アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23年度に推薦する予定の中3です;
この高校は内申38の方でも推薦は合格されているとか…

そこで↓※都立国際の推薦に受かった方の返事を希望します。
1.ここ3、4年で内申は最低どのくらいで受かっている方がいるのでしょうか。
2.自己PRはありますか?(あれば何分程度?)

最も重要な質問↓※都立国際の推薦を受けた方なら誰でも。
3.された質問の中で
 ・この学校独特だと思った質問
 ・普通の高校とは違って国際だからしたような質問

上記3つを是非教えてください><
なるべく多くの、とってもたくさんのお答えお待ちしております。どんなに些細なことでもいいのでどんどん教えてください><!

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

最近都立国際関係の質問が多くて嬉しい現役国際生です。
現在3年生ですが、推薦で受かりましたのでお答えします。

1.手元にある資料が古いのですが(2007年のもの)、その資料だと35です。ただ、今は都立の倍率があがっているのでもう少し高いかもしれません。

2.あります。1分間です。昔は楽器が許されたのですが、今はスピーチのみになったようですね。ちなみに誤解する方が多いのですが、スピーチは外国語でやってもあまり意味がありません。英語を喋れる人は国際では普通ですし、それ以外の言語だと何言ってるのか面接官の先生がちんぷんかんぷんですから(笑)。日本語でスピーチしてくださいね。

3.された質問の中で
 ・この学校独特だと思った質問
あまりなかったです。今気になるニュースとか、国際でやりたいことぐらいでしょうか。
でも、他の人の質問を見ると、「国際化とは何か?」「歴史を学ぶ意義とは?」「大人と子供の違いは?」「心の豊かとは何か?」などという質問をされた人もいるようです。
 ・普通の高校とは違って国際だからしたような質問
「この学校の印象はどうですか?」という質問があり、「とてもパワフルだと思いますと答えたら、「この学校でやっていける自信はありますか?」と聞かれました……その場は「はい、もちろんです!」と答えましたが。

桜陽祭にはいらっしゃいましたか?国際の母という冊子に過去の質問が色々書いてあるのですごく便利ですよ。参考にするといいと思います。
あと、推薦は面接よりも小論文重視です。面接で落ちる人はあまりいません。内申が多少低くても受かっているのは、小論文がかけているからです。必ず過去問を解いて添削してもらってくださいね。

他に質問があればどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

わぁぉ
すっごく解りやすかいですね
私は素が40で少し安心しました……と思うのもつかの間…質問がなんと不思議な……あぁ不安になっちゃいますね

でもここまで解りやすく教えていただけるとは思わなかったです!
本当にありがとうございました

それではがんばります!