プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリンピックと世界陸上ではどっちが
凄いのですか???
何でも詳しく教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは

私も、オリンピックはメダル! 世界選手権は記録を狙う!と聞いたことがあります。

世界選手権は、競技団体が個々に色々な場所(開催地)&独自の日程でで行われ、どちらかというとその競技団体のイベントと言った感じがします。

オリンピックは夏、冬の2つに別れているものの一つの開催地で行われ予定されている競技日程の中で各競技が行われていることから、大きなスポーツのイベントと言った感じです。

世界の目が集中する分、オリンピックでの金メダルの方が注目されるのでしょうね!
    • 0

選手同士での白熱の争いは世界選手権(陸上に限らず)。

一般人(普段スポーツを見ない人)で、わかりやすいのはオリンピック。ために同じ金メダルでも、オリンピックチャンピオンのほうが、有名になりやすいです。

どちらがすごいかというのは主観の問題でしょうが、選手内では、ひょっとしたら世界チャンピオンを重要視するかもしれません。

オリンピックの前の世界選手権は、団体の五輪予選を兼ねているのもあるため(今回の世界体操はそう)選手は、よりいっそう気合が入るでしょう。

もちろんオリンピックではさらに気合が入るでしょうが(笑)。

以前、森末氏(体操)でしたが「どんなに世界選手権で勝ってもだめ。オリンピックで優勝しないと(世間に)認めてもらえない」というようなことをおっしゃいました。
実際そうなのでしょう。

私は体操が好きのですが、今回鹿島選手が世界体操で金メダル取りましたが、体操など普段見ない方は彼の顔も知らなかったと思います。

これがオリンピックだと、段違いに知名度が上がるんですね。「そういう意味」ではオリンピックの金のほうが「すごい」のかもしれません。

要は、選手にとっての金の価値はどちらも高い(むしろ世界大会のほうが価値が高いかもしれない)ものであるけれど、一般の人にとってはオリンピックの金メダルのほうが高いというわけです。
    • 0

別の視点から。

オリンピックは政治的理由からボイコットをする場合が有るので,世界陸上や世界選手権などの方が真の世界一という評価も有ります。
ちなみに一番有名なのはモスクワ五輪の西側のボイコットとロス五輪の東側のボイコットですね。
    • 0
この回答へのお礼

ボイコットですか・・・
忘れてたっ。
ありがとうございました。

「オリンピック」は記録よりもメダルをねらうもの。

世界選手権は先日おこなわれた水泳でもそうですが、メダルはもちろんそれ以上に世界記録をねらうもの。
というのはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~う。

「凄い」の基準がわかりませんが

私的には「両方凄い」と思います
ただ、世界選手権は2年ごとオリンピックは4年ごと
なのでチャンスが少ないのは五輪かなぁと
世界選手権に勝つと「世界チャンピオン」
五輪は「オリンピックチャンピオン」です
(当たり前か?)
五輪は実力もそうですが「運」必要でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

凄いという一言しか思いつかなくてすみません
ボキャブラリーが無くって・・・ハズイ。