姉の家に14才の雌雑種犬が1匹います、足腰が弱り、目もあまりよく見えていないようです。
姉は犬を大事にするので最近友人から近々入院するので雌犬を預かってほしいと依頼され悩んでいます。
今まで2~3匹犬を一度に飼っていたこともありますが、それは子犬の時から飼っていたので、問題は無いと思います
今回は14才の犬が弱っていることも有り、嫉妬(やきもち)するのではないか、かわいそうではと思い悩んでいます。
この件に限らず途中で犬を増やすのは問題があるのでしょうか、どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

犬にも猫にも、十匹十色ですよね☆


犬はお散歩中に他の犬を撫でたりすると、嫉妬したりするといいますが、
うちの犬は撫でても嫉妬する所か、その犬に興味を持ってちょっかい出して
ました。でもよその犬の飼い主さんがうちの犬を撫でてた時は、そのよその犬は
落ち着かない様子だったり、うちの犬にケンカ仕掛けたりしてましたU;ェ;U
やっぱりnagaraさんの犬の性格を見極めてからの判断が無難ですよ。
よその犬への反応や、その犬を撫でたときの反応を参考にしてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、私が以前、飼っていた犬は、食事中邪魔でお皿を動かしても文句は言いませし近所の小さな子供たちにもよく散歩に連れて行ってもらいましたが、公園で捨て犬(子犬)に噛みついた時には、どうゆう性格をしているのか驚きました、その前の犬は食事中は手も出せません噛みついてきましたでも、他の犬を連れてこようが抱き上げようが気にもしてません、明日は1日よく観察してみます。

お礼日時:2001/04/14 23:15

私の友人宅では猫を随分前から飼っているのですが、以前、8才位のメス猫しか飼っていなかった時に、生後まもない子猫も一緒に飼う事になった時の事。

そのメス猫は家族の関心が自分から子猫へ移ってしまった事に非常に苦しみを感じたらしく、毎日毎日おなかを必要以上になめるようになってしまい、おなかのあちこちにハゲが出来てノイローゼ気味に、一時期なってしまったそうです。友人は可愛そうに思い『赤ちゃんよりダーニンの方がずーっと可愛いよ。』とメス猫に声をよくかけるようにしたり、構ってやる時間を増やしたりしたようですが、そのメス猫の愛情の対象は友人の母だっだ為『あまり効果無かったかも…』だそうです。しかし、犬でも猫でも一匹一匹個性が有るし、どんな仲間も受け入れる子もいますから一概にダメとも言えないみたいですね。心配ならやめた方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配ですがとりあえず、顔合わせだけでもしてみようかと思います。
片道高速道路で200km近くあり喧嘩するようであれば1週間も預かれないし、送って行くだけでも大変ですが、私のマンションでは犬猫は入れるだけで管理組合の事前許可が必要ですので、明日は犬の体調を見ながら迎えに行ってみます。

お礼日時:2001/04/14 22:53

こんばんは。




姉さんはしばらく預かること自体はあまり問題ないのでしょうか。

 犬の気持ちははっきりとは分かりませんが、嫉妬というよりは、あまりかまってくれないと寂しいと思うんじゃないでしょうか。
 あとは犬たち同士の好き嫌い、合う・合わないがあると思います。

ですので、そのことがクリアできれば、実際に途中で犬を増やしている方もいらっしゃるようですし大丈夫じゃないかと思います。

 私も、犬を飼っていますが、専門家ではないのではっきりと言うことはできませんが、そう思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
預かる事自体問題は無いし、きっと今の犬が寝てばかりいるので、にぎやかになり喜んでいるみたいです
明日一度面接(お顔合わせ)させてみようと思います、すこし遠いいのですが、私が送り迎えしようと思います。

お礼日時:2001/04/14 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬を2匹飼っています。 1匹はおとなしくてもう1匹はやばいぐらい元気です。 元気なほうの犬が、私が家

犬を2匹飼っています。
1匹はおとなしくてもう1匹はやばいぐらい元気です。
元気なほうの犬が、私が家を出ると分かったとき全力で吠えてしまいます。
外にも聞こえるぐらい…
どうしたら吠えなくなりますか?

Aベストアンサー

我が家のチワワ兄弟の弟がそうでした。

今、わんちゃんほんぽのピックアップセレクトに出てるんですけど、コングとかおもちゃの中におやつを入れられるモノで慣らしていきました。

チワワ兄弟はボール遊びとか全くしないのですが、このおもちゃとなれば別で必死でおやつを取り出します。

で、徐々に慣らしていき、今では用事が無くても「早く出掛けて!」とばかりにゲージに入り要求します。

いい子ですが、こうなると淋しいものです…笑

焦らず試してみてください。

Q犬を飼っている方で、2匹以上飼っている方いますか? 性別や種類は一緒ですか?また2匹以上のメリットデ

犬を飼っている方で、2匹以上飼っている方いますか?
性別や種類は一緒ですか?また2匹以上のメリットデメリットあれば教えてください(^O^)
今2匹目を飼おうか悩んでいます!

Aベストアンサー

二匹飼っています。同じ犬種で性別も同じ。ですが体格は違います。一匹は5キロ、もう一匹は3キロ。はじめは仲が悪く苦労しました。今は落ち着いています。メリットですか・・・・・・同じ犬種でも、性格が違います。個性を感じますね。他方にない「可愛さ」をどちらも持っています。どちらも本当に可愛く思えます。デメリット・・・・・・お金がかかります。掃除も一匹にくらべて大変です。まれにずーっと仲の悪いままの犬もいるそうです。そうなると、外出時は必ず別々の部屋に置いておくとか、気を使うらしいです。(留守中に喧嘩になり、怪我をしたとかいうケースがあるらしいです。)「デメリットがない」という意見もありますが、デメリットばかりのケースだってあります。多頭飼いをされるなら、デメリットも覚悟して臨んでくださいね。うちははじめ喧嘩ばかりしていたので、正直後悔した時期もありました。落ち着いて本当に良かったと思っています。

Qトイプードル2匹の移動方法について。 1人暮らしで、トイプードル2匹の姉妹犬を飼います。 実家に帰る

トイプードル2匹の移動方法について。


1人暮らしで、トイプードル2匹の姉妹犬を飼います。

実家に帰る時も飛行機か新幹線で東京から愛媛に連れて帰ります。

飛行機は航空会社がキャリーケースを貸してくれるとHPに書いていたので、
キャリーケース2つを1人で持つのは他の荷物もあるため大変なのでやめておこうと思っています。
また色々な所にも連れて行ってあげたいと考えているので
電車を利用します。

そこで、
小型犬2匹が入って、電車にも乗せることができるキャリーを使っている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
新幹線で帰る場合は、長時間の移動になるので
2匹がふせをしておけるものを探しています。

どなたかオススメのキャリーバックや、キャリーカート、キャリーリュックを知っている方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私も愛媛から東京よく利用しますが、電車の方が大変だと思いますよ。

階段の登り降り、わんちゃん二匹いたら重いですし。

飛行機なら、受付済ませば後は軽いです。

空を飛ぶので、よくペットを乗せるの嫌がる方いますが、電車で長時間狭いとこにいる方がわんちゃんもしんどいと思います。

お調べになられているように、ゲージ貸してくれますし、私も3月また東京行くので、ゲージ借りて飛行機でいきます。

Q2匹飼うか1匹飼うか

猫を来月飼うのですが、メスだけを貰うか、姉・弟(メス・オス)で貰うか悩んでいます。インターネットで色々見ていたところ、2匹飼った方か、楽だし、手間もそんなにかからないと書いてあったのですが、ブリーダーの方に直接聞いてみたところ、2匹だと遊んで悪さをするし、手間も倍かかるといわれてしまいました・・・。皆様アドバイスをお願いします。猫の種類はアビシニアンです。兄弟仲はとてもいいそうです。

Aベストアンサー

猫のブリーダーをしている者です。

我が家もアビシニアンを飼っています。

メス・オスを飼う事はリスクが色々あります。その辺からブリーダーさんはその様に言われたのでしょう。メリット・デメリットに分けてアドバイスしたいと思います。

【デメリット】
●室内猫短毛種の発情は5ヶ月くらいからです。油断をすると兄弟同士で子供が出来てしまいます。
●猫の数が多いとその分、かかる費用が倍になります。かかる手間は最初こそあまり変わりませんが、どちらかが体調が悪いとき、お風呂に入れるときは手間はかなり増えます。
 例えば、猫は5歳から腎臓が悪くなる可能性が高く、医療費も馬鹿に出来ません。
 多頭飼の方が、猫同士遊んでいたずらもたくさんします。(我が家などよく猫同士の追いかけっこの巻き添えを食らってます^-^;)
 食事も片一方が体調が悪いときなど、別々にしなくてはならない時、手間は3倍にも4倍にも増えます。
●どちらかが、トイレ等のマナーが悪ければ、もう一匹も真似することがあります。(同じ年の子をいっぺんに飼った時)

【メリット】
●仔猫のうちに他の仔猫と接していれば、仔猫の社会性が身につきます。
 噛み癖などは、まず無いでしょう。
●運動不足も、仔猫同士で遊ぶ(追いかけっこ等)ので問題ないでしょう。
●アビシニアンは運動能力も高く活発です。(その面では犬に近いけれど対生物の性格的には最も猫らしい猫です。)それが、2匹分も楽しめるなんて、なんて幸せ!と私などは思います。
●いずれ、多頭飼をされるのであれば、元々仲が良いと解っている方が安心ですね。中には、ずっと仲良くなれずに飼う事を諦めてしまう人もいます。


※必ず、避妊・去勢手術は早すぎるくらいに実行してください!!!病院によっては3ヶ月から手術をしています。
 遅くなるようでしたら、それまで兄弟は別の部屋で飼われる事をオススメ致します。

※頂く予定になっているブリーダーさんの意見を色々伺ってみてください。今後も色々力になってくれる事でしょう。(ブリーダーとはそういうもの・・・)

良いネコライフを!

猫のブリーダーをしている者です。

我が家もアビシニアンを飼っています。

メス・オスを飼う事はリスクが色々あります。その辺からブリーダーさんはその様に言われたのでしょう。メリット・デメリットに分けてアドバイスしたいと思います。

【デメリット】
●室内猫短毛種の発情は5ヶ月くらいからです。油断をすると兄弟同士で子供が出来てしまいます。
●猫の数が多いとその分、かかる費用が倍になります。かかる手間は最初こそあまり変わりませんが、どちらかが体調が悪いとき、お風呂に入れるときは...続きを読む

Q4月に2匹目の犬を飼いました。 でも最近、飼わなければよかったと後悔しています。 おばあちゃんが

4月に2匹目の犬を飼いました。

でも最近、飼わなければよかったと後悔しています。

おばあちゃんが先住犬より新入りを可愛がります。

声かける時もおやつあげる時も新入りが先です。

「犬には縦社会があってなんでも先輩が優先だからね」とおばあちゃんに言ってもわからず。

そんなこんなでいつからか先住犬より新入りの方が強くなっていました。

そして昨日、先住犬の様子がおかしかったんです。

病院に行ったら「仮病」と言われました。

私はこのコが仮病を使った理由がわかる気がします。

多分、病気になったら皆が心配してくれて、ちやほやしてもらえるだろうと思ったのではないでしょうか。

私の考えすぎかもしれませんがきっとそうです。そういうコなんです。

そーゆーのもあって私は先住犬をすごく可愛がるんですが、今度はそれをみた新入りが仮病を使うんです。

でも私は最低で、「あんたはおばあちゃんと遊んでな」と思ってしまいます。

先住犬もかわいそうで、新入りもかわいそうな状況です。

こんな思いをした事がある飼い主さんいませんか?

Aベストアンサー

うちも二匹いますが、仲良くならなくて、大変でした。下の犬が臆病で、吠える子で、それにも悩まされました。上の子が下の子にヤキモチを焼いて、下の子はわりとほったらかしでしたが、いい子に育ちましたよ。ちゃんと自分が下だってわかってます。質問者さんは上の子をうんと可愛がってあげてください。上の子は不安なんですよね。下の子に愛情が取られてしまいそうで。犬も仮病使いますよ。怪我が治っても治ってないフリしたり。(皆が心配してくれるから)私も下の子を飼わなければ良かった、下の子は別のお家で飼われた方が幸せになれたかもって思いましたよ。でも飼ってしまった以上、飼い主には責任があります。どちらも幸せにする責任があります。まずは上の子を可愛がって、上の子が見てないときに、下の子も構ってあげてください。私は今はどちらも飼って良かったと思ってますよ。どちらも本当に可愛いです。どちらがより可愛いとかありません。どちらも一番可愛いです。


おすすめ情報