アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、どれだけ飲んでも酔えません。
以前は飲めばそれなりに気持ちよく酔えたのですが、ここ半年くらいは、飲んでも全然酔えなくなりました。量は焼酎水割り2~3杯の時もあれば、ワインボトル半分や日本酒3合飲む時もあります。外で飲む時はちょっと飲みすぎてます。にも拘らず、以前のように気持ちよく酔えなくなり、頭がモヤモヤするだけです。なのに量によってですが、しっかり二日酔いにはなります。

ひょっとしたら肝臓がやられてきたのか・・・原因がわかりません。さすがに「最近酔えなくなった」で病院には行きづらいです(汗)同じような経験を持つ方いっしゃいますでしょうか?

A 回答 (2件)

アルコールの代謝は2段階です。

1段目はアルコールの酔いを醒ますだけです。
次にこのアルコールを代謝後のアルデヒドを無害化するのが、2段階目。

最初の段階は、アルコールが脂肪に溶けやすいということもあって、全身に回るでしょう?
弱い人だと、赤くなったりもするし、この作用ですが、ここをアナタは、難なくクリアしてしまうので、
中枢が【酔う】というまでにはいたらないうちに、アルコール濃度が薄くなる。
2段階目のアセトアルデヒドは肝臓で代謝しますので、これが遅いので、二日酔いするのです。

酔わないのに二日酔いするというのは、脂肪太りしてさらに、肝臓が疲弊している状態です。
脂肪肝になっているかもしれない。

まずは、禁酒生活をすることです。
年末に難しいかもしれないが、肝臓は元気ならすぐに、戻る。
戻らないまでいじめると、そこで人生おしまいです。

御身お大切に。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勉強になります。確かに最近太りました(汗)。普段は次の日残るほど飲まないのでいいのですが、飲み会などでも以前ほど気持ちよく酔えずにストレスでした。
脂肪肝の可能性、結構高いかもしれないです。気をつけつつ、病院にも行ってみたいと思います。

返答ありがとうございました。

内臓(おっしゃられるとおり、特に肝臓)に来ている可能性はありますね。

ストレスが多くて疲労がたまっていると肝臓の働きも悪くなります。

多少疲れてても大丈夫な人というのも確かにいます。もともとお酒が強い人とか、内臓が強い人とか。

ご質問者はそういう人ではないということです。
病院で相談してみても良いと思いますよ。
そこまでは、ということであれば、健康診断の際にでもちょっと相談してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

内臓は全般的に弱いかもしれないです・・・胃腸のほうはかなり気をつけていたのですが、それ以外の臓器はあまり気にした事がありませんでした。年ですかねぇ・・・。
ちょっと言いづらいですが、一度病院に行って聞いてみたいと思います。

返答ありがとうございました。