プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は高2です。去年高校に入った時仲良くなった友達がいるのですが、仮にA君とします。そしてもう1人友達がいるのですがB君とします、二人とも軽音楽部です。
A君はB君に中傷的なメールを送りつけるという問題を何回も起こしたりmixiやリアルにB君の悪口を書くようになりました。
その事についてA君は「なんで俺が謝るんだ、あいつが謝るべきだ、太ってる人がろくに努力もしないで痩せようとしないからいけないんだ」と言ってました。そしてその悪行が公になり、今年の文化祭の軽音楽部ではA君は参加させないことに決まりました。それからというもの、A君は軽音楽部の事を悪く言うようになり、前略プロフィールにも「元軽音楽部 あんなクソみたいなとこはもう戻らない」などと書く始末。 mixiにも「今日も学校サボりんちょ」とつぶやいた事から、同学年の何人かから「お金がもったいない」「それなら学校止めなよ」等とコメントがあり、A君は「先生に言うからな!!」と怒りを表にしました。そして全員のマイミクを切ってしまったのです。
現在、彼はクラスや学年から孤立する存在になったのです。それからA君はネットの世界に入り込むようになりました。ネットの世界でもA君の発言はイラっとするものがあり、某音楽グループをすごく批判したり、自分の好きなグループだけはやっぱりすごいなどと書いたり…。そして自分はHIPHOPが好きでA君に聞かせたことがあるのですが、ネットに「ダンスは女が踊るようなもので男が踊るのはダサい曲も好きじゃない」と書いてありました。しかし軽音楽部でA君が好意を抱いていたCさんがHIPHOP好きだと言うことから、A君は前略プロフィールの好きな音楽のところにHIPHOPと書くようになりました、あれだけ批判しておいて…と思いました。そして一番ゆるせないのが、マキシマムザホルモンのことを批判していた事です。「歌詞が意味わからない初めて聞いたときから好きじゃなかった ダサい」と書いてあり自分はものすごくイラっときました。皆さんどう思いますか?

A 回答 (7件)

イライラする方が身近にいて困るのは分かりますが、

「こんな友達をどうにかしたい」と思ったところで、
人を変えるなんてできないんですよ。

逆に考えれば簡単、

A君が「あなたをどうにか自分みたいな価値観の人間に変えたい」って思ったところで、
あなたは彼のようになりますか?
ならないでしょう?

「人を変えよう」なんて思っても、それは無理だし間違いです。

変えられるのは、自分だけなんですよ。

どうしてそんなにA君の挙動をちくいちチェックするんですか?
気になるのも分かるけど、気にしたところで自分がイライラするだけなのに。

A君が攻撃的な性格だったり人の反感を買うようなことばかりしたりというのは、
本人も気づかない理由があるかもしれません。
例えば家庭内がゴタゴタしているとか、なにかストレスで自分をコントロール出来ないとか。
それは彼自身の問題であり、あなたが本気で彼を普通の人間にしたいと思うなら、
彼がどうしてそんなことをするのか、どんな家庭で生活をしているのか、
根底から観察して理解してあげなければ、対処法は見つからないと思います。

そもそも、B君が痩せる努力をしないから中傷するって言うこと自体、
B君を思ってやっているのではなく、それを理由にストレスを発散しているだけだとおもうし、
Aくんの言う「理由・理屈」をただ正面からまともにとりあったところで
そりゃ納得がいくわけがありません。

文面から思うに、A君は人に認められたい気持ちはあるものの
それがうまくできず、自分をうまく表現できないから
「周りを否定批判することで自分の存在を誇示したり立場をあげようとしている」んじゃないかと思いました。

相談者さんが我慢出来ればですが、
自分が好きなモノを批判されてムカツイたとき、怒るのではなく「悲しい」と思うようにしたほうがいいですよ。
批判を怒りで返すのではなく、悲しい・残念・傷ついた という感情で
いたほうがA君にとっても、今までにない反応だと思います。

あなたも、別に自分の好きなモノは好きなモノで、A君みたいな人にどうこう言われようが
気にする必要なんて無いですよ。自分が好きだと思っていれば、
マキシムザホルモンを傷つけられたことにはなりませんから。
    • 0

高校1年の女です。

イライラするの
分かります><
私の場合は、
mixi等に、名前ださずに
私の事とわかるよう、

『裏切り野郎』
『モテるからって調子乗るな男ずき』
『マジきもい』
『消えろ。ブス』

いっぱい悪口書かれて、
皆も本気にしてきて
辛かったです。

けど、シカトするようにして、

あまりに酷いので
担任に報告しました★

やっぱり、見ないのが
一番ですよ!!

見るからムカついてくるので、
自分の中から存在を消してあげましょう★

その人より楽しい高校生活を送るのが一番重要ですよ
\(^o^)/

私はマキシマムザホルモン好きですよ★

嫌いな人と好み被らなくてラッキーっととらえましょう(∀)◎

A君は私から見ても幼稚だなあ~って思います。

彼には、厳しくして
現実見させるのが、
いいとおもいます★

現時点で友達居なそうなので…,
自業自得です。
    • 0

あのさ、A君がそばに来てHIPHOPやマキシマムザホルモンの悪口をあなたに言うならともかく、ネットでしょ??あなたがわざわざ見に行って勝手に怒ってるのはなんで??

気分が悪くなるページは「見ない権利」を行使する事をオススメします!
    • 0

A君はB君に中傷的なメールを送りつけるという問題を何回も起こしたりmixiやリアルにB君の悪口を書くようになりました。

↑いるいる今も昔もこういう人はmixi閉鎖させればいいのでは?
その事についてA君は「なんで俺が謝るんだ、あいつが謝るべきだ、太ってる人がろくに努力もしないで痩せようとしないからいけないんだ」と言ってました。
↑純粋にデブが嫌いなのか?体の事を思って痩せさせたいのか?

そしてその悪行が公になり、今年の文化祭の軽音楽部ではA君は参加させないことに決まりました。それからというもの、A君は軽音楽部の事を悪く言うようになり、前略プロフィールにも「元軽音楽部 あんなクソみたいなとこはもう戻らない」などと書く始末。 mixiにも「今日も学校サボりんちょ」とつぶやいた事から、同学年の何人かから「お金がもったいない」「それなら学校止めなよ」等とコメントがあり、A君は「先生に言うからな!!」と怒りを表にしました。そして全員のマイミクを切ってしまったのです。
↑マイミクなんてどうでもいいでしょ
教師にも現状を報告しておきましょう
---------------------------
どう思いますかって?
正直最悪ですね 将来も見えてきた気がしますこんな人はいくらでもいます

が貴方にとって友達なのですか?

友達というならしっかりサポートしてあげて(クラスメイトと友人はちがうよ)
たとえ嫌われてもいい方向に導いてあげればいいでしょ

そんな人間に時間をつかうなら大切な友人との時間を有意義に使ってください

※この手の人間は相手にしないほうがいいです
    • 0

関わりを持つからイラっと来るんです。

そんな奴と割り切ってほっておきましょう。
    • 0

自業自得 相手にしない事

• 0

ほうっておきましょう。

あなたもいちいちチェックするからイラつくのです。
関係ないなら気にもしないこと。

別にその人の好き嫌いに社会的な影響力が
あるわけでもないのですから。
    • 0