GWにハワイ島コナ空港でハーツのレンタカー(フォード エクスプローラー)を借りて、ボルケーノに一泊して翌日の夕方、コナ空港に車を返す予定です。レンタカーにつける保険なんですが、LDW、CDWはついているようなんですが、PAI、PECなどやっぱり全部つけたほうが安心なのでしょうか?どこまではつけておいたほうがいいのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

私も海外のレンタカーはいつも保険について悩むのですが、たとえば『ハワイ旅行の女王様』(光文社文庫)、『ハワイドライブマップ』(地球の歩き方)などの類の本では、LDW、CDWなどでは補償額を上げておいた方がいい、というような書き方をしていますね。

逆にいうとPAIとかPECなど、つまり個人の問題になれば、まあ本人が割り切れればいい、ということになるのだろうと思います。ふつうの生命保険なりに入っている人も多いだろうし、また海外に出かけるときには大抵何かの海外旅行保険に入るでしょうから、怪我や損害はそちらでカバーできると考えれば、車のほうではそこまではしなくてもいいのではないでしょうか。私の場合はそういうわけで、PAI,PECはかけません。
    • 0
この回答へのお礼

tacobeさん、ありがとうございます。保険ってむずかしいですね。使わなければもったいないような気もするし、安心料としてよかったって気もするし。

我が家は3回行ったハワイで3回レンタカーを借りて毎回必ずフルで保険をつけました。

それというのも「保険」は「安心料」ですからここでケチっていざというとき青くなるのはまっぴらゴメン、という考えのもとです。それに日本国内で自動車事故があったってあれだけもめるのに(ダンナが損保関係者です)、ましてや言葉も完璧でない異国の地で専門用語の交渉事で太刀打ちできるわけもありません。
というわけで安心して車に乗りたいなら、一時の出費を惜しんでいられない、というのが我が家の持論。で、あえてフルで掛けることを私はおすすめします。
ところで海旅保険で普通に契約しただけでは自動車事故については補填してもらえませんのでご注意を。ただし今は特約で自動車事故についてもカバーしてくれるものをつけられるところもあるようなので、海旅保険に入る際に問い合わせてみてください。

でももしや、ハワイにはもう行かれてるのでは・・・(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

buuuuuuunさん、ありがとうございます。
ハワイ島では、2回レンタカーを借りて、1回目はPDWだけ、2回目はPDWもつけませんでした。でも、2回目のところで何もつけないと言うと、日本でどの保険に入ってるかと聞かれたので適当にTOKYO MARINEと答えてしまいました。何もなかったからよかったけど、ひやひやしていました。、ある程度の保険には入っておいた方がいいかもしれません。