アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人質問で申し訳ありません。
最近通販で楽天をとても多く利用します。

ですが、よく広告で目につく
楽天トラベル
楽天の保険
楽天カード 等

事業内容を広げすぎではないでしょうか?
餅は餅屋とよく言いますが、やはり手広くやっている所より
専門でやっている所の方が価値があるよう感じますが、
意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

事業買収した結果ですね



まぁー本業の成長が止まるもしくは
本業にプラスになると考えて金あるうちに関連するだろう
事業を買収しまくっているだけだと思います。
駄目になったら切り売りしまくることになると思うよ
企業や人は楽天の考え方だと物扱いですしね
外からみたらあまりいいイメージは持ちませんけど
よくあることですね
個人的には嫌いですが、、、、
    • good
    • 0

 特別なものではありません


 儲かると多大な税金がかかるので、企業は節税のために子会社を作ろうとします。さらに、儲かった利益を寝かせておいても仕方がないので、投資目的として子会社を作りたがります。
 さらに、質問者の言う「専門」ってこの場合なんでしょうか。いいきってしまえばプラットフォームとしての存在価値ですので、プラットフォームを広げるということは、あらゆる産業に広げていくことですので、楽天はしっかりとした軸で運営されていると思います。
    • good
    • 0

ANo.3です。


先ほどの回答に間違えがありましたので、訂正します。
「小会社」→「子会社」と訂正します。
    • good
    • 0

あくまでも、楽天株式会社は自分自身では事業は行わずに、小会社が実際の事業を行っています。


このよう会社のことを持ち株会社といいます。

> 楽天トラベル
> 楽天の保険
> 楽天カード 等

上記の実際の事業は小会社で行われています。

【楽天株式会社】グループ
http://corp.rakuten.co.jp/company/group.html

最近では、持ち株会社形式の企業が大変多くなっています。
例えば、ソフトバンクグループや三越伊勢丹ホールディングスなどです。
    • good
    • 0

それは「事業の哲学」というか「売り」なので、他人は「広げすぎだよ」と思っていても、楽天さんにすれば「広げすぎに見える状態が楽天の商法です」という事になると思います。


株価が上がれば何をしようと勝手なのですね。
    • good
    • 0

楽天トラベルは、旅の窓口という、とても便利だったサービスを楽天が買い取って、えらく自分勝手なサービスに作り変えてしまったもので、もう10年以上前からあると思いますよ。


他にもライコスとか金にものを言わせて買い集めたものの寄せ集めですから、本業がない状態かと。
肝心の楽天モールは、本体を支えるほどの利益は出てないですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!