アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子機が充電できなくなりました。電池を取り換えてもダメです。子機も結構高いみたいなので
使用して9年になるので親機も含めて買い替えを検討中です。現在のシステム名はパイオニアのTF-LV52です。
買い替えを検討してるのは同じパイオニアのTFEV350Dです。(電池がまだ買ったばかりなので同じパイオニアがいいと思って、ただそれだけの理由です)
工程は以下の作業でいいですか?

1古い電話機に接続されてる電話機コードとACアダプターの線を外して
 新しい電話機に接続する。

2今ひかり電話を使用してるんですが新しい電話機に変えても別に問題ないですか?

3古い電話機の親機と子機をデータを抹消してNTTへ持参する

上記の手順でいいですか?アドバイスいお願いします

A 回答 (3件)

「ひかり電話」と、ひらがななのでNTT東(西)の「ひかり電話」として回答します。


・ ひらがなの場合は、NTT東(西)の登録商標です。

(1)と(2)について
親機を今、差込んである穴へ差込めばOKです。

次の設定を確認して下さい。

● 新しい電話機の、ダイアル/プッシュの切り替えを、古い電話機の設定と同じにして下さい。
たぶん、プッシュになっているはずですので、もし、間違えても発信が出来ない(電話がかけられない)だけです(着信はOK、つまりかかって来ます)。
・ もしかして、ひかり回線はプッシュ/ダイアル共通設定かな?。もし、共通だったら、プッシュ設定にして下さい。プッシュ設定の理由は電話の発信の時の接続が早いし、また、相手がコンピュータや留守録電話機のプッシュ信号によるリモコン操作が簡単になる為です。

● 「電話会社選択機能」が動作/設定があると、オフにして下さい。
この機能が、動作、または設定すると、電話が発信出来ない(かけられない)だけです(着信はOK)
「電話会社選択機能」とは、0036(NTT東日本)、0039(NTT西日本)、0033(NTTコミュニケーションズ)、0077(KDDI/au)、0066(ソフトバンク)の電話会社番号を出す機能です。

ひかり電話から、かけられない番号の一覧です。
http://flets.com/hikaridenwa/use/access.html
一覧表の一番下「電気通信事業者を指定した発信(「00XY」を付与した番号」が、上記の電話会社選択番号の「0036NTT東日本」等です。


(3)について
NTTのマークが付いていない電話機ならば、NTT東・西への返却は不要です。
(質問にある、現在のシステム名が、パイオニア→普通の電話機ですね?)

-------------------------

最後に、新しい電話機で、特に子機は、数字の表示部や、数字ボタンが、出来るだけ大きいものがいいですよ。
数字が大きいと年寄りが見やすいし、数字ボタンが大きいと押しやすいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>NTTのマークが付いていない電話機ならば、NTT東・西への返却は不要です。
 家電量販店で購入しました。燃えないゴミに出せばいいみたいですね。

 特別面倒な手順はないみたいですね
 まだ他の方の投稿もあるかもしれませんのでもう少し見てみます
 丁寧なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/12/09 15:27

TF-LV52の子機用電池と、TF-EV350Dの子機用電池には互換性がありませんので、残念ながら使えません。



パイオニアにこだわらず、お好きなものを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>TF-LV52の子機用電池と、TF-EV350Dの子機用電池には互換性がありませんので、残念ながら使えません。

そうなんですか。パイオニアなら全て同じ電池だと思ってました。
貴重なアドバイスありがとうございます。

まだ他の方の投稿があるかもしれませんので勉強になるのでもう少し見てみます

お礼日時:2010/12/09 19:27

手順は付け替えるだけなので、全く問題ないですよ。


古い電話機はNTTのレンタル品ですか?購入したものであれば、自治体のルールに従ってゴミとして捨てればよいと思います。
NTTから購入して、ゴミとして捨てるのが面倒であれば、引き取ってくれると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>手順は付け替えるだけなので、全く問題ないですよ
 はいわかりました。つけ替えるだけですね

 古い電話機は家電量販店で買いました。
 そうすると燃えないゴミに出せばいいんですね。
 早速のアドバイスありがとうございます。
 まだ他の方の投稿もあるかもしれませんので
 もう少し見てみます

お礼日時:2010/12/09 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!