アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の「 」内を熊本弁に翻訳していただけませんか。古めのものと、わかりやすいものの2種類があれば、ベターです。熊本県内であれば地域は不問です。脚色用なので、正確さも不問です。
なお、翻訳していただいた部分の著作権は放棄していただくことが前提ですので、あらかじめご了承ください。
ーーーーーーー
「お兄様のようになりなさい」
以上

A 回答 (3件)

母親が弟に対して言う場合を想定してですが、


「あんたはテレビばっか見て、いっちょん勉強せん」
「ちったー、兄ちゃんばみならいなっせ!」
なんて言い方をされます。
これは、怒られている状況です。

「お兄様のようになりなさい」
→兄ちゃんのごつなんなっせ(母親が諭すような場合)
→兄ちゃんのごつならんね!(母親が叱っている場合)
→xxちゃんばみならいなっせ!(親戚のおばさん)

言っている人や状況によって微妙に異なってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。

お礼日時:2010/12/15 16:46

「にいちゃんのごてなんない。


「にいちゃんのごてなんなっせ。」
「にいちゃんのごてならんばんたい。」
古い、新しいは解りませんが、こんな言い方をしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。

お礼日時:2010/12/15 16:46

あんちゃんのごてならなんたい(古)



おにいちゃんのごたる人になりなっせ(やや新)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。

お礼日時:2010/12/15 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!