GWにハワイ島コナ空港でハーツのレンタカー(フォード エクスプローラー)を借りて、ボルケーノに一泊して翌日の夕方、コナ空港に車を返す予定です。レンタカーにつける保険なんですが、LDW、CDWはついているようなんですが、PAI、PECなどやっぱり全部つけたほうが安心なのでしょうか?どこまではつけておいたほうがいいのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も海外のレンタカーはいつも保険について悩むのですが、たとえば『ハワイ旅行の女王様』(光文社文庫)、『ハワイドライブマップ』(地球の歩き方)などの類の本では、LDW、CDWなどでは補償額を上げておいた方がいい、というような書き方をしていますね。

逆にいうとPAIとかPECなど、つまり個人の問題になれば、まあ本人が割り切れればいい、ということになるのだろうと思います。ふつうの生命保険なりに入っている人も多いだろうし、また海外に出かけるときには大抵何かの海外旅行保険に入るでしょうから、怪我や損害はそちらでカバーできると考えれば、車のほうではそこまではしなくてもいいのではないでしょうか。私の場合はそういうわけで、PAI,PECはかけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tacobeさん、ありがとうございます。保険ってむずかしいですね。使わなければもったいないような気もするし、安心料としてよかったって気もするし。

お礼日時:2001/04/17 09:31

我が家は3回行ったハワイで3回レンタカーを借りて毎回必ずフルで保険をつけました。

それというのも「保険」は「安心料」ですからここでケチっていざというとき青くなるのはまっぴらゴメン、という考えのもとです。それに日本国内で自動車事故があったってあれだけもめるのに(ダンナが損保関係者です)、ましてや言葉も完璧でない異国の地で専門用語の交渉事で太刀打ちできるわけもありません。
というわけで安心して車に乗りたいなら、一時の出費を惜しんでいられない、というのが我が家の持論。で、あえてフルで掛けることを私はおすすめします。
ところで海旅保険で普通に契約しただけでは自動車事故については補填してもらえませんのでご注意を。ただし今は特約で自動車事故についてもカバーしてくれるものをつけられるところもあるようなので、海旅保険に入る際に問い合わせてみてください。

でももしや、ハワイにはもう行かれてるのでは・・・(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buuuuuuunさん、ありがとうございます。
ハワイ島では、2回レンタカーを借りて、1回目はPDWだけ、2回目はPDWもつけませんでした。でも、2回目のところで何もつけないと言うと、日本でどの保険に入ってるかと聞かれたので適当にTOKYO MARINEと答えてしまいました。何もなかったからよかったけど、ひやひやしていました。、ある程度の保険には入っておいた方がいいかもしれません。

お礼日時:2001/05/06 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道でレンタカーを借りたい

6月に一週間ほど北海道をレンタカーで旅行したいと思っています。
レンタカーを借りたいのですが、どの会社にするか悩んでいます。
日本レンタカーの会員に入っているので、札幌駅前にもあるしそこで借りようかとおもっておりました。
しかし地元のレンタカー会社と料金を比べるとかなり高めです。
サービスや補償の面を考えるとやはり大手のレンタカーを借りた方が安心なのか、安い地元のレンタカー会社でもそれほど大差ないのか悩んでいます。
レンタカー事情をご存じの方、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

北海道で何度も各社のレンタカーを利用してますので、最近わかるようになってきたのですが

大手(日産、トヨタ、ニッポンレンタカーなど)は値段は高いですが、
営業所は多く、駅から近いのでアクセスもよいし、
新車同様のレンタカーを配車してくれるし、サービスも充実しています。
自動車の保険なんかも高い保険に入っている場合が多いですね。
安心して任せられるのはヤッパ大手のような気がします。

小さなレンタカーやさんだと古い車が出てくる、営業所が駅から遠い。
大手に比べるとサービスが不安。といった問題があります
大手で当たり前のようにやっていることを、やっていないことが多いので
大手で借りた後に小さなレンタカー屋さんで借りると不安になります。
(借りる前の車体チェックをやらないようなとこもありますし・・・)
営業所が少ないほどこの傾向が強いです。
ただ値段は小さいレンタカーやさんほど安い傾向が強いです。

Qハーツのレンタカー

ロスでレンタカーを借りる予定なのですが、
webで試に見てみると、下記の様なサービスがあると書かれています。

After Hours - After hour returns are allowed. Leave keys in drop box next to the counter after recording parking level on key tag.

英語があまり得意でないので、ハーツを使われたことがある方
にお尋ねしたいのですが、これは営業所が閉まった後でも
返却できるということでいいのでしょうか?
また、最後がちよっと分かりにくかったのですが、
キーのタグにどこに止めたか書いてボックスに入れるということで
合っていますか?










© 2005 The Hertz Corporation. All Rights Reserved

Aベストアンサー

アメリカのレンタカーは営業時間外でも返却できます。
車の鍵を入れる箱が受付の近くにありますから、そこに入れれば
完了です。書かれたように、車を置いた場所を鍵のタグに書けば
良いようです。Levelとありますので、複数階ある場所かもしれません。返却時はガソリン満タンをお忘れなく。

Q北海道の飛行機・宿・レンタカー。安く済ませたいのですが。

北海道の飛行機・宿・レンタカー。安く済ませたいのですが。

北海道に限らずですが、質問させてください。
6月か7月に(金・土・日)埼玉→知床に行こうと思っています。女一人旅をしたいです。

旅行会社のパンフレットだと、40,000円くらいで、宿と飛行機がつき、レンタカーが一日1000円で借りられるところもあります。
ただ、ユースホステルに泊まってみたいのですが、そうすると飛行機やレンタカーはそれぞれ手配しないといけないですよね?
飛行機だけで往復40,000円以上かかり、レンタカーも3日だと12000円くらいしそうです。さらに宿泊代も10,000円くらいかかってしまいます。

できれば安いほうをとりたいのですが…皆さんどのようにされていますか?こういうものなんでしょうか??参考におしえてください。

Aベストアンサー

7月ですとJALやANAの安いチケット(片道1万円)は5月1日予約開始で金曜発は既に満席です。
残る方法は、スカイマークのスカイバーゲンですが、
羽田旭川6:55 マイカーがないと埼玉から羽田に間に合わない
羽田旭川13:15 半日つぶれる
羽田千歳 知床には遠い
などの難点がありますが、2か月前の9:30からパソコンで予約できます。 
http://www.skymark.jp/ja/
(6月なら片道5800円だったのですが、残念ながら満席です)

レンタカーはこちらがお得
http://www.choinori.jp/shop/index.html

なぜユースホステルに泊まりたいのか不明ですが、
4つ星以外は民宿以下と思った方がいいですよ。
じゃらんなどの宿泊予約サイトで探せば安い宿はたくさんあります。

飛行機往復+レンタカー+安宿2泊で最安26000円から可能。
+観光船+食費+ガソリン代+テーマパーク入場料+お土産代で考えるとよいです。

6~7月なら旭川空港利用で美瑛観光をプラスするのがお勧めです。
http://www.biei-hokkaido.jp/

来年のご参考に

7月ですとJALやANAの安いチケット(片道1万円)は5月1日予約開始で金曜発は既に満席です。
残る方法は、スカイマークのスカイバーゲンですが、
羽田旭川6:55 マイカーがないと埼玉から羽田に間に合わない
羽田旭川13:15 半日つぶれる
羽田千歳 知床には遠い
などの難点がありますが、2か月前の9:30からパソコンで予約できます。 
http://www.skymark.jp/ja/
(6月なら片道5800円だったのですが、残念ながら満席です)

レンタカーはこちらがお得
http://www.choinori.jp/shop/in...続きを読む

Q経験談求む!すばる望遠鏡(inハワイ島)への行き方(レンタカー?ツアー?)

4月に初めてハワイ島に行きます。
前から行きたかったすばる望遠鏡に行くのですが、
レンタカーで行っても行けるものでしょうか?それとも現地観光会社のオプショナルツアーで行ったほうがいいのでしょうか?

ぜひ経験者の方で、自分はレンタカーを使った(その難易度も)/オプショナルツアーで行った などの声を聞かせてください。

悩んでいる理由としては、
1)山道の運転(自分でレンタカー使用)
すばる望遠鏡のホームページを見ると、すばるのある山頂付近は4WDの自動車でないと行き着かないと書いてあります。
自動車の運転は、問題ないのですが、とはいえ、山道の運転はしたことが無いので不安に思っています。

2)オプショナルツアーでいくと他の場所も行かなくてはならない
オプショナルツアー(一人175ドル)でいくと、スバル望遠鏡までの送迎、入場手配、その後の観光が付いてきます。その後の観光は
別のツアーで行くので必要ないので、できるならば時間を有意義に使うためにもすばる望遠鏡だけみて帰ってきたいのです。

ぜひ経験者の方の経験談を聞かせてください。お願いします。

4月に初めてハワイ島に行きます。
前から行きたかったすばる望遠鏡に行くのですが、
レンタカーで行っても行けるものでしょうか?それとも現地観光会社のオプショナルツアーで行ったほうがいいのでしょうか?

ぜひ経験者の方で、自分はレンタカーを使った(その難易度も)/オプショナルツアーで行った などの声を聞かせてください。

悩んでいる理由としては、
1)山道の運転(自分でレンタカー使用)
すばる望遠鏡のホームページを見ると、すばるのある山頂付近は4WDの自動車でないと行き着かないと書...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、
一昨年に行ってきました、
(オプショナルツアーで)
レンタカーですか?
止めておくべきです、絶対に!!
途中の道(サドルロードだったかなあ)は道は狭く、舗装はひどく、街灯は無く、
民家も無く、GSもモチロンありません!!
そんな道が数十キロも延々続きます、
トラブルがおきたら打つ手無しですよ、ツアーのドライバーも同じ
事を言ってました、(2台体制で、無線と携帯で連絡とれるようにして
いましたね)
マウナケアの登りの道なんかは、舗装なんてされていませんよ、
黒い火山灰が積もった、砂地のような道です(モチロン街灯無し、ガードレール無し)
4WDのバンが4輪スライドするくらいでしたから!
そういう理由からか、レンタカーでのマウナケア行きでは、事故が起きても保険が利かないようですよ、
危険すぎます、
ツアーにしておくべきです。

Q北海道へ旅行する際の飛行機とレンタカー

7月上旬に北海道へ旅行する予定なんですが、質問です。

宿は自分で予約したいのですが、飛行機とレンタカーのみのパックツアーはあるでしょうか?

また、そのようなパックだとレンタカー料金は距離換算なのでしょうか?

ご存知の方は教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

宿は自分で予約されたんですね。飛行機とレンタカーは旅行会社によって様々ですがありますよ。
確か飛行機を申し込んで同時にレンタカーを申し込むとレンタカーが15%ぐらい割引になったはずです。割引率は変わったかもしれませんが・・・ 
北海道は基本的には距離換算ですが、旅行会社によっては1日いくらという感じですでに設定されている場合もあります。両親の旅行を企画してあげたときに利用しましたので、たぶん大丈夫だと思います。
一度旅行会社に問い合わせてみては?
ちなみに私はJTBでした。

Qハワイ島のホテルとレンタカー

9月にホノルル3泊→ハワイ島3泊する予定ですが、ハワイ島のホテル選びに迷っています。大人2名です。
候補は、3つです。
・ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ
・ハプナ・ビーチ・プリンス
・ワイコロア・ビーチ・マリオット

ヒルトンは大きすぎて移動が大変そうなのと、ビーチがない?のが残念。でも英語が不安な私たちにとっては日本語スタッフがいるのでメリットがありそうです。
ハプナとワイコロアは白いビーチがあって浜辺でお昼寝ができそうなのに惹かれています。
この中でお勧めのホテルはどこでしょうか?食事も重視したいです。

あと、ハワイ島ではOPツアーに参加しようと思っていますが、その場合でもレンタカーって必要でしょうか?
(左ハンドルの経験がないので不安です・・・でもハワイ島のドライブは楽しいみたいなので迷っています・・・)

ちなみに、3泊のうち1日と半日はOPツアーに参加して、残りはホテルでのんびり・・・と考えています。

Aベストアンサー

こんにちは。
宿泊経験はありませんが、わかる範囲で。

ヒルトンとマリオットはワイコロアリゾート内でレンタカーなしでもシャトルバスがリゾート内を巡回(片道1ドル)してますのでキングスショップスやクィーンズマーケットプレイスにいけます。こちらに食事に行くにも便利です。

ヒルトンから近い海というとマリオットの近くのAベイビーチ(アナエホオマル・ベイ・ビーチ)ですね。ヒルトンの案内のシャトルバスの欄に「2Fのメインロビー外のベルマンに頼んでください。お帰りはマリオットホテルロビーを通りぬけて、キングスショップスのトロリーをご利用ください」とあります。ので、海に行こうと思ったら行けます。

ホテル滞在中、レンタカーで出かけたいとお思いになったら、ヒルトン内にバジェットレンタカーがあります。
マリオットとヒルトン間は歩きで15~20分ぐらいでしょうか。マリオットからヒルトンは上り坂なのでちょっときついかも。

パプナビーチ・プリンスはマウナケア・リゾート内にあります。こちらのホテルには日本語サービス(日本語を話せるスタッフが8時~17時在籍)しています。
ここの近くのビーチは滞在中よく行きます。ここは白い砂浜が続き、とてもきれいでお気に入りの場所です。
ただ、リゾート内にはショッピングするところがないので(ホテル内に少しありますが)、ここから近いところはお隣のマウナ・ラニ・リゾートになりますが、外に出かけるにはレンタカーは必要です。マウナ・ラニ・リゾート内にフードランドがありますので便利になりました。ホノルルにあるルースズ・ステーキ・ハウスやスタバなどあります。

でも、OPで出かけてあとはホテルでまったりならパプナビーチ・プリンスはいいですね。大人のリゾート感を味わえますね。

ヒルトンは家族向きのリゾートホテルのようですし。マリオットは普通。

OPはマウナケアツアー・キラウエアツアーでしょうか?でしたら、ホテルまで迎えにきてくれますよ。レンタカーは必要ありませんでした。

ホテルでまったりはどちらのホテルでも出来ますので、便利をとるか、雰囲気をとるかですね。

こんにちは。
宿泊経験はありませんが、わかる範囲で。

ヒルトンとマリオットはワイコロアリゾート内でレンタカーなしでもシャトルバスがリゾート内を巡回(片道1ドル)してますのでキングスショップスやクィーンズマーケットプレイスにいけます。こちらに食事に行くにも便利です。

ヒルトンから近い海というとマリオットの近くのAベイビーチ(アナエホオマル・ベイ・ビーチ)ですね。ヒルトンの案内のシャトルバスの欄に「2Fのメインロビー外のベルマンに頼んでください。お帰りはマリオットホテルロ...続きを読む

Q北海道レンタカーについて

7月末に北海道へ旅行に行きます。
1日目は富良野で一泊し、二日目美瑛観光、夜小樽で一泊して、3日目は小樽観光を予定しています。
レンタカーで回ろうと思うのですが、北海道が初めてなもので・・・分からないことだらけです。富良野までは千歳空港からどのくらいでいけるのでしょうか?高速、下道どちらがよいのでしょうか?
帰り、美瑛から小樽はどのくらいで行けるのでしょうか?小樽ではやはりレンタカーは不要でしょうか?小樽運河周辺のホテルに泊まり、レンタカーを駐車すべきか、小樽で乗り捨てにして、電車で空港まで帰るべきか迷っています。いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道在住です。

北海道では都市部郊外なら信号もほとんどなく下道も高速も変わらないのですが、やはり新千歳~美瑛なら途中に通る町を考えると絶対高速がいいですよ。
ルートとしては、2度同じ道を通るのもなんですから行きは、南富良野の風景のきれいなところも通れる日高ルートをおすすめします。
小樽へは、旭川中心部の渋滞を考えると、旭川にはでないで、三笠ルートとした方がいいと思います。美瑛からは富良野市外に出ず、上富良野あたりから三笠方向にでるルートを使うと富良野市街地の渋滞に会わないので楽です。(詳しい道は、文章から道路地図をあたってください。)ハイシーズンですから、平日でも混雑も少しある可能性があります。ここで出た意見よりすこーしだけ余裕を見込んでおくと憂いナシですよ。

小樽はレンタカーあると不便ですよ。駐車場を探すタイムロスがもったいないです。市内のバスも充実していますから、2泊3日程度の荷物ならそこまで問題にならないんじゃないかと思いますが。ほとんどのホテルでチェックアウト後も荷物を預かってくれるはずですよ。
それに小樽駅からメルヘン交差点まででしたら、小さなお店などいろいろあることもあって、歩けてしまうんですよ。ちょっと離れているのは、小樽水族館ですが、ここへはJR小樽駅から続く坂をまーっすぐ下がったところから「祝津行き」の船が出ていますから、これが渋滞知らずで便利です。波が高けりゃアウトですが、路線バスも運行しています。JR小樽駅が起点ですので、ここへ行けばなんとかなります。

あと、小樽市内は観光用に「小樽散策バス」を運行していてこれがあちこち網羅してます。(水族館以外)
詳しい運行マップがネットで見当たりませんでしたので、現地(小樽駅前のバスターミナルにはあるはずです)調達としてください。

http://www.buscoco.com/bus/timetable3_2.php?dest=9

しかもこの路線、ケータイでバスがどこにいるかわかるバスココサービスもあります。

http://www.buscoco.com/

また、3日にしては移動距離が結構あって疲れも出ているでしょうし、観光にも返却手続きでのタイムロスを見込まなければならないことを考えると、時間を買うつもりでJRとした方がいいように思えます。(千歳まで約半分の時間で行けますし、何より返す手間もない)
どちらを選ぶかの参考にしてください。

また、JRだと小樽築港駅を出てすぐのトンネルを抜けたあたりから、本当に海が近くていい景色です。

北海道在住です。

北海道では都市部郊外なら信号もほとんどなく下道も高速も変わらないのですが、やはり新千歳~美瑛なら途中に通る町を考えると絶対高速がいいですよ。
ルートとしては、2度同じ道を通るのもなんですから行きは、南富良野の風景のきれいなところも通れる日高ルートをおすすめします。
小樽へは、旭川中心部の渋滞を考えると、旭川にはでないで、三笠ルートとした方がいいと思います。美瑛からは富良野市外に出ず、上富良野あたりから三笠方向にでるルートを使うと富良野市街地の渋滞に会わ...続きを読む

Q昼過ぎ頃、東京駅から三宮に行き、よく翌日の夕方から仕事なんで、それが可能な安い高速バスを探してますが

昼過ぎ頃、東京駅から三宮に行き、よく翌日の夕方から仕事なんで、それが可能な安い高速バスを探してますが、ありませんか。

Aベストアンサー

>お盆以外ですと14:10が最終です。
東京駅14時10分発の東海道昼特急317号は、季節運行便の為、運転がある日と
運転がない日があります。今月後半の運転日は17日(水)→21日(日)と
26日(金)→28日(日)で、9月以降は主に金・土休日に運転されますが
9月26日(月)→10月7日(金)の平日は東名高速道路で集中工事が行われる為、
東京駅を13時10分に発車する東海道昼特急15号及び上記の期間中の金曜に
運転する。東京駅14時10分発の東海道昼特急317号は何れも運転しません。
集中工事期間中は12時10分に東京駅を発車する中央道経由の中央道昼特急13号が
最終便となります。http://www.jrbuskanto.co.jp/20160725.pdf また、
高速バスは道路状況に到着が大幅に遅れる事があります。実際、今日(12日)も
朝方から午前中にかけて、東京駅を出発した東海道昼特急号は、お盆の帰省
ラッシュと言うもあって、各便とも、軒並み大幅な遅れが出ていて、午後3時過ぎの
段階では、最大で80分程度の遅れが出ており、今日の大阪駅行き昼特急の最終便と
なる。東海道昼特急411号にも1時間程度の遅れが出ていて、このままのペースで
行きますと、大阪駅到着は夜8時20分過ぎになる見通しです。

>14時頃があるんですね。 14時台の昼特急317号も使える事は可能ですが、ダイヤ通りで
 運転できたとしても、大阪駅到着は夜10時半近く(22時20分)になりますし、もし
 このバスが何だかの渋滞に巻き込まれれば、到着が大幅に遅れ、大阪駅到着は
 かなり遅い時間になってしまいます。JR神戸線自体は遅くまで動いていて、大阪から
 三ノ宮・神戸方面への電車は0時半近く(新快速西明石行き最終大阪駅0時25分発車)
 まで、ありますが、出来れば14時台の昼特急の利用は控えて、13時10分発車の
 東海道昼特急13号を使われる事をお勧めします。

>お盆以外ですと14:10が最終です。
東京駅14時10分発の東海道昼特急317号は、季節運行便の為、運転がある日と
運転がない日があります。今月後半の運転日は17日(水)→21日(日)と
26日(金)→28日(日)で、9月以降は主に金・土休日に運転されますが
9月26日(月)→10月7日(金)の平日は東名高速道路で集中工事が行われる為、
東京駅を13時10分に発車する東海道昼特急15号及び上記の期間中の金曜に
運転する。東京駅14時10分発の東海道昼特急317号は何れも運転しません。
集中工事期間中は12時10分に東京駅を...続きを読む

Q北海道 激安レンタカー

8日間の予定で北海道旅行をプランしています。
その間レンタカーを借りたいと思っていますが、一番安いお勧めのレンタカー会社を教えてください。
ちなみに私が料金シュミレーションした中では、4万が一番安かったのですが・・。

Aベストアンサー

トクーだと安くなります。
例えば1300ccクラスでは、
マツダレンタカーでは保険料込みで
7泊8日で37000円ですね。
ちょっとサイトが重いので注意が必要です。

参考URL:http://www.coo.ne.jp/

Qハワイ島とオアフ島に旅行に行きます。お部屋はオーシャンビューに泊まったほうがいい??

7月に母とハワイ島とオアフ島に7日間で旅行に行こうと思っています。

ハワイ島では、ヒルトン ワイコロア
オアフ島では ヒルトンハワイアンビレッジ か ハイアット リージェンシー

に泊まろうと思っていますが、どちらもオプションでパーシャルオーシャンビューを指定できます。

やはりパーシャルオーシャンビューのほうがお薦めですか?

オプションなので、ハワイ島のみ指定して、オアフ島は指定しないという方法も出来ます。
もし、上記のホテルに泊まった方がいらしゃったら、オーシャンビューはよかった、オーシャンビューじゃなくても平気だった等、是非感想を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。
オーシャンビューを指定しなければ、窓の外は町だったり。隣の建物などだったりがもちろんあります。
ハワイアンビレッジは海沿いに建ってますし、敷地が広いので目の前が建物だと言うことはまず無いとは思いますが、ハイアットリージェンシーはメイン通り沿いに建っていますので目の前が建物だということはありえます。何階になるかにもよりますが。ワイコロアは、山側でも素敵です。
オーシャンビューを指定しておけば、ある程度は窓をあけたら道路を挟んで隣のホテルというのは避けられます。(旅行会社によっては少しでも海がみえればオーシャンビューとして扱ってしまう会社もあるので…)GWにでかけるならよくある話です。
でもオーシャンビューとうたっていればオーシャンビューじゃなかったときにはその場できちんと伝えれば、どんな形であれ対応はしてくれます。
話がそれましたが、ハワイは何回か行かれてますか?もし初めてならオーシャンビューを選択するといいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報