【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ニュースも新聞もあまり見ないので知らなかったのですが、内閣支持率ってかなり下がってるんですね。
ネットの掲示板なんかを見ていると、「民主党は終わり」だとか、「早く解散しろ」とか、そういう言葉が並んでいて驚きました。

次の衆議院選挙はまだまだ先だと思いますけど、それまでに解散総選挙って行われると思いますか?
菅さんが、「支持率1%になってもやめないよ」とか言ったそうですけど、4年間きっちり民主党が政権を担っていくのでしょうか。
個人的には、そんなことを吐き捨てちゃう人がいる政党ですから、何が何でも権力にかじりついていくと予想しています。国民の声なんてスパッと無視して。トップをコロコロと変えながら。

どうなんでしょう。選挙になる可能性はあるんでしょうか。
もしも、もしもあるとしたら、いつ、どのタイミングで解散になるのでしょうか。
そのとき、またはその前後で、何か政治的な大きな動きがあるのでしょうか。

予想・意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>どうなんでしょう。

選挙になる可能性はあるんでしょうか。

私も今、同じような質問をしているのですが、民主党に頑張られたら、やはり日本には大きな損失だと思います。民主党のようなサヨク政党(一部保守部分もあり)では、朝鮮半島や尖閣、そして北方領土付近で、安全保障の問題が起きている最中、どうにもこうにも身動きがとれないと思います。

韓国重視日本軽視。経済ダメ。外交ダメ。まして、安全保障はダメ(これだけは憲法の制約でなっているので民主党の責任というより国民の責任とも言えなくもないが、国民は民主党のせいにするでしょう)。これでは、いいところがありません。

この機運は国民全体に蔓延していると思います。したがって、選挙の可能性は十分あります。

>もしも、もしもあるとしたら、いつ、どのタイミングで解散になるのでしょうか。

内閣もしくは政党支持率が下がると地方選挙を戦えなくなります。そうなると、内閣総理大臣のすげ替えで対応しようとすると考えるのが妥当だと思います。しかし、思い出して欲しいのは、麻生政権のときです。国民の信任を得ていない総理大臣でいいのか?という疑問が国民の間や野党・与党の間にも渦巻きました。麻生政権では、任期が迫っていましたのでそのまま選挙となりましたが、民主党の場合は衆議院の任期が残っていますので、その間に、さらなる民主党の支持率低下を嫌気した民主党議員たちによる民主党の分裂という可能性が現実化するのでは?と思っています。

特に、政党を壊しては作ってきた小沢派の動向が注視されますよね。小沢氏は壊し屋一郎と言われていて、とにかく壊すだけ壊して後はしらねー、ということを繰り返してきました。今回も同じようなことが起きるのでは?と思っています。今月(12月)、統一地方選の前哨戦として茨城県議選があります。ここで民主党が大敗すると、期日として、来年、統一地方選挙(4月)を心配する党内のヴォルテージは上がるでしょう。つまり、通常国会は1月~6月までですが、来年1月~3月までの政局がカギになると思います。解散があるとすれば、この時期の可能性は高いです。もしも、4月を乗り越えても統一地方線は大敗の可能性大ですから、毎日毎日が民主党の修羅場になって行くでしょう。

最後に、仮に、労働者の立場に立つ政党が次期政権になっても、労働者にとってはうまく行くはずもありません。この点を勘違いされて、自民党が悪いと思っている方々の如何に多いことか。もちろん、自民党の責任が全くないとは言いませんが、景気の悪化は中国の台頭を許した限りなき自由貿易というものにありました。この考え方は我が国の安全保障を担っているアメリカの方針でしたから、どうにかなるものでもないと思います。ただ、今、この考えをアメリカは改めつつあります。この改めつつあるアメリカに乗った方が日本のためだと思います。

今の経済問題の根源は中国の不当な為替操作によるところが大きいからです。ですから、米中対立が表面化しつつある今、支持すべきは米国か中国かどうかということになるでしょう。中国とは違う貿易圏に入れば、日本は楽になります。冷戦時代は高度経済成長で、最後はバブルになり、冷戦崩壊とともに失われた20年になったのですからね。冷戦崩壊の象徴的出来事となったベルリンの壁崩壊は1989年です。この年、日経平均は39000円の史上最高値をつけました。有権者の方々にはそのことを考えて欲しいと思います。

中国に乗り、韓国に国を売り渡そうとしていた?民主党は絶対に×です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、若手の議員さんって何してるんですかね?
若手の声って全然政治に反映されてなくないですか? 私が知らないだけかな。

若手だから正しく柔軟な考えができるとは言いませんけど、少しずつでも若い風を上層部に入れていくべきなんじゃないかなぁと思っています。
言っちゃ悪いですけど、上の方にいる人たちって年寄りばっかりで、「自分こそが一番正しいんだ!」みたいな考えしか持ってなさそう。そういう人たちに若手は負けないでほしい。

ていうか、60歳で定年にすればいいのに。で、引退したら政治に口を出さない、みたいな。
……不可能ですよね。

あと、国民が議員の生殺与奪権みたいなのを握るとか。いや、殺すとかそういう物騒な話じゃなくて、例えばこの議員は日本のために仕事をしていないと国民が判断(投票とかで)したら辞めさせられるとか、そういうのも必要なんじゃないかと思います。

返信と関係のない話をして申し訳ないです。でも、返信していただいた内容は全部読ませていただきました。

それと、私の考えはかなり浅はかですよね。聞き流してください。

お礼日時:2010/12/10 18:28

返信への返信です。



>若手の声って全然政治に反映されてなくないですか? 私が知らないだけかな。

特に、民主党の一年生議員という人たちは、小沢氏のもとで当選していたので、結局、小沢チルドレンとなりました。もちろん、一年生とは言っても、様々な年齢の人がいますが、一般的には年齢は若いと思います。しかし、小沢は、国会で党が決めたことに対しての賛成票としての価値しか与えていないような感があります。

>例えばこの議員は日本のために仕事をしていないと国民が判断(投票とかで)したら辞めさせられるとか、そういうのも必要なんじゃないかと思います。

いいと思います。それと同時に、こういう考え方もあります。ある政党が良いという評価がなされたら、その政党からは、もう一人議員を選出できるといのはどうでしょう。

したがって、あらかじめ選出される議員数は削っておきますが、がんばればがんばるだけ、総選挙をしなくても政権の交代に可能性が出てくるという仕組みです。

評価は毎月やったらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり新人や若手にはあまり発言権はないようですね。
発言したとしても、それが上層部の意に沿わないものだったら聞き流す。そんな感じのようですね。


>ある政党が良いという評価がなされたら、その政党からは、もう一人議員を選出できる

なるほど。こういうことも合わせてやっていけば、政治家は確実に日本のために仕事をしてくれるようになるでしょう。
評価の毎月実施は必須でしょうね。

これで大丈夫というわけではないと思いますが、少なくともこのようなことをしていけば、国民の政治への関心度というのはかなり上がるのではないでしょうか。
ぜひやってほしいところではありますが……、無理でしょうね。

実際こんな案を誰かが出そうものなら、猛反発される光景が容易に想像できますよ。

お礼日時:2010/12/11 17:21

まず間違いなく言えることは「やけくそ解散」のようなものはあり得ないと言うことです。


マスコミの影響でにっちもさっちも行かなくなって解散するかのように言われていますが、そんなことはありません。

なぜなら「民意を汲んでくれて、やけくそ解散したから、また民主党を支持しよう」なんて人はいないからです。
そのような状態で解散することは、即政権を捨てることになります。

つまり政党の支持率が低下したのは、誰のせいでもなく首相の責任ですから、首相が入れ替わることはあるでしょう。

たぶん、やけくそ解散があると思っている人は「それが民意だから」が根拠だと思うのですが、民意だからと何でもそれが通るわけではありません。
簡単に言えば「誰でも自分に都合の悪いことをするはずがない」と言うことでし、日本の将来のため「自民党に政権を渡すための選挙」などあり得ません。

何か民主党に支持率が上がる好材料がない限り、解散はあり得ません。
また、首相を変えて期待を持たせた状態での解散も考えられますが、今の民主党にそんな人材がいるとは思えません。(蓮舫首相?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蓮舫さんなんて冗談でしょう? あの人日本人じゃないじゃないですか。
それでなくても、あんな人をトップに立たせたらどうなるか。さも「私の言っていることは正しいのです」的な感じで、世の奥様方の厚い支持を受けながら(支持率超V字回復!?)、上から目線の強引な政治をしていくことは目に見えてます。

……まぁ、私個人があの人を好きではないだけですけど。

それはともかく、確かに、解散はしなさそうですね。菅さん一人見ていても、「は? 解散? するわけねーだろ」みたいな空気をかもし出している気がします。
やっと権力が手に入ったことで、ボロクソ言われている今でさえ、「どんどん自分(たち)の理想を形にしていくぞ!」みたいな風に思っていそうです。

もしかしたら、菅さんの周囲が菅さんに、世間の声を入れないようにしているのかも。
だから、「は?」みたいな態度でいるのかもしれないです。
……そんなわけないですよね。それじゃあただの「お飾り」ですもんね(笑)。

お礼日時:2010/12/10 18:12

確かに民主党政権に期待していた「労働者派遣法改正案」や国連人権委員会から再三指摘されている警察・検察の取調べの問題に対する「可視化」について全然進んでないのは気になりますね。


 解散するのならこれらの法案を通してからでしょう。市民もそれを望んでいるのではないでしょうか。
 取調べの全面可視化に対して、警察・検察側は引き換えに違法な「おとり捜査」や「司法取引」の合法化を要請しているようですが、これは非常に危険ですね。ウイキリークスじゃないけど、市民(時には友人、知人もありえる)を使って罠を仕掛け犯罪者として拘束する。おとり捜査への協力やその後の口封じや虚偽自白の強要にも「司法取引」を用いるという流れができてしまいます。警察・検察のいままでの不正を肯定してしまうようなものですから警戒が必要です。
 自民党は警察・検察の都合ばかり優先し「部分可視化」 を進めようとしますが、こんな権力側の都合で編集可能な方法にしたのでは世の中がおかしくなってしまいます。FD改竄事件で大阪地検特捜部の前副部長佐賀元明容疑者側が自分たちの取調べに対して取り調べ全過程の録音・録画を求めるという話が出ていましたが、検察の取調べがいかに怪しいものかを物語っていますよね。

 ですから解散しても自民党政権に戻すというのでは本末転倒といったところでしょう。
 一例を挙げると自民党と経団連(資本家階級)の主要企業などの献金状況をみてみましょう。不況で派遣切りするくらいの状況でも自民党に一生懸命献金していますよね。
★資料は下記よりご覧下さい。(どういう業界が献金しているかも注目下さい)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-10-01/20 …
 例えば、エコポイントなどで特定の業界に税金をつぎ込んで、政策的に優遇して経営を支えたりしますよね。しかし、そこまでしたんだからその分、雇用ノルマを与えて失業者を救済させるということまではやらないんですよね。地デジもそうですけど「エコ」とか言っているのに我が家では、4台のTVが全部お払い箱にされちゃったんだから・・もう酷いもんですよ!

 自民党は資本家にとって都合の良い政治をしてくれるでしょうが、労働者にとっては最悪ですよね。
困ったものです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民主党もダメ、自民党もダメ。じゃあ、ほかにどこがありますか?

話はそれますけど、政党が多すぎやしませんか?
少数政党なんて、存在している意味あるんですか?
なんでそんなに考えが分かれるんです? おかしいでしょう。
「日本のためになることをする。そのためにどうすればいいのか」これに一致しているべきで、意見を戦わせるのなら1対1。政党なんて2つあれば充分なんですよ。

どうせ細かいことでいがみ合って分裂してるんでしょう。協力しようっていう意思がない。
「与党」「野党」、この2大政党でいいじゃないですか。

……お答えと関係のない返信で申し訳ありません。頭を冷やします。

お礼日時:2010/12/10 18:01

支持率を20%切ったあたりから、離党者が一人二人と出て来るのではないでしょうか。

そうすると多数を維持することが出来なくなって不信任案が通る可能性が出てきます。

今のまま、次の衆院選挙に突入すると、ほとんどの民主党議員は落選するでしょう。元々、頼りない党で支持率もそんなにない党でしたから、本当に誰も当選しないような状態に陥ると思います。

財界や連合などが、これ以上酷い状態が続くと民主党を見限るでしょう。経営者も労働者も民主党が続いたらやっていけないですしね。

財界や連合がなどの支持団体が見限ったら解党もありえるでしょう。それだけ、とことん酷い状況ですね。

日本の2000年の歴史でこれだけ酷い政権があったものかと思いますね。まさに民主党による暗黒時代です。

現在、大連立を画策している人たちがいるようですが、管総理での大連立はないのではないでしょうか。管総理で大連立すると自民党も国民から見捨てられるでしょう。

一番良いのが、左派勢力を切り捨てた政界再編だと思います。左派勢力が政権に加わると普天間基地の問題が解決しません。日本の安全保障上、左派勢力は邪魔です。害にしかならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支持率が20%切ったら、という話はよく聞きますけど、あれってどうやって調査してるんですか?
聞いた話だと、マスコミは民主党の手先だから、調査結果がどれだけ低くても水増しして「まだこれだけあるんだよ」みたいにしてるらしいんですけど、真実なんでしょうか。

それが本当だとしたら、支持率は現政権にとってそれほど脅威ではないのでは?
だって、マズければ裏で工作してちょっとずつ上げちゃえばいいんですから。

自民党と大連立なんて噂も出てますけど、それは何?一党独裁制になるってことですか?

あと、左派勢力を切り捨てればと書かれていますが、その人たちをどうやってあぶりだすんです? 無理じゃないですか?

お礼日時:2010/12/10 17:51

民主党政権は、日本にとっては、良くありません。


だから、早く政権交代を望む声が多いってことです。

今後、社民党(大陸とつながりの深い政党)を入閣させた場合は、
将来、日本は、中国の言いなりになります。
日本にとって都合の悪く、中国・韓国にとって都合の良い
法案を通そうとしています。
このさき、日本はますます苦しくなるように仕向けています。

おそろしいので、早く、衆議院解散を願っています。
今は、日本が傾いている次期ですが、
このままでは、転覆します。

http://www.youtube.com/results?search_type=searc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「政権交代」という言葉はよく目にしますが、するとしてもどこが政権を担うのがベターなのでしょうかね。ベストはない(政治家自体に対する不信感から)と思うのでベターとしましたが、また自民党に戻すのもどうか?と言っている方々もいるみたいで。

中国や朝鮮が近隣国である以上、多少のつながりは仕方ないことなのでしょうけど、これらの国に日本自体を明け渡すような真似はさせてはいけないですね。

民主党や自民党以外で、そんな政党ありますか?
よくわからない少数政党は論外として、日本を任せられる政党……なくないですか?

お礼日時:2010/12/10 17:42

「石にかじりついても…」とか「支持率1%になっても…」と必死の総理大臣のわけですが、それが出来るのはその意志のある総理大臣が存在して始めて成り立ちますので。


つまり、総理大臣がいなくなれば政権を維持しようとする人もいなくなる。

なので内閣不信任案が通れば解散ですよ。→ 衆議院選挙。
小沢派が動いていますから。

あのバカ鳩山が首相辞任したのも参議院で問責決議が通るという脅しが効いたから。問責決議に当時の民主党議員の多くが賛成するのが濃厚だったから。
それを教唆したのが当時の小沢幹事長。
で、小沢も返り討ちにあって、バカ鳩山と小沢利権業者の同時辞任になりました。

またぞろ小沢が動き出してる。
不信任案に賛成する動きでも見せながら、民主党内の主導権を握ろうとしているんでしょう。ま、その前に参院で問責決議でも通りそうな勢いだが。
小沢派は今、民主党の両員議員総会を開け!と手下にハッパかけてる。
これは小沢のただの脅しらしいんですが、確か、バカ鳩山は両院議員総会だけで辞任演説をして、国民や国会では辞任演説も辞任記者会見もしなかったんですよね。バカだから。

菅も同様にバカなんですが、鳩山と違って自己保身に長けている。
なのにで社民党を連立に組み入れようと小細工をしだしてますが、この小細工の元は恐らく仙谷ですね。
バカ社民を引き入れるのに武器輸出3原則の見直しの見直しをやった。仙谷からバカ福島への指令によって福島が予め武器輸出3原則見直しへの反対表明をし、その上で菅に仙谷から働きかけがあって、武器輸出3原則の見直しを止めさせた。
キチガイ左翼同士の連携ですね。仙谷と福島の。元の上司と部下ですね。

そのキチガイ左翼の扇動に菅は乗った。
それを見て民主党幹部がまたぞろ仙谷切りを迫った。
色々見てみると、やはり今回も結局は 「小沢←→仙谷」 の争いだわね。
周りはそれに乗っているか思わず乗らさせられているだけかも。

その他、統一地方選挙もあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wwrさんの怒りがすごく伝わってきますね。いや、多くの日本人も同意見なのでは?と思います。

今まで政治の話にはあまり興味を持っていなかった私には、左翼とか右翼なんてよくわからない集団でしかありませんでしたが、集団というより、思想と言った方がいいんでしょうね。
思想という意味でなら、誰だって考え一つで左翼にも右翼にもなる。もちろん、どちらでもない中立の人もいるでしょうけど。

それで、どうやら左翼というのが日本を弱体化させて外国に媚を売る、いわゆるネットでよく書かれている「売国奴」らしいということは分かりました。で、その左翼思想を色濃く持っているのが民主党と。

今まで政治に関心を持っていなかったのが恥ずかしいです。
このままだと、将来的に日本がなくなってしまっても不思議ではないんですものね。

内閣不信任案……通るのでしょうか。

返信ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング