プロが教えるわが家の防犯対策術!

迷惑メール対策の1つとして,
メールアドレスをウェブ上で公開する際は
メールアドレス収集ソフトに拾われないように
「@」を別の文字に換えたりすると思うのですが,
メール上で相手に直接アドレスを教える際もそうした方がいいのでしょうか?

ご教示お願いいたします.

A 回答 (2件)

メールアドレスを教えるためであれば、変換しないでそのまま記述した方が親切だと思います。

変換した方が良い場合というのは、不特定多数の人へメールを送信するときの署名や、WEBサイトでアドレスを公表する場合などですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

>変換しないでそのまま記述した方が親切だと思います。
変換の手間が省けるのはお互いにメリットですね.

>変換した方が良い場合というのは、不特定多数の人へメールを送信するときの署名や、WEBサイトでアドレスを公表する場合
メールアドレス収集ソフトの収集力がわからないのですが,
ログインは必要でも閲覧はウェブするような場合も変換したほうがいいのでしょうか?
以下がその例です.

1. ウェブメール(ex. Gmail, Yahoo!mail, etc)
2. 少人数グループへのメーリス(ex. Google group)

>ログインは必要でも閲覧はウェブするような場合も変換したほうがいいのでしょ

うか?
以下がその例です.

しれは心配しすぎです。
ログインなしで誰でも参照できるような状態でない限り考えなくて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ログインがフィルターになってくれるのですね.