ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

出産後、聞いていたとおり抜け毛の量ががおぞましいほどで、かなり薄くなってしまいました。もともと薄い方なので、見た目にも分かるほどで、けっこう悩んでいます。今産後5ヶ月ですが、一体いつになったらおさまってくるものでしょうか? 実は育毛剤も使ってみているのですが、こういうときは効かないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問は医学的内容ですので,一般人に印を付けましたが,髪の毛の知識は持っているつもりの理容師です。



まず,出産に伴う脱毛は,そのほとんどが栄養不足です。
出産後,すぐにダイエットを始めていませんか?
もし,そうでしたら,絶対に止めてください。

妊婦の場合,通常よりも栄養を取らなければならないことはよく知られていると思います。
旦那さんが「おまえ,よく食べるなぁ」と言うと,「だって,2人分だもん」と言ってお腹をさするなんてシーンは,良くあることだと思います。
実際は,通常の倍を食べてしまいますと栄養の過剰摂取になってしまいますが,一応,理にはかなっていることなのです。
しかし,このとき,もし,出産後のダイエットを考えてしまい,懐妊中の食事を通常と同じにしてしまいますと,出産後,酷ければ出産前から,脱毛が始まってしまいます。
ですから,懐妊中は食事をある程度は多く摂取する必要があるのです。
と言っても,今更遅いのかもしれませんし,また,逆にちゃんと摂取していたかもしれません。

産後5ヶ月ということですから,そろそろ,出産後の栄養状態が問題になってくるはずです。
実は,私も妻の妊娠中,主治医の指導でダイエット命令が出てしまったため,ちょっと勉強したのですが,そのとき,面白いなぁと感じたのは,特定の2~3種類の栄養素を除くと,妊娠中よりも授乳中の方がさらに多く摂取しなければならないことです。

エネルギー  妊婦+350kcal 授乳婦+600kcal
タンパク質  妊婦+10g   授乳婦+20g
ビタミンA   妊婦+200UI  授乳婦+1000IU
ビタミンD   妊婦+5μg   授乳婦+5μg
ビタミンE   妊婦+2mg   授乳婦+3mg
ビタミンB1  妊婦+0.1mg  授乳婦+0.3mg
ビタミンB2  妊婦+0.2mg  授乳婦+0.3mg
ナイアシン  妊婦+2mg   授乳婦+4mg
ビタミンB6  妊婦+0.5mg  授乳婦+0.6mg
葉酸     妊婦+200μg  授乳婦+80μg
ビタミンB12  妊婦+0.2μg  授乳婦+0.2μg
ビオチン   妊婦+0μg   授乳婦+5μg
パントテン酸 妊婦+1mg   授乳婦+2mg
ビタミンC   妊婦+10mg   授乳婦+40mg
カルシウム  妊婦+300mg  授乳婦+500mg
鉄ミネラル  妊婦+8mg   授乳婦+8mg
マグネシウム 妊婦+35mg   授乳婦+0mg
銅ミネラル  妊婦+0.4mg  授乳婦+0.6mg
葉酸     妊婦+25μg   授乳婦+25μg
セレン    妊婦+7μg   授乳婦+20μg
亜鉛ミネラル 妊婦+3mg   授乳婦+3mg

妊娠中,及び,授乳期間中,通常よりも多く摂取する必要がある栄養素とその増量分を挙げてみました。
ちょっと驚くと思います。

授乳しますと,母乳の中に強制的に必要量の栄養が回されるものと想像出来ますので,母体が栄養失調をおこす可能性はあると思います。
私の妻は,出産後,妊娠前と変わらない食事をしていますが,最近,痩せてきて,私にとってはちょっと魅力半減?(でも,愛してますよぉ)
私の妻は,元々,太っていましたので,脱毛までいかなかったのではないかと思いますが,太っていない人の場合,不思議なことに,栄養が足りないと髪の毛を広葉樹のようにハラハラと落としてしまうことがあります。
この場合,すぐに脱毛するのではなく,約3ヶ月前後のタイムラグで脱毛が始まるようです。

今現在,授乳をしていますか?
もし,しているのでしたら,栄養の摂取に気を配ってください。
もし,授乳が終わっているのでしたら,授乳を終えてから約3ヶ月前後で,症状が快方に向かうと思われます。
ただし,授乳期間中の栄養状態によっては,長引くことも考えられます。

なお,この回答は,髪の毛についての一般的な知識などを組み合わせた私一人の意見みたいなものですから,もしかしたら,間違っている可能性もあることをご了承してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご意見で、恐縮です。ありがとうございます。そうかもしれないですね。私の場合ダイエットはないけど、ストレスと疲れで、産後が十分に食べられなかったかも。ただ母乳もあまり出なくて1ヶ月しか授乳期間がなかったです。

お礼日時:2003/08/29 12:55

授乳期間が1ヶ月程度と言うことですから,栄養面についてはあまり関係がないのかもしれないですね。



となれば,育児によるストレスと疲労が重なったのが原因と考えることが出来そうです。
もしかしたら,お子さんを構い過ぎているのかもしれない・・・。
お子さんが泣いたからといって,すぐにお子さんのそばに行ってしまっていませんか?
お子さんが泣くのは,実は運動の一種なのです。
ですから,少しはほっとくことも必要なのですよ。
うちの娘も4ヶ月半ですので,ある程度はわかるつもりです。
だって,かわいいですからね。
でも,よく観察してください。
泣いていたとしても,実は眠くてグズッているだけかもしれません。
しばらく様子を見て眠るようでしたら,そのままに,もし,泣き続けたのなら,抱っこしてあげるとするのが良いかもしれませんよ。
もちろん,いつもとは違う泣き方もするでしょうから,そのときは,すぐにそばへと行ってあげることは必要ですけどね。

生後5が月となれば,離乳食が始まっているかもしれませんね。
でも,最初から食べてはくれないのが赤ちゃんです。
まったく食べなくても,ミルクがあると考えてください。

時間が来ても,ミルクを飲まないことがあるかもしれません。
4ヶ月過ぎ頃からは,お子さん自身が栄養の管理というか,ミルクの飲む量を調整するのだそうです。
ほとんど飲まなかったとしても,それが続かない限り,そう心配することはなさそうですよ。

お子さん一人一人,まったく別の成長をしますから,育児書に書いてあるとおりには,絶対にいかないと考えてくださいね。

ここからのことは,かなり難しい問題です。
つまり,旦那さんや親の協力という話ですから・・・。

たぶん,食事をきちんと作っていると思います。
でも,何でもかんでも手作り・・・とはいかないのが現状だと思いますよ。
多少は,旦那さんに我慢してもらうことも必要かもね。

家事で大変なのは,他には,洗濯と掃除があると思います。
洗濯は,お子さんの分があるので毎日やらなければならないと思いますが,掃除は,まだ,手を抜いても構わないと思います。
掃除は,2日に1度とか,ある程度間が開いても構わないのではないでしょうか。

それと,食事の話に戻ってしまいますが,旦那さんの休日は,tenukiさんも休日として,せめて,夕食だけでも外食などにしてはいかがでしょう。
お子さんは,出来るのなら,どちらかの親御さんに預かってもらうようにするのも良いですよ。
遠くに住まれているのなら,仕方がないので,座敷があるところを探して,そこで食事を摂ると良いと思います。

それと,1番難しいことだと思いますが,旦那さんのもっと育児に参加してもらうようにしてください。
せめて,家にいる間は,お子さんを構ってもらうようにしてもらうだけでも,数回に1回程度でも良いですから,オムツくらい替えてもらうように頼んでみてはいかがでしょう。
何でもかんでも,tenukiさん一人がお子さんの面倒を見なければならないと言うことは,今の世の中,絶対にないはずだと私は考えていますが・・・。

一度,育児協力について,旦那さんや親御さんと相談してみては?
ストレスと疲労が解消,または,減少しなければ,脱毛は続いてしまうかもしれませんのでね。

疲労が髪の毛に悪いのは,まず,その疲労を解消するために食事で摂った栄養が,疲労回復に使われてしまい,髪の毛にまわらないという可能性があるためです。
ストレス,つまり,精神的ストレスが髪の毛に悪いのは,人間,精神的ストレスを受けますと,血管が収縮します。
血管が収縮しますと,血流量が減少してしまい,その分栄養が運ばれにくくなってしまいます。
そのため,疲労回復を邪魔している可能性もありますし,また,髪の毛に届く分が少なくなってしまいます。
たぶん,tenukiさんの脱毛は,このふたつが合わさってしまったことに原因があるのかもしれません。
ですから,先に書いたことが重要になってくるものと思われますよ。

また,育毛剤が効かないとのことですが,これも精神的ストレスが原因ではないかと考えられます。
精神的ストレスを受けると血管が収縮すると先に書きましたが,皮脂の分泌が多くなる場合もあるようです。
この皮脂が育毛剤を毛根まで届くのに邪魔になってしまうことは,私たちの業界では有名な話です。

で,今度は,tenukiさん自身にやってもらいたいことを書きます。
と言っても,シャンプーの方法を変えてもらいたいと言うことなんです。

このサイトの「質問No.611843」(参考URLをクリックしても同じ内容が表示されます)の「回答No.4」に,私が書いたシャンプー方法があります。
そのシャンプー方法は,頭皮の皮脂を除去することを目的にもしていますので,ある程度の期間試してみてください。
ただ,これをきちんとやろうとしますと,新たな精神的ストレスが生まれてしまいそうな気もしますので,そのあたりは適当にやってみてくださいね。

毛穴の中の皮脂が除去されれば,育毛剤も毛根に届くようになるので,効果が出るかもしれませんね。
だから,育毛剤も続けてみてください。
育毛剤がダメなら,養毛剤が待ってますからね。(育毛剤よりも高くなってしまいますが・・・)

・・・実は,一番大切なことを書いていなかったの。
小学生も見る可能性があるので,どう書けば良いのか,まだ,悩んでいます。
まぁ,「たまには旦那さんに甘えるのも大切ですよ」と書くのが良いかな?(意味深にとっても,ストレートにとっても,構わないと思います)
たぶん,それだけでも,精神的ストレスを少しは解消出来ると思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと親身にアドバイスしていただいてありがとうございました。行きつけの美容院の方(女性)にも聞いたら、産後はほとんどの人が驚くほど抜けるけど、6ヶ月くらいでおさまるとのことでした。ホルモンの働きでそうなるらしいです。家事・育児は、叱られそうなくらい、かなり手抜きしてる方なので、(仕事してる関係で、母とダンナに預けっぱなし)苦労らしい苦労はほとんどしていないのです。こんなヤツにいろいろ心配してもらってホントにすみませんでした。

お礼日時:2003/09/09 23:39

 私もゴッソリぬけましたー!!ロングを後ろで束ねていますのでその太さからすると、半分位になったんじゃないかと思いました。

半年くらいで落ち着いたような気がします。
 生え際のところに3センチくらいの新しい毛がドバッと生えてきたのに気がついたのは、産後1年半くらいたってからです・・・。
 生理が再開したのもそのころですので、ホルモンのバランスがもどったのかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。髪の毛が半分にまで減ったら・・。コワイですね。私の場合、頭皮が丸見えになっちゃいます。

お礼日時:2003/08/29 12:38

 私も出産後、悲しいほど抜けました。


 洗髪中、ブラッシング中、朝起きたら布団、枕に髪の毛が散乱してました・・・。特に前髪が目立って抜けていた気がします。
 期間的には3~4ヶ月間でした。その間に女性用の育毛剤を使ってましたよ。それによって、抜け毛は防げたか定かではありませんが、育毛の促進はあった気がします。(心持のせいかしら?)
 髪の毛が薄くなって困っていた友人も育毛剤でかなり悩みが解消されたので、効果あり!だと思います。
 育児大変だと思いますが、手を抜くところはしっかり抜いて、あまり気張らないようにしてくださいね(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉、ありがとうございます。なかなか周りで同じように悩んでいる人がいなかったので、体験者の方の意見にはとっても救われます。

お礼日時:2003/08/26 00:09

東洋医学的な解釈を。



産後に脱毛が激しくなるのは、腎虚という状態になって身体の中で発生した熱が上焦(胸や頭)に昇るためです。
頭にこもった熱は行き場がないので髪の毛と共に毛穴から抜けていくのです。
この場合、腎気を補ってあげると抜け毛が収まるのですが、もっと手軽に抜け毛をとめるためには頭にこもっている熱を抜いてあげると良いです。

爪楊枝を10~20本ほど束にして、気持ちの良い程度の力で頭をトントン叩いてください。
こうする事で、余分な熱が抜けて頭がすっきりし、抜け毛も止まってきます。

はげのおっさんが一生懸命ブラシで頭を叩くのも同じ原理で、頭にこもった熱を抜いている事になって抜け毛予防には最適な行為です。

鍼灸師でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。さすが鍼灸師さんのアドバイスだけあって、説得力ありますね。ちょろっと試してみます。

お礼日時:2003/08/25 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一日一回、シャンプー時の髪の抜け毛って標準で何本ぐらい?

最近、抜け毛が気になってきた30♂です。
人は一日に100本ぐらい髪の毛が抜けるといわれていますが、
一日一回、シャンプー時の髪の抜け毛って標準で何本ぐらいなんでしょうか?
そんなの数えたことないよ!
という声が多そうですが‥汗

詳しい方、そうでない方も
ご教授宜しくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

結構抜けていると思います。50はいきますね。生えるのがそれに追いついていないのは確実です。
私の兄は毎回数えていて、200本抜けたとか言っています。それを排水溝に流さないように拾っているため洗髪に相当の時間がかかっています。毎日洗っているとは限らないため、洗わない日との差はあるはずですが。

Qまつげの量が少ないっっ。。

私はもともとまつげが長いほうだったのですが高校生になり毎日化粧をするようになると何だか短くなってきました。そこで@コスメというサイトで口コミ度が高いキャンメイクのアイラッシュエッセンスというまつげの美容液を買ってみたところまつげは伸びてるんですけどまつげのボリュームが減っているような気がします。どなたかまつげの量を増やす方法・コスメを知っている方はいますか?またこのマスカラはボリュームがでる!というのを知っていますか?なやんでいます・・(T_T)

Aベストアンサー

こんばんは。
私はまつげの美容液にDHCの商品を使っています。(確かアイラッシュトニックとかいう名前だったかな)
私も化粧をするようになって、マスカラを何度も重ね塗りで使用するためにまつげの先が切れていたり、よく抜けたり・・・と言う事があり、それ以来まつげの美容液を使うようになりました。
今はまつげの先が切れる事もなく、少しずつボリュームも出てきてると思っていますよ。やっぱり、毎日続けることも大事だし、あとは化粧はしっかり落とすのが重要かなと思います。アイメイクって洗い残しとかよくあるんですよね。

ちょうど今調べてみたら、キャンペーン中で安くなってました♪参考になれば良いのですが。

参考URL:http://www.dhc.co.jp/NASApp/mnas/MxMProduct?Action=prd_detail_frm&PRODUCT_ID=71&target_id=1

Q眉毛 抜けても生えるけどまつ毛は生えないって本当ですか?

眉毛
抜けても生えるけどまつ毛は生えないって本当ですか?

Aベストアンサー

生えますよ
でも生えるスピードは遅めらしいです…

Q水分量と皮脂量のバランス

デパートのカウンターにて肌をチェックしてもらいました。その結果、水分量と保水力は平均を大いに上回っていたのに皮脂量は平均よりもとても低い数値でした。私はすぐにテカるので今まで脂性肌と勘違いしてずっとさっぱりした化粧水と乳液しか使っていませんでした。厄介なことに、にきびがとてもできやすいのであまりこってりしたものを使うのも心配です。水分量と皮脂量のバランスが悪いので肌が安定せずにきびができてしまうんだと思うので、どうにかバランスを良くしたいです。販売員の方に勧められた化粧液を使ってみたものの、にきびが大量発生してしまいました(ちょうど1本使い終わる頃だったのでこれが原因だったのかは分かりませんが)こんな私に合ったスキンケアを教えてください!

Aベストアンサー

さっぱり系のケアをしていて、肌がオイリーな場合、実は乾燥肌だったということもあるそうです。

私もそうでした。
保湿がしっかりできていないと余計に脂が出てしまうということもあるみたいなので、是非使っている化粧品を見直してみては?

Q変?な抜け毛について

1年程前から髪の毛の抜け毛が多くなってきて困っています。
しかも、僕の場合頭の右側からの抜け毛が特に多いのです。頭の左半分はそう抜け毛も多くないので手でかき分けても問題ないのですが、右半分は最近になって段々不安になってきました。
円形脱毛症のようなピンポイント的な抜け毛ではないのですが、なぜ右半分からの抜け毛がこうも多いのか不安でなりません。

どなたか原因・対処法などを知っていましたら教えてください。

Aベストアンサー

正直に言って,その状態を見なければ何もわかりません。
自然な抜け毛であっても,左右均等と言うことは無いです。
しかし,円形脱毛症に気づいていないだけと言うことも考えられます。(円形脱毛症は,時として広範囲におこることもあります。ある落語家は全部の毛が一晩で抜けたことも例としてありますよ)
頭皮の状態を確認して,赤い発疹があれば,医師は脂漏性脱毛症を疑い,理容師はそれに加え,シャンプーによるかぶれも疑います。
夜寝るとき,枕を左右どちらの頭の下にしていますか?
左なら,左側の抜け毛のほとんどが枕について残っていない状態と言うのも考えられます。
右だった場合,枕が汚れているために皮脂が多い状態になっているか,汗を右側だけかくことで頭皮に残っているシャンプーが汗と反応して炎症をおこしているかなども考えられます。

と言うことで,ここであれこれ意見を聞こうとするよりも,まず,医師の診断を受けることが先のような気がします。
また,髪の毛や頭皮のことに詳しい理容師などに見てもらい,アドバイスを受けるようにするのも良いかもしれません。
なお,医師の診断を受けるにしても理容師にアドバイスを受けるにしても,出来る限り,抜け毛を持って行くことを勧めます。
抜け毛の状態もわからないと判断(医師の場合は診断)出来ないことがありますので。

正直に言って,その状態を見なければ何もわかりません。
自然な抜け毛であっても,左右均等と言うことは無いです。
しかし,円形脱毛症に気づいていないだけと言うことも考えられます。(円形脱毛症は,時として広範囲におこることもあります。ある落語家は全部の毛が一晩で抜けたことも例としてありますよ)
頭皮の状態を確認して,赤い発疹があれば,医師は脂漏性脱毛症を疑い,理容師はそれに加え,シャンプーによるかぶれも疑います。
夜寝るとき,枕を左右どちらの頭の下にしていますか?
左なら,左側...続きを読む

Q皮脂量と水分量が少ない乾燥肌

31歳女性です。先日フェイシャルエステの体験に行って、皮脂量と水分量が平均値と比べて極端に少なく、たるんでいると言われました。
普段のケアは化粧水→乳液ですが、化粧水はコットンでつけています。
エステに通う余裕はありませんが、なんとかしたいです。
おすすめの化粧水など、また美容方があれば教えていただきたいです!

Aベストアンサー

 質問者さんよりも、年上です。
私も、計測していただくと、いつも水分・油分平均値以下になります。
対策をしても数値改善しないのは、保水しにくい薄いお肌だから、という
説があるので、数値を気にするのは止めました。
でも、「たるみ」は年齢によるもので、美容液なしには間に合いません!

 化粧水は、しっとり系ですか?
化粧水と乳液を乾燥肌用にしてみるだけでも、良くなる場合があると思い
ます。
今までのものでも、コットンで浸透させる方法を、パックに替えてみるだ
けでも良いです。
白元の「5枚重ねのめくるコットン」ですと、普通の大きさのコットンが
5枚にはがれて、それぞれがとても薄いので、化粧水が無駄になる事なく、
顔面の要所に貼れます。
それから、美容液と思って、少しだけ高価な化粧水をもう1本取り入れて
重ね付けするのもおすすめです。
HABA(ハーバー)では、そういったお手入れを紹介していて、本当に重ね
付けでかなりしっとりとするんです。

 秋冬に1本プラスするものとして思い浮かぶのは、オイルです。
化粧水の前でも、お手入れの最後でも良いですが、手先のケアも同時に
出来ますし、合えば使うほどにいきいきとして来ますよ。

http://www.albion.co.jp/products/skincare/alho_hog


 良かったら、ご参考になさって下さい。

 質問者さんよりも、年上です。
私も、計測していただくと、いつも水分・油分平均値以下になります。
対策をしても数値改善しないのは、保水しにくい薄いお肌だから、という
説があるので、数値を気にするのは止めました。
でも、「たるみ」は年齢によるもので、美容液なしには間に合いません!

 化粧水は、しっとり系ですか?
化粧水と乳液を乾燥肌用にしてみるだけでも、良くなる場合があると思い
ます。
今までのものでも、コットンで浸透させる方法を、パックに替えてみるだ
けでも良いです。
白元の「5枚...続きを読む

Q抜け毛

お聞きしたいのですが・・・
私は髪の毛を伸ばしているのですが、
シャンプーした後はそんなに抜け毛は気にならないのですが、
その後のトリートメントをする時には、
少し抜け毛が気になります。
乾いた後、布団なのでは、抜け毛は全く大丈夫な気もするのですが・・・
だいたい、どれくらいの抜け毛の本数なら、
許容範囲なのでしょうか?

やはり髪の毛を伸ばしていると、
抜け毛も多くなるのものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ヘアサイクルは,男性と女性では違いますので,takuya1980さんの性別によって,ヘアサイクルによって自然に脱毛した髪の毛の本数は変わってきますよ。(ちなみに,ヘアサイクルは,それぞれ,男性の場合は3~5年で,女性の場合で4~6年です)

男性の場合

105000本÷(365日×4年)=71.917808219178082191780821917808本

女性の場合

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

単純計算では,上記のようになり,そのため,年間を通して,1日あたりの自然脱毛する髪の毛は,男性の場合で72本,女性の場合で58本と言われています。
そして,年に2回自然脱毛する髪の毛の本数が最大になり,年に2回自然脱毛する髪の毛の本数が最小になりますので,それを加味しますと,1日あたりの自然脱毛する髪の毛は,男性の場合で50~100本,女性の場合で35~85本と言われています。
このうち,風に飛ばされたり,着替えなどの時に衣服に付着して何処かに行ってしまう分が,スタイリング剤などを使用していない人の場合では約半分あると言われていますので,シャンプーの最中に気づく自然脱毛した髪の毛の本数は,男性の場合で25~50本,女性の場合で20~45本くらいと言われています。(女性の場合,ロングヘアの人が多いため,気づく本数の割合が男性よりも多めです)

トリートメント剤を塗る際だと思われる気になる抜け毛ですが,このときに手指に付着する脱毛毛の原因は,シャンプー剤をすすぐ際のすすぎが不足している証拠と言っても過言ではないと思います。
一応,単純なすすぎ不足だと思われますが,もしかしたら,シャンプー剤の使用量と使用方法を間違っていることによるすすぎ不足になっている可能性もありますので,また,万が一ですが,頭皮が炎症を患っている可能性も捨て切れませんので,とりあえず,一般的なシャンプー剤を使ってシャンプーのポイントを書いておきますので,一度,チェックしてみてください。(固形や半固形のシャンプー剤や石鹸シャンプー剤を使用している場合は,取扱説明書どおりの使用量で使用してください)

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大でシャンプー剤と同量の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上細かい泡にならないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
ちなみに,シャンプーする前に,手指をシャンプー剤や石鹸などで洗浄しておくと,泡立ちが違ってきますよ。
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストですが,その部分であっても,爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,もし,すすぎに自信が持てない場合は,シャンプー剤の泡を全部流してから,必ず息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除き)1~2分間程度,お風呂に潜りながら,頭皮全体をすすぎます。(どんなに長い髪の毛でも,お風呂に潜りながらすすぐ場合は,改めて髪の毛をすすぐ必要はありません)

シャンプーに於ける「すすぎ」について
シャンプーに於ける「すすぎ」とは,ただ単にシャワーなどでお湯をかければいいというものではありません。
というのは,流れが速い水流(お湯の流れ)というものは,物体の表面(シャンプーにおいては全体としての髪の毛の表面)を流れてしまうだけで,(多少,水分が浸透することはありますが)物体の内側まで流れません。
そのため,シャンプー剤のすすぎにおいて,ただ単にシャワーなどでお湯をかけたとしても,髪の毛の内側,および,頭皮は,多少濡れる程度で,汚れや洗浄成分がまったく落ちません。
汚れが落ちないのは汚いと言うだけの話で済みますが,洗浄成分が髪の毛に残っていますと,キューティクルが開いてしまうことがあり,キューティクルが開いてしまいますと,髪の毛が傷んでしまう可能性がかなり高くなってしまいますし,また,洗浄成分が頭皮に残ってしまいますと,頭皮が炎症を患いやすくなってしまう上に,頭皮の免疫機能が低下してしまいますから,健康上,大変危険な状態になってしまうこともあります。
最小の洗浄成分を使用して,その働きを最大限に引き出すために,シャンプー剤を使用する直前のすすぎと使用後のすすぎを充分にする必要があるのです。
また,頭皮をすすぐためには,髪の毛がたいへん邪魔になってしまいますので,すすぎをしている最中に,シャワーヘッドを持っていない方の手で,シャワーがあたっている部分の髪の毛を掻き分けたり,その部分の頭皮や髪の毛を軽くさすったり,シャワーのお湯を受け止めて,それを頭皮に軽く押しつけたり,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に軽く触れさせ,お湯を直接頭皮に届けるようにするなどして,これでもかと言うくらいにすすぐようにしてください。

ヘアサイクルは,男性と女性では違いますので,takuya1980さんの性別によって,ヘアサイクルによって自然に脱毛した髪の毛の本数は変わってきますよ。(ちなみに,ヘアサイクルは,それぞれ,男性の場合は3~5年で,女性の場合で4~6年です)

男性の場合

105000本÷(365日×4年)=71.917808219178082191780821917808本

女性の場合

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

単純計算では,上記のようになり,そのため,年間を通して,1日あたりの自然脱毛する髪の毛は,男性の場...続きを読む

Q唇の端っこがクイっとなっとしたい!(ノ・・)ン。。。。。。(((●コロコロッ

唇の両端が上につり上がってカワイイ感じの人いますよね??

あれは人工的にどうにか出来る物なのでしょうか??

なにかご存じの方よろしくお願いします

(ノ・・)ン。。。。。。(((●コロコロッ

Aベストアンサー

こんばんは(ノ・・)ン。。。。。。(((●コロコロッ

口角の事を仰ってると思うんですが
よく口角アップのトレーニングというかエクササイズみたいなのは
雑誌・TVなどで見ます。
http://www.yamahira.co.jp/facetraining/6/index.html

あとは…最終手段の美容整形ですね。
http://www.drching-jp.com/service.html#k

私は面倒なので、リップペンシルで書いちゃってます。

ご参考までに(ノ・・)ン。。。。。。(((●コロコロッ

Q抜け毛の季節

抜け毛の季節は何時なんですか?
すいませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 体のどこかが丈夫だから禿げにはならないんですよね?

身体の何処かに悪いところがあれば,髪の毛の勢いは衰えてしまいます。
髪の毛の勢いが衰えたままになりますと,次第に薄毛から禿に移行していきます。
ですから,身体の特定の場所が丈夫だから禿げないとは言えないと思いますよ。

また,脱毛する理由ですが,自然脱毛の場合は,細胞は一定の回数よりも多く細胞分裂することが出来ないため,細胞分裂に疲れた毛根を捨て,新しい元気な細胞を毛根に分化して,新しい髪の毛を作ろうと自然脱毛していると考えられています。
今,話題のAGA(男性型脱毛症)の場合は,毛根の栄養失調が原因で毛根の細胞分裂が抑えられるために脱毛する場合(いわゆるO型脱毛症)と,毛穴の中で作られるジヒドロテストステロンという男性ホルモンの一種が毛根に働いて脱毛する場合(いわゆるM型脱毛症)があります。
これらは,O型脱毛症の場合は,血管拡張剤によって血行をよくして,毛根により多くの栄養を届けることで脱毛を防ぐことが可能になり(ただし,体内に吸収されている栄養のバランスが崩れていたり,細胞分裂を促すホルモンの増加量が少なすぎますと,その効果は薄れてしまいます),M型脱毛症の場合は,ジヒドロテストステロンを作る際に働く酵素の働きを阻害することで脱毛を防ぐことが可能になります(ただし,同じく,体内に吸収されている栄養のバランスが崩れていたり,細胞分裂を促すホルモンの増加量が少なすぎますと,その効果は薄れてしまいます)。
円形脱毛症の場合は,体内の免疫機能が暴走して毛根を攻撃し,排除して,脱毛してしまうと医学的に言われるようになってきました。
実際,自己免疫疾患などにより免疫機能が敏感すぎる人ですと,薬品がほんの少し肌についただけで,全身の毛という毛が脱毛してしまうこともありますからね。
あと知られているのは,CAP治療に使われる薬剤の副作用で毛根が攻撃されて脱毛してしまうことくらいです。(この場合,血管拡張作用がある育毛剤等の使用は,かえって脱毛を促してしまうそうです)
これだけの原因では,すべての脱毛を説明出来ませんので,まだまだ,他に原因が潜んでいると思われます。(そういう意味では未知の分野といえるかもしれません)
しかし,十数年以上前は,CAP治療に使われる薬剤の副作用で脱毛すること以外は,その原因は医学的にはわかっていませんでしたから,それから考えますと,未知の分野というわけでもなさそうに思えます。
ちなみに,昔から原因として挙げられているストレスやタバコ,栄養バランスの崩れ,睡眠不足などは,直接脱毛につながるのではなく,脱毛の原因を引っ張ってくる「引き金」と考えていいと思います。
といっても,医師によっては,その引き金を排除することで改善が見られるわけですから,原因として挙げても構わないと考える向きもあるようです。(狭く考えるか広く考えるかの違いで,どちらも間違いではありませんよ)

そうそう,2人の例を挙げられていますが,それこそ,個人差とか個体差というものですね。
まぁ,強いて言えば,過激なドラミングといってもボクサーのトレーニングほどの運動量はありませんから,筋肉の修復に使われるタンパク質(正確にはアミノ酸)の量にはかなりの開きがありますし,ドラマーの場合,ボクサーほどテストステロンの分泌量は多くないように思います。
もちろん,同じボクサーで同じようなトレーニングをしていたとしても,薄毛になる人ばかりではありませんから,そのボクサーは,テストステロンを多めに分泌してしまう体質かもしれませんし,筋肉が作られにくい体質なのかもしれません。
ということは,個人差とか個体差といわれる典型的な例なのかもしれませんね。

> 体のどこかが丈夫だから禿げにはならないんですよね?

身体の何処かに悪いところがあれば,髪の毛の勢いは衰えてしまいます。
髪の毛の勢いが衰えたままになりますと,次第に薄毛から禿に移行していきます。
ですから,身体の特定の場所が丈夫だから禿げないとは言えないと思いますよ。

また,脱毛する理由ですが,自然脱毛の場合は,細胞は一定の回数よりも多く細胞分裂することが出来ないため,細胞分裂に疲れた毛根を捨て,新しい元気な細胞を毛根に分化して,新しい髪の毛を作ろうと自然脱毛してい...続きを読む

Qモデルsの写真とか見たりするとっっ??

可愛い人をイメージ(鮮明に)してると似てくるって聞いたことがありますが本当ですか??

また、モデルさんの写真とかを見てたり(すごく)すると似てきたりするんですか??
↑ニコラとかを見てる人って友達でも可愛い子多いので♪
それに読モとか超可愛いですもんっっ!!

Aベストアンサー

根本的な顔が似てくることはないと思いますよ。

メイクや服装で、似た感じにはなると思うので、好きなモデルさんがいて、「こんな感じになりたい!」と思うのであれば、真似してみてもいいと思います。
ただ、「自分に似合う」ということが前提ですので、自分に似合うかどうか客観的に判断しなければ、ただの痛い子になることもしばしば。

かわいく(というよりはキレイ?)なるのに一番いいのは、自分好みのかわいい子達と一緒にいることですね。
一緒にいると、しぐさや考え方が近づいてくるので、雰囲気も似てきますし(本人の我が強ければ別だけど)刺激を受けるので、「自分も頑張らなきゃ!」という気持ちが強くなります。

ニコラを読んでるとのことなので、まだ分かりづらいかとは思いますが、美人にはなぜか美人の友達が多いもんです。


人気Q&Aランキング