プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都立国際の受験を考えています。国際は、土曜日授業ありますか?昼食はみなんさんどうしているのですか? どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

現役国際生です。


土曜日の授業はありません。45分×7時間の週5日制です。
昼食はお弁当を持ってきている人、購買で買う人、買ってきている人など様々です。ただ、最初から購買をあてにすると、ものすごく混むのでえらいことになるかも?

ぜひ国際高校に来てくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。もし、宜しければ、他に質問したいのですが、土曜日の補習、長期休暇の補習は多くあるのでしょうか?それとも皆さん、塾をメインに大学受験を考えているのでしょうか?海外在住で、説明会に参加できないので、基本的な事を質問してごめんなさい。

お礼日時:2010/12/08 17:31

>本当にありがとうございました。

帰国生枠があり、学生さんの評判がよく、英語の力も他のところよりつくということで、現在第一希望としておりますが、実は大学は、理系をめざしてます。歴史、地理、政治、古文が、あまり好きでなく、記憶できないので。国際の推薦枠に、理工系の大学や理工学部の推薦枠もあるのでしょうか?みなさん、英語が得意ということで、文系の大学進学がほとんどのようなのですが。以前にも質問したことがあるのですが、理系大学を目差す人には、あまりお勧めできないのでしょうか?その点だけが気がかりで、迷ってます。

入りたい学校のものかは別にして、理工系の自己推薦枠もありますよ。推薦枠がなくても、自分で応募する公募推薦やAO推薦という手もありますし。
理系だからってことで国際に入るの戸惑う方は多いですね。事実、進学先もほとんど文系ですし。ほとんどが文系に進学なのは、文系教科が得意な生徒が集まってることと、女子が多いことが理由で、理系に弱いからという訳ではないと思います(私のように弱い人もいますが、それは元からですので)。事実、理系の国際生もいますし、国立を目指してる人は必然的に理系教科も必要になってきますから。
もちろん国際に来ても理系の大学進学に有利にはならないでしょうが、別段不利にもならない気がします。国際の雰囲気にあこがれる気持ちがあるなら、お勧めできないなんてことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで、すっきりしました。残り期間、国際に入れる実力をつけて、試験に臨みたいと思います。塾の先生より、他を受けたほうがよいと言われないようがんばります。

お礼日時:2010/12/10 10:07

>ありがとうございました。

参考になりました。もし、宜しければ、他に質問したいのですが、土曜日の補習、長期休暇の補習は多くあるのでしょうか?それとも皆さん、塾をメインに大学受験を考えているのでしょうか?海外在住で、説明会に参加できないので、基本的な事を質問してごめんなさい。

土曜日の補習はほとんどないですね。その代わり長期休暇は沢山あります。進学校ほどではないですが、それなりに充実していますよ。
ただ、国際は進学重視といった感じの学校ではないので、受験向けの特別な講習みたいのはあまりありません。塾については、行ってる人もいれば行っていない人もいるって感じです。行ってない人は通信教育をとってる人が多いですね。また、塾も通信教育もなしで学校の勉強を一生懸命にしていい成績をとり、指定校推薦を狙うという人もいます。
進学に関してもう少しいうと、学年の半分ぐらいが推薦で決まってしまいます。私は現在三年生なのですが、私のクラスでも4割近くが既に進学先が決定していますね(かくいう私もですが)。

まあ、大学受験よりもまずは目の前の受験ですよね!もし質問があればまたどうぞ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。帰国生枠があり、学生さんの評判がよく、英語の力も他のところよりつくということで、現在第一希望としておりますが、実は大学は、理系をめざしてます。歴史、地理、政治、古文が、あまり好きでなく、記憶できないので。国際の推薦枠に、理工系の大学や理工学部の推薦枠もあるのでしょうか?みなさん、英語が得意ということで、文系の大学進学がほとんどのようなのですが。以前にも質問したことがあるのですが、理系大学を目差す人には、あまりお勧めできないのでしょうか?その点だけが気がかりで、迷ってます。

お礼日時:2010/12/09 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!