あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

教えてください。
Open Office3のwriterで、縦書きの文章のままでpdfを作成したいのですが、
文字だけは横書きになってしまい、うまくいきません。
環境は、Mac OS Xです。
お知恵をお貸しくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


kawam3さんの問題が解決しているかわかりませんが・・・
OpenOfficeにはいくつかの派生版があります。ひょっとしたらフィックスされているものがあるかも知れません。また、3.3のb版がありますからその辺も合わせて試してみてはいかがでししょう。3.3.0 RC7がダウンロードできます。
http://www.openoffice.org/

Go-oo
http://go-oo.org/
Libreoffice
http://www.documentfoundation.org/
http://download.documentfoundation.org/libreoffi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
ありがとうございます。
考え方を変えてみるのも、いい手ですね。
頭を柔らかくして、やってみます。

お礼日時:2010/12/15 21:34

 縦書きを作れるソフトで、一通りまず試してみてはどうでしょう。

私的にはOpenOfficeは使ったことがないので。
 「LightWay」「Swift Publisher」などで、プレビューでOKだったらいけます。
 で、印字の際に上手くいかない時は、完成したプレビュー画面のスクリーンショットを取って、外側をカットして印刷するという荒技も考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
縦書きソフト、知りませんでした。試してみます。
荒技は、ぜひ最終兵器にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/10 00:04

こんにちは。


印刷から「PDFとして保存」してみてください。
縦書きでPDFが保存されされるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ご回答いただいた方法で、縦書きのまま保存できそうです。
助かりました。

ただ、新たな問題が…。

元々、PDFで保存したかったのは、
画像部分が大きいためか、プリントがうまくいかないため
(なぜか一部分しかプリントされないのです)、
PDFで保存してからプリントするためでした。
こちらの問題を解決する必要がありそうです。

お礼日時:2010/12/08 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMac用PDF変換フリーソフトを教えて下さい!

Macを購入したのですが、現在Winで使用しているBullzipは未対応の様なのです。
Mac用PDF変換フリーソフトを教えて下さい!

Aベストアンサー

元ファイルは何でしょうか?

大概のファイルは「プレビュー」ソフトで
新たに保存するときにフォーマットをpdfにできますよ。
わざわざ別ソフトをインストールしなくても大丈夫です。

「プレビュー」で開いてみましょう!

QPDFを縦から横に保存したい

PDF画像をWordに変換したいのですが
PDF画像がA4縦書きで変換すると文字化けしてしまいます。
PDF画像を横書きでWord変換すればうまくいくみたいなのですが…
Adobe Reader7.0を使って試してるんですが横書き保存がどうしても出来ません
使い方が悪いのでしょうか?それともソフトが悪いんでしょうか?
無知な質問だとは思いますが詳しく教えて頂けたら幸いです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

adobe readerはpdf文書を参照するだけのものですからpdf文書をそのまま同じにコピーして保存する機能はあると思いましたが、それの内容を変更する機能はありません。
変更するとすればacrobatを使うしかないと思いますが、それも内容の一部を変更するぐらいで、縦書きや横書きに変更することはできません。
縦書き、横書きの変更はもとの文章を縦書き横書きに変更して、pdfにするしかありません。
また、acrobatの機能として読み込んできたpdfファイルをword文章に変換する機能があります。変換できるのは変換を許可されているものだけで、変換の許可のされていないプロテクトがかかっているファイルは変換でエラーとなります。
変換されたとしてももと文書とは文字や体裁が同じにはならないかもしれません。

QOpen Office writer の行間設定について

Open Officeで文章を入力し、右クリック、出てきたメニューで「段落」を指定してから「段落」のボックスを開いて、つぎに「インデントと行間隔」のタブを押し、そして行間隔を「最小」に、つまりゼロにします。がしかし、行間は全く詰まらずにどう頑張っても一行分の空白ができます。空白はいらないので何とかしたいです。
どなたかmicrosoft社のwordと同じような行間にできる方法を知ってる方はいらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行間を「固定」で数字を微調整すると設定できるようです。

QOpenOffice.orgのwriterの行間を縮められますか?

OpenOffice.orgのWriterを使用しているのですが、操作が分からないところがあるのでご存知であれば教えてください

行間を1行以下にしたいのですができますでしょうか?
行間を縮められたらと思っています

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは、

以下の手順でやってみてください。

1.調節したい範囲を選択

2.メニュー「編集」-「段落...」を実行

3.ダイアログが表示されるので、下図のとおりに設定して「OK」をクリック

(1)「インデントと行間隔」タブをクリック

(2)「行間隔」項目の下のコンボボックスから「固定」を選択

(3)横にある数値設定部分で間隔を設定

こんな感じでよろしいでしょうか?

QOpenOffice Writerで小説同人誌

OpenOffice Writerで小説同人誌原稿を作成しようとしており、本文のページ設定はできたのですが以下の方法が調べても分からず困っています。

1) 本文ページ以外のページ設定。
一つのファイル内でページ設定の違うものを使いたいのですが、設定の仕方が分からない。(本文は縦書き二段組だが、扉・後書き・奥付を横書きの設定にしたい。)

2) ノンブルの入れ方。
フッターを使うということは分かったのですが、開始ページ数を指定したいがどのようにすれば良いのか分からない。(表紙を抜くので3ページ目からの開始にしたい。)
もしくは他の方法でノンブルの良い入れ方があったら教えていただきたいです。

ワープロソフトの知識自体そんなに深くないので、手順を追って説明して頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 1) 本文ページ以外のページ設定。
一つのファイル内でページ設定の違うものを使いたいのですが、設定の仕方が分からない。(本文は縦書き二段組だが、扉・後書き・奥付を横書きの設定にしたい。)

文書の途中で、ページ設定を変更する場合、Writerでは予め「ページスタイル」と言うスタイルを設定します。(もしかしたら、文書作成の途中でもOKかも・・・)
具体的には、次のように設定します。

1) 「書式」メニュー→「スタイルと書式」をクリックします。
2) 左上にある4番目のアイコン「ページスタイル」をクリックして、ページスタイルの表示に切り替えます。
3) 続いて、一番右端にある「選択スタイルから新規作成」というアイコンをクリックし、「新しいスタイルを選択」というメニュークリックしますと、「スタイルの作成」ダイアログボックスが表示されます。
4) スタイル名の箇所に任意の名前(例えば、「縦書き」とします)を入力し、「OK」ボタンを押します。
5) 「スタイルと書式」ダイアログに「縦書き」が追加されていますので、「縦書き」を右クリックして「変更」を押します。
6) 「ページスタイル:縦書き」ダイアログボックスが表示されますので、「ページ」タブをクリックして「文字の方向」を「右から左へ(縦書き)」にし、必要なら「余白」などを設定します。
7) 続いて、「段組み」タブをクリックして、必要なら「間隔」などを設定します。
8) 次に、「管理」タブをクリックして、「次に続くスタイル」で、プルダウンメニューから「標準」を選択して「OK」を押しダイアログを閉じます。

いよいよ、文書の作成です。

9) 横書きで2ページの文書を作成します。(3ページ目から縦書きの文書を作成する場合)
10) 2ページ目の最後の段落にカーソルを移動して、「挿入」メニューから「任意区切り」をクリックします。
11) 表示されるダイアログボックスの「改ページ」のラジオボタンをオンにし、「スタイル」欄に先で作成したスタイルの「縦書き」を表示させて「OK」ボタンを押します。
12) カーソルが次のページに移動し、2段組みの縦書きのページが表示されていると思います。

下記URLのページの【3.ページレイアウト関係】の「5)1ページ目は縦、2ページ目は横にしたい」の項をご参照下さい。

「OOoの小枝(Writer編)」
http://openoffice3.web.fc2.com/sub_koeda1.html#wkoedaNo5

「OpenOffice.org / LibreOfficeを使おう編」
http://openoffice3.web.fc2.com/


> 2) ノンブルの入れ方。
フッターを使うということは分かったのですが、開始ページ数を指定したいがどのようにすれば良いのか分からない。(表紙を抜くので3ページ目からの開始にしたい。)

2-1) 3ページ以降のページにカーソルを移動し、「挿入」メニュー→「フッター」→「縦書き」をクリックしますと、「フッター」が表示されます。
2-2) 「挿入」メニュー→「フィールド」→「ページ番号」をクリックします。自動的に、3(ページ)が表示されます。
2-3) ページ番号を選択して、その上で右クリックして、メニューから「フィールド」を選択します。
2-4) 「フィールドの編集」ダイアログの「修正」欄の「0」を「-2」(すべて、英数字の半角を使用に編集して「OK」を押しますと、1(ページ)になります。

なお、この操作を簡単にするには、前記11)の操作のスタイルの「縦書き」に続いて、「ページ番号の変更」にチェックを入れ、「1」を指定しておけば、2-3)以下の操作をしなくても、3ページ目に1(ページ)が表示されます。

> 1) 本文ページ以外のページ設定。
一つのファイル内でページ設定の違うものを使いたいのですが、設定の仕方が分からない。(本文は縦書き二段組だが、扉・後書き・奥付を横書きの設定にしたい。)

文書の途中で、ページ設定を変更する場合、Writerでは予め「ページスタイル」と言うスタイルを設定します。(もしかしたら、文書作成の途中でもOKかも・・・)
具体的には、次のように設定します。

1) 「書式」メニュー→「スタイルと書式」をクリックします。
2) 左上にある4番目のアイコン「ページスタイル」を...続きを読む

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q字下げしますか?

小説で一番最初が鍵カッコで始まる場合は字下げじますか?それとも鍵カッコの場合は一番最初でも字下げしないんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず現状では、カギ括弧に関しては字下げしない、というのが一般的なようです。今の小説をみわたして、字下げしているものはないですよね。

かなり昔の文学作品をみていると、しているものもまれにみかけますが。
でもしていないものもあるようです。

そう考えるとする必要はない、というのが一般的な認識じゃないでしょうか?
私もしませんし。

ちなみに#4の方がいわれている 。」の話ですが。
こちらはきちんと文法で決まりがあって、」はそれ自体が文章を閉じる意味を持っているので、。はつけないというのが決まりです。ですので普通はつけません。

しかし小説の場合、ある程度は文法もある程度は裁量に任させるところもあるので、たまに

「あ。」

といったような短い台詞で、敢えて。をつけているものなどもみかけますね。恐らく間を表現してるのだと思います。

QOpenOfficeで保存すると文字化けしてしまう

はじめまして

OpenOfficeをはじめて使ってみて、Writerで作った文章をMicrosoft Word 6.0(.doc)で保存したのですが、再度開くと、数字以外がすべて「?」になってしまいました。

保存する前に
このドキュメントにはMicrosoft Word 6.0ファイル形式では保存できない書式や内容が含まれている場合があります。
という警告が出たのですが、気にせず「はい」で保存してしまいました。

文章を復元する方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Microsoft Word 6.0ファイル形式

上の形式は日本語に対応していません、今後は「Microsoft Word 95/2000 XP」で保存してください。

下記URLを開き、●印の上から7行目を参照。

参考URL:http://oooug.jp/faq/index.php?Faq%2FWriter

Qワードでカッコを縦書きにしたい・・・

ワード2007です。
カッコの「」を、縦書きにするにはどうすればいいのでしょうか?
日本語の縦書きだと、はじめのカッコのセルの右上に来ますが、それは記号の選択肢にも出てこなくて困っています・・・

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.3です。

> 修復ボタンがありません。2007だからでしょうか。

見つかりませんか? 下記URLのページに図がありますので、ご覧下さい。

「[Windows Vista] 文字を漢字に変換できなくなりました。」
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=345&PID=8206-9016

> 「挿入」で入れても横書きで表示されてしまいます。

横書き文書の途中に「」だけを回転させようとしているなら、Word2007に限らず2003以前のバージョンでもできないようです。(@を入れても)

どうしてもの場合は、
図に変換して回転させる、オートシェイプの線で描く、罫線文字を代用する あたりしかないと思います。

罫線文字の代用以外は、操作が面倒です。

罫線文字の入力:「けいせん」と入力して変換すると多種類の罫線文字が変換候補に出てきます。

Qワードなどで、文章中に縦棒を入力したいのですが・・・?

はじめまして、WORD(ワープロソフト)にそんなに詳しくないので、専門用語にも疎く自力で調べられないので、どなたか教えて頂けたら有り難いです。
(投稿カテゴリー?がおかしいようでしたらすみません。)

(1)小説の文章中などでよく目にする、縦の棒(二文字分くらいの?)は、正式名称・通称は何と呼ぶのでしょうか?
(2)また、WORDで(原稿用紙の縦書形式で)入力する場合、どの記号を打ち込むのが適切なのでしょうか?

<文章中で目にする例>
暗闇で電話が鳴っている--鈴のような。
(--は、ここで表現するためにマイナス記号を二文字分並べたのですが、文庫本などでは二文字分くらいの一本の縦棒です。)

質問文が稚拙で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

棒ダッシュのことですね。
> 暗闇で電話が鳴っている ―― 鈴のような。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7112/howto/text02-04-02.html

[ローマ字入力]ならキーボードの[ ほ ]のキーで「ー」の変換候補に、
[ひらがな入力]ならキーボードの[ ―(¥) ]のキーの変換候補に全角の
ダッシュがあると思います。

横書きでも縦書きでも、プロポーショナルフォントで字送り(文字間隔)
とフォントサイズが同じ場合ならつながって表示してくれますが、この
字送りが広いとどんなフォントでもつなげるのは難しくなります。

専門の用語を多用するようで解りにくい説明ですが、多少は解るように
以下で説明しますね。

Wordの原稿用紙での設定(20文字×20行)などの場合、字送りがフォント
の幅よりも広いためにつながらない状態になります。
そこで[書式設定]ツールバーにあるツールの一つの[文字の拡大/縮小]
ボタンなどで拡大率を[ 200% ]などにしてフォントを[ MS P明朝]など
にすることでくっついたように見せます。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-syosi.htm#kakudai
私は、全角スペースに[取り消し線]を指定することで同じような効果を
簡単に指定してますが、どれを使うかは好みの問題だと思います。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-syosi.htm#kazari

棒ダッシュのことですね。
> 暗闇で電話が鳴っている ―― 鈴のような。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7112/howto/text02-04-02.html

[ローマ字入力]ならキーボードの[ ほ ]のキーで「ー」の変換候補に、
[ひらがな入力]ならキーボードの[ ―(¥) ]のキーの変換候補に全角の
ダッシュがあると思います。

横書きでも縦書きでも、プロポーショナルフォントで字送り(文字間隔)
とフォントサイズが同じ場合ならつながって表示してくれますが、この
字送りが広いとどんなフォントでもつなげる...続きを読む


人気Q&Aランキング