プロが教えるわが家の防犯対策術!

お歳暮で塩引きを貰いました。これがとにかく異常にしょっぱいです。この塩辛さを抜く方法などあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



こちらでどうでしょう。

http://www.gyoren.or.jp/seafood/sake4.html#q3
    • good
    • 7
この回答へのお礼

凄い!
色々な方法があって楽しいですね!なにしろ鮭がまだまだ沢山あるもので。。。
色々試してベストな方法を見つけてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 21:30

ボールなどの容器に入れて、蛇口から水を少しずつ流しながら三時間ほど(物によって時間は変わります)置いておけば良いです。


このままだと表面は塩が抜けて、中心は塩が抜けていない状態になりますから、一晩冷蔵庫で寝かしてから使ってください。

あとは、そのままよく焼いて、ほぐして鮭フレークにするという手も、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

流水に浸けておくだけでも塩抜き出来るんですね!簡単でいいです!
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 21:12

私は牛乳で抜きます。


臭みも取れるし、料理した鮭がふんわり仕上がりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

牛乳で塩抜き出来るんですね!食べた後、いつまでも口が生臭さい気がしたので生臭さも取れるなんて嬉しいです。

お礼日時:2010/12/09 20:28

はじめまして!



 北海道在住の三人の男の子の母です。

我が家は酒で塩抜きします。
 水とお酒を入れて漬けておく・・・

それでも 塩辛いのはもう諦めて 焼いてほぐして 胡麻を入れて お茶漬けする時の具にしたり オニギリの具にします。
 沢山やいてジップロップに入れて 綿棒で叩く(笑)  骨と皮を除いたら、そのまま薄く延ばしてから冷凍 使う分だけちぎる。
オニギリやお茶漬けの具だけではなく チャーハンにする時に使用すると 鮭チャーハンになりますよ♪ 塩辛いから塩をあまり入れないで作ります。

 がんばって塩抜いても 抜け切らないのもあるんですよね・・・(つд・)

もしも 抜け切らないようでしたら 違う風に利用するのも手ですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいですね!
焼いてほぐして冷凍できるんですね!
おにぎりの具なら調度いいかもしれないですね。
凄い参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 21:17

薄い塩水を作って漬ける・・・かなぁ。


これがたぶん一番簡単で早い方法だと思います。

2~3時間塩抜きしてみて、目立たない部分を少し切ってレンジなどで加熱して塩加減を確認されればよいかと思います。
それでも辛ければ、再度水を替えて・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

塩水ですか!
さらにしょっぱくなりそうですけど、そういった方法もあるんですね!
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!