プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分がシックハウス症候群ではないかと思っています
小さい頃から喘息やアトピーを患い 今は乾癬にもなっています

ちょうど新築のマンションに引っ越してから特に悪化したように感じます

自分がシックハウス症候群かどうか確かめるには何科に行けばよいでしょうか?また神奈川~東京近郊で、良い病院があったら教えてください。

A 回答 (1件)

新築マンションのペンキや建材や壁紙の接着剤などから蒸発するトルエンなどの石油系ガスによって喘息や呼吸器系疾患になるようです。

マンションの数ヶ月にわたる室内の換気(シックハウスガスがほとんどでなくなるまで数ヶ月から1年間位)や養生が必要かと思います。室内のシックハウスのガス濃度や成分の検査依頼が必要ですね。ガス濃度が低くなるまで何らかの対策が必要でしょう。

実は僕も勤務先の部屋の移動で移動先の壁の塗り替えがあり、塗装の塗り替えや床の張替え直後(ほとんど密室状態)の部屋に入り、窓をいつも1/4位開けっ放しにしてましたが、シックハウス症候群になって呼吸が苦しく喘息のような状態になって半年以上苦しみ悩まされました。勤務があるのでまったくその部屋(個室)にいないわけにはいきませんので悩みました。この事件で、シックハウスに興味をもっていろいろ調べるきっかけになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

とりあえず
ホルムアルデヒド検知紙というのがあったので試してみます。