プロが教えるわが家の防犯対策術!

 お世話になっております。
 うちの花壇に毎日、小型犬か猫の糞があります。糞をしている場所が道路から2m位敷地に入ったところにしてあるので家の庭に入ってしているものを推測されます。決まった場所なので猫の可能性大です。
 対策として犬用チキンペーストの中に苛性ソーダの粒を入れた物を置いておいて駆除したいと考えております。ですが罪の意識のない動物を殺傷してよいものか悩んでおります。
 他にお金を掛けずに花壇をトイレにさせない方法があれば教えてください。ちなみに苛性ソーダは持っておりますし、犬を飼っているのでコング用チキンペーストもあります。

A 回答 (10件)

秋限定ですが、ウチは花壇にかなりの数の栗の殻(イガ)を置いたら来なくなりました。


栗の殻自体は9月に拾ったものですので、トゲも朽ちて効果もなくなっているはずですが、猫(犬?)は懲りたのか別の場所を見つけたのか、まったく来なくなりました。

効果は限定的かもしれませんが、費用は行楽のついでに拾ったものなのでタダ、そのまま放置してても何の害にもならないので楽ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 くりのイガとは斬新的です。
 来年、検討してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 09:15

まず苛性ソーダは違法性があります。

やめた方がいいです。

ガーデンOOOという機械が限定的ながら効果があります。複数台置いた方がいいですね。
1台だと音の届かないところに糞をします。

あとは他の方もおっしゃってますが、掲示板などに忌避、駆除方法が載っているので
参考にしてみてください。

ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/cat/1289268614/

猫 定食 などで検索すると過激な方法も出てきますが、(掲示板にも散見される)あまり推奨できません。
穏やかな方法で引き取ってもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。
 お金を掛ければ、
http://www.b-info.jp/surge-m/
などのグッズがあることは存じております。
 とりあえず様子を見ながら考えます。でも、猫ちゃんは死ぬとき飼い主の元から消えることが多いようですからわからないかもしれませんね。実行時には微量にします。

お礼日時:2010/12/22 09:07

ニコチンはタバコ草に含まれる天然由来のアルカロイドで、タバコ葉やその汁を花壇に撒く分には無害です。


(一部の耐性のない植物は枯れます、昆虫類も死にます)。

大抵の植物は何らかのアルカロイド類を含んでおり、摂取量によっては薬効のあるものもありますが概ね人体には有害です。害虫や食する動物に対抗するために植物が蓄積するものとされています。トリカブトの毒もそうですし、ユリ科の植物の多くは猛毒があり(ヒガンバナやスズランが有名ですね)、これもアルカロイドの一種。カフェインやコカインもそう。ジャガイモの芽にある毒分もアルカロイドの一種です。これらが枯れて土壌に落ちたら有毒な土壌汚染かというと、そんなことはありません。タバコ葉も同様です。

タールはタバコ葉などの植物を燃やして初めて生じる物質です。
木材を燃やしてもタールは生じます。

この回答への補足

 ベストアンサー候補に考えておりましたが、一つしか選べないので他の回答者様にさせていただくことをお許し下さい。

補足日時:2010/12/22 09:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。
 かなり参考になりました。

お礼日時:2010/12/22 09:09

ニコチンもタールも発がん性で有害です。

確かに猫に対する忌避効果はあるかもしれませんが、扱った人間に対して害があります。

農薬よりもはるかに有害です。厚労省は農薬に対しては厳しく規制しているのに、タバコにかんしては甘甘です。本来は禁止にすべき薬物です。

猫の忌避剤に使うのは農家が農薬を使うよりも危険度/効果比が高いです。まさに
本末転倒です。決して実施しないでください。

この回答への補足

 ベストアンサー候補に考えておりましたが、一つしか選べないので他の回答者様にさせていただくことをお許し下さい。

補足日時:2010/12/22 09:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス、と言うより警告をありがとうございました。
 実施しないように気をつけます。

お礼日時:2010/12/22 09:10

糞をしたのは野良猫や野良犬だろうと思います。

道路から2m離れた場所で
決まった場所に糞をするようですから、飼い犬の可能性は低いと思います。
確かに糞で困っている気持は察する事は出来ますが、だからと餌の中に殺傷
能力がある苛性ソーダを混ぜて食べさせる事は、罪の意識の無いものに対し
ての一種の虐待につながるのではないかと思います。
この掲示板には数多くの方が見られていますが、万が一に動物愛護協会の方
がご覧になられたら、何らかの問題が起こる可能性も無いとは言えません。
また苛性ソーダは野良猫や野良犬の駆除を目的としていませんので、場合に
よっては薬剤法で処罰の対象になるかも知れません。
とにかく薬剤によって殺傷しようとは考えないで下さい。

僕の経験で成功した例を書きますので、まずはこの方法を試して下さい。
方法は簡単ですが、少し時間が必要です。あなたの家にはタバコの喫煙者が
居ますか。居られるなら吸いがらは捨てずに取っていて下さい。
バケツに水を半分入れて、その中にタバコの吸い殻を捨てるようにします。
暫くすると黒い液体が出ますから、これを古いタオルで濾過して下さい。
この黒い液体はタバコに含まれるニコチンとタールが水に溶けた物で、これ
を濾過した物をジョウロに入れ、20~50倍に薄めて花壇に水遣りをする
ようにかけて下さい。1週間に1回散布し、これを3週間(3回)続けて下
さい。多分これで糞をしに来なくなるはずです。
野良猫や野良犬は糞をする時に必ず地面の臭いを確かめるので、この時に少
しでも臭いがあると糞をしません。タバコの液体は地表に浸みこんで臭いは
持続しているので、特に猫は地面を掘ってから糞をするので、糞をしている
時は耐えられないようです。やはり自分の糞とは違う臭いがするため、嫌が
るようです。雨が降ったり水遣りをしても、一時は臭いは残りますから、試
しに行われて下さい。液体は取った分だけ水を補充し、吸い殻は入替える事
は必要ありません。ある程度溜まったらペットボトルに入れて保管します。
もし喫煙者が居ないなら、ガソリンスタンドで事情を話して貰って下さい。
ガソリンスタンドでは既に黒い液体は出来ているので、液体だけを貰って来
る事も案です。僕は「タバコ抽出液撃退法」と勝手に名を付けています。
この液体は野良犬や野良猫の糞公害だけでなく、樹木にカイガラムシが発生
した場合にも効果があります。

この回答への補足

 ベストアンサー候補に考えておりましたが、一つしか選べないので他の回答者様にさせていただくことをお許し下さい。

補足日時:2010/12/22 09:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろ効果がありそうで興味深いです、経験からのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 09:14

私も同様に悩んだり怒ったりしています。



愛猫家のHPを見ると
愛猫の為に
「やってはいけないこと」
が解説されています。

猫の嫌がることが書かれているようですので
参考にはなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/22 09:26

室内外の猫がいますが、庭には毎度置き土産があり、延々知恵比べが続いてます。


特にボス各の猫は土を被せないので、このニャロ~!です。

>他にお金を掛けずに花壇をトイレにさせない方法

ワリバシを猫の身体の幅より細い間隔に花壇一面に刺しておくと
しゃがむ時にお尻に当たるのを嫌がってしなくなります。
欠点は花壇の見栄えが悪くなることです。
我家ではバラやピラカンサス、山椒など、トゲのある剪定クズを敷いたりもします。
こちらの欠点はうっかりするとそこで根付いてしまうことです。

100円ショップのトゲトゲシートも効果大ですが、
劣化して取れたトゲが土に混じってしまうと後の始末がやっかいですから
定期的に交換したほうがいいでしょう。

クレオソートはお隣が試しましたが住人の方が気分が悪くなりました。
柑橘系の植え込みは猫はまったく気にしません(ミカン畑でよく昼寝してます)
ニオイ系、忌避剤等は徘徊する猫に多い慢性鼻炎の猫にはまったく効きません。
キウイやサルナシ、キャットニップは猫の大好物ですから植えないようにしてください。

敷地内とはいえ虐待はいけません。
自分が飼っている猫に対してもいけないのでここはぐっとこらえてください。
できるだけ安く、穏便に回避できる方法がみつかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 バラを植えているのですがそれの剪定クズを撒くのはちょっと気が引けます。プラのとげとげも後始末が大変なので懲りています。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 09:18

猫の糞はとても臭いので直ぐに分かります。

糞はすぐに取り除かないと繰り返し脱糞して花壇は猫のトイレと化します。完全な対策は動物避けのネットで花壇を囲うことです。

次の対策は100均で売っているトゲトゲが付いた格子(プラスチック製)を花壇に敷き詰めることです。猫は肉球を傷つけることを嫌いますから、これで花壇には近づかなくなります。多分犬にも同様の効果があります。

なお、苛性ソーダは強アルカリ性ですから植物は死滅して、花壇には1本の花も咲かなくなります。これでは花壇ではないですね? また強烈に舌を火傷させますから、猫は直ぐに吐き出すでしょう。食べる前に匂いで危険を察知するかもしれません。

つまり苛性ソーダでは猫退治の効果はなく、花壇は死の砂漠と化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 プラのとげとげは後片付けが大変ので使いたくないです。
 苛性ソーダを使用する場合は、お皿の上にのせておくつもりですし、ペーストの中に入っているので溶け出すこともないと思っています。猫ちゃんの場合、うがいできないから口の中に入ったら効果があると思っています。
 ですが、実行するかどうかは見合わせます。

お礼日時:2010/12/22 09:21

苛性ソーダの使用はやめておきましょう。


警察の厄介になりますよ(確か過去に実例があったはず)。

念のため。
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/a …
花壇の糞程度では、とても「正当な理由」にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 動物の糞でも正当な理由になると思います。こちらは自分の快楽のための殺傷ではないですし、あくまでも駆除だと思っています。
 猫ちゃんが苦しんだかどうかはビデオで撮影しないと立証できないでしょうから警察にお世話になることもなさそうです。
 とりあえず、様子見いたします、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 09:24

猫は柑橘系の匂いが苦手なので、


レモンバームやレモンバームなんかを植えておくと猫よけにいいらしいです。
みかんの皮を置いておくとか・・。
「猫よけ」で検索すると山ほど対策が出てきますが、
決定的に効果がある方法はないようですね。
はじめは効果があっても、大抵慣れてしまうらしいです。
色々やってみて、効果のある方法を探すしかないと思います。
猛獣(トラやライオン?)の排泄物を置いておくといいとか聞いた事がありますが、
動物園もらったんでしょうかね?
「犬用チキンペーストの中に苛性ソーダの粒を入れた物を置いておいて」
これはちょっとやり過ぎの様な気がします・・。
迷惑を被って頭にくる気持ちはわかるんですけどね。
(うちも実家の隣の家の人が野良猫に餌をやったせいで
居ついてしまって、うちの玄関先に排泄されたり、物置で子供を産んだりしてましたから。)
猫には「大事にしてるお庭」ってわからないですもんね。
もし回答がお気に障ったら本当にすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 愛情がこもった回答ありがとうございました。
 確かにやり過ぎとは思う半面、犯犬or犯猫が生きている限り、花壇にあるフンを毎日片付けないとなると...
 やっぱり、頃合いを見計らって実するかもしれません。
 お人柄の良さが感じられますね、気に障ることなんか全くありませんでした。

お礼日時:2010/12/09 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!