忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

EMSでお世話になった友人にギフトを郵送したいと思っていますが、
金額を記入しなければならないのでしょうか?

日本からシンガポール宛に発送します。

内容物は、
ブランド物のアンダーウェア1着と、グリーティングカードです。

アンダーウェアは1万円しました。

ですが、あからさまに、金額を記載して郵送するのは、どうしても抵抗があります。
記載せずに、受取人の友人に迷惑かけずに郵送する方法ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

物品を他国に送る(他国から受け取る)場合、必ず通関手続きが必要です。


ですので、品目と金額は必須項目です。
金額を記載するのは、補償の算定基準のみならず通関の為でもあります。

EMSの貼付伝票は、税関申告書(CN22ないしCN23)を兼ねていますので、記載は必要です。
シンガポールの場合。これとは別途にインボイスも必要です。
http://www.post.japanpost.jp/int/use/document.html

「PERSONAL GIFT」と記載があり概ね一万円以下の場合は、(フリーポートですので)関税はもとよりGSTも多分課税されません。


金額を高めに書こうが低めに書こうが、大きく違わなければ問題にはなりません。
    • good
    • 1

多分郵便局でもNo.1さんの回答と同じ説明をされると思います。


でも贈り物だし1万円程度のものだと、たとえ無くなっても「残念」程度で済みますよね。運送業者へ保障は求めない、ということを質問者さんが了承するのであれば、金額は書かなくてもよいのではと思います。
運送中の紛失も、そうそう頻繁に起きるものではないと思います。(私は1回経験ありますが)
    • good
    • 0

書かなくてもいけるのかもしれませんが、金額を書かないと万が一品物に何かあったり、なくなったりしたときに補償してもらえませんよ。


金額を書いておけばその金額を補償してもらえます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国へのEMSでのプレゼント郵送に関して

今年初めて、韓国ソウルにバレンタインプレゼントとチョコレートを
EMSで送る予定です。

プレゼントなので、小包(小さな箱)に数点のプレゼントを
入れているのですが、各プレゼントに包装紙がしてあります。

日本、韓国ともに税関のところであけられてチェックされて
おり、包装がぐちゃぐちゃになってしまう可能性などは、
どれくらいの割合で、皆さん経験されているのか、教えて
頂きたいです。

何度も送っているけど、そんなことは1度もなかった・・という
方や、経験のある方のお話をお聞かせください。

また、どうしてもEMSの送り状に、プレゼントなので、金額を
記入しにくいです。
金額を記入しなければ、中身をチェックされる可能性が高くなる
事などはありますか?

Aベストアンサー

補足です。#2の方がいうようにEMSはドルに換算して記載します。郵便局で内容と金額を聞かれますが自己申告なのでそんなにきっちりした金額を言わなければいけないということはありません。

韓国は中身+送料が15万ウオン以上だと関税がかかります。(でもこれも運がいいとそのまま通過)
当方韓国に在住で今まで子どものクリスマスプレゼント等送ってもらいましたが包装まで開けられたことはないのでそんなに心配される必要はないですよ。

QEMSで送る際【すみません急ぎです・・・】

明日EMSで上海にプレゼントを贈ることになりましたが、内容品をどう書けばいいかわかりません。

PSP
PSPソフト
香水
ローション
化粧品
USB携帯充電器

例えばPSPは Game machine
とか書いた方がいいのでしょうか?
皆様の知識をお借りしたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

中国やアジアはちょっと特殊です。
まず、内容記載については、通関上チェックしますが、製品の種類と簡単な内容がわかれば大丈夫です。あとはあちらで、通関のリストに沿って判断します。

それよりも気にすべきは、国際郵便で送れないものに該当するかと、相手国とって外国製品で金額が大きい場合、関税他課税されるか、があります(中国はまだ発展途上中なので、外国製品の流入に敏感です)。

郵便送れないものは下記に書かれていますが、化粧品で気にすべきは「可燃性か」は気にしたほうがいいかもしれません。
http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page=send/restriction

またゲーム機であるPSP, PSPのソフト、USB充電器の場合、海外での製品として見られますが、これらでは中国に送る場合は2つ気にべきことがあります。
1つは、価格に対して課税される可能性。
もう2つは、ソフトの場合、内容の記載です。

課税ですが、通常どの国も課税しない金額の目安があります。たとえば、海外から日本に送られるものの場合おおむね1万円以下は、簡易課税という形で、課税対象にならず日本人の手元にとどきます。

中国が外から入ってくるものに対していくらから課税するのかはわかりません。
ある例として、中国在住の日本人が、ネット上で15,000円程度の海外性DVDプレーヤーが手元にとどいた際、納税書が先にとどき、それをもって3,000円程度払って、ようやく品物が手元に届いた例がありました。これは、中国側がだいたい10~20%くらいの課税をしているといわれますが、その金額にだいたい合致します。
PSPとももなると、高額ですので、もしその荷物がピックアップされれば、相手に課税通知され、税金を払うまで受け取れない可能性も考えておいたほうがいいと思います(かといってうその価格を申告をすると、あなたが関税法など諸法への偽申告で違法となります)。

また中国およびアジアではソフト、DVDなどは、その内容を簡単に記載するよう求められています。これは海賊版の震源地であるためか、アジア独特です。
たとえばソフトは、ゴルフゲーム golf game程度でもいいですが、X線で荷物にメディア(ソフト)がはいっているのがわかり、インボイス(内容記載)にソフト内容が書かれていない場合、通関は開封して(再生して)内容を確認することができます。

ソフト内容だけならは、荷物がスルーされればお咎めなしだと思うのですが、PSPは価格が高いので、荷物が課税対象としてチェックされる確率は高いと感じます。
また液体がはいっていると、例のテロの問題もあり、しっかり荷物をX線でチェックされると思います。

まとめますと、中国の場合は、価格の高さで相手に「課税される可能性」と、ソフトの簡単な「内容記載」の必要性を覚えておかれるといいとおもいます。

また2万円を超えると、たしかEMSでは保障の限度が2万だったと記憶していますので、追加保障を求める場合は、詳細は下記サイトのお問い合わせのところに電話して、質問してみてください。詳しくおしえてくれます。
郵便局の窓口は、はっきりいって高額商品とか、なにが禁制品か、よくわかっていない人がけっこういると感じます。

http://www.ems-post.jp/index.php?lang=ja&langBtn=%E7%A7%BB%E5%8B%95

書き方は#1の方のように、化粧品やローション・香水は全部cosmeticsでまとめて数量4とか5とかで大丈夫です。
PSPとUSB充電器をまとめるかどうかは、あなたにまかせますが、もし分けるなら
ソフトは game software (golf game) でいいと思います。

まあ海外に物を送るときは、1万円以下で、さらに中国へは映像やソフト関係はぶなんなものにしておく、と覚えておくといいと思います。
中国は日本のアニメも放映時間を制限していますし、裸の映像やアニメも水着程度でも露出が高いと違法にあたります。

中国やアジアはちょっと特殊です。
まず、内容記載については、通関上チェックしますが、製品の種類と簡単な内容がわかれば大丈夫です。あとはあちらで、通関のリストに沿って判断します。

それよりも気にすべきは、国際郵便で送れないものに該当するかと、相手国とって外国製品で金額が大きい場合、関税他課税されるか、があります(中国はまだ発展途上中なので、外国製品の流入に敏感です)。

郵便送れないものは下記に書かれていますが、化粧品で気にすべきは「可燃性か」は気にしたほうがいいかもしれ...続きを読む

Q派遣の仕事の掛け持ちはOK?

月~金8時間労働で派遣社員として働いています。
以前仕事を紹介してもらっていた派遣会社から単発のお仕事をたまにいただきます。
(土日祝、平日夜)

これっていけないことなんでしょうか?
単発とはいえ、掛け持ちはいけないのでしょうか?
単発の仕事を紹介してくれる会社には、お昼の仕事のことは知っています。

私としてはこのような生活を続けていきたいのですが。
もし、法的に派遣社員としての掛け持ちは許されないのであれば、
単発の仕事を紹介してくれる派遣会社にはお昼の仕事のことを
今後言わないようにしようと思っています。

せいぜい月3万くらいです。
税金の問題もかかわってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして!私もcrocsさんと似たスタイルで働いています。平日はフルタイムの派遣社員として勤務。土日祝や平日の夜には単発のアルバイトをしています。人事の仕事をしているので、思わず回答させて頂きました。

法的には問題はありません。そこで問題は、各企業が独自で作っている就業規則に何と書かれているか、ですが・・、crocsさんは派遣会社の就業規則、見せてもらった事ありますか?もしくは「派遣スタッフ心得帖」のような物とか・・。そこに「かけもち禁止」という内容は出ていますか?(一般的に正社員の方だと、アルバイトを禁止している会社は多いですよね。)

もし書かれていたとしても、crocsさんがメインと考えている平日昼間の仕事を疎かにしていなければ、派遣会社と問題が起こる事はありません。例え正社員で勤務していて、就業規則に「副業禁止」と書いてあっても、それだけでは解雇出来ないんです。就業状況に問題が無く、同業他社など秘密保持の面で会社に悪影響を及ぼす心配が無い場合は、「副業していたから」は解雇して良い理由にはなりません。

ただ派遣社員は、やっぱり立場が弱いですよね・・。「解雇」と「契約期間満了」の区別が付きにくいので、「アルバイトをして寝不足だから遅刻」とかいう事が無いようにはしています。


[税金の話]
(1)所得税
正しいやり方は、給与をもらった全ての登録会社から源泉徴収票をもらい、確定申告をする事です。
メインの派遣会社で年末調整をしています?その場合、そこの派遣会社のお給料を元に所得税額が決められますよね。でも、本当ならアルバイト分を含めて税額を出さなくちゃいけません。・・、ただ、微々たる金額なので、税務署から「追徴課税」の連絡が来るまでは、放っておいても大丈夫かも(^^ゞ ちなみに私はアルバイト分の申告をしていません。税務署にもバレてないですよ、今のとこ。ただ、責任は持てませんm(__)m

(2)住民税
「お給料を支払った会社→働いている人の市役所」に、源泉徴収票と同じ内容の用紙が提出されるんです。なので、メインの派遣会社、サブの派遣会社が両方とも市役所にその書類を提出していれば、市役所でそれらを合算して、住民税の額を出してくれます。

ただ、市役所に書類を提出していない会社(小さな会社など)があるのも事実。本当は必ず提出しなきゃいけないんですけどね。でもこれは自分ではどうする事も出来ないません・・。

初めまして!私もcrocsさんと似たスタイルで働いています。平日はフルタイムの派遣社員として勤務。土日祝や平日の夜には単発のアルバイトをしています。人事の仕事をしているので、思わず回答させて頂きました。

法的には問題はありません。そこで問題は、各企業が独自で作っている就業規則に何と書かれているか、ですが・・、crocsさんは派遣会社の就業規則、見せてもらった事ありますか?もしくは「派遣スタッフ心得帖」のような物とか・・。そこに「かけもち禁止」という内容は出ていますか?(一般的に正...続きを読む

Qダンボール箱ってどこで購入?

荷物をある相手先に送りたいと思っています。
その際用いる段ボール箱というのはどこで売られているのでしょうか。
大型ショッピングセンターの裏においてある段ボールを勝手に取ってくるとかでしょうか?
すいません全く分かりませんのでよろしくお願いします<(_ _)>
非常に困っております( >Д<;)

Aベストアンサー

お店の人にお願いすれば、大概ただでもらえます。
私は引越しのとき、いつもそうしています。
商店街の八百屋だったり、西友だったり、スーパーだったり、色々です。
店としてはただのゴミなので、遠慮する必要はありません。
気軽に頼んでみてください。

Q海外へ物を送る時

こんばんは!
海外にいる友達が誕生日なのでプレゼントを贈りたいのですが、海外に送る時って郵便局から出せばいけますか?
その場合段ボールに詰めればいいのでしょうか?その段ボールというのは郵便局で手に入りますか?それとも自分でどこかで手に入れるのでしょうか?
ご存じの方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

誕生日プレゼントということであれば、価格・重量ともに個人向けギフトの範囲内だと思われます。内容物・切手・箱・包装紙・荷物紐等、全ての重量を含む総重量を2kg以下に押さえて、【小形包装物】(small packet / petit paquet)扱いで送ると送料が安く済みます。

荷姿は任意の箱で構いません。郵便局でも箱を購入可能ですが、家にある適当な大きさの箱でOKです。ホームセンターでも売っています。しかし、丈夫な封筒の内側にエアキャップを貼り付けた大型の封筒に入れば、そのほうが軽くなりますので、こわれものでなく、軽いものであれば、斯様な封筒を買ってきたほうが送料が安く済みます。文房具店や百円均一で売っています。粘着テープや紐を用いて、しっかりと封をします。

稀に相手国の税関で開けられることもありますが、開けた場合には封をしなおしてくれます。私の荷物が税関で開けられたことがあるかどうかは未確認ですが、私に外国から届いた荷物には開けられた形跡があったことはありません。通関時に全てを開けて調べるわけではないように思います。

荷物が出来たら、郵便局の窓口に行って、小形包装物で送りたい旨を伝えます。緑色の小さい用紙(税関告知書CN22)をくれるので、それに内容物の価格と重量を記入し、ギフトの欄にチェックを入れ、送付日の日付を書いて、自署します。あらかじめ郵便局に出向いてこの用紙をもらって来て、家でゆっくり万端記入してから窓口に持って行っても良いと思います。

内容物が複数ある場合には、それぞれについて重量と価格を記入するので、包装する前にそれぞれの品物の重量を測っておきます。キッチンスケール等で計量しても大丈夫です。

価格は現地通貨に換算して記入します。概算でOKです。5000円と5000ドルとでは大違いであり、高額商品だと輸出扱いになって面倒なので、通貨単位を明記します。商品サンプルかギフトかを選択する箇所があるので、ギフトにチェックを入れます。ギフトの価格が20万円以下であれば、全く問題ないと思いますが、詳細は郵便局で確認してください。

郵便局の窓口の係りの人が、総重量を計量して、切手を貼り、記入済みの緑の税関告知書CN22を貼り付けてくれます。Small packet / Air mail/ SAL / Surface mail等のスタンプも押してくれます。記念切手を貼りたい場合には、あらかじめ家で計量して金額分の切手を貼って行くと良いです。記念切手は小額なものがほとんどなので、貼るスペースが足りない場合には、高額な額面の切手を購入して何枚か貼ってスペースを節約して、残りを記念切手にすると良いと思います。

荷物の上面に、受取人の氏名・住所、自分の氏名・住所を書きますが、税関告知書CN22と切手を貼るスペースを残すように注意してください。

送り方は、航空便(1週間程度)、SAL(3~5週間)、船便(2ヶ月程度)を選択出来ます。日数は宛名国により異なります。ちょっと治安に不安な国の場合には、航空便で書留にして送ると安心です。

私は、小形包装物の規定に合うものを、航空便かSALで送っています。大きいものや重いものの場合には、小包にします。大きい小包を航空便で送ると送料が高額になるので、日数に余裕を持ってSALかSurfaceで送ると良いとでしょう。

詳しくは下記のウェブページか、郵便局でご確認ください。送料や日数も検索可能ですし、相手国の条件等も調べられます。外国へ手紙以外の物を送るのは、そんなに難しいものではないですよ~。一度経験すれば、次回からは宅急便感覚で出来ると思います。

国際郵便
http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post/airmail/
小形包装物
http://www.post.japanpost.jp/int/service/small_packing.html

誕生日プレゼントということであれば、価格・重量ともに個人向けギフトの範囲内だと思われます。内容物・切手・箱・包装紙・荷物紐等、全ての重量を含む総重量を2kg以下に押さえて、【小形包装物】(small packet / petit paquet)扱いで送ると送料が安く済みます。

荷姿は任意の箱で構いません。郵便局でも箱を購入可能ですが、家にある適当な大きさの箱でOKです。ホームセンターでも売っています。しかし、丈夫な封筒の内側にエアキャップを貼り付けた大型の封筒に入れば、そのほうが軽くなりますので、こ...続きを読む

Q海外へお菓子を送る時

友人が海外に住んでいて無印のお菓子を食べたいと言っているので送ってあげたいのですが、食品でも国内で送るように小包で送れば問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

腐らない物、日持ちのするものであれば、「SAL便」という発送法もあります(郵便局)。今の時期なら外からの影響は殆ど考えなくても良いかと思います。それが仮にチョコの様な溶けやすい物であっても(南半球へ送るのであれば別ですが)。航空便で1週間であれば、掛かってもその倍、但し、料金は約半分で済みます。中身が数百円なのに、送料の方が掛かるのは悩ましい所なので、たっだら多少時間が掛かっても安価に、その分、中身を大目の方が受け取った方は嬉しいのでは?

念のためエアパッキング等で巻いて荷作りすれば、あとは国内へ送るのと同様の梱包で宜しいかと。工夫して、なるべく軽く、その分中身の充実を図るのみ楽しい作業です。

Q国際郵便に於ける、インボイス及びEMSラベルの記入の仕方について

国際郵便に於ける、インボイス及びEMSラベルの記入の仕方について

海外の知り合いに小包を送ろうと思っています。
10点ほど、プレゼントの品を入れるつもりなのですが、
インボイスの書類も書くように、郵便窓口で言われました。

1)EMSラベルには送付物の記入欄が3~4行しかありませんが、
インボイスを添付する場合は、空欄で宜しいのでしょうか?
記入する場合は、どこまで書く必要があるのでしょうか?

2)インボイス、ラベル、共に、送付物の金額を記入するようになっていますが、
プレゼントなので、金額は出来れば書きたくありません。
というのは、10点の価格に隔たりがあるので、
受け取った側で、これは安いもの、これは高いものという認識を
持ってもらいたくないためです。
書類上、保険上、書くことが必要だとして、
(例えば総額を10で割って)均一料金を記入というのは、
問題があるでしょうか。

3)受け取り側が、インボイスに目を通すことがあるでしょうか?
つまり、インボイスは税関等が目を通すだけで、受取人が見ることがなく、
(インボイスに詳細の記入があれば)EMSラベルの商品内訳が、
記入不要で空欄であれば、個別の金額は分からないので、問題は解決するのですが。

4)ついでの質問になりますが、
相手国の税関では、どこまで開封して調べるものなのでしょうか?
折角、プレゼント用に包装してもらったものなので、
荒っぽく開かれて、調べた後、滅茶苦茶に突っ込まれるくらいなら、
簡易包装にし直そうか、と考えているもので。

送り先はスリランカになります。
宜しくお願いします。

国際郵便に於ける、インボイス及びEMSラベルの記入の仕方について

海外の知り合いに小包を送ろうと思っています。
10点ほど、プレゼントの品を入れるつもりなのですが、
インボイスの書類も書くように、郵便窓口で言われました。

1)EMSラベルには送付物の記入欄が3~4行しかありませんが、
インボイスを添付する場合は、空欄で宜しいのでしょうか?
記入する場合は、どこまで書く必要があるのでしょうか?

2)インボイス、ラベル、共に、送付物の金額を記入するようになっていますが、
プレゼントなので、...続きを読む

Aベストアンサー

1.EMSの送り状の内容詳細は空欄にしないほうがよろしいです。
品数が多くて書ききれない場合は、食品、衣類など種類で記載するとよいでしょう。

2.値段も食品はいくら、衣類はいくらとまとめて書いても大丈夫です。
(おおよその値段でOK)

3.インボイスは受け取り人のかたのところにも行くと思います。

4.送り先のスリランカに数ヶ月ホームステイしていた経験からですが、
あの国だと郵便物の中身が抜き取られるのは日常茶飯事だそうです。
現地の友人がそう言っていました。友人は荷物をいつも郵便局止めにしていて、
受け取るのその場で開封して、なくなっているものがないか一つ一つ
インボイスと照らし合わせてチェックしていました。

贈り物のひとつでもなくなってほしくなければ、内容すべてインボイスに書くことをおすすめします。
できればお友達にもEMAILなどで、送ったものの詳細(品目)をお知らせしておいたほうが、
よろしいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング