行う際の技術の差によって仕上がりが大きく違ってきます。

たしかにリバーサルフィルムからダイレクトにプリントしたものはコントラストも高く、シャープな感じを受けられるかもしれませんがスキルの高いラボが仕上げたネガカラーからのプリントは非常に品質がよいと思います。逆に最初から「印刷する」という目的があるのであれば当然リバーサルフィルムという選択になります。この話は、透過原稿と反射原稿の話になってきますのでここでは省かせていただきます。

街の写真屋ではなく、プロラボといわれるところでぜひ一度ネガカラーからのプリントを依頼してみて下さい。

Qリバーサルフィルムのプリントができるお店を教えてください。

東京で、リバーサルフィルムのプリントを
受け付け当日中にやってくれるお店がありましたら、
教えていただけませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

“プロラボ”と呼ばれる所であればやってくれます。

報道系と芸術写真系がありますが(別にそう名乗ってない所が多いですが)
特に超特急なら報道系の方が良いでしょうが、仕上がりは芸術写真系の方が
きれいだと思いますが値段もそれなりでしょうか?

検索とかタウンページ見れば出てると思いますが、自分が使った事のある所だと

コダックの系列の
http://www.kodak.co.jp/professional/kodak_c/lab/

フジ系で芸術写真系の
http://www.shashinkosha.co.jp/mail/ryoukin.html#tswr

タウンページでお近くの所があれば出しに行くのも時間が惜しいでしょうからお
近くの所でも。あと、込み具合で仕上がり時間が変るので行く前に電話で聞いて
みた方が良いと思います。

参考URL:http://www.kodak.co.jp/professional/kodak_c/lab/

Qポジフィルムはどれくらいもつ?

今日、あるお店で期限過ぎの安いフィルムが
売られているのを見つけました。
僕はそんなプロ!!でもないし、量は撮りますが、
撮る対象は日常です。多分、おじさんから見たら、
へたくそだなーと思う写真ばかり撮っているかもしれません。
それは置いといて、1世代前のプロビア400と100が
120ブローニーで一本200円で売られているんです。
期限はもう迫っているですが、色味にどれくらいの変化が現れるのでしょうか?
これはあまりこだわらなくていい問題なのでしょうか??ちなみに
2001年7月にきれてます。保存法などもあれば
あわせてお願いします。

Aベストアンサー

ポジフィルムに限った話ではないのですが,

一般に写真乳剤は感度低下,カブり,潜像退行ともに温度,湿度が高いと劣化が加速します。
ので、湿度,温度の低いところ(冷蔵庫など)に保存するとよいです。ただし,冷蔵庫から出して使うときにすぐに封を切ると結露するので室温になじませてから封を切る必要があります。

これまでの保存状況に非常に依存するのですが,まっとうに保存されていれば期限切れから半年や1年はほとんど品質に問題はないはずです。
だだ、叩き売られているところを見ると,保存状態にあまり期待できないような気が…

Qポジフィルムをチェックするためのルーペ

4倍ルーペはもっているので、ピントチェック用に10倍程度のものを探してます。お勧めのルーペを紹介いただければ幸いです。

Aベストアンサー

私が持っているのが10倍なんですが、流石にメーカーなども覚えていないので現物を見ましたが、10×MAGNIFIER としか書いてないので、詳しいことは解りません。

カメラなどの写真用品のカタログ(販売店用の)物も現在は持っていないために検索も空振りしました。
一度上記の部分を控えて(大文字のアルファベットです、読み方は知りません)日本製は間違いないです、JAPANの刻印も有ります。

カメラ用品店などを訪ねて毎年出ている販売店用の用品カタログ(ほぼすべてのメーカーを記載している)を探せば販売を終了していない限り同じ物が有ると思います。

私もリバーサルをしているときに手に入れましたが、最近はデジタルに走ったので(フイルムと現像代金がネックで)殆ど使いませんが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報