政治家になるにはどうしたらいいのでしょうか?
国会議員、地方議員、両方について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最近はこんな方法もあるようです↓



ただ、それ以外にもユニークな政策で小さな町村の議員になっている人は少なくないようですね。
ひどいところなら100票以下でも当選する町村もありますし。

参考URL:http://toppa.org/orders/intr-koyama.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怪しげな宗教団体かと思ったら、結構まともなもののようですね。しかし、残念ですが考え方が私と合いそうにありません。でも新たな選択肢の大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 22:30

青磁にうるさい市民運動(政党が絡んでるとさらに良し)に参加してその中である程度の地位を確立してその中から押されて出るって方法もありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはいい手かもしれませんね。今の時代にマッチしたやり方のような気もします。市民運動についてちょっと調べてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 00:01

とりあえず、地元で町内会の仕事(ごみ掃除、民生委員、どぶ掃除)や、役員(自治会長、体育委員、会計、赤十字)を務め、地域の代表として信頼を得、推薦されて、市町村議会にでましょう。

そうしたら、ほぼ確実に議院に成れます。そしたら議会にある政党に属するなりして、中央へ転進(県、国会)すれば、いつのまにか政治家になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり市長村議会議員への道はそういうところから始まるのかもしれませんね。つまりは町内会の延長のようなものと考えればよいのかなと思いました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 23:58

 代議士のかばん持ちなどと言うのは考えないで欲しいと思います。


 過去において、かばん、地盤、看板などといわれておりましたが、いまは政党政治が批判されている状況があり、政党支持の候補者が軒並み負けているではないですか。
 こんなときに従来型の政治家は不要なのです。
 本当に支持をしてくれる市民があってこそ、出したい人になれる可能性があるのであって、そういう支持を得られるような地道な活動が必要なのだと私は思います。
 失礼ですが、森総理にしても亀井静香にしても、およそ総理にふさわしいとは私には思えないのです。
 でも、代議士なのです。どうしてこうなってしまったのでしょうか。
 またまた失礼ながら選挙民が愚民なのですよ。
 しかし、これからは、愚民は、賢人に変化していくのです。そうならなければ日本は滅びますよ。
 そういう国民をリードし、代表し、支持が得られるような人材になるには、並大抵のものではありません。
 おそらく、若くしてその能力に秀でたものを持った人物が生まれ持った政治家たるのでしょう。
 そんな人物を待ち望んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も同感です。ただし、『かばん持ち』という言葉は悪いと思いますが、政治家の秘書というのは、現職の政治家のサポートをしながら現場の様々な勉強や人脈作りができる政治家志望の者にとっては願ってもない立場であるような気もします。すなわち、『かばん持ちスタートであること=従来型の政治家であること』ではないと思うのです。それは誰のかばん持ちになるかによるのではないでしょうか。
ところで、選挙民に立候補を促されるなどの支持を得られるような地道な活動とは具体的にはどんなものなのでしょうか。首長や国会議員に推される方はよく聞きますが、市町村、県会議員レベルではあまり聞きません。いずれにせよ著名人でもない一介のサラリーマンにどのような活動ができるか、いいアイディアがありましたらお知恵を拝借できればと思います。

お礼日時:2001/04/16 01:25

 代議士の秘書(カバン持ち)になること、政党の党員になることかな。

代議士秘書から代議士になった人も多いですね。党員から代議士になるのはちょっと難しいかもしれませんが、一生懸命党員として活動したり、各政党の地方県連に所属するなどで望みは叶うかも。
 都道府県議会議員の場合も同じ事だと思いますよ。これら以外だとすれば、地道に市町村議会議員からスターとして、県議会議員や国会議員と太いパイプを作って議員生活を送り、続いて県議会議員に転身、県議会議員くらいになれば、国や国会議員との繋がりもより強くなって、将来は地元地盤を引き継ぐ国会議員になるコースですかね。
 後は、国家公務員になって、退職してから議員になる。
そうすれば国家公務員の時に所属していた省庁とのつながりがあるから、その省庁の予算を取りやすいなどのメリットがあるのでは。よく聞くのは国土交通省(元建設省)の役人を経験して議員になれば、公共事業費を地元に持ってこれるなど。あんまりアドバイスになっていないですかね
。最近の傾向として、無党派層の票が当選のカギを握っているので、従来の組織選挙での選挙戦は闘えないと言われていますので、選挙に立候補して無党派層の支持を得られるような政策など立案すればなれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。私もそんなところではないかなと想像はしていたのですが、では、代議士の秘書になるには?市長村議会議員になるには?通常、どのようなルートを通るのだろう???と思っておりまして、そのあたりの事情についての情報を教えていただけると尚大変ありがたいのですが。。。

お礼日時:2001/04/15 02:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横峰良郎参議院議員のかけゴルフについて

今回民主党の躍進に大きな貢献をした横峰良郎参議院議員
しかし、つい最近、かけゴルフをしたと言うスキャンダラスな事に
なってしまった
横峰参議院議員は国会議員を辞めたほうがいいか続投した方がよろしいか

Aベストアンサー

国会議員を辞めたほうがいいと思います。
と言うか本人が何言おうが、とっとと党から出そうよ民主党
民主党としては今が勝負時、きっぱり切るべし!
切れなきゃまた沈むだけ(菅○人の愛人問題、年金未納問題、ガセメール等のゴタゴタを思い出すべし)
横峰良郎氏にそもそも国会議員をこなす能力があるとは思えません。
娘がたかがゴルフ(ただのスポーツ)すごくても親父は関係ないじゃん。政治家ならかけゴルフくらいもっと上手くやり過ごせよ。そんなんで国守れんのかよって感じです。

Q【政治家は国を変えたい】という気持ちから国会議員や地方議員、都道府県知事に立候補して「私はこの国を変

【政治家は国を変えたい】という気持ちから国会議員や地方議員、都道府県知事に立候補して「私はこの国を変えたい!」という割に国会議員とか退職した政治家が引退後に政治活動をせずに隠居生活に入るのはなぜですか?

国を変えたい割に選挙に落選、引退後に政治活動をしてる人って少ないですよね。

田中角栄の娘さんのあのおばさんも政治家辞めてメディアに出て来ないし何をやってるんでしょう。

田中真紀子先生でしたっけ。

引退したら政治活動辞めるのはなぜ?

Aベストアンサー

一つには
・その時その時代その場所で 行うべき者が行うことが一番良い方法だから
一つには
・何年かやると年金がもらえるし 出る杭は叩かれるから
一つには
・自分の見極めができて これ以上やっても良いことを することも得ることも出来ないから

だと思う。

器がそれだけだったって言えばその通りかもしれんが 引退したくせに政治活動ってのは 影のドンとかみたいで何かネチネチしてて嫌だ。

いいじゃないか。
「え~え~ 隠居なんですよ~ これから孫とお出かけなんですよ~」ってのも 良い老人のあり方ではあるし。
初志貫徹はしてないけどね。

Qゴルフ&釣り好きの父が定年退職します。

私の父が本日10月22日をもって、長く勤めた会社を定年退職となりました。
そこで、長い間お疲れさま、という気持ちで何か贈りたいのですが、何を贈っていいのかわからなくて…

そこで質問なのですが、
父はゴルフ&釣りが趣味です。
父と同じ世代の方でゴルフ&釣りが趣味の方、定年退職のお祝いに何をもらったら嬉しいでしょうか?

私はどちらもしないもので名前入りのゴルフボールとか?なんてチャチな発想しか浮かばないもので(^^;
予算的には2~3万円を考えています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

僕は釣りをするのですが,
普段買えないようなものを買ってもらったらうれしいと思います。
釣にもいろいろあって、磯から船、渓流などロッドやリールは
どのような釣りをするかで全部違いますから一概に言えないのですが,
予算2~3万円ですとロッドでもリールでもいいものが買えるはずです。
普段使っている物の品番や名前を控えていって
釣具屋さんに相談してそれより上のものを買ってあげると喜ぶと思います。
ただ普段お父さんがいい物を持っている場合は予算的に困りますから
着るものを買ったほうが良いでしょう。
たとえばブーツやフローティングベスト、防寒着などは予算内で買えるし,
消耗が激しいので、こっそりメーカー名や消耗度などをチェックしてみてください。
それにしてもお幸せなお父さんですね~。
うらやましい。

Q▽議員(国会議員・地方議員)も給与所得者ですか?

▽国会議員、地方議員も給与所得者ですか?また議員歳費はそれぞれいつ誰から受け取るの
ですか?年俸で一括ですか?月給ですか?ご存知の方、出来れば具体的に詳しく教えて
下さい。御回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> ▽国会議員、地方議員も給与所得者ですか?

少なくとも税法上は給与所得者です。


> また議員歳費はそれぞれいつ誰から受け取るのですか?年俸で一括ですか?月給ですか?

地方によっては違うかもしれませんが、国会議員は月額です。
===
国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律
第一条  各議院の議長は二百十七万円を、副議長は百五十八万四千円を、議員は百二十九万四千円を、それぞれ歳費月額として受ける。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO080.html
===

Q父の日のプレゼント(ゴルフグッズ)アドバイスお願いします

父の日のプレゼントをかんがえていますが、決まりません。

父(60代)はゴルフが好きで今までポロシャツ・クールキャップ(濡らすと冷える帽子)・ベストはあげました。が、私はゴルフをしませんのでもうネタがつきました・・・
予算は5千円前後です。
ネットで検索したところこの3つのうちどれかにしようかな、と思うのですが、どれがいいものか。
・ゴルフダイジェスト社 チョイス年間購読 1年間
http://store.yahoo.co.jp/gdoshop/6600031.html

・ゴルフヨガ 飛距離アップ編 DVD
http://store.yahoo.co.jp/aktk0727/45025.html

・イタリアンレザーが素敵なレザースコアブックホルダー
http://in-demand.co.jp/SHOP/78006.html

それともこれらは特に嬉しくないでしょうか?ボールやグローブなどの消耗品の方がいいでしょうか?
ゴルフをされる方、アドバイスをお願いします。

あと、ずうずうしいですが、義父(60代)のプレゼントも決まりません。義父は特にゴルフ好きではなく、趣味と言えば巨人ファンです。
義父にはどんな物が喜ばれるでしょうか?

父の日のプレゼントをかんがえていますが、決まりません。

父(60代)はゴルフが好きで今までポロシャツ・クールキャップ(濡らすと冷える帽子)・ベストはあげました。が、私はゴルフをしませんのでもうネタがつきました・・・
予算は5千円前後です。
ネットで検索したところこの3つのうちどれかにしようかな、と思うのですが、どれがいいものか。
・ゴルフダイジェスト社 チョイス年間購読 1年間
http://store.yahoo.co.jp/gdoshop/6600031.html

・ゴルフヨガ 飛距離アップ編 DVD
http://store.ya...続きを読む

Aベストアンサー

>ゴルフダイジェスト社 チョイス年間購読 1年間
ゴルフ雑誌を読むのが好きならいいかもしれません。ただ、自分で毎号買っている雑誌だと嬉しいけど感激はないかも・・・・

>ゴルフヨガ 飛距離アップ編 DVD
飛距離に悩んでいてそういうHOW TO物のビデオとか好きならいいかも

>イタリアンレザーが素敵なレザースコアブックホルダー
多くのコースだとコースでスコアカードのホルダーはロッカーキーと一緒になっていてそれを使うことになるのであまり使わないかも・・・・

>ボールやグローブ
結構好みがありますよね・・・・・。好みの物でないと貰っても結構困ります。うちにも貰ったボールが3ダースくらい寝ています・・・・。

個人的にはウッドクラブのヘッドカバーなんていうのもいいかと思います。しかもきっとお父さんが自分では買わないようなキャラクター物とかなんてどうでしょうか?もちろん、こういう洒落が好きなお父さんじゃないと使ってくれませんが・・・
あとは身につけるもので帽子(キャップ)とかって夏場はすぐに汗をかいてシミになるので結構消耗品です。それにお揃いのクリップマーカーをつければだいたい予算どおりではないでしょうか?

>ゴルフダイジェスト社 チョイス年間購読 1年間
ゴルフ雑誌を読むのが好きならいいかもしれません。ただ、自分で毎号買っている雑誌だと嬉しいけど感激はないかも・・・・

>ゴルフヨガ 飛距離アップ編 DVD
飛距離に悩んでいてそういうHOW TO物のビデオとか好きならいいかも

>イタリアンレザーが素敵なレザースコアブックホルダー
多くのコースだとコースでスコアカードのホルダーはロッカーキーと一緒になっていてそれを使うことになるのであまり使わないかも・・・・

>ボールやグローブ
結...続きを読む

Q政治家になる方法 国会議員になる方法

政治家になる方法 国会議員になる方法
政党の会員になって、その中で合理的で的確な意見をプレゼンできるようになって、政党として立候補するのが一般的なのですか?

Aベストアンサー

 日本に限った話では、もっとも一般的な政治家ルートは以下のとおり

(1)国政官僚になる
(2)省益を担う役人になる 

ここから二つのルートがある
Aルート
(3)出身省庁の族議員とその政党とのパイプを深める
(4)出世レースに敗退して政党からお呼びがかかる
(5)地方議会議員(もしくは、地方首長)になる
(6)政党の推薦をもらって、出馬する
(7)一度は負ける。次に勝てる環境を整備する
(8)比例代表名簿に記載される  →  ゴール!

Bルート
(3)出向先の地方で政治基盤を作る
上記(5)と同じルート

意見をプレゼンできる政治家が日本にいるとは思えないし、そのような能力を測れる選挙制度ではないだろう
要は持参金・持参”票田”次第

この程度の話だと思うが、現実は分からない

Q亡くなった父が持っていたゴルフ会員権について

10年前に亡くなった父が遺した地方のゴルフクラブの会員権があります。
父の話だと数年後に預託金が満期?になるからまとまったお金になるということでした。
当時も相続(名義変更)の手続きをしようとゴルフクラブに何度かメールや電話で問い合わせをしたのですが、担当者がいないとか、折り返し連絡するとか、メールは返信がないなど返答がもらえません。
そのため、名義変更もできず、そのままになっています。
ゴルフクラブは今でも経営しているので名義変更はできると思うのですが、預託金の話となるとけんもほろろとなるようです。(名義変更の仕方は知り合いに聞きました。)
今、地方のクラブの経営はかなり厳しいと聞きます。
預託金は返金されないものと考えた方がいいでしょうか。父の話だと結構な額なのですが。

Aベストアンサー

その会員権の種類にもよります
預託金が満期?
会員権に記載されてある額面のことですかね?
確かに、ゴルフ場に寄っては、その支払った額面の金額を保証して
一定期間を過ぎれば支払ってくれるゴルフ場もさります
但し、私の知ってるゴルフ場では、それを申請して現在10ヶ月待ち状態です
・・・他、通常のプレー券(会員権)なら、相場により金額が変化するので
現在の相場では、会員券を買った時の相場と比べれば、かなり価値が
下がっていると思われます
・・・貴方の場合を、想像しますと、まず名義変更しなければならないのですが
ゴルフ場に寄っては、高額な所もあります
預託金の話になると、なかなか話が進まないみたいですが
きちんと、ゴルフ場に行って、その場で責任者とお話をして
手続きを取れば、時間が掛かってもいずれ返金してくれるでしょう
訴訟と言う手もないことは、無いんでしょうが・・・・
強引に、皆さんが返金を申し出て団体で訴訟でもして
ゴルフ場が倒産すれば、更に困った状態になりますよね(^^;;;

Q国会議員が殺人によって死亡して、与野党の議員数が逆転したら、どうなりますか?

イタリアの総選挙で、野党が上院・下院とも勝利しましたが、上院は158対156という僅差でした。

それをきっかけに、自分が昔思った素朴な疑問を思い出したのですが・・・・・

たとえば、
衆議院(定員480)で、与党241議席、野党239議席として、

(議長が離党する習慣になっている等々の、ややこしい議論は、この際置いといて)

もしも、与党の議員2名が殺人事件で死亡したら、野党が「多数派」になってしまいますが、この辺、憲法とか法律では、どうすることになっているんでしょうか?

(ただし、野党が仕向けた殺人犯であるかどうかの証拠は無いものとします。)

Aベストアンサー

 死亡した議員が比例代表なら、既に答えがあるように、繰り上げ当選になりますから、与野党の議席数は変わりません。
 小選挙区議員なら、繰り上げ当選はありません(同じ得票数で「くじ」で当落を決定したというような、ややこしい例外を別にして)。したがって、補選までは、与党239、野党239で同数となります。
 なお、参議院議員の場合は、選挙区でも3ヶ月以内に死亡などにより議員資格を失った場合は、次点の者が繰り上げ当選となります。ただし、法定得票数(有効投票数÷定数÷6)以上を得ていることが必要です。

 野党議員が殺人罪で起訴され、実刑が確定すれば、議員資格を失いますが…

Q父の日にゴルフボールをプレゼントしたいのですが

今年はゴルフ好きな父にゴルフボールをプレゼントしようと思っていますが、どのボールがいいのか全く分からず迷っています。

ボールの平均価格も分からないのですが、予算は6千円くらいと考えています。
私が見つけたボールの種類です↓もちろん他のものでもいいのでおすすめのボールを教えてください。
【ダンロップ ニューブリード パーフェクトディスタンス】
【キャロウェイ ヘックス ツアー  HX TOUR 】
【ダンロップ ゼクシオXD  ゴルフボール】

ゴルフが好きな方にとってもらって嬉しい、またはなかなか普段は使えない憧れのボールがあればお願いします。

それと、ゴルフボールをもらって嬉しいですか?お酒とも迷っています。

Aベストアンサー

6千円もあれば良いボールが買えると思います。
3つの中ではキャロウェイをお勧めします。
他にはグリーン上でボールを拾い上げる前に置く、マーカー。
今は帽子に磁石でつけるタイプが多いですが、既にお持ちかもしれません。 他にはゴルフ用のベストや帽子なども良いですね。
私もゴフルをしますので、子供から何かもらえるとうれしいです。
ボールを貰うとなくさないように頑張ると思います。

Q嫌いな政治家(国会議員)、教えて下さい。

嫌いな政治家(国会議員)、教えて下さい。

Aベストアンサー

野党4党(民進党、社民、共産、自由)のほとんどの議員は嫌い(中には嫌いでない議員もいる)だが
論理破たんしていて、頭が悪く、生意気で、政策の優先順位の分からないバカ議員は大っ嫌いである。

名を上げれば
蓮舫、
福島瑞穂、
辻元清美、
山尾志桜里、
玉木雄一郎
枝野幸男
徳永えり
小西洋之
小川敏夫
白眞勲
福山哲郎
後藤祐一
細野豪志
山井和則
山本太郎
森ゆうこ
小池晃
まだまだいるが、名前上げたらきりがない。
いずれも左だが理の通らない左巻きはでーっきれーだ!

右でも頻繁に舌下事件を起こすあの大西英雄。
橋下徹も嫌いだなぁ。あのけんか腰の下品さ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報