アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から、キリンビールのポスターの女性に似ていると言われました。

調べてみると、
中山美穂!!
と、ウキウキしましたが、彼女ではないとのこと・・・

再度調べると、レトロポスターの絵が似ているとの話・・・

ネットで調べると、びっくり!!
中山美穂でなかったのは残念ですが(笑)、本当に私にそっくりな絵が!!

水着を着、麒麟の番傘で自分の体を隠したヒトは誰なのですか?
どなたかご存知でしたら、教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

頭に布を巻いた美人で、多田北烏の描いたポスターですよね。

有名なものです。
当時のキリンビールはほとんどこの人が描いているようです。
でもモデルの名前は不明です。

以前こういったポスターが「なんでも鑑定団」に出た時に鑑定士が言うには、当時水着姿のモデルは、ほとんどの場合芸者さん以外には誰もなってくれなかったそうです。
当時は水着姿を衆目にさらすことは考えられないことで、やはりみんな恥ずかしがって誰もならなかったために芸者さんに依頼したようです。

実際キリンビールのポスターで、着物を着た新橋の「まり千代」という芸者のものもあります。
ということでこのポスターもたぶん芸者さんのひとりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

芸者さん、だったんですね。
名前がわからなかったのは残念ですが、すっきりしました。

あまりに似ているので、家族から、
「前世は芸者で男を泣かしてきたんだろう。だから、今世では男運がわるいんじゃないの?」
と、言われてしまいました( ´゜д゜`

お礼日時:2010/12/11 13:47

↓こちらのポスターですよね?


http://blog.goo.ne.jp/gooyokoh1919/e/a4f724323d1 …
http://blogs.yahoo.co.jp/ttokondo/49238675.html

お茶を立てているポスターには芸者さんのモデルさんがいるようですが、「水着美人」さんは単なる作柄で、昭和7年の物のようです。(#^.^#)

↓キリンの工場内に飾ってあるポスターから。
http://tetubekkan.blog62.fc2.com/blog-entry-316. …

芸者さん以外、おそらく「水着美人」さん・他は作柄。
http://pekeyama.exblog.jp/11033081/
http://usaginohatago.blog112.fc2.com/blog-entry- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

いろいろな情報をありがとうございました。
他にもまだまだ種類があったのですね。

楽しんで見せていただきました。

お礼日時:2010/12/11 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!