プロが教えるわが家の防犯対策術!

所有者が死亡し、その所有者名義の車を、家族が譲り受けようとしています。
しかし、その家族の住所は、所有者住所(車検証の住所)と違います。
この場合の、名義変更に必要な書類を教えて下さい。

*車庫証明書が必要なのは理解しています。
それ以外はどのような書類が必要でしょうか?

A 回答 (7件)

>所有者が死亡し、その所有者名義の車を、家族が譲り受けようとしています。



自動車も、遺産相続対象です。
ですから、質問者さま以外に「相続権のある方々全員の同意」が必要です。

>その家族の住所は、所有者住所(車検証の住所)と違います。

書類が届けば、住んでいる地域は不問です。

>この場合の、名義変更に必要な書類を教えて下さい。

1.遺産分割協議書(相続権がある者全員の署名・実印押印・印鑑証明書)
http://annai-center.com/pdf/isan.pdf

2.譲渡証明書(前所有者死亡の為、遺産分割協議書が代用)
3.旧所有者の印鑑証明書(前所有者死亡の為、遺産分割協議書が代用)
4.新所有者の印鑑証明書
5.旧所有者の委任状(前所有者死亡の為、遺産分割協議書が代用)
6.新所有者の委任状(本人が手続きを行う場合は、不要)
7.車検証
8.新使用者の車庫証明書
9.手数料納付書
10.自動車税・自動車取得税申告書
11.申請書(陸運事務所にあります)

>家族の住所は、所有者住所(車検証の住所)と違います。

同じ陸運事務所管轄内(新旧所有者の住居地が、品川ナンバーなど)の場合は、上記書類だけです。
異なる陸運事務所管轄(親所有者は練馬、旧所有者は品川など)の場合は・・・。
1.抹消登記申請書(陸運事務所にあります)
2.新規ナンバー取得(陸運事務所にあります)
手続きが必要です。

不明な場合は、新所有者の住居地を管轄する陸運事務所内にある「相談窓口」でご確認下さい。
申請用紙・必要経費(印紙)など、国家公務員とは思えない程の丁寧な対応をしてくれますよ。
(現場担当の国家公務員は、キャリアではありませんから、国民目線です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1~6の皆さまからの回答もありがとうございました。
No.7のお方の回答を、ベストアンサーに選ばせていただきました。
非常に詳しく教えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 23:40

ANo.2 の方の回答のURLに必要書類が記載されています。



その中で、委任状と印鑑証明と有ります。
が、所有者が死亡していますので、無理ですね。

そこで、遺産相続人の全ての人から委任状と印鑑証明をもらう必要があります。

あと、住所が違うと言う事ですので、住所が変わったと言う書類が必要になります。
何て言う書類か分かりませんが、役所で聞けば分かると思います。
    • good
    • 1

陸運局付近に有る司法書士 代書屋 に相談依頼するのが一番だと思いますよ

    • good
    • 1

失礼しました 参考 URL を間違えてしまいました 此方を 参考に



http://wwwtb.mlit.go.jp/kobe/kensatoroku/01tetuz …
    • good
    • 0

過去にも同様の質問が出ています


http://dell-support.okwave.jp/kotaeru_reply.php3 …
参考にしていただき 過去質問を少し検索してみてください

で不明な点を 質問してみてください
    • good
    • 0

所有者の委任状



http://car.naru2-shop.com/
    • good
    • 0

ちゃんとご説明申し上げるには全く文字数が足りません。



色々と回答がつくでしょうが
結局は業者さんお願いするのが結論ですから
まずはお世話になられているお店へ
除籍謄本と改正前原戸籍をもって相談に行ってください。

此処のケースで必要書類が全く異なってきます。
一義的に言って
車の名義変更は不動産の相続と全く同じ手続きを取らなければなりません。

戸籍上、故人には子どもが一人しかいないのに
何故か『次男』と記載されていたり
本当に不思議なケースが多いのです。

業者さんが陸事の振興組合で相談してくれますから
お任せになるべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!