アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

磁気定期券でも、自動券売機(大きな駅にある定期券専用の機械)で買えるんでしょうか?
新規定期券を買う予定です。
あれはICOCAしかだめですか?
また、ICOCA定期券を購入しようとしてもクレジットカードで支払うことは可能ですか?
磁気定期券も、クレジットで支払うことは可能ですか?
みどりの窓口だけでしかクレジットを使うのは無理ですか?

A 回答 (2件)

「みどりの券売機」であれば、クレジットカードで定期券が購入できるはずです。



参考URL:http://www.jr-odekake.net/railroad/midori/ticket …
(JRおでかけネット/みどりの券売機)

↑これだと確かICOCA定期券もその場で買えたはずですし、予めICOCAを持っている人の為に、「新しくICOCAのカードを発行するか」「お手持ちのICOCAのカードを定期券にするか」選択できた記憶がありますし、磁気定期券も問題なく出せたように思います。

ただし、クレジットカードで決済する際に4ケタの暗証番号の入力が求められます。暗証番号の設定が無いクレジットカードは利用できないので注意が必要です。

この「みどりの券売機」とは別に、定期券専用の券売機があるかもしれません。こちらの場合は「ICOCA定期の購入」「クレジットカードの決済」が可能かどうか把握していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みどりの券売機って、京都駅や、大阪駅のような大きな駅ならば確実にあるやつですよね?
緑色した券売機ですよね?(文字はオレンジでしたっけね)。

4桁押せばいけますか!今度やってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/10 21:52

>磁気定期券も、クレジットで支払うことは可能ですか?


この前、「定期券自動発行機」(みどりの券売機プラス)で磁気定期券をクレジットで買いました。
券売機のところの説明では、新規でも大丈夫な事が書かれていました。
私は継続だったので、比較的早く発券されましたが、新規だと時間がかかりそうなので、空いているときにしてみましょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%A9% …

>ICOCA定期券
ICOCA定期券については、買ったことがないので不明です。
wikiでは「一部のみどりの券売機でも購入できるが、すでに持っているICOCAに定期券機能を付け加える購入方法は利用できない(SMART ICOCAでは可能)。」となっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ICOCA#ICOCA.E5.AE.9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みどりの券売機では、スマートイコカでは定期できるんですね。
っつーことは、普通のICOCAでは無理っぽいですね。
とりあえず磁気なので、新規でやってみます!

お礼日時:2010/12/10 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!