暗所での撮影はSONYが強いというのは常識のようですが、
理由も明確で裏面照射技術を使っているからだそうですね。

カタログなどでは、夜景やろうそくの炎での撮影の凄さをアピールしていますが、
体育館などでの撮影もSONYが強いのでしょうか?

屋外ではSONY以外もSONY以上の評価を得ているようなので、中間の明るさだとどうなのか気になりました。

体育館レベルの明るさであれば、SONYの他社も変わらないよって感じなのか
やっぱりSONYでしょって感じでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

カラー iPhone」に関するQ&A: 22歳の男です iphone7 を買おうと思ってます 3年間は使うつもりです 先日カラー占いでどうや

A 回答 (6件)

No.5です。



雑誌の評価はテスター、テスト素材次第で変わります。
当方が見た雑誌の評価ではSONYが1、CANONが僅少差で2。昼光下ではダントツにCANON。次いでVICTOR。SONYは三番手。
トータルとしての評価はCANONが1。SONYが2となっていました。

CANONはフィルム時代からレンズから本体まで一貫して生産しているメーカーです。特にレンズは評価が高いものがあります。プロの現場でも使用されています。
それだけレンズに関するノウハウが多く、製造の熟練度も高いのです。
逆にSONYは各種デバイスは製造します。なのでデバイスや規格策定などには秀でていますが、レンズはミノルタ・コニカのデジカメ部門を吸収するまではタムロンやカールツァイスのものでした。つまり泣き所と言えば泣き所です。熟練度がまだ足りません。

前の回答でも末尾に書きましたが、
>CANON辺りが裏面照射C-MOSの使いこなしに慣れたら状況は変わるかもしれません。
前記ロットと後期ロットでは画質が違うことなどは珍しくもありません。
当方が参照した記事は初期ロットだったのでしょう。まだ裏面照射C-MOSの使いこなしがイマイチの評価でした。実際CANON初の裏面照射C-MOS採用機の評価でしたし、出たばかりのものでしたから。

後は売り場で自身で確認するしかありません。
画質の好みは異なりますし。
CANONは伝統的に動画でも写真(静止画)の美しさを追求する傾向がありますし、SONYは動画としての忠実性を追求する向きがあります。

まぁ、こんなものもあります。
http://www.sony.jp/handycam/products/NEX-VG10/

こうなるともはや「ハンディカム」ではありませんね。
画質もハンディカムの最高CX(XR)550Vを遥かに凌駕するとの評価です。
フラッグシップ機ですので。
但しバカみたいに金はかかりそうです。とても一般的とは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>CANONは伝統的に動画でも写真(静止画)の美しさを追求する傾向がありますし、SONYは動画としての忠実性を追求する向きがあります。

メーカーにも聞いてみましたが、これに尽きるようですね。

お礼日時:2010/12/13 21:11

はじめまして。



CCDにしてもC-MOSにしても集積度を高めると集光度が低下する、結果暗部のノイズが増えると言う難点がありました。
撮像素子のサイズが大きい、業務向けやプロ用機材では生じない難点ですが、一般用途向けの機器では小型軽量がある種義務付けられているので撮像素子のサイズも小さく、なかなか解消できない難問でもありました。
できるのはレンズを明るいものに変える、大口径のレンズを使用する位ですが、一眼以外のデジカメではレンズ交換はできませんし、家庭用ビデオカメラもレンズ交換を前提に設計されていません。
かと言って、レンズを変更するとデザイン的にレンズだけが突出したものとなり、携帯性が損なわれます。

SONYの開発した裏面照射C-MOSはこの難点を解消した画期的な撮像素子で、発表直後他のメーカーでは最低でも二、三年は追いつけないと舌をまいた程のものです。
実際にパナソニックのビデオカメラではレンズの口径を大きなものに変更したり、キャノンのデジカメではレンズを明るい物に変更したりと対抗策は講じましたが、それでも裏面照射C-MOSには敵いません。
またこの裏面照射C-MOSは転送速度が高速なので、ハイスピード撮影にも応用が効き、真っ先にCASIOがデジカメで採用して、家庭用機器で初めてハイスピード撮影可能なデジカメを投入しました。これは理科の先生方にかなり好評だったようです。手軽にミルククラウンが撮影できると。
その後VICTORがビデオカメラで採用。CANONも新機種では採用に踏切ました。デジカメでも各社順次採用に踏み切るようになり、iPHONE4までも採用しました。現在では一切非採用なメーカーは自社一貫生産のパナソニック程度です。

使いこなしがちょっと難しいようで、同じ裏面照射C-MOSを使用しても昼光下ではVICTORやCANONの方が白トビが少なくて評価は高くなりますが、室内撮影や夜間撮影ではSONYには敵わないようです。
また同じSONY機でも価格差はしっかりと反映されているようで、低価格機になればなるほど(レンズのせい?)暗部のノイズは増加するようです。

人間の目で捉える明るさと機械が捉える明るさは異なります。
人間は脳が平滑化して均一の明るさとして判断します。ところが機械はそうは行きません。
蛍光灯下と昼光下ではかなり明るさに差があります。
実際にDSC-HX5V(デジカメですが)を使用してAVCHD17Mbpsで体育館で撮影しまた。
印象としてはCCD-V700(Hi8)時代以上にノイズが抑えこまれています。
この時代のビデオカメラはCCDのサイズが2分の1インチ、3分の2インチ(現在ではこのサイズの撮像素子はプロ用)だったし集積度も今よりも低かったので、現行のビデオカメラやデジカメよりも遥かに暗部撮影に強い特徴があります(その代わりガタイがでかくてゴツイ)。
暗部は多少ザラつきますし暗幕にもカラーノイズは乗りますが、それでもCCD-V700のように、画面全体がザラつくことはありません。光の当たっている部分はほぼノイズレスです。

現行ではSONYが一歩リードです。
CANON辺りが裏面照射C-MOSの使いこなしに慣れたら状況は変わるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>現行ではSONYが一歩リードです。

自分でSONY製を使ったことがないので、分からないのですが。
雑誌にて各社のろうそくの炎での比較画像を見たときに、SONYよりCANONの方が、明らかに綺麗に写ってましたし、雑誌の評価点も最高でした。

雑誌に載った小さな写真なので、ざらつきなどは見えませんが、
SONYは暗くて人の顔そのものが暗くしか写っていない。
CANONは明るく顔がちゃんと写っていました。
その他メーカーは、当然SONYより暗い映像でした。

雑誌での評価はCANONが9点、SONYは暗いけれど実際に見える通りに再現されているということで8点でした。
素人目には、写ってなければ見えないのでどう仕様も無いので、CANONが一番綺麗とういう印象でしたが、貴殿からみると、どういう評価になるのでしょうか?

お礼日時:2010/12/09 16:20

失礼しました。


カテゴリが”デジタルビデオカメラ”でしたね・・・

お騒がせしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/12/13 21:09

キャノンのIXY 30Sオススメです。



>>暗所での撮影はSONYが強いというのは常識のようですが、
!!初耳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/12/13 21:09

もう少し具体的な要望を書いた方が、もっと回答を得やすいのではないでしょうか。



そもそも、デジカメなのか、ビデオカメラなのか、それとも両方とか
予算はいくらまで大丈夫なのか。
デジカメだったら、一眼レフでもいいのか、それともコンパクトさが必要かなど。

それに被写体は主に何なのかも、できれば明記した方がいいと思います。(スポーツ、演劇など)
また、体育館と言っても、夜と昼とでは大違いです。

そして「体育館の撮影」と限定された訳ですから「写り方」に対して何か具体的な要望や心配事がおありだと思うのですが、そんなことが書いてあればメーカーだけでなく機種など、より具体的な回答が(私はできませんが)できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 16:07

体育館の中って、思ってるよりもかなり暗く写りますよ。


なので、やっぱりsonyがいいと思います。

私はビクター使ってますが、暗いところは全滅です・・・
(ちょっと暗いところでもちゃんと写りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりソニーですか、
回答ありがとうございます

お礼日時:2010/12/08 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDビデオカメラ と デジタルビデオカメラの違い

ビデオカメラの購入を考えています。
ビデオカメラに録画したものをパソコンの中に入れたいと思ってます。
DVDビデオカメラとデジタルビデオカメラとではどちらがいいのでしょうか?
デジカメでも使えるのはデジタルビデオカメラでしょうか?
録画するのはデジタルビデオカメラはHDときいたのですが、DVDビデオカメラはいったいどこに録画するのですか?

全く詳しくなく、店頭で話をきいて購入することも出来ないため教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

デジタルビデオカメラと言われているのは、miniDVテープに記録するタイプという意味でしょうか?

家庭向けデジタルビデオカメラは登場順に、

miniDVビデオカメラ(miniは省く事が多いです)
デジタル8ビデオカメラ
DVDビデオカメラ
HDDビデオカメラ

があります。デジタル8はたぶんもう売ってないと思います。

DVDもHDDも記録方法は同じで(VIDEO/VRフォーマット)、記録する媒体が違うだけです。DVDビデオカメラはDVD-RないしはDVD-RWディスクに記録します。

一方、miniDVビデオカメラはDVフォーマットで画像をminiDVテープに記録します。

記録される画像の品質はminiDVビデオカメラの方が高品質です。撮影した動画をパソコンに入れるなら、DVDかHDDカメラの方が楽ですが、すぐにパソコンのHDDがいっぱいになってしまいますよ。HDDカメラを買って、ご使用のパソコンがDVD-R対応ドライブでない場合は、すぐに使えなくなりますよ。

単純にコピーするだけなら、DVDかHDDカメラで良いのですが、編集作業をされたいならば、miniDVビデオカメラの方が向いてます。

ということで、本格的にビデオ撮影を行なうなら、

miniDVビデオカメラ

お使いのパソコンがDVD-R対応ドライブ搭載ならば、
HDDビデオカメラ

DVD-R対応ドライブ搭載パソコンでないなら、
DVDカメラがお勧めです。

あと、まだ少し高いですが、ソニーからハイビジョン対応カメラが出てます。

長期間の保存(生まれたばかりのお子様の記録など)をお考えならば、ハイビジョンカメラの方が良いかもしれません。

デジタルビデオカメラと言われているのは、miniDVテープに記録するタイプという意味でしょうか?

家庭向けデジタルビデオカメラは登場順に、

miniDVビデオカメラ(miniは省く事が多いです)
デジタル8ビデオカメラ
DVDビデオカメラ
HDDビデオカメラ

があります。デジタル8はたぶんもう売ってないと思います。

DVDもHDDも記録方法は同じで(VIDEO/VRフォーマット)、記録する媒体が違うだけです。DVDビデオカメラはDVD-RないしはDVD-RWディスクに記録します。

一方、miniDVビデオカメラはDVフ...続きを読む

Q体育館での撮影に適したビデオカメラを教えて下さい。

こんにちは、

先日、小学生の娘が新体操の大会で準優勝しました。正直、10位以内に入るのも難しいと思っていました。一応、同じ学年の選手の演技をぜんぶビデオ(日立のDZ-HS303という機種です)で撮りました。観客席から演技をしている場所までは約15~20mほどです。体育館はそれほど暗くはなかったのですが、撮ったビデオを見てみると、暗くて顔もはっきりとは撮れていませんでしたし、音も割れていました。

娘は今後も本格的に新体操を頑張りたい、練習もまじめにするというので、今度はちゃんと撮影できるビデオカメラを買いたいと考えています。次の大会は3月ですので、全然急がないのですが、操作を覚えたりする必要もあるだろうし、早めに買いたいと考えています。

パソコンに取り込んでDVDにして親戚や友人にも配りたいのですが、お勧めのビデオカメラがあれば教えて下さい。日常のビデオ撮影は現在のビデオカメラで十分と思っていますので、体育館で行われる新体操がきれいに撮れればOKです。予算は15万円ぐらいまです。

Aベストアンサー

わたし個人としては現状のビデオカメラを存分に活用されることをお薦めしたいです。

今回、それほど暗くないシチュエーションであるにもかかわらず、暗くて顔がハッキリ撮れて
いなかったそうですが、これは背景(マット!?)等に露出が引っ張られた可能性が極めて高いです。

せっかくお持ちのDZ-HS303に露出補正機能がある訳ですから、明るめに設定されると良かった
でしょう。この辺り撮影時には気付きにくい部分ですので十分注意すべきところかもしれません。

また、音が割れていたそうですが、こうしたショーでは大音量で音楽が流されることがあります
ので、内蔵マイクが入力レベルを超えたものと思われます。こうした場合は外部マイクを検討
してみてください。外部マイクには音割れに強いものがあります。

今、新規にビデオカメラを購入されるならハイビジョンタイプをお薦めしたいところなのですが、
目的がDVDの作成ですと、再エンコードの手間などを考えると必ずしもこれがベストとは言え
ないでしょう。

結論としては、現状のビデオカメラを継続して使われることをお薦めしたいです。
今回暗く撮影してしまった映像も編集にてある程度は明るく補正可能です。
音割れの方の修正は厳しいですが、DZ-HS303には外部マイク端子を持っていますので、ぜひ外部
マイクの使用をお薦めします。

蛇足で恐縮ですが、個人的には既に推薦のある三洋のXactiは用途を考えるとお薦めしかねます。
Xactiは、低照度に非常に弱く、通常の室内でもノイズが極めて多いです。
内蔵マイクの性能が非常に低いことでも知られており、音割れどころか圧縮ノイズも酷いので
外部マイクを使用しても音質はなかなか改善しません。

Xactiは小型軽量でスナップライクな撮影用途として非常に素晴らしいと思っています。
…が、日常撮影とは別に体育館で行われる新体操という目的であれば、むしろ不向きだと感じて
います。

わたし個人としては現状のビデオカメラを存分に活用されることをお薦めしたいです。

今回、それほど暗くないシチュエーションであるにもかかわらず、暗くて顔がハッキリ撮れて
いなかったそうですが、これは背景(マット!?)等に露出が引っ張られた可能性が極めて高いです。

せっかくお持ちのDZ-HS303に露出補正機能がある訳ですから、明るめに設定されると良かった
でしょう。この辺り撮影時には気付きにくい部分ですので十分注意すべきところかもしれません。

また、音が割れていたそうですが、こうし...続きを読む

QHi8ビデオカメラで8mmビデオは再生できますでしょうか?

昔撮ったビデオテープが8mmビデオでしたが、ビデオカメラが故障して再生することも不能となりました。もっと早くVHSにダビングしておけばよかったですが、後悔しております。そこで再生専用の用途で、オークションで古いビデオカメラを探したところHi8のビデオカメラも多く出品されています。Hi8ビデオカメラで撮ったものを8mmビデオカメラでは再生できないとのコメントもみつかりましたが、8mmビデオカメラで撮った映像はHi8ビデオカメラでも再生できるのでしようか?非常に初歩的な質問かも知れませんが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何の問題もなく再生できます。

Hi8と8mmは、ちょうどS-VHSとVHSの関係と同じなので、
Hi8のカメラでは8mmの録再は可能。
逆に8mmのカメラでHi8の録再は不可です。

Q暗い場所で撮影するには

ビクターのデジタルビデオカメラGR-DX307を持っています。
舞台など薄暗いところで撮影するにはどうしたらいいのでしょうか?
以前使っていたのがソニーで、ナイトショットがあったのでそれを使っていたのですが、これにはナイトアイというのしかなく、ナイトアイで撮影するとデジカメの撮影みたいにコマ送りになってしまいます。
撮影対象がほとんどダンスの舞台なので、コマ送り状態では撮影しても意味がないんです。
ナイトアイの機能を使わずにマニュアルで撮影?するとか撮影後画質を調整するとか、いい方法があれば教えてください。
本当はソニーが欲しかったのですが…突然プレゼントでいただいたのでそういうわけにもいかず、困っています。

Aベストアンサー

暗い所での撮影はキャノンが一番です。SONYは赤外線等を使っていますが、隠し撮りをしているみたいで、、思い出を残すものとしては疑問が残ります。
さてビクターですが、、、そーですね。。。それが限界でしょう。
マニュアル設定でやってみる。という選択しもないわけでもないですが、仕様が仕様ですので、、、、
ちなみにコマおくりになるのはシャッタースピードが遅いからなんです。ダンスが舞台ということで、うごきのはやいものもとるとなると、どのメーカーでも難しいかもしれません。ので、舞台のなるべく近くにいって、なるべく明るい場所に移動して撮影するか、シャッタースピードを意図的に少し早くして、ISO感度を上げてみる。となると画質がおちますが、、、
ビクターは最○ですので、(○はご自分で想像してください)できるものなら、下取り買い換えができるお店に行ってください。
撮影後の調整はまず不可能です。

Qデジカメとビデオカメラ、どちらがいい?

デジカメまたはビデオカメラの購入検討中です。目的は子供や家族の撮影です。どちらにしようか迷ってます。ビデオカメラは動画が撮れてよさそうですが、テレビで再生するのにDVDやら色々あるようでどうするのか決めかねてます。またビデオカメラではデジカメのように静止画を撮れるのでしょうか。だとしたら大は小を兼ねるに従いビデオカメラにしようとも考えてます。デジカメには、ビデオカメラにない利点はあるのでしょうか。

・ビデオカメラの記録メディアはDVDの他に何があるでしょうか?
・ビデオ画像をテレビで再生する時はどうしますか?PS3は持ってますが廃棄予定です
・ビデオカメラで静止画像は撮れますか?
・デジカメでビデオカメラに無い利点はありますか?

Aベストアンサー

動く画像か静止画像かの違いですけど、それぞれまったく用途が違うと考えたほうがよろしいと思います。
ビデオの動画は一部始終が残ることに意義があると思いますし、カメラの静止画には一瞬を切り取ることの面白さがあります。

たしかにデジカメで動画がとれるものがあったり、ビデオカメラで静止画像のとれるものはありますが、やはりオマケ的なものでしかないです。解像度や画像のきれいさではデジカメ、それも一眼レフタイプのものがやはり上ですね。最近のビデオはハイビジョンになったとはいえ、やはりデジカメにはかなわないです。

まあ実際にビデオ撮影してみるとかわると思いますが、ビデオというものはまわし続けないと面白さがないのですよね。(ブチブチ切れた映像では面白くない。)これが結構曲者でして、観光などに持っていくと観光にきたのだかビデオ撮影にきたのだかわからなくなってしまったりします。ですので私はビデオは持ち歩きません。

Qクラブ等の暗い場所での写真とビデオの撮影

デジタルビデオカメラの購入を考えています。
主にクラブでのライブや夜に写真とビデオの撮影します。
もちろん運動会等にも使用しますが、こういった明るい場所での撮影はそんなに差が無いと思うのであまり気にしていないのですが…。
1年程前にデジカメを購入しようと思い、ある程度のムービーも取れると聞いたのでSANYOのXacti:DMX-C5を購入し、外での撮影には問題は無く使用していましたが、クラブの中や薄暗いお店等で撮影すると写真は目が赤くなったりフラッシュで顔が真っ白になったりで、ムービーの際も真っ暗になったりしていました。(撮影の仕方が悪かったのかもしれませんが…)
ビデオカメラにフラッシュの様な機能が付いているものは無いのでしょうか?
前回の様な失敗はしたくないので、クラブ等の暗い場所での写真とビデオの撮影にオススメなビデオカメラがあれば教えて頂きたいです。
現在同じようにクラブ等の暗い環境で写真やビデオを撮られている方がいれば使用している感想等も教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ビデオカメラにフラッシュの様な機能

フラッシュの付いている機種は探してもらえば幾らでも見つかると思います。
薄暗い条件という環境は、唯でさえ撮影の難しい状態です。
機種特性・環境設定・被写体の状況・距離・補助光の使い方…など経験を重ねる方法が、
遠回りですけど最短ルートです。

>暗い環境で写真やビデオ

暗い環境と言うのも様々ですが、第一条件として「マニュアル撮影」が出来ない方には無理です。
フォトなら、使用可能なら大容量ストロボやライトを使用(使用禁止の場所では当然使ってはいけません)
また、ストロボ・ライトの光量・設置位置をしっかり設計して撮影しないと、イメージする画像は得られません。

ビデオの場合、+ゲインを稼げる機種を使います。(業務用以上の機種ならほぼ搭載されています)
特に暗い場所や特定の場所だけに光が欲しい場合には、LEDライト・懐中電灯などを使う場合もあります。
フォト撮影同様、光源の設計を出来ないとベタベタの画面になったり、不恰好な画面になるので、
色々実験や経験をしてみないことには、一朝一夕には難易度が高いですね。

暗所撮影は、カメラの性能も必要ですけど、臨機応変に補助光源を使いこなせるスキルが必要です。
… 当然ですけど、撮影の前にどんな機材が必要なのか計画できていないと意味がありません。

>ビデオカメラにフラッシュの様な機能

フラッシュの付いている機種は探してもらえば幾らでも見つかると思います。
薄暗い条件という環境は、唯でさえ撮影の難しい状態です。
機種特性・環境設定・被写体の状況・距離・補助光の使い方…など経験を重ねる方法が、
遠回りですけど最短ルートです。

>暗い環境で写真やビデオ

暗い環境と言うのも様々ですが、第一条件として「マニュアル撮影」が出来ない方には無理です。
フォトなら、使用可能なら大容量ストロボやライトを使用(使用禁止の場所では当然使...続きを読む

Q「デジタルビデオカメラ」「DVDビデオカメラ」「HDDビデオカメラ」の違いを教えてください。

こんにちは。

「デジタルビデオカメラ」「DVDビデオカメラ」「HDDビデオカメラ」の違いを教えてください。

デジタルビデオカメラは何に記録するのですか?
DVDビデオカメラはDVDが中に入っていないと録画できないのですか?
店頭で見た感じでは、DVDの大きさよりも、ビデオカメラのほうが小さいので、あれが中に入っているとは思えなかったのですが、DVDは外付けですか??
HDDビデオカメラの場合、ハードディスクが内蔵されているのだと思いますが、それを別の媒体、たとえば、DVDに移すことは可能でしょうか?
DVDビデオカメラだったらその必要はないのでしょうか?

DVDはHDDビデオカメラには、メモリースティック????というものを使うのですか??

仕組みがよくわからないでいます。
このあたりの仕組みを詳しく教えていただけないでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「デジタルビデオカメラ」→「DVテープ」
「DVDビデオカメラ」→「DVD」(通常のタイプより小さいものです。)
「HDDビデオカメラ」→「HDD」(ハードディスク)

どのタイプも出力端子が有りますので(これがないとテレビに映らない)
そこから好きなメディアにダビングできますよ。

Qデジタルビデオで撮影した映像をパソコンに取り込むと暗くなるのは?

canonのFMV10で撮影した映像をiLinkで接続してWindowsMovieMakerで取り込むと、画像が暗くなってしまいます。カメラ本体の液晶画面やテレビで見ると十分明るいのですがどうしてでしょうか?これを解消する方法はありますか?

Aベストアンサー

元々PCモニタは基本的に動画を写すのにはあまり向いていません。
モニタのコントラストや明るさを上げるか、参考URLのような
動画対応のモニタに買い換えるなどの手があります。

参考URL:http://review.ascii24.com/db/ad/2001/11/19/631213-001.html?geta

QDVビデオカメラからパソコンへの取り込み

こんばんは。
DVビデオカメラで撮った映像をパソコンに取り込みDVDにしようとしています。

結婚式の様子をDVビデオカメラで撮影してもらいそのDVテープを友人からいただきました。ただ、そのビデオカメラはレンタルしたものであったため手元にありません。
ですので、DVビデオカメラをレンタルしてパソコンに取り込もうと考えています。しかし、友人がレンタルしていたビデオカメラの型式が分からず撮影された時の画素数もわかりません。

DVビデオカメラのスペックをいろいろ調べていると、DVビデオカメラによって画素数が違います。

ある画素数のDVビデオカメラで撮影したDVテープを違う画素数のDVビデオカメラを使用してパソコンに取り込んでDVDにすることは可能なのでしょうか?
また、DVビデオカメラを使用せずにDVテープのデータをパソコンに取り込む方法はあるのでしょうか?

この手のことについて素人で何もわからないので詳しい方教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ある画素数のDVビデオカメラで撮影したDVテープを違う画素数のDVビデオカメラを使用してパソコンに取り込んでDVDにすることは可能なのでしょうか?

テープに記録されたデータを読み出す時点では、受像素子の画素数は関係ありません。

あるDVカメラで撮影されたテープを他のDVカメラで読み取る場合、画素数は関係ないのですが、微妙な誤差などにより、読める組み合わせもあるが読めない組み合わせもあります。

一般的に、DVカメラのマニュアルには「録画したテープは他のDVカメラで読める事を保証しません」と明言されているのが普通です。

読める場合は読めますから、レンタル屋でDVカメラを借りるときに、テープを持ち込み
「これを再生したいから、再生できるDVカメラを借りたい」
と注文をつけて借りることをお勧めします。
できれば店頭でちょっと再生して見せてもらうのが確実です。

その際、経験上、DVカメラのメーカーが同じ場合はエラーにならず読み出せる事が多いように感じますので、事前に
その友人に「型式を覚えていなくてもメーカーくらいは覚えていないか?」聞いてみておくことをお勧めします。

>DVビデオカメラを使用せずにDVテープのデータをパソコンに取り込む方法はあるのでしょうか?
DVデッキを使う方法もありますがDVカメラの方が手軽です。

>ある画素数のDVビデオカメラで撮影したDVテープを違う画素数のDVビデオカメラを使用してパソコンに取り込んでDVDにすることは可能なのでしょうか?

テープに記録されたデータを読み出す時点では、受像素子の画素数は関係ありません。

あるDVカメラで撮影されたテープを他のDVカメラで読み取る場合、画素数は関係ないのですが、微妙な誤差などにより、読める組み合わせもあるが読めない組み合わせもあります。

一般的に、DVカメラのマニュアルには「録画したテープは他のDVカメラで読める事を保証しませ...続きを読む

QSONY VX2100での16:9で撮影するときの画質

SONY DCR-VX2100 で撮影のサイズを16:9で撮影した場合、4:3の時より画質が落ちるとのことですが、どれくらい落ちるでしょうか?
4:3では過去撮影済みで画質には満足しています。

ちなみに画質がそうとう落ちるのであれば、
SONY HDR-FX1をレンタルしようかと思っています。
約3000円の金額差があります。

Aベストアンサー

VX2100の感度はDVカメラベスト1だと思いますが、映像素子数がぴったりしかなくて基本16:9に映像素子対応していません。

でどうやって16:9にしているかというと映った映像の上下を切り取って無理やり16:9にします。
なので縦方向だけ解像度が落ちます。

どれくらい落ちるか?
アスペクト比と画素数から単純に計算すると、360ピクセルくらいになるのでは(4:3は480)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング