アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。趣味でオンラインゲームであるnexon メイプルストーリーをやっていたものですが、
12月1日 BIGBANが実装されて間もなくでしたので何か情報収集をしようと攻略サイト周りをしました。次にゲームをはじめすぐにサーバーの接続がきれてしまい すぐログインしなおそうとしたのですが、IDまたはパスワードが違います と表示されその時に異変に気付きました。 すぐにnexonパスワードを変えたのですが相変わらず IDまたはパスワードが違いますと表示され 結局1時間自分でINすることはできませんでした。ようやくログインができてキャラの持ち物、メル(ゲーム内通貨)、nexonポイント(課金でポイントにしたもの)がすべてなくなっていました。そのことでnexonの相談窓口にメールしてみたら アイテム等なのどの返還は規約によってできません(これは仕方ないので諦めますが)犯人特定は警察の方で相談してくださいとの内容のメールでした。そのまま地元警察の方に相談にいったのですが 不正アクセスは個人では成立しなくて今回の場合nexon社から被害届けがでないと警察としては動けないとのことでした。再び警察で言われたことをnexonにメールで報告したのですが、
nexon社は再度同じ返答をしてきました 警察に言ってくださいと 相変わらずの返答内容でしたのでまた警察の方へ相談したのですが警察も同じく nexon社が被害届をださないと何もできないとのことでした。同じメイプルストーリーをやっていて同じ被害を受けて犯人逮捕できたというブログもみることがあるのですが、どうすればnexon社が被害届けを出す もしくは 警察が不正アクセスしている泥棒を捜査してくれるようになるかわかりません。ただ泣き寝入りするだけでは嫌だと思い、何らかの犯人逮捕へ向けての助言があればお願いします。一応 不正アクセス・アカウントハックは犯罪のはずなんですけどこうもぎくしゃくしてしまって困ってしまっています。

A 回答 (5件)

>>何らかの犯人逮捕へ向けての助言があればお願いします。



こんちくは。助言だけです。アテにはしないでやってください。

http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd0032. …

>>不正アクセス禁止法違反では、被害者はサーバの管理者となるため、ゲームの利用者から被害届を受けることはできません

まぁ、そうなると、警察の言ってることも妥当なので、ねくそんから被害届けを出してもらうしか無いですよね。


http://www.nexon.co.jp/jp/content/Support/Faq.as …

>>犯人の特定や、不正アクセスに遭われているかどうかの確認といったことは、
>>弊社サポート窓口ではお調べすることはできませんので、予めご了承ください。

まぁ、そう言ってるんで、調べられないですよね。うん。(ホントは調べられるけど面倒だからそう言ってるんでしょうけど。


>>警察から照会等の正式な要請があった際には、しかるべき対応を行っておりますので、どうぞご安心くださいませ。

まぁ、でも、警察から言われたら仕方ないから調べるよ。
と言ってるので、これも、「警察から言われりゃ『犯人特定』するよ」とは言ってるんで、警察から言ってもらうしかない。

でも被害届けはねくそんしか出せない。



>>お客様ご自身でご確認いただける、各種機能を提供させていただいておりますが、

で、これって何ですか?(メイプルは数時間しかやったことないので詳しく知りません。

自分で引っこ抜けるアクセス情報がある~んですかね??

あるようならば。。。
「これこれこういうアクセス履歴から、●時~●時まで誰かしらがアクセスしてたことが考えられるが、自分ではないので、不正アクセスと思われる。
警察側から、被害届けは運営側から提出されなければいけないものであるということなので、自分が持ってるアクセス履歴から、自分ではないという確証があるため、
ねくそんから被害届けを出して欲しい」
とか、事実と証拠を積み上げてネチネチ語ってくしかないですかねぇ。




ただ、ここまで書いて、↓URLを調べてみましたが、やっぱダメな会社みたいですねねくそんwwwww

「そんなこと言われても、それがホントか分かんないから、警察に相談してね」
とか、わけのわかんない返信が来るかもしれません。

そうなると、根を詰める勝負になるかもしれませんが、「紳士的な態度」で警察になんどか相談しに行くしかないんじゃないですかね。。。

「オレは被害者なんだ!どうにかしろ!」というよりは、「被害にあったんです。。。助けてください~」の方が、相手も何とかしてやりたいって気持ちにはなるかもしれませんので、
相手の心に訴えかけつつ相談しましょう。(警察だって人間です。

URLはあくまで、参考にどうぞ。。。


http://keepmypass.blog96.fc2.com/
http://dragonica.nexon.co.jp/community/freebbs_d …
http://questionbox.jp.msn.com/qa6037364.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座います。 おっしゃるとおり nexonへ再度このようなメールを送りました
アイテム返還は規約にも書かれているため諦めざるをえませんが
このまま不正してる人をのざらしにしたくはないので警察の方
へ相談しました。
ですがアカウントハックにせよ 被害届けを出して捜査となるには
個人から警察へ被害届を提出する法的権利はなく。御社から被害届けを提出しなけれ
ばならないこととわかりもう一度メールをさせていただきました。どうか被害届けを
出していただきたい。これは規約に書かれている対人トラブルではありません。 御
社が書かれているようにアカントハックは犯罪です。

という自分のメールを送らせてもらったのですが
返答は

日頃はNEXONをご愛顧いただき、ありがとうございます。

お気持ちはお察しいたしますが、ネクソン会員サービス利用規約に基づき、
現時点でお客様に個別に調査を行ったり、サポートできることはございません。
警察から正式な調査要請をいただきました場合のみ、弊社の対応可能な範囲で
捜査に協力いたします。

つきましては、一度、警察署のご担当者様からNEXONまで直接のご連絡を
いただきますよう、ご相談された警察署へお伝えください。

なお、繰り返しのご案内となり誠に恐縮ではございますが、
弊社ウェブサイトでは、アカウントハックを始めとする不正アクセスに
つきまして、「よくある質問」に情報を掲載しております。
お手数をおかけし、誠に恐縮ではございますが、ご一読くださいますよう、
お願い申し上げます。

【不正アクセスに関する注意事項について】
http://www.nexon.co.jp/jp/content/Support/Faq.as …

今後ともNEXONをよろしくお願いいたします。

2010/12/4

NEXONサポート
井之上(イノウエ)

との内容そのままこれをコピーして地元警察のサイバー課へメールしたのですが

○○県警察サイバー犯罪対策室です。(地域は個人情報の一部と思い消させてもらいました)

先日の回答と同じになります。

不正アクセスのお問い合わせについてですが、
不正アクセスの場合、被害者がゲーム運営会社
つまり今回の場合「株式会社 ネクソン」
が不正アクセスの被害者となります。

しかしながら、(株)ネクソンについては、被害届も出しません。
また、警察から捜査協力を求めても、捜査に必要なゲーム内のアクセス記録等を
保存していないため、不正アクセス者の特定が出来ない状況です。
現在警察庁より要請を行っておりますが、何分このような対応ですので
ネクソンのゲームをやめられて、他のゲームをプレイされる事をお勧めいたします。
特に、ワンタイムパスワード(セキュリティトークン)を導入しているゲームをご利用下さい。



なお、不正アクセス(アカウントハック)の原因として考えられるのは
貴方のIDのパスワードを教えてしまった/盗まれてしまったことです。
(その他ランダムにIDとパスワードを入力されて不正に利用されたというのもございます。)

対策としましては

・ゲームのID・パスワードを他人に教えない
・ウイルス及びスパイウェアチェックを掛ける
・海外からのアクセスをブロックする
・OSおよびウイルス対策ソフトの状態を常に最新にし、定期的にウイルス及びスパイウェアソフトの検索を掛ける。
・攻略サイト等に悪意のあるソフトウェアが組み込まれている可能性があるので、オンラインゲーム利用のPCとインターネット閲覧のPCを別々にする。
・ゲーム運営会社公式以外のソフトウェア(外部ソフトウェア)をゲーム使用時に利用しない。
・不明なサイトにアクセスしない、不審なサイトでむやみにソフトウェアをダウンロードしない。

等がございます。

また、近年他のゲームやクレジット会社等の情報漏洩から
IDとパスワードの一覧表が出回り、そこから不正アクセスされるというような事案が発生しております。
他のサイト等のIDパスワードを同じにされないことをお勧めいたします。
との返信内容です。

お礼日時:2010/12/09 11:57

NEXONは、韓国の会社ですかね? 



韓国の法律は、確認しましたか?
日本の警察に言ってもね。。

会社概要も、リンクが機能しませんし。。。

この回答への補足

日本の運営ですね。 もちろん警察にも足を運びましたがネットゲーム自体把握していない担当者で、コンビニで購入したウェブマネーから課金をしてnexonポイントにしていますと言ってもなんでnexonポイントにどうやってなるの?という返答するくらいの方でして・・・。困りはてました・・。
もちろん詳しくは話してきましたけれど・・。そういうのはnexonから被害届でないとどうしようもできませんと口頭でも言われました。

補足日時:2010/12/09 16:26
    • good
    • 0

メイプルストーリーでもこの手の逮捕は何度も起きてるのでどうにもならないわけはないんですよね。


http://rass.blog43.fc2.com/blog-entry-2521.html


警察のメール相談を利用したのが悪かったのでは?

法律上、厳密に言えば警察の言っていることが正しいのでしょうが、
警察に出向いた場合はその場で相談しながらネクソンに電話して協力を求めることが出来ます。

メールだとあなた側の情報があまりにも少ないですし、そのような返答をせざるを得なかったのだと思います。


面倒くさがらないでちゃんと警察に足を運ぶことをお勧めします。

この回答への補足

はい 警察にも足を運びましたが、やはりnexonが被害者である以上(利益の損得関係なしに)nexon社から被害届がでない限りは動けないとのことでした。

補足日時:2010/12/09 16:29
    • good
    • 0

>それなのにどうして被害届をだす理由があるのか?


>みたいな感じになってしまってるんじゃないかと・・・。
ちゃんと回答を理解しています?

恋人同士でも、相手の携帯のパスワードを勝手に利用してメールを読んだけで警察沙汰になっている新聞を読んだことないですか?
自分のIDを不正な手段で入手したパスワード等で利用すると「不正アクセス」という犯罪です。

この回答への補足

ちょっと誤解されているかと 補足ですが

gtx456gtx
>それなのにどうして被害届をだす理由があるのか?
>みたいな感じになってしまってるんじゃないかと・・・
というのはnexon社がそう考えているのではないかということです。
不正アクセス自体は犯罪です。けど動いてもらえないのが非常に残念です。

補足日時:2010/12/09 16:22
    • good
    • 0

>そのまま地元警察の方に相談にいったのですが不正アクセスは個人では成立しなくて今回の場合nexon社から被害届け


警察が間違っていると思います。
市役所の無料法律相談で法律的なことを正確に聞いて、それを警察に伝えて被害届けを出してください。

IT関係の仕事をしていますが、相手の会社と揉めて危うく警察に「不正アクセス」で逮捕されかけた友人をしっているので「不正アクセス」は刑事事件ですよ。
なお被害がないと警察も動けないので・・・そこを警察が勘違いしたのかもしれませんが「そのことでnexonの相談窓口にメールしてみたら アイテム等なのどの返還は規約によってできません」も怪しいですね。 不当な規約は書いていても無効とみなされるので、アイテムなどを返還要求はできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。アカウントハックは不正アクセス法に触れるものとして すぐに警察が動いてくれると思っていただけに残念です。なんでも現実とネットの世界は違うようで、たとえ個人が誰かにアカウントハックをされて損失しても、その大元である会社も損失した事となりたとえそのゲーム会社がずさんなセキュリティーだったとしても 法律上ゲーム会社も被害者となるみたいです。
考えてもみましたが、今回不正アクセスで損害してるのは個人である私だけで、nexon社にとってはNEXONポイントを使えばその手数料が発生し利益になっている。つまりnexon社にとっては、私がnexonポイントを使おうが 第三者が使おうが利益はあっても損失はないという感じです。それなのにどうして被害届をだす理由があるのか?みたいな感じになってしまってるんじゃないかと・・・。
本当になんとかしたいという気持ちでいっぱいではありますが手のうち用がない状態です。

お礼日時:2010/12/09 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!