暗所での撮影はSONYが強いというのは常識のようですが、
理由も明確で裏面照射技術を使っているからだそうですね。

カタログなどでは、夜景やろうそくの炎での撮影の凄さをアピールしていますが、
体育館などでの撮影もSONYが強いのでしょうか?

屋外ではSONY以外もSONY以上の評価を得ているようなので、中間の明るさだとどうなのか気になりました。

体育館レベルの明るさであれば、SONYの他社も変わらないよって感じなのか
やっぱりSONYでしょって感じでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

カラー iPhone」に関するQ&A: 22歳の男です iphone7 を買おうと思ってます 3年間は使うつもりです 先日カラー占いでどうや

A 回答 (6件)

No.5です。



雑誌の評価はテスター、テスト素材次第で変わります。
当方が見た雑誌の評価ではSONYが1、CANONが僅少差で2。昼光下ではダントツにCANON。次いでVICTOR。SONYは三番手。
トータルとしての評価はCANONが1。SONYが2となっていました。

CANONはフィルム時代からレンズから本体まで一貫して生産しているメーカーです。特にレンズは評価が高いものがあります。プロの現場でも使用されています。
それだけレンズに関するノウハウが多く、製造の熟練度も高いのです。
逆にSONYは各種デバイスは製造します。なのでデバイスや規格策定などには秀でていますが、レンズはミノルタ・コニカのデジカメ部門を吸収するまではタムロンやカールツァイスのものでした。つまり泣き所と言えば泣き所です。熟練度がまだ足りません。

前の回答でも末尾に書きましたが、
>CANON辺りが裏面照射C-MOSの使いこなしに慣れたら状況は変わるかもしれません。
前記ロットと後期ロットでは画質が違うことなどは珍しくもありません。
当方が参照した記事は初期ロットだったのでしょう。まだ裏面照射C-MOSの使いこなしがイマイチの評価でした。実際CANON初の裏面照射C-MOS採用機の評価でしたし、出たばかりのものでしたから。

後は売り場で自身で確認するしかありません。
画質の好みは異なりますし。
CANONは伝統的に動画でも写真(静止画)の美しさを追求する傾向がありますし、SONYは動画としての忠実性を追求する向きがあります。

まぁ、こんなものもあります。
http://www.sony.jp/handycam/products/NEX-VG10/

こうなるともはや「ハンディカム」ではありませんね。
画質もハンディカムの最高CX(XR)550Vを遥かに凌駕するとの評価です。
フラッグシップ機ですので。
但しバカみたいに金はかかりそうです。とても一般的とは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>CANONは伝統的に動画でも写真(静止画)の美しさを追求する傾向がありますし、SONYは動画としての忠実性を追求する向きがあります。

メーカーにも聞いてみましたが、これに尽きるようですね。

お礼日時:2010/12/13 21:11

はじめまして。



CCDにしてもC-MOSにしても集積度を高めると集光度が低下する、結果暗部のノイズが増えると言う難点がありました。
撮像素子のサイズが大きい、業務向けやプロ用機材では生じない難点ですが、一般用途向けの機器では小型軽量がある種義務付けられているので撮像素子のサイズも小さく、なかなか解消できない難問でもありました。
できるのはレンズを明るいものに変える、大口径のレンズを使用する位ですが、一眼以外のデジカメではレンズ交換はできませんし、家庭用ビデオカメラもレンズ交換を前提に設計されていません。
かと言って、レンズを変更するとデザイン的にレンズだけが突出したものとなり、携帯性が損なわれます。

SONYの開発した裏面照射C-MOSはこの難点を解消した画期的な撮像素子で、発表直後他のメーカーでは最低でも二、三年は追いつけないと舌をまいた程のものです。
実際にパナソニックのビデオカメラではレンズの口径を大きなものに変更したり、キャノンのデジカメではレンズを明るい物に変更したりと対抗策は講じましたが、それでも裏面照射C-MOSには敵いません。
またこの裏面照射C-MOSは転送速度が高速なので、ハイスピード撮影にも応用が効き、真っ先にCASIOがデジカメで採用して、家庭用機器で初めてハイスピード撮影可能なデジカメを投入しました。これは理科の先生方にかなり好評だったようです。手軽にミルククラウンが撮影できると。
その後VICTORがビデオカメラで採用。CANONも新機種では採用に踏切ました。デジカメでも各社順次採用に踏み切るようになり、iPHONE4までも採用しました。現在では一切非採用なメーカーは自社一貫生産のパナソニック程度です。

使いこなしがちょっと難しいようで、同じ裏面照射C-MOSを使用しても昼光下ではVICTORやCANONの方が白トビが少なくて評価は高くなりますが、室内撮影や夜間撮影ではSONYには敵わないようです。
また同じSONY機でも価格差はしっかりと反映されているようで、低価格機になればなるほど(レンズのせい?)暗部のノイズは増加するようです。

人間の目で捉える明るさと機械が捉える明るさは異なります。
人間は脳が平滑化して均一の明るさとして判断します。ところが機械はそうは行きません。
蛍光灯下と昼光下ではかなり明るさに差があります。
実際にDSC-HX5V(デジカメですが)を使用してAVCHD17Mbpsで体育館で撮影しまた。
印象としてはCCD-V700(Hi8)時代以上にノイズが抑えこまれています。
この時代のビデオカメラはCCDのサイズが2分の1インチ、3分の2インチ(現在ではこのサイズの撮像素子はプロ用)だったし集積度も今よりも低かったので、現行のビデオカメラやデジカメよりも遥かに暗部撮影に強い特徴があります(その代わりガタイがでかくてゴツイ)。
暗部は多少ザラつきますし暗幕にもカラーノイズは乗りますが、それでもCCD-V700のように、画面全体がザラつくことはありません。光の当たっている部分はほぼノイズレスです。

現行ではSONYが一歩リードです。
CANON辺りが裏面照射C-MOSの使いこなしに慣れたら状況は変わるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>現行ではSONYが一歩リードです。

自分でSONY製を使ったことがないので、分からないのですが。
雑誌にて各社のろうそくの炎での比較画像を見たときに、SONYよりCANONの方が、明らかに綺麗に写ってましたし、雑誌の評価点も最高でした。

雑誌に載った小さな写真なので、ざらつきなどは見えませんが、
SONYは暗くて人の顔そのものが暗くしか写っていない。
CANONは明るく顔がちゃんと写っていました。
その他メーカーは、当然SONYより暗い映像でした。

雑誌での評価はCANONが9点、SONYは暗いけれど実際に見える通りに再現されているということで8点でした。
素人目には、写ってなければ見えないのでどう仕様も無いので、CANONが一番綺麗とういう印象でしたが、貴殿からみると、どういう評価になるのでしょうか?

お礼日時:2010/12/09 16:20

失礼しました。


カテゴリが”デジタルビデオカメラ”でしたね・・・

お騒がせしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/12/13 21:09

キャノンのIXY 30Sオススメです。



>>暗所での撮影はSONYが強いというのは常識のようですが、
!!初耳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/12/13 21:09

もう少し具体的な要望を書いた方が、もっと回答を得やすいのではないでしょうか。



そもそも、デジカメなのか、ビデオカメラなのか、それとも両方とか
予算はいくらまで大丈夫なのか。
デジカメだったら、一眼レフでもいいのか、それともコンパクトさが必要かなど。

それに被写体は主に何なのかも、できれば明記した方がいいと思います。(スポーツ、演劇など)
また、体育館と言っても、夜と昼とでは大違いです。

そして「体育館の撮影」と限定された訳ですから「写り方」に対して何か具体的な要望や心配事がおありだと思うのですが、そんなことが書いてあればメーカーだけでなく機種など、より具体的な回答が(私はできませんが)できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 16:07

体育館の中って、思ってるよりもかなり暗く写りますよ。


なので、やっぱりsonyがいいと思います。

私はビクター使ってますが、暗いところは全滅です・・・
(ちょっと暗いところでもちゃんと写りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりソニーですか、
回答ありがとうございます

お礼日時:2010/12/08 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体育館での撮影に適したビデオカメラを教えて下さい。

こんにちは、

先日、小学生の娘が新体操の大会で準優勝しました。正直、10位以内に入るのも難しいと思っていました。一応、同じ学年の選手の演技をぜんぶビデオ(日立のDZ-HS303という機種です)で撮りました。観客席から演技をしている場所までは約15~20mほどです。体育館はそれほど暗くはなかったのですが、撮ったビデオを見てみると、暗くて顔もはっきりとは撮れていませんでしたし、音も割れていました。

娘は今後も本格的に新体操を頑張りたい、練習もまじめにするというので、今度はちゃんと撮影できるビデオカメラを買いたいと考えています。次の大会は3月ですので、全然急がないのですが、操作を覚えたりする必要もあるだろうし、早めに買いたいと考えています。

パソコンに取り込んでDVDにして親戚や友人にも配りたいのですが、お勧めのビデオカメラがあれば教えて下さい。日常のビデオ撮影は現在のビデオカメラで十分と思っていますので、体育館で行われる新体操がきれいに撮れればOKです。予算は15万円ぐらいまです。

Aベストアンサー

わたし個人としては現状のビデオカメラを存分に活用されることをお薦めしたいです。

今回、それほど暗くないシチュエーションであるにもかかわらず、暗くて顔がハッキリ撮れて
いなかったそうですが、これは背景(マット!?)等に露出が引っ張られた可能性が極めて高いです。

せっかくお持ちのDZ-HS303に露出補正機能がある訳ですから、明るめに設定されると良かった
でしょう。この辺り撮影時には気付きにくい部分ですので十分注意すべきところかもしれません。

また、音が割れていたそうですが、こうしたショーでは大音量で音楽が流されることがあります
ので、内蔵マイクが入力レベルを超えたものと思われます。こうした場合は外部マイクを検討
してみてください。外部マイクには音割れに強いものがあります。

今、新規にビデオカメラを購入されるならハイビジョンタイプをお薦めしたいところなのですが、
目的がDVDの作成ですと、再エンコードの手間などを考えると必ずしもこれがベストとは言え
ないでしょう。

結論としては、現状のビデオカメラを継続して使われることをお薦めしたいです。
今回暗く撮影してしまった映像も編集にてある程度は明るく補正可能です。
音割れの方の修正は厳しいですが、DZ-HS303には外部マイク端子を持っていますので、ぜひ外部
マイクの使用をお薦めします。

蛇足で恐縮ですが、個人的には既に推薦のある三洋のXactiは用途を考えるとお薦めしかねます。
Xactiは、低照度に非常に弱く、通常の室内でもノイズが極めて多いです。
内蔵マイクの性能が非常に低いことでも知られており、音割れどころか圧縮ノイズも酷いので
外部マイクを使用しても音質はなかなか改善しません。

Xactiは小型軽量でスナップライクな撮影用途として非常に素晴らしいと思っています。
…が、日常撮影とは別に体育館で行われる新体操という目的であれば、むしろ不向きだと感じて
います。

わたし個人としては現状のビデオカメラを存分に活用されることをお薦めしたいです。

今回、それほど暗くないシチュエーションであるにもかかわらず、暗くて顔がハッキリ撮れて
いなかったそうですが、これは背景(マット!?)等に露出が引っ張られた可能性が極めて高いです。

せっかくお持ちのDZ-HS303に露出補正機能がある訳ですから、明るめに設定されると良かった
でしょう。この辺り撮影時には気付きにくい部分ですので十分注意すべきところかもしれません。

また、音が割れていたそうですが、こうし...続きを読む

QSONY VX2100での16:9で撮影するときの画質

SONY DCR-VX2100 で撮影のサイズを16:9で撮影した場合、4:3の時より画質が落ちるとのことですが、どれくらい落ちるでしょうか?
4:3では過去撮影済みで画質には満足しています。

ちなみに画質がそうとう落ちるのであれば、
SONY HDR-FX1をレンタルしようかと思っています。
約3000円の金額差があります。

Aベストアンサー

VX2100の感度はDVカメラベスト1だと思いますが、映像素子数がぴったりしかなくて基本16:9に映像素子対応していません。

でどうやって16:9にしているかというと映った映像の上下を切り取って無理やり16:9にします。
なので縦方向だけ解像度が落ちます。

どれくらい落ちるか?
アスペクト比と画素数から単純に計算すると、360ピクセルくらいになるのでは(4:3は480)。

QsonyのHANDYCOMで撮影した動画を編集したい。

sonyのHANDYCOMで撮影した動画を編集したい。

使用しているのはSONY HANDYCOM HDR-SR1 です。
PCに動画を取り込むため、Picture Motion Browserをインストールし、動画をPCに保存することはできました。

その後、picture Motion Browserでは編集しにくいため、Movie Makerで編集をしたいのですが、メディアを読み込み出来ません。

「ファイル C:\Users・・・・・はサポートされているファイル形式ではないため、Windows ムービー メーカーに読み込むことはできません。」
という表示が出ます。

どうしたらMovie Makerで編集できますか?

パソコン初心者ですので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

PCのOSは?
WMMはOSによってバージョンが異なりますし、対応している映像フォーマットも異なります。

そのビデオカメラはHD(ハイビジョン)撮影も可能なAVCHD方式です。
HDはH264/AVCハイプロファイルと言うフォーマットで、SD(標準解像度)はMPEG2と言うDVDにも使用されているフォーマットで収録されます。

XP SP2以降にパッケージされているWMM2.1はHD映像には対応していません。SDには対応していますが、MPEG2の場合は同じPCにDVD再生ソフトがインストールされていることが条件で、しかもオプションの設定からそのDVD再生ソフト用のMPEG2コーディック(特定のフォーマットに圧縮・伸長するエンジン)を適用させなければなりません。しかも標準で対応しているわけではないので、かなり不安定です。
同じ条件でも読み込みが可能な場合と不可能なことがあります。

VISTA HOME PUREMIUM搭載のWMM6.0はHDにも対応していますし、MPEG2にも標準で対応していますが、HDでもHDVと言うminiDVを使用した方式のみの対応です。

Windows7の場合は標準でWMMは搭載されていません。別途マイクロソフトからWindowsLiveパックをダウンロード、インストールする必要があります。
その中にWindowsLiveムービーメーカーがあります。
この最新版はAVCHDにも対応しています。

注意点です。
XPのWMMは2.1で打ち止めです。それ以上にバージョンアップはできません。WindowsLiveムービーメーカーも使用はできません。
VISTAも基本的には6.0です。が、WindowsLiveムービーメーカーの使用は可能です。但しHOME PUREMIUM以上のエディションであることが条件です。BASICは不可です。BASICは2.6で打ち止めです。

>どうしたらMovie Makerで編集できますか?

XPの場合はWMMの使用は諦めましょう。
VISTAの場合は自分のエディションを確認して、HOME PUREMIUM以上でしたら、マイクロソフトからWindowsLiveパックをダウンロードしてインストールしてください。

http://www.gigafree.net/media/me/windowslivemoviemaker.html
ここ経由でも可能です。

但しAVCHDは現行のハイスペックPCでもかなりヘビーなフォーマットですので、編集・変換はPCの性能を要求します。
非力なCPU搭載のPCでは編集結果のデータに、コマ落ちや音ズレなどが発生することもあるので覚悟してください。

はじめまして。

PCのOSは?
WMMはOSによってバージョンが異なりますし、対応している映像フォーマットも異なります。

そのビデオカメラはHD(ハイビジョン)撮影も可能なAVCHD方式です。
HDはH264/AVCハイプロファイルと言うフォーマットで、SD(標準解像度)はMPEG2と言うDVDにも使用されているフォーマットで収録されます。

XP SP2以降にパッケージされているWMM2.1はHD映像には対応していません。SDには対応していますが、MPEG2の場合は同じPCにDVD再生ソフトがインストールされていることが条件で、しかも...続きを読む

Qビクターで撮影したminiDVをsonyで再生すると変です・・・

ビクターのデジタルビデオカメラで撮影した
テープをソニーのカメラ(DCR-TRV70K)で再生すると
早送り状態で再生されてしまいます。

ビクターで撮影したテープを再生し、画面にでる
撮影時間の10秒間を手元の時計で測ると8秒
強です。(意味分かりますか?分かりにくい表現で
申し訳ありません)

ビクターのカメラで再生した時は正常に再生されてい
ました。

ビデオカメラにも互換性とかあるのですか?
説明書も無いのでまったく分かりません。
どなたかご教授下さい。

Aベストアンサー

やっぱりビクターでしたか・・
修正の方法は理論上出来る可能性は有るのですが
その方法とはパソコンに詳しいのであれば理解できるかもしれませんが説明の意味が分からないときはまたご連絡を。

 というのもこの方法はパソコンにそのビデオを取り込み(ソニーで)その後そのパソコンのビデオ編集ソフトで再生速度を変更するという方法になります

 変更するにはビデオ再生速度変更の出来る編集ソフトが必要となるのですが、私が使用しているものでは
アドビのプレミアというのがあります これで速度の変更が出来るのです 理論的に100%までとは行かないかもしれませんが出来ないことはないと思います
 編集に必要なものはビデオを編集するソフト、カメラからパソコンに取り込むための差し込み口(ここでは一般にIEEE1394) それようのコードが有れば出来ます 後はここで詳しく書くよりお店で聞いた方がより分かると思います

 お友達などでビデオ編集をしている方がいればその方に頼むのも一つの手だと思います
 ソフト自体は値段が結構高いのでそのあたり違うソフトで代用も出来るので身近のお店が一番いいと思います 
 あと編集をしてくれるお店が有れば最高ですが
昔のようにビデオの再生速度を変更(トラッキングなどの装置)をする用になっていないので上の方法以外無いと思われます。
 お友達にいい人がいれば99%直るとおもっていいと思いますよ 希望は捨てないように。 探してみてください。 ネット上でビデオ編集をしてくださるところもありますので探してみてください。

やっぱりビクターでしたか・・
修正の方法は理論上出来る可能性は有るのですが
その方法とはパソコンに詳しいのであれば理解できるかもしれませんが説明の意味が分からないときはまたご連絡を。

 というのもこの方法はパソコンにそのビデオを取り込み(ソニーで)その後そのパソコンのビデオ編集ソフトで再生速度を変更するという方法になります

 変更するにはビデオ再生速度変更の出来る編集ソフトが必要となるのですが、私が使用しているものでは
アドビのプレミアというのがあります これで速度の...続きを読む

QSONY HDR-SR11で撮影したm2tsファイルの修復について

SONY HDR-SR11で撮影したm2tsファイルの修復について

長文になってしまいましたが、切実な願いなので、何卒よろしくお願い致します。

先日、Windows7をインストールしたときにまた、RAID1のディスクがリビルドの必要な状況になりました。
ところが、操作を誤ってしまいRAID構成を削除してしまい、データが消えてしまいました。
幸いバックアップをリビルドする前に取っていたのですが、運悪くHDR-SR11のデータディレクトリのみ一部しかバックアップできておらず、多くのデータが消失してしまいました。

大切な思い出なので、絶対に消したくありません。
HDD自体はRAIDを再構成しただけなので、データは残っているはず。
すぐに、ファイナルデータでスキャンして全てのm2tsファイルを取り出せました。

一部、バックアップできていたファイルも復元しました。
双方のファイルサイズを比べても同じですが、再生しようとすると、復元した方はブロックノイズが出たり、再生できなかったり、途中で止まったりしてしまいます。

再生できなかったファイルも、プレミアなどで読み込むと途中までシークするときちんと映像が残っています。ですので、ファイルサイズだけ同じで中身が空のファイルではないようです。

ファイルのハッシュ値等で比較すれば、間違いなく元のデータから壊れていると思われます。

不幸にも、たまたま見たファイルがある程度再生できていたので、修復できたと思い、HDDにはデータを上書きしてしまいましたので、別ソフトなどで再修復することはできません。

せめて破損していない部分だけでも再生できるように、データを修復することはできないでしょうか?

プレミアで再出力、TMPGEncで再エンコード、GOMEncoderで再エンコード、ビデオカメラ付属ソフトでの再エンコード、など試してみましたが、プレミアはエンコードが進まず。TMPGEncとGOMEncoderでは、終了しますが、再生すると変です。付属ソフトでは、出力できるものもありますが、ほとんどはエラーがある為出力できない旨のメッセージが出て止まってしまいます。

幸いにも4GBを超えるような大きなファイルはなかったはずです。まだ時間が足りず、バイナリエディタで破損の規則性があるかなどは確認できておりません。

AVIやMPEG、MPEG2などは修復ソフトはありますが、m2tsで使える修復ソフトはないのでしょうか? 一部だけでも、思い出が甦ってくれることを切に願っております。

フリーソフトにこだわらず、有料のソフトでも構いませんので、情報がありましたらお願いいたします。

SONY HDR-SR11で撮影したm2tsファイルの修復について

長文になってしまいましたが、切実な願いなので、何卒よろしくお願い致します。

先日、Windows7をインストールしたときにまた、RAID1のディスクがリビルドの必要な状況になりました。
ところが、操作を誤ってしまいRAID構成を削除してしまい、データが消えてしまいました。
幸いバックアップをリビルドする前に取っていたのですが、運悪くHDR-SR11のデータディレクトリのみ一部しかバックアップできておらず、多くのデータが消失してしまいました。

大切な...続きを読む

Aベストアンサー

そういう状況をいくつも見てきましたが、正直言って完全復活は
難しい状況になってしまったと思います。
何もしないのは悔しいでしょうから、バイナリーエディターで
m2tsを開いて、再生時に不具合が出る部分が
下記のような状況になっているかどうか調べて下さい。
-----------------------------------
(4バイトのカウンタ)+0x47+(187バイト) ←つまり1パケットが192バイト
-----------------------------------
妙なデータで上書きされてしまっていると、上記の規則が崩れて
しまっている場合があります。
他にもH.264+AC3にdemuxしてみて個別に再生してチェックしたり、
それらをremuxしてどうなるかを調べてみたり、カウンタを破棄して
188バイトパケットで出力してから、192バイトパケットに戻すなどすると
助かることが稀にあります。

他にはもう、パケットを一つ一つ見て行って手動で直してやるとかですが
途方もない作業になりますし、無くなったものを作り出せることはありません。

そういう状況をいくつも見てきましたが、正直言って完全復活は
難しい状況になってしまったと思います。
何もしないのは悔しいでしょうから、バイナリーエディターで
m2tsを開いて、再生時に不具合が出る部分が
下記のような状況になっているかどうか調べて下さい。
-----------------------------------
(4バイトのカウンタ)+0x47+(187バイト) ←つまり1パケットが192バイト
-----------------------------------
妙なデータで上書きされてしまっていると、上記の規則が崩れて
しまっている場合があります。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報