痔になりやすい生活習慣とは?

日本企業に技術研修にきているインド人(男性20代後半既婚)の方が今週末ウチに来て1泊して行く事になりました。その方は英語と片言の日本語が出来ます。あと、ベジタリアン(但しタマゴと鶏肉は食べられる)です。

せっかくのご縁ですから、楽しいひとときになるようがんばりたいとはいうものの、インドの方と話すのも初めてで焦っています。

本やネットでも調べていますが、そう時間も無いので助けていただけませんでしょうか?

質問 1.インドの方がウケそうな日本料理はどんなものでしょう?もしくはこれだけはやめておけ、失礼だというものはなんでしょう?(家に迎えてすぐ夕食になりそうなので、当人に聞いてからでは調理が間に合いません。)

質問 2.自宅近くに温泉(日帰り入浴施設)があるのですが、そういう公衆浴場に行きませんか?と提案するのは失礼でしょうか?

その他、インド人について詳しい方、なにかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


インドの方と交流はありませんが、前職は海外の方と関わりが多い仕事でした。
その経験で思う事は、こちらが誠意をもって接すれば「伝わる」ということです。

>その方は英語と片言の日本語が出来ます。

変に相手にあわせようとせず、日本語のみでも充分つたわります。
私が思った事は、変に自分に無理をして、言葉を合わせようとすればするほど、時間がもったいない!

質問1 夕食ですよね。
    一泊ということで、そうめん・ざるそば +    天ぷら なんていかがでしょうか。
    召し上がらなかったときのことを考えて、レ    トルトカレーは必須ですね。
    日本在留のインドの方は、最近はやりのイン    ド料理店によく足を運ぶのをお見受けしま     す。 
    でも、せっかくだから、日本食を召し上がっ    ていただきたいですよね。
   
質問2 ぜんぜんOKだと思います。裸の交流ですね。
    私も以前、旅の途中、サウナで知り合った方    で、帰りに家で夕食をお世話になりました。
    全く、言葉は通じませんでしたよ。
    ただし、宗教上、ひっかかることもあるかも    しれませんが、問題はなかったかと思われま    す。

めちゃくちゃ羨ましいです。ぜひ、かけがえのない思い出を作ってくださいね。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。

実は天麩羅も候補に考えていたので、言って下さってほっとしました。あと、召し上がれなかった時のことあんまり考えてなかったので助かりました。

考え込んでいても伝わらないので誠意をもって伝えるようがんばりたいと思います。

お礼日時:2003/08/25 21:21

ごめんなさいね(^。

^)。
#3の方へのお礼を読んで気になったので、まったくの横レスですが。

>男尊女卑もそこの文化ですし、事前に夫と相談しておいて、おおきなことはなるべく夫が仕切るようにしてみたいと思います。

ここは日本で質問者さまは日本人ですよー。
それこそ「かかあ天下」は日本の文化です!(?)
歓迎のキモチはキモチとして、どうぞ普段どおりの姿で
インドの方を迎えて下さいね(^。^)。
それでお客さまの方が「妻が出すぎている!」と(不快に)思うとしても、それは相手の方にとっての貴重な異文化体験なのですから。

逆に昔の「妻は3歩下がって夫の影を踏まず」(でしたっけ?)という時代の日本人を迎えるのに、よその国の人がわざと同じようにふるまったら変ですよね?

インドの方ではないのですが、外国人の方をもてなすには、なんといっても「会話がご馳走」だなあと痛感したことがあります。←話題と語学力がついていかずにかなり苦労した(^_^;)。
事前に(シュミレーションまではやりすぎだと思うけど)話題のリストアップをしておいたらどうでしょう?
気軽な話題ってあまり思いつかないものですから。

おもてなしがんばってくださ~い\(^o^)/。
(役に立たない回答ですみません。応援ってことで(^_^;))

この回答への補足

皆様のおかげで無事楽しい週末をインドの方と過ごすことができました。温泉も珍しがってもらえたし、特に大きなトラブルもありませんでした。この場を借りて改めてお礼申し上げます。皆様全員にポイントをと思いますが、それもできないので先着順に致しました。

補足日時:2003/09/01 09:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、応援ありがとうございます。
ウチの夫も「カカア天下」を体感してもらえ!なんて言ってたのですが、うーんどうしましょうかね。

会話というか、2日目行く所の希望を本人に聞くために、当地の観光地の説明を今考えています。
ほんとどきどきです。

お礼日時:2003/08/27 20:37

公衆浴場に外国人がいると、やたらとジロジロ見る心ない人が時々います。


ハッキリと嫌な顔をする人も稀にいます。
そういったことで、その方が不愉快な思いをしなければいいと思うのですが、考えすぎでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。田舎なので珍しくてジロジロ見る人はいるかもしれません。
そういうこともふくめて、「こういうところで広いお風呂につかってもらうこともできますよ」と紹介してみたいと思います。

お礼日時:2003/08/27 06:34

インド人は、日本のダジャレがとても好きです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本語わかるならダジャレもいいかもと思いました。
考えてみます。

お礼日時:2003/08/26 16:53

 私は過去にインド人の親子4人家族としばらく付き合ったことがあります。



 まず食習慣ですが、インド人といっても10億人以上いるわけだし、地域や宗教によって大きく違います。ただ、日本人みたいに毎日いろいろな物を食べません。週に一度彼らと会っていましたが、お昼のお弁当は毎週全く同じメニューでした。ご飯にカレーをまぶした、いわゆるドライカレーです。日本に学術研究で来ていたインテリですが、本当に質素でした。そもそも「食べるために生きる」のではなく、「生きるために食べる」みたいです。

》質問 1.
 それで、たとえばドライカレーさえ用意しておけば、「どれも口に合わなくてひもじい思いをした」などということはないでしょう。あとはこちらの都合で用意すればよいでしょう。
 生ものや薄味の料理は苦手のようですが、日本料理に挑戦してもらうなら寿司や天ぷらになるでしょう。まあ、一食だけですから、何でもいいと思いますが、

 彼らは、右手だけで食べます。ただ、その家族は、周りの日本人の手前、スプーンを使っていました。

》質問 2.
 これは、インド人云々というよりも、その人の性格によるでしょう。好奇心の強い人だったら、喜ぶんじゃないですか。選択の余地を与えて、押しつけないことですね。

》その他、
 男尊女卑が著しいです。妻には物事の決定権が全くないみたいです。
 その方の宗教は何ですか? ヒンズー教、イスラム教、仏教、キリスト教とあります。このうち、仏教とキリスト教は比較的寛容です。日本人は自分の宗教を持たず、とても無頓着ですが、この点を彼らは理解できません。

 形はどうあれ、もてなしの心は伝わります。あまり肩肘張らないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

そうですね。選択の余地を残しておく事、必ず食べられそうなものを残しておく事は大事だと思いました。

男尊女卑もそこの文化ですし、事前に夫と相談しておいて、おおきなことはなるべく夫が仕切るようにしてみたいと思います。

お礼日時:2003/08/26 06:00

鶏肉を食べるベジタリアンというのは初めて聞きましたが、



私が以前知り合ったインド人の場合は、野菜のてんぷらもだめだと言っていました。魚を揚げた油で揚げてあるのでだめだそうです。

そばもだしにカツオが入っているのでだめだそうです。

野菜サラダくらいしかないのでは。

インド人は一般に豆の料理が好きですね、豆をつぶして煮たようなもの。

ベジタリアンでも乳製品は食べます。牛乳は牛を殺さなくても得られるからというのが理由です。したがって卵も無精卵は食べますが有精卵は食べません。

温泉へと提案しても失礼ではありません。行くかどうかは本人が決めることですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
ベジタリアンという単語自体が日本ではあまり聞かないので、食事を作るほうとしては緊張しますよね。

そばのつゆは、今日こんぶだけで作れないかやってみようとおもいます。

どうも野菜だけだと、ごちそうという感じにならなくてしんぱいなんですよね。

お礼日時:2003/08/26 05:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング