【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

プロの家庭教師と学生の家庭教師とでは、教え方や効果ってそんなに変わるものでしょうか?

そろそろ娘に家庭教師を、と考えており色々と調べているのですが、プロの家庭教師と学生の家庭教師では、金額がかなり違い、プロの家庭教師ってそんなにいいものなのか?と疑問に感じてしまいます。

家庭教師を頼むならプロの家庭教師の方が断然いいという方。
いやいや、学生の家庭教師で十分だという方。

プロの家庭教師派、学生の家庭教師派、それぞれの方のご意見が聞きたいです。
教えている方、頼まれている方、会社の方でも構いません。

ぜひともよろしくお願いいたします。

娘は現在中学2年生で、来年の受験に向けてそろそろ準備しておこうかと思っています。

A 回答 (6件)

私は、学生時代も社会人になってからも家庭教師をしました。

どちらも誠意をもって臨んだつもりです。
学生時代は、若いのでお子さんと親しめました。
社会人になってからは、人生経験から説得力のある将来像や仕事像を語れましたし、落ち着いていろいろな事柄に対応できたつもりです。
それぞれのメリットを活かすことが重要です。
家庭教師個人の人物本位、資質次第だと考えます。
    • 0

大手予備校講師です。

プロ家庭教師には、
「大手進学塾や大手予備校の現役講師がやっているもの」
「サラリーマンなどのアルバイトや、公立中学の教員を辞めた人」
の二種類があります。
前者は、
http://www.p-kit.com/hp/igakubu-gokaku/
がいいと思います。私の友人のyゼミの先生がやっているサイトです。
しかし、後者の場合、ほとんどが、ただ年を取っているだけ。お勧めできません。
ト〇マスなどの大手は、後者のパターンが多いです。前者は人数が少ないので、事業を拡大するとどうしても素人を入れて、プロだということにして使ってしまいますから、注意が必要です。
前者のような、本当のプロは、価値があります。
簡単な英語一つでも、
たとえば、onは、接触しているもの(壁にかかっているなど)について使えますが、素人ですと、「上に」と教える人が多いです。それでは、高校以降の勉強の障害になります。
現在完了の訳や説明なども、英語が出来れば大丈夫というものではありません。
ただ、おっしゃる通り、お金がかかります。

学生の場合、
1 責任感 2 学力
の二点が不安です。
しかし、公立のトップ校出身(なぜ公立トップかというと、教科に関係なく万遍なく出来る人が多く学力が偏っていないから)で、本人の人柄が真面目な同性の学生ならいいと思います。
    • 2

No.1です。

自分は個別指導の講師経験者です。(担当は全科目対象学年は中1~高3でした)

他の方もおっしゃってるとおり、オールマイティに教えれる人はそんなに多くないです。

しかし、1人で全科目管理するのはキツイです。
家庭教師は1対1ですが、だからといってその人の担当生徒が1人とは限りません。

プロとアルバイトの差は責任と経験の差です。
    • 0

学生の家庭教師をやっているものです。

自分自身、プロの家庭教師に負けているとは思いませんし、時給に差があるのも納得いきません。
それに学生の方がお子さんと年齢も近いし、勉強を楽しく進めることができると思います。

登録先のサイトにいいページがあったのでご参考にどうぞ。

http://www.m-seisekiup.net/sensei/wake.html
    • 1

学生はピンキリですから、一種の賭みたいな物です。

普通の授業の補習なら学生で十分ですが、受験を頭に置くならプロです。
ただ、家庭教師よりは塾の方が良いと思いますよ。高校受験だと科目毎に担当が変わる方が良いからです。
オールマイティーの人なんてそういる物ではなく、一人で英語も数学も国語もとなると、どれかが不得意だったりします。
一対一が良いなら大手の塾でも個別指導というのがありますので、これを使う方が良いですよ。
大手の塾なら進路対策もキチンとしてくれますから。
特に一対一でなくても良いなら普通の進学塾に通わせるのが一番です。価格的にも安いし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

進学塾のような大人数のところだと、内気な娘ですから、わからないところを質問できないままにしてしまいそうで。
と思い、個別指導塾を考えていましたが、流れ作業のところが多く、ちゃんと1対1で見てもらえる家庭教師の方がいいと思っています。

確かに小学生を教えるならまだしも、高校受験でオールマイティで教えられる人はなかなかいませんよね。

参考になります。

塾ももう一度検討してみます。

自分なら大手予備校の中学生コースに行ったほうがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

できれば1対1での指導を考えていたのですが、大手の予備校も検討してみますね。