中学校の教員で中学3年生(14~15歳)の英語を担当しております。

中学生にとって歌いやすい(音楽的にも、英語も)、イギリスの歌をご存じの方、いらっしゃいましたら教えて頂けますか。

2月にイギリスへ滞在し、現地の小学校や中学校を訪れる際、英語で歌を歌うということになってしまいました。

出来れば、アメリカではなくイギリスの歌を歌いたいと思うのですが、音楽に詳しくないもので、ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

ビートルズかなと思ったのですが、中学生の合唱となると、メロディやリズムが少し難しいかなと思いますし、「蛍の光」はお正月の歌だからと上からNGを出されてしまいました。

イメージとしては、日本で言うと「さくらさくら」、「隅田川」、「ふるさと」…のような、イギリス人ならみんな知っているよ、というような曲だといいのですが…。

英語のレベルはそこまで低くないと思いますし(英検準2くらい)、歌も一生懸命練習するような素直な生徒です。

御存じの方、お力をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

イギリス民謡はどうですか?(スコットランド民謡も含まれますが)


誰でも知っている有名な物は
Greensleeves
Danny Boy
The water is wide
scarborfair
などです。

また、イギリス民謡が日本でも歌われている物もたくさんあります。
中学生が英語で合唱した後、日本語でも歌うと、現地の人に喜んでもらえると思います。
たとえば・・・
Picnic ピクニック (丘を越え行こうよ~)
comin' thro' the rye  麦畑(誰かさんと誰かさんが麦畑)
Under the spreading chestnut tree  大きな栗の木の下で
Long long ago  久しき昔(思い出) かきに赤い 花さく いつかの あの家

どうしてもポップスがいいならば
Bee Gees はいかがですか。イギリス出身のグループです。
"melody fair" "how deep is your love"あたりがよいと思います。

良いご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
せっかくお答え頂いたのに、上司の好みという最も不本意な理由で曲が決まってしまいました・・・。本当に申し訳ありません。
ですので、ベストアンサーは一番にお答えくださった方にさせて頂きました。
また機会がありましたら、お答えいただいた曲を検討いたします。次回こそ皆さんのご好意無駄にしたくありません。すみません。

お礼日時:2011/01/04 11:41

こんにちは。



えっと、文脈から察するに現地(イギリス)にいる日本人の(小)中学生に先生が歌って聞かせる曲という事でしょうか?

それとも
>中学生の合唱となると、
と、記載されてますので、現地の子達が合唱するということでしょうか?

おそらく現地の日本人の小中学生達が合唱する方ですよね?

それならばですが、

ミュージカルで使われているような曲はどうでしょうか?

例えばイギリス人の有名なミュージカル作曲家といえば、アンドリュー・ロイド・ウェバー(Andrew Lloyd Webber)ですが、

彼が作ったミュージカル作品「Joseph & Amazing Technicolor Dreamcoat」から「Any Dream Will Do」とかどうでしょうか。


もしくは、イギリス人ではなくカナダ人が作った歌になってしまうのですが、レナード・コーエン(Leonard N. Cohen)の「Hallelujah」はどうでしょう。(ミュージカルではありません)

彼自身が歌っているバージョンを聴いてしまうとあまりの地味さにこの歌はちょっと・・・って思ってしまうかもしれませんが(笑)、
この歌は色々な人がカバーしており、中でもルーファス・ウェインライト(Rufus Wainwright)のバージョンやk.d.ラング(k.d.lang)のバージョンを聴いていただくと、この曲の良さがわかっていただけると思います。

生徒達の合唱にもむいてますし、先生の独唱でもこの歌ならいけます!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
せっかくお答え頂いたのに、上司の好みという最も不本意な理由で曲が決まってしまいました・・・。本当に申し訳ありません。
ですので、ベストアンサーは一番にお答えくださった方にさせて頂きました。
また機会がありましたら、お答えいただいた曲を検討いたします。次回こそ皆さんのご好意無駄にしたくありません。すみません。

お礼日時:2011/01/04 11:42

ビートルズの「Let It Be」は35年前の日本の中学の音楽の教科書に出ていて、私も歌わされたので、難しいということはないと思いますが、せっかく今の中学生なのですから、ポップの大家イギリスの「今」の歌を歌ってはどうでしょう。



James Blunt の "You're Beautiful"が世界中で大ヒットしたのは、すでに6年前の話になってしまいましたが、ペースもゆっくりで、文法も正しく、猥雑な表現もないので、CDヴァージョンに1ヶ所だけ登場するFワードを替えれば、中学生にはもってこいだと思います。『Back to Bedlam』というアルバムに入っていて、対訳付きの日本盤も出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
せっかくお答え頂いたのに、上司の好みという最も不本意な理由で曲が決まってしまいました・・・。本当に申し訳ありません。
ですので、ベストアンサーは一番にお答えくださった方にさせて頂きました。
また機会がありましたら、お答えいただいた曲を検討いたします。次回こそ皆さんのご好意無駄にしたくありません。すみません。

お礼日時:2011/01/04 11:41

自分は中学生のときにダニエル・パウダーの「BAD DAY」を聞いてリスニングの能力がめちゃくちゃ上がりました。

なので、「BAD DAY」をお勧めします。そんなに英文も難しくないし、何より歌詞が受験生にとって励みになります。

Where is the moment when you needed the most
You kick up the leaves and the magic is lost
Tell me your blue sky's fade to gray
Tell me your passion's gone away
And I don't need no carrying on

You stand in a line just to hit a new low
You're faking a smile with a coffee to go
Tell me your life's been way off line
You're falling to pieces every time
And I don't need no carrying on

*
Cause you had a bad day
You're taking one down
You sing a sad song just to turn it around
You say you don't know
You tell me you don't lie
You work on a smile and you go for a ride
You had a bad day
The camera don't lie
You're coming back down and you really don't mind
You had a bad day
You had a bad day

Well you need a blue sky holiday
The point is they laugh at what you say
And I don't need no carrying on

*(repeat)

Sometimes system goes on the brink
and the whole thing turns wrong
You might not make it back and you know,
that you could be, well, oh that's strong
And I'm not wrong

So, where is the passion when you needed the most
You kick up the leaves and the magic is lost

Cause you had a bad day
You're taking one down
You sing a sad song just to turn it around
You say you don't know
You tell me you don't lie
You work on a smile and you go for a ride
You had a bad day
See what you like
How does it feel, one more time
You had a bad day
You had a bad day

まぁ、最近の曲なのでイギリス人皆知っているかどうかわかりませんが・・・でも、日本でもかなり話題になったってことはイギリスでも広く知れわたっていると信じたいです。中学生たちのことを考えてみると、昔の曲より、彼らの世代の曲を歌ってみるのもありじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
せっかくお答え頂いたのに、上司の好みという最も不本意な理由で曲が決まってしまいました・・・。本当に申し訳ありません。
ですので、ベストアンサーは一番にお答えくださった方にさせて頂きました。
また機会がありましたら、お答えいただいた曲を検討いたします。次回こそ皆さんのご好意無駄にしたくありません。すみません。

お礼日時:2011/01/04 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「歌」は“聴いて覚える”? それとも“歌詞カードを見て覚える”?

皆さんは、好きな歌の歌詞を覚えるときには、歌を“聴いて”覚えますか?
それとも、歌詞カードなどで、実際の歌詞を“見て”覚えますか?

僕は好きな歌でも、上記2つのどっちの手段を使っても、歌詞がなかなか覚えられないので……
皆さんの意見を参考にしたいです。 どうか教えてください!

Aベストアンサー

お早うございます

私は先生について歌を習っていますが、歌詞を覚えるのはたしかに大変です。
先生がおっしゃるには、まず歌詞を何度も読んでその意味をしっかり汲み取ること、それと、歌詞の背後の風景を頭の中に描くこと、このふたつが歌詞をしっかり覚える最善のコツだとのこと。

とにかく歌詞を何度も何度も読み返します、そうしながら、どんな主人公がどんな光景の中で、何を思い誰を想って、そしてどうしようとしているのか・・・とじっくり考えます。

こんな方法はとても原始的かも知れませんが、情景を豊かに頭の中に描けなくては、どんなに正確に歌えたとしても、そこには情感が感じられない歌になってしまいますから、歌詞を覚えるにはやはりこんな方法が一番だなと思っています。

Q中学○年生、高校○年生を英語でなんと言う?

中学○年生、高校○年生を英語で言う場合、

小学1年生を 1st grade としてそれに数を増やしていく言い方でいいのでしょうか。

junior high school やhigh shool といった語と一緒に言う表現などは
一般的ではないのでしょうか。その他、他にナチュラルな表現ありますか。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>小学1年生を 1st grade としてそれに数を増やしていく言い方でいいのでしょうか。

いいです。

>junior high school やhigh shool といった語と一緒に言う表現などは一般的ではないのでしょうか。

そんなことはありません。

ただ、米国など英語圏の多くの地域の学校制度では、例えば「中学の1年生」と言わずに「7th grade(7年生)」と言います。米国の場合、12th gradeでhigh schoolを卒業します。high schoolの学年を「freshman, sophomore~」という言い方で表す場合もあります。

これはその国や地域の学校制度がそうなっているのです。また、学校制度に関して言うと、米国の多くの地域ではjunior high schoolが7th gradeと8th gradeの2年間だけあり、(senior) high schoolが9th~12th gradeの4年間です。イギリスなど違う国に行くと、また制度は全然違います。

したがって、例えば「私、アメリカに住んでいて、今、9th gradeなの」というセリフがあったとすると、これを安易に「中3」と訳すべきではありません。「9年生」と訳すのが一般的です。一方で、「僕、日本の学校に行っていて、今、中2なんだ」というセリフを安易に「8th grade」と訳すべきではありません。そもそも、英語を読んでいる人の全てが「8th grade」が何歳くらいの人に相当するのか知っているわけではありません。国や地域によって学校制度が違いますから。

「(日本で)中学2年生だよ」と言いたい時には「I'm on my 2nd grade (yearも可) of junior high school.」と言うのが一番親切で、できれば年齢も添えると、よりわかりやすいでしょう。

ちなみに、#1さんの表現でももちろんいいわけですが、なぜ中学と高校とで表現を変えたのか疑問に思いました。

>小学1年生を 1st grade としてそれに数を増やしていく言い方でいいのでしょうか。

いいです。

>junior high school やhigh shool といった語と一緒に言う表現などは一般的ではないのでしょうか。

そんなことはありません。

ただ、米国など英語圏の多くの地域の学校制度では、例えば「中学の1年生」と言わずに「7th grade(7年生)」と言います。米国の場合、12th gradeでhigh schoolを卒業します。high schoolの学年を「freshman, sophomore~」という言い方で表す場合もあります。

これはそ...続きを読む

Qカラオケ、歌詞見なくても歌えますか?

カラオケって歌詞が出るので、音程さえ覚えていれば、結構歌えちゃいますし、外国語の歌もカタカナが振られているのが普通なのでちゃんと覚えて無くても歌えるものですよね。
もちろんいっぱい歌う中ではきっちり覚えてない曲もあるでしょうけど、十八番の曲とか、自分のカラオケでの持ち歌としている曲、歌詞見ずに歌えますか?

Aベストアンサー

カラオケで外国語学習しています。(笑)

本当に得意な曲ならば歌詞を見なくても歌えますよ!
その殆どが英語ですが、FIGS(F=仏 I=伊 G=独 S=西)等も。たまに、日本の楽曲を外国語に訳した、所謂逆カヴァーなんかも。

ちょいと昔、カラオケといえばレーザーディスク主流の時代のこと。外国曲をチョイスしたとき、日本語の歌詞が出るので、一応カンペを用意しておいて強引に原語で歌うなんてこともありましたっけ。用意したカンペを見ている暇などなかったけれど。

・歌詞を見ながらCDを聴いて予習(たまに誤記を見つけることも;;)
・テロップのルビとガイドメロディは必ず消す
・原曲と同一キーに設定
を徹底しています。

英語では特に必要ないけれど、FIGSについては空耳歌詞カードを作るというのもひとつの手です。

Q中学生向け英語学習方、内容

たいていの学生は中学生から否応なしにやらないといけません。国際化とかいろいろ理由は言うけれど、半端な英語じゃ、金は稼げない。ほとんどの人が金儲けという視点では無駄にしている、教養の面では他科目のほうが断然重要。自分でなんらかの理由を持って英語学習に取り組んでいる人もいるが、その多くはやっぱり英語のレベルがかなり高い。けど、僕は19歳の英語学習者、兼英語指導者です。今の中学生には英語を無駄にしてほしくありません。けど、勉強するのは自分だから限界はある、けど、その一つ一つの限界を取り消していきたい。その一つが英単語。これははっきり言えば中学生の英語のすべてに近い。もちろんそれだけでは点にはならないが、やっぱり単語。単語を暗記するにいい方法(中学生)を知る限り、僕に伝授してください。また、学校の授業では英語学習は時間の関係で限界がある。塾しかも個人塾ならいろいろな勉強法ができるはずです。3から5人の個人塾、週に時間でやってます。中学生にいい勉強法をこれもまた知る限り僕に伝授してください。

Aベストアンサー

中学生に実践したものを箇条書きします。
<単語の質に着目>
・教科書にはない日常的なものを扱う。(これ英語でいえますか?を利用)
・数学に出てくる内容を、英語で表現してみせた。
・Basic Englishという数少ない基本単語で実に多くの英語表現をしようと
 まとめられた英単語体系を教える。これは、give takeなどの基本単語の
 理解と、前置詞の概念の導入に利用。

<単語のもつルールに着目・文法絡み>
・動詞なら、自動詞、他動詞の違いは教える。
・活用形を教える際は、規則変化動詞と不規則変化動詞の歴史的由来を教え  る。ドイツ語、ギリシャ語由来かどうかなど。
・接頭語、接尾語、派生語のルールを教える。
・関係代名詞を習ったあたりで、制限用法・非制限用法に対応させて
 形容詞の限定用法と叙述用法を区別させる。
 ⇒英単語同士に何らかの繋がりがあることを実感させたいと思う。
 ⇒暗記の助けになることも教える。ある程度覚えると、どんどん語彙力が
  つくことを伝えたい
・品詞・文の要素も教える。

<暗記方法>
・まずは一対一対応で覚えさせる
・暗記は忘れることを前提にさる。忘れることが前提だから反復練習を
 徹底させる。
・活用形も全く知らないレベルの中学3年生に、10時間張り付いて、その1日で
 教科書に出てくる英単語すべて覚えさせた。3分暗記・確認テスト
 というサイクルを繰り返しただけ。

中学生に実践したものを箇条書きします。
<単語の質に着目>
・教科書にはない日常的なものを扱う。(これ英語でいえますか?を利用)
・数学に出てくる内容を、英語で表現してみせた。
・Basic Englishという数少ない基本単語で実に多くの英語表現をしようと
 まとめられた英単語体系を教える。これは、give takeなどの基本単語の
 理解と、前置詞の概念の導入に利用。

<単語のもつルールに着目・文法絡み>
・動詞なら、自動詞、他動詞の違いは教える。
・活用形を教える際は、規則変化動詞と不...続きを読む

Qダヒルサヨという歌の歌詞

ダヒルサヨ という歌の英語の歌詞をさがしています。

もともとはフィリピンの歌らしいです。

アメリカでは、ビングクロスビーがBECAUSE OF YOUという曲名で歌っていたそうです。(ダヒルサヨというのが、BECAUSE OF YOUという意味だそうです。)

日本では、小林旭主演の映画の曲で「遥かなる国の。。。」というような題名で歌われていたようです。

今ではハワイアンバンドでよく演奏されていて、日本語の歌詞はあるのですが、歌詞検索でいろいろさがしてみても、英語の歌詞がみつかりません。

 どなたか、この曲の英語の歌詞をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

書かれています通り、この歌「Dahil Sa Iyo」はフィリピンの歌ですが、歌詞は英語ではありません。

英語の歌詞は以下ではいかがでしょうか。なかなかいいリンクが見つかりませんね。
http://www.rdmstudios.com/multimedia/swf/dahil.html
http://www.seasite.niu.edu/tagalog/Tagalog_Default_files/Tagalog%20Songs/tagalog_love_songs.htm

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~tip/uta.htm

Q中学生向けの英語の参考書のおすすめ

中学3年です。おすすめの英語の参考書を教えてください。
苦手なところは、
・発音(辞書を使いながら問題を解いていても、いまいち違いが分からないことがたまにあります・・・。)
・文法?(「括弧に英単語を入れて上の文章と近い意味にしなさい」のような問題や、連語、ofやinやtoなどの使い分けが分からなくなります。)
長文読解や基本的な文法(現在完了形や進行形など)はできます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学時代がかなり前のことなのでどうだったか忘れてしまったのですが、教科書には発音記号が書いてありましたっけ?
もしあるなら発音記号を覚えてしまうと便利ですよ。

辞書にも出ていると思いますが、発音記号一覧
http://help.goo.ne.jp/goo/article/731/12/#11
(本や辞書によって多少使う記号が異なりますが、だいたい同じです)

goo辞書で単語を引くと、発音記号と発音を聴くことができます。
耳で聞くとアクセントなどがわかりやすいです。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=English&kind=ej&mode=0&kwassist=0

発音の仕方を覚えるなら口蓋図も便利ですよ。
『英語耳』という本が手軽で便利かと思いますが、ネット上でも無料サイトがあるので、見てみてください。
ページ右側の「母音の発音」「子音の発音」をクリックして開いて、口の写真(母音の発音)や単語(子音の発音)をクリックすると発音を聞けます。
http://pronunciation-english.com/

あと、教科書に沿ったCDか何か音声教材があるなら、それを買ってもらえると良いです。
聞きながら真似して教科書を読んでみましょう。

>「括弧に英単語を入れて上の文章と近い意味にしなさい」のような問題や、連語、ofやinやtoなどの使い分けが分からなくなります。)

文法というより、単語の意味とか、熟語である気がします。
これはある程度暗記するしかないですね。
例文や文章問題など、文を読みながら文の中で単語を覚えると意味を覚えやすいし、使い方(この意味のときは前にonが来るとか、こう言いたいときは後ろにforが来るとかtoが来るとか)を見ることができます。
繰り返さないと忘れてしまいますので、繰り返しが必要です。

中学時代がかなり前のことなのでどうだったか忘れてしまったのですが、教科書には発音記号が書いてありましたっけ?
もしあるなら発音記号を覚えてしまうと便利ですよ。

辞書にも出ていると思いますが、発音記号一覧
http://help.goo.ne.jp/goo/article/731/12/#11
(本や辞書によって多少使う記号が異なりますが、だいたい同じです)

goo辞書で単語を引くと、発音記号と発音を聴くことができます。
耳で聞くとアクセントなどがわかりやすいです。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=English&k...続きを読む

Qいい歌詞の歌

僕は、最近友達にすすめられて「新しい場所」って歌をきいていい歌で歌詞もいいなとおもいました。なのでほかにいい歌詞の歌があったら是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HYの曲はどれもおすすめです!!
HYはアルバムしかだしていないのですが・・・
そのなかでも「Street Story」(つづりが間違ってるかもしれませんJ)のアルバムにはいってる「あなた」はすごくいいと思います。
恋愛系の曲で女の人の歌声が美しいです。
ぜひ聞いてみてください。

Q英訳お願いします 私は15歳中学生です。将来の夢ははキャビンアテンダントになりたいとおもってます。

英訳お願いします

私は15歳中学生です。将来の夢ははキャビンアテンダントになりたいとおもってます。やはり難しい仕事だと思いますが、ずっとずっとなりたかった夢だから出来る限り挑戦したいと思います。応援してくれる家族に感謝しています。

Aベストアンサー

I am a fifteen years old junior high school student. My dream is to become flight attendant in the future. I think the job is difficult but I want to challenge my dream as best I can because the dream is the one which I have always wanted to make come true. I thank my family to cheer for me.

Q宴会で歌われていた歌の歌詞を探しています。

カラオケがない時代に宴会や飲み会で歌われた歌の歌詞を探しています。
そんな情報が載ったサイトがあったら教えて下さい。
民謡の替え歌、ドンパン節の替え歌、カラオケにない猥雑な歌等の歌詞です。

Aベストアンサー

カラオケが普及する以前の宴会では、皆で手拍子を打ちながら、酔いに任せて次々と猥雑な歌を高唱するのが常でした。
このような歌は、一般に春歌(しゅんか)と呼ばれます。

検索したところ、ある程度まとまった歌詞を載せているサイトが一つだけヒットしたので、参考URLに添付します。

参考URL:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/umasashi/song.html

Q15年前の中学と今の中学英語は違うのですか。

15,6年前に中学校を卒業したのですが、当時は
「look up~」は「~を見上げる」と習ったように思います。
ですが、今の中学校の英語の教科書を見てみますと、
Look! up in the sky! だったり、また
Look! up in that tree.と文中に書いてあります。
単語の欄にも、look upなどどこにも書いてありません。
今の中学英語はlook upを熟語として教えないのでしょうか?
なぜこうな風に変わってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに中学校の英語はだいぶん変わったようです。説明的な文章や文法を主体としたものから自己表現能力の育成を主眼とした会話的な要素の多い内容の英語になってきました。今までの英語の教科内容では、文章はある程度書けても話すことができないのではという反省からなんでしょうか以前にもまして間投詞や間投詞化したような命令文が多い気がします。僕の住んでいる地域はKAIRYUDOのSUNSHINEですが中1、中3のテキストではほとんどがYUKIという女の子と彼女のまわりの人たちとの会話が載っています。不思議なことに中2の後半では今までのような手紙文(記述文)形式のところがあります。
KAIRYUDOのSUNSHINEでは中1で
[ look at - :-を見る ][ look for - :-を探す]
中3で
[ look up -:-を調べる(辞書などで)]
[ look up at-:-を見上げる] という具合です。
もちろんその間でも
Look ! ( 見て!) とか 
I'm just looking .( 見てるだけです。)という文は早い
うちから出ています。
ご質問の[ look up ] は熟語では
[ look up A : Aを(辞書など)で調べる ] で「-を見上げる」
という場合は
[ look up at A : Aを見上げる ] となりAは人や具体物で
例えば
Look up at the clouds above us .
( 私たちの頭上の雲を見てごらんよ ) 
のような文として出てくると思います。
ですから[ look up ] だけでは熟語にならないのではないの
ではないでしょうか。
僕らの時代の英語は文章体で最後までが一続きの文だった
ように思います。これも一例ですが
Look over there .  ( 向こうを見なさい )
Look ! Over there ! ( 見て!あそこ!)
現行の英語の教科内容では下の文のようにまず短い単語的、間投詞的表現でとっさにすぐ口から出てくるレベルを意識して作られているようです。
Look up in the sky ! / Look up in that tree .
→ Look , up in the sky ! / Look , up in that tree .
も同様ですね。
中1の教科書では省略英語とか悪い言い方かもしれませんが、ちょんぎり表現の連続です。説明が不十分なのにに最初から短縮形ばかりなのも気になるところですが。実用英語に少し近づいた内容になってきているということでしょうか。他の教科書ではどうなんでしょうか。とりあえず、まずは一稿でした。

確かに中学校の英語はだいぶん変わったようです。説明的な文章や文法を主体としたものから自己表現能力の育成を主眼とした会話的な要素の多い内容の英語になってきました。今までの英語の教科内容では、文章はある程度書けても話すことができないのではという反省からなんでしょうか以前にもまして間投詞や間投詞化したような命令文が多い気がします。僕の住んでいる地域はKAIRYUDOのSUNSHINEですが中1、中3のテキストではほとんどがYUKIという女の子と彼女のまわりの人たちとの会話が載っています。不思議なこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報